Windows98SEへのSyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストール



▲このページのトップに戻る
9930Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールしんのすけ 1/2-23:50

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad 770
ソフト名:Syquest SPARQ driver
今はなきSyquest社の SPARQ(パラレルポート接続)のリムーバブルドライブについ
ての質問です。すでに iomega に買収されてしまって正規に情報が取れなくなって
しまっているので、どんな情報でもいただければ幸いです。

そもそもこのドライブのサポートOSは DOS/Windows3.1,Windows95,WindowsNT と
うたわれていますが、会社では Windows95の時にインストしてWindows98 SEにア
ップデート後も動いている例を見てきていましたので、手持ちの Windows98 SE が
入っているノートパソコンにもインストできるだろうと思ってトライしてみまし
た。しかしインストのプログラムが "xxxx has not been installed" みたいなメ
ッセージを打ってきてインストールできません。家にあるもう1台のデスクトップ
(同様のOS)でも同様でしたので、相性とかの問題ではないようです。もともとこ
のドライブのサポートOSは DOS/Windows3.1,Windows95,WindowsNT とうたわれて
いるので、入れられなくても文句は言えないのですが、何か策はないのかと思って
投稿させてもらいました。ちなみに、デバイスマネージャーで見ると該当するドラ
イバーは黄色の異常を知らせるマークがついています。

このドライブがかなりレアなものなので持っている人も少ないと思うのですが、ポ
インターなどでも結構ですから何か情報をお持ちであればご回答お願いします。


▲このページのトップに戻る
9935Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールDiscovery 1/3-00:00
記事番号9930へのコメント
しんのすけさんは No.9930「Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のイ
ンストール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad 770
>ソフト名:Syquest SPARQ driver
>今はなきSyquest社の SPARQ(パラレルポート接続)のリムーバブルドライブについ
>ての質問です。すでに iomega に買収されてしまって正規に情報が取れなくなって
>しまっているので、どんな情報でもいただければ幸いです。

うそ
http://www.syquest.com/
ここは何なんだ

▲このページのトップに戻る
9944Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールしんのすけ 1/3-00:36
記事番号9935へのコメント
Discoveryさんは No.9935「Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のイン
ストール」で書きました。
>>今はなきSyquest社の SPARQ(パラレルポート接続)のリムーバブルドライブについ
>>ての質問です。すでに iomega に買収されてしまって正規に情報が取れなくなって
>>しまっているので、どんな情報でもいただければ幸いです。
>
>うそ
>http://www.syquest.com/
>ここは何なんだ
>

URLだけは残っていてドライバーのダウンロードとかメディアの販売なんかをオンラインで行う等の
限られたサービスを続けています。しかし本体は、
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9901/syquest.shtml
などにあるように約3年前消滅しています。
受け継いだiomegaも最低限のサービスしか提供していません。したがって後継OSについてのサポー
トも情報提供がないという状況です。


▲このページのトップに戻る
9948Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールo2ka 1/3-00:56
記事番号9944へのコメント
>URLだけは残っていてドライバーのダウンロードとかメディアの販売なんかをオンラインで行う等の
>限られたサービスを続けています。しかし本体は、
>http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9901/syquest.shtml
>などにあるように約3年前消滅しています。
>受け継いだiomegaも最低限のサービスしか提供していません。したがって後継OSについてのサポー
>トも情報提供がないという状況です。

でも、Win98ではWin95用ドライバで動いたような記憶があります。
本当に、Win95用ドライバでダメだったんですか?

BIOSのsetup defaultを実行してからインストールした場合は?
 ↑パラレルポートの通信形式が合わないで使用できないだけのような・・・

# それより、PCをやたらと不安定にしてくれるSparQなんて、使用しないほうが
# 良いかと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
9949Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールDiscovery 1/3-01:00
記事番号9944へのコメント
しんのすけさんは No.9944「Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインス
トール」で書きました。
>Discoveryさんは No.9935「Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のイン
>ストール」で書きました。
>>>今はなきSyquest社の SPARQ(パラレルポート接続)のリムーバブルドライブについ
>>>ての質問です。すでに iomega に買収されてしまって正規に情報が取れなくなって
>>>しまっているので、どんな情報でもいただければ幸いです。
>>
>>うそ
>>http://www.syquest.com/
>>ここは何なんだ
>>
>
>URLだけは残っていてドライバーのダウンロードとかメディアの販売なんかをオンラインで行う等

>限られたサービスを続けています。しかし本体は、
>http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9901/syquest.shtml
>などにあるように約3年前消滅しています。
>受け継いだiomegaも最低限のサービスしか提供していません。したがって後継OSについてのサポー
>トも情報提供がないという状況です。
>

だから
http://www.syquest.com/drivers/

http://www.syquest.com/support/sw98t001.htm
に98までのは有るが試してみたって事か

▲このページのトップに戻る
9952Re:Windows98 SE への SyquestのSPARQ(パラレルポート接続)のインストールしんのすけ 1/3-01:49
記事番号9930へのコメント
大変失礼しました。
www.syquest.com
をもう一度良く調べてみたら、目的とするドライバーがありました。だいぶ前に一度見に行った時に
は大した物がなかったので、いいかげんに見ていました。
ドライバーをダウンロードして無事インストールすることが出来ました。
o2kaさん、Discoveryさん、ありがとうございました。m(__)m。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言