ハードディスクの増設



◇-ハードディスクの増設-貴(1/3-12:49)No.9985
 ┗Re:ハードディスクの増設-けんた(1/3-12:58)No.9986
  ┣Re:ハードディスクの増設-貴(1/3-13:37)No.9987
  ┃┗Re:ハードディスクの増設-けんた(1/3-13:50)No.9989
  ┗Re:ハードディスクの増設-sumi(1/3-13:40)No.9988

▲このページのトップに戻る
9985ハードディスクの増設1/3-12:49

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
--
現在の10GBのハードディスクがいっぱいになったから、ハードディスクを増設
しようと思っています。その場合、何GBまで使えるかをどう確認すれば良いで
しょうか。古い機種だとよく8GBまでしか認識出来ないという話を聞くけど、
それは何の制限でしょうか。

メーカーにも聞いて見ましたが、「分からない」と言う。

マシンのスペックを書いておきます。

PIII 550MHZ
128MB
HD:10GB
マザーボード:V66M-2Z w/ZX 100, AGP slot

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
9986Re:ハードディスクの増設けんた 1/3-12:58
記事番号9985へのコメント
貴さんは No.9985「ハードディスクの増設」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:
>現在の10GBのハードディスクがいっぱいになったから、ハードディスクを増設
>しようと思っています。その場合、何GBまで使えるかをどう確認すれば良いで
>しょうか。古い機種だとよく8GBまでしか認識出来ないという話を聞くけど、
>それは何の制限でしょうか。
>
>メーカーにも聞いて見ましたが、「分からない」と言う。
>
>マシンのスペックを書いておきます。
>
>PIII 550MHZ
>128MB
>HD:10GB
>マザーボード:V66M-2Z w/ZX 100, AGP slot
>
>よろしくお願いします。



そんなに気にしなくても良い、マシンですね。
30GBは楽勝でしょう。

60GBでも問題ないかも、またIBM製HDDならBIOS制限を
回避できるユーティリティーをサイトから落とせます。

しかし、HDDのパフォーマンスを100パーセント出したいのなら
IDEボードの増設が必要です。

この場合BIOS制限は気にしなくて良くなります。

▲このページのトップに戻る
9987Re:ハードディスクの増設1/3-13:37
記事番号9986へのコメント
けんたさんは No.9986「Re:ハードディスクの増設」で書きました。
>貴さんは No.9985「ハードディスクの増設」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:IBM Aptiva
>>ソフト名:
>>現在の10GBのハードディスクがいっぱいになったから、ハードディスクを増設
>>しようと思っています。その場合、何GBまで使えるかをどう確認すれば良いで
>>しょうか。古い機種だとよく8GBまでしか認識出来ないという話を聞くけど、
>>それは何の制限でしょうか。
>>
>>メーカーにも聞いて見ましたが、「分からない」と言う。
>>
>>マシンのスペックを書いておきます。
>>
>>PIII 550MHZ
>>128MB
>>HD:10GB
>>マザーボード:V66M-2Z w/ZX 100, AGP slot
>>
>>よろしくお願いします。
>
>
>
>そんなに気にしなくても良い、マシンですね。
>30GBは楽勝でしょう。
>
>60GBでも問題ないかも、またIBM製HDDならBIOS制限を
>回避できるユーティリティーをサイトから落とせます。
>
>しかし、HDDのパフォーマンスを100パーセント出したいのなら
>IDEボードの増設が必要です。
>
>この場合BIOS制限は気にしなくて良くなります。


お返事どうもありがとう。助かりました。
IDEボードってどんなものですか。
>

▲このページのトップに戻る
9989Re:ハードディスクの増設けんた 1/3-13:50
記事番号9987へのコメント
貴さんは No.9987「Re:ハードディスクの増設」で書きました。
>けんたさんは No.9986「Re:ハードディスクの増設」で書きました。
>>貴さんは No.9985「ハードディスクの増設」で書きました。
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:IBM Aptiva
>>>ソフト名:
>>>現在の10GBのハードディスクがいっぱいになったから、ハードディスクを増設
>>>しようと思っています。その場合、何GBまで使えるかをどう確認すれば良いで
>>>しょうか。古い機種だとよく8GBまでしか認識出来ないという話を聞くけど、
>>>それは何の制限でしょうか。
>>>
>>>メーカーにも聞いて見ましたが、「分からない」と言う。
>>>
>>>マシンのスペックを書いておきます。
>>>
>>>PIII 550MHZ
>>>128MB
>>>HD:10GB
>>>マザーボード:V66M-2Z w/ZX 100, AGP slot
>>>
>>>よろしくお願いします。
>>
>>
>>
>>そんなに気にしなくても良い、マシンですね。
>>30GBは楽勝でしょう。
>>
>>60GBでも問題ないかも、またIBM製HDDならBIOS制限を
>>回避できるユーティリティーをサイトから落とせます。
>>
>>しかし、HDDのパフォーマンスを100パーセント出したいのなら
>>IDEボードの増設が必要です。
>>
>>この場合BIOS制限は気にしなくて良くなります。
>
>
>お返事どうもありがとう。助かりました。
>IDEボードってどんなものですか。

PCIスロットに挿して増設するボードのことです。

現在市販されているHDDはほとんどATA100対応以上の
製品ですから、ATA100対応IDEボードを増設することに
よって、マザーのしがらみから、開放される手段です。

あなたのパソコンはたぶんATA66には対応していると思います。

▲このページのトップに戻る
9988Re:ハードディスクの増設sumi URL1/3-13:40
記事番号9986へのコメント
けんたさんは No.9986「Re:ハードディスクの増設」で書きました。
>貴さんは No.9985「ハードディスクの増設」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:IBM Aptiva
>>ソフト名:
>>現在の10GBのハードディスクがいっぱいになったから、ハードディスクを増設
>>しようと思っています。

増設する場合、HDDを重ねると放熱が悪くなりますから、
過熱しないように注意してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言