フリーズばっかり!



◇-フリーズばっかり!-ミカン(1/31-17:43)No.77
 ┣Re:フリーズばっかり!-とーる(1/31-17:49)No.79
 ┗Re:フリーズばっかり!-SARU(1/31-22:17)No.109
  ┗Re:フリーズばっかり!-ミカン(1/31-23:25)No.119
   ┣Re:フリーズばっかり!-SARU(1/31-23:48)No.124
   ┃┗Re:フリーズばっかり!-ミカン(2/1-01:21)No.138
   ┃ ┣Re:フリーズばっかり!-o2ka(2/1-01:53)No.140
   ┃ ┗Re:フリーズばっかり!-SARU(2/1-10:42)No.148
   ┗Re:フリーズばっかり!(含むゴミ)-kei100(2/1-00:12)No.130

▲このページのトップに戻る
77フリーズばっかり!ミカン 1/31-17:43

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
すぐに固まってしまうのです。その際「ctrl」+「alt」+「delet
e」が効かないので、いつも電源を切らないといけないのですがどうすればよいの
でしょうか?一応、CPUを変えてます。それ以降立ち上げ時にはいつもBIOS
V2.0の画面が出てきてCPU Clock Mismatch、Equipm
ent Configuration Errorとでてきて、下に出てきてると
おり、F1を押すと進むのですが最近はウィンドウズ画面が出たあたりで止りま
す。しかもセーフモードで立ち上げても漢字のキーを押したあたりで止ります。電
源を落としてばかりしていつもスキャンディスク画面が出ますがこの後また固まる
ときもあります。壊れそう・・・誰か教えてください!

▲このページのトップに戻る
79Re:フリーズばっかり!とーる 1/31-17:49
記事番号77へのコメント
>それ以降立ち上げ時にはいつもBIOS
>V2.0の画面が出てきてCPU Clock Mismatch、Equipm
>ent Configuration Errorとでてきて

エラーメッセージを見る限りでは、CPUがトラブルの主な原因のような気がします。
もともとあったCPUに戻せませんか?

▲このページのトップに戻る
109Re:フリーズばっかり!SARU 1/31-22:17
記事番号77へのコメント
>でしょうか?一応、CPUを変えてます。それ以降立ち上げ時にはいつもBIOS
>V2.0の画面が出てきてCPU Clock Mismatch、Equipm
>ent Configuration Errorとでてきて、下に出てきてると
>おり、F1を押すと進むのですが最近はウィンドウズ画面が出たあたりで止りま
>

このBIOSのバージョンではそうなるみたいです。
機種がわからないのでどうなのかは判りませんが、
同じBIOSバージョンの5133/5150DPS
等ではK6(下駄が必要)やWinchip2(下駄不要)、
Cyrix 6x86L,M2(下駄必要)での動作実績があるようです。

このBIOSのバージョンはPCIにバグがあるにも
関わらず、FUJITUでは更新BIOSのダウンロード
サービスを行っていません。(確か持ち込みで¥7000
だったような)
この辺のFMVはACERのマザーに富士通独自の改造を
加えている場合があり、ACERからBIOSファイルを
ダウンロードして適用しても、更に不具合が出る場合も
あるそうです。
(更新すると例の起動時のメッセージは表示されなくなる
そうですが、危険なのであえてその方面のURLは書きません。
又、HDDの8.3Gの壁も越えられないみたいだし。)

もう一つ、例のPCIのバグのせいで、ビデオカードなど
を増設した場合、正常動作するものは少ないと思いますが、
(カノープスなどはこの辺のFMVの型番を表示して
動作しないとパッケージに表示していました)
内蔵グラフィックを殺してビデオカードを増設していませんか?

また、単にOSが不安定になっているだけとか...

このFMVにこれ以上お金や労力をかけるのはどうかと思います。

▲このページのトップに戻る
119Re:フリーズばっかり!ミカン 1/31-23:25
記事番号109へのコメント
そうなんですよ!saruさんのいう通りCPUはK6の400にそしてHDは8.4GBに換
え、メモリーも倍に増やしました。やはりCPUが会わないのでしょうか?BIOSは変更でき
ないのですか?あまりに止るのが多すぎます。コントロール+オルト+デリートは効かないので
すか?

▲このページのトップに戻る
124Re:フリーズばっかり!SARU 1/31-23:48
記事番号119へのコメント
ミカンさんは No.119「Re:フリーズばっかり!」で書きました。
>そうなんですよ!saruさんのいう通りCPUはK6の400にそしてHDは8.4GBに換
>え、メモリーも倍に増やしました。やはりCPUが会わないのでしょうか?BIOSは変更でき
>ないのですか?あまりに止るのが多すぎます。コントロール+オルト+デリートは効かないので
>すか?

機種名(型番等と拡張機器など)も何も書いていないので、
これ以上のアドバイスは難しいのですが、
K6−400はどのように取り付けておられますか?
メーカー製(メルコやI/Oデータ等)
かCPUと下駄を別購入とか。
昔、私がK6と下駄を別購入したとき、
下駄に付属の放熱板+CPUクーラーがチャチで、
取り付け部の爪が振動で折れてしまい、CPUとの
間に隙間が出来てしまった結果、熱暴走でフリーズが
頻発し、最後にはお亡くなりになったことがあります(笑)

一度その辺も確認したほうがいいかも。
下駄そのものがしっかり固定されていないとかも。
(熱暴走などで完全にフリーズしたら、CTRL+ALT+DELETE
なんてできませんが..)

第一、取り付け直後からの現象ですか?
又、メモリを増設とありますが、元に
戻して試されましたか?(メモリの相性の可能性は?)




▲このページのトップに戻る
138Re:フリーズばっかり!ミカン 2/1-01:21
記事番号124へのコメント
>機種名(型番等と拡張機器など)も何も書いていないので、
>これ以上のアドバイスは難しいのですが、
>K6−400はどのように取り付けておられますか?
>メーカー製(メルコやI/Oデータ等)
>かCPUと下駄を別購入とか。
I/OのPK−K6HX400/DV6倍クロックCPUアクセラレータボードと書いてありますが・・・
なんかそう言えば時間がたつにつれ、不安定になるような気がする。熱のせいなのかな?
でもこれが下駄付だと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
140Re:フリーズばっかり!o2ka 2/1-01:53
記事番号138へのコメント
>I/OのPK−K6HX400/DV6倍クロックCPUアクセラレータボードと書いてありますが・・・

これって、K6IIIのアクセラレータですよね。
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkh400.htm

K6IIIって、かなり相性が出やすいらしいです。

▲このページのトップに戻る
148Re:フリーズばっかり!SARU 2/1-10:42
記事番号138へのコメント
>I/OのPK−K6HX400/DV6倍クロックCPUアクセラレータボードと書いてありますが・・・
>なんかそう言えば時間がたつにつれ、不安定になるような気がする。熱のせいなのかな?
>でもこれが下駄付だと思うのですが。
>
メーカー製(下駄付き)なので、熱暴走はあまり考えにくいですが、

なのかな?では無く、取り付け状態などを確認しましたか?
また、同時期にメモリ増設を行ったのなら、問題切り分けの
ためにも前のメモリのみで試してみるとかを行いましょう。
(また、メモリを差し込んでいるスロットの順番を変えるとか)

>なんかそう言えば時間がたつにつれ、不安定になるような気がする。
CPUのせいでは無いような気がするのは私だけでしょうか..

Win98と言うことはバンドルされていたOSとは違うと
思いますが、Fujituで用意されているドライバ等を
ちゃんと適用しておられますか?

また、未だにご自身のPCの型番を書いておられないのは、
本当に問題を解決する気があるのか疑ってしまいます。

ただ、知人のPC(fmvsvU166だったと思う)
にI/Oのアクセラレータ(k6−2の400)を
取り付けましたが、全く問題なく動作しています。
(I/Oのはハードウェアでキャッシュをコントロール
するので、メルコのようにソフトは必要ありません)

▲このページのトップに戻る
130Re:フリーズばっかり!(含むゴミ)kei100 URL2/1-00:12
記事番号119へのコメント
kei100@そけ7うちにも2台ほどあるよ です。

ミカンさんは No.119「Re:フリーズばっかり!」で書きました。
>そうなんですよ!saruさんのいう通りCPUはK6の400に
>そしてHDは8.4GBに換え、メモリーも倍に増やしました。
>やはりCPUが会わないのでしょうか?
>BIOSは変更できないのですか?
>あまりに止るのが多すぎます。
>コントロール+オルト+デリートは効かないのですか?

メルコ製の下駄付きK6なら、
最新版のキャッシュコントローラーを落として入れると良いかも。。。
HK〜とかいろいろ種類が有るのできちんと確認して、*自己責任*でどうぞ・・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/cpu/index.html

ちなみに、IBM Aptiva T-71に刺したらやっぱり同じようなBIOSエラーになった<K6系
でも、MMX Pentium 200MHz ならエラー画面出ないんだな、これが・・・

ちなみに、どちらも起動時にエラーが出るだけで私のマシンでは
Windowsが不安定になるという現象は出ませんでした・・・

ただ、一度だけハングアップすると思ったら
下駄のCPUファンがいかれてた(回らなくなった)ことが有りました(汗)

でもって、今は標準の(MMXの付かない) Pentium 200 MHzで動作中・・・
どっかで、そけ7用の下駄手に入らないかなぁ・・・

# 一番好ましいのはT-71のMMX Pentium 200MHz用のレギュレーターなんだけどねぇ・・・
# サスペンドもきちんと動くだろうし・・・って今はサーバだしOSはLinuxだった(死

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言