自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)



◇-自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)-uki(12/31-21:28)No.9784
 ┗Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)-浜口(12/31-22:35)No.9791
  ┗Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)-uki(12/31-22:46)No.9792
   ┗Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)-とーる(12/31-23:35)No.9795
    ┗Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)-uki(1/1-00:36)No.9804
     ┣避けられない?-o2ka(1/1-00:46)No.9806
     ┃┗Re:避けられない?-uki(1/1-01:19)No.9810
     ┗勝手にあきらめちゃいけんで。-とーる(1/1-10:47)No.9823
      ┗その具体的なやり方がずーっとわからないんです。-uki(1/1-11:50)No.9826
       ┣Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。-sumi(1/1-12:32)No.9829
       ┃┗リンクをしてくれている人のアドレスを変える?-sumi(1/1-12:44)No.9831
       ┃ ┗Re:リンクをしてくれている人のアドレスを変える?-uki(1/1-22:28)No.9849
       ┣Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。-kei100(1/1-12:47)No.9832
       ┃┣↑一番有効かと-とーる(1/1-16:19)No.9839
       ┃┃┗ありがとうございますっ!出来ました!-uki(1/1-22:50)No.9851
       ┃┗Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。-uki(1/1-22:57)No.9852
       ┗Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。-浜口(1/1-12:47)No.9833
        ┣追加-浜口(1/1-12:56)No.9834
        ┃┗さっそくそうします。-uki(1/1-23:11)No.9858
        ┗受け止め方が間違っていたんですね。-uki(1/1-23:04)No.9855

▲このページのトップに戻る
9784自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)uki 12/31-21:28

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:HPビルダー6.5
--
以前、特定のサーバーのHPにリンク出来ない件で質問させていただいた者で
す。あれから色々調べたりしたのですが、未だに解決出来ないで居ます。


先日、友人が同じ経験をされたという方から、両サーバーの回答を教えてい
ただきました。以下の通りです。

(ジオシティ)
「お問い合わせいただいた件についてですが、そのような現象は該当する
ページのURLアドレスがIP表記となっている場合に発生します。
お手数ですが、IP表記の部分をドメイン名のアドレスに変更してご利用くだ
さい。」


(goo)
「Geocities側のサーバでIPアドレスを含むURLからのアクセスをシャットダ
ウンする機能が働いているようで、正常なリンクが行えないようです。
お手数ですが、
http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/
の形式でアクセスをおためしください。事務局側で確認の結果、上記の形式
でし たら、キャッシュサーバを経由しないためIPアドレスを含むURLになり
ませんの で正常にアクセスが行えました。」

これはURLを変更するということなのかと、私もgooの事務局に問い合わせま
した。すると、

>無料ホームページサービスを提供している HOOPS!運営事務局からご返答致
>します。

>Geocitiesへのリンク問題につきまして、
>> これはHPのアドレスを「users.goo.〜」で始ま
>> るものから「freehp.goo.〜」にアドレスそのものを変更しろと言
>> うことなのでしょうか?
>と、お問い合わせにございましたが、そのようにしていただければ問題は解
>決いたします。なお、相対パスで記述されているリンクの部分は問題ないの
>ですが、絶対パスで
>http://users.goo.ne.jp/ユーザーID/
>で始まるURLを利用してリンクを記述している場合、そのすべてを
>http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザー名/
>で始まる形式に置き換えていただく必要がございます。
>お手数ですが、その点をご留意の上ご修正ください。

という回答をいただきました。

しかし、その具体的な方法がわからず困っています。
ホームページビルダー6.5で全てやっていますが、絶対パスを相対パスに変更
するために、どこの何をどうすればいいのか全くわかりません。
また、URLの変更の仕方も具体的にどうすればいいのかわかりません。
これらは簡単に出来ることなのでしょうか?

どうか教えてください。お願いします。


▲このページのトップに戻る
9791Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)浜口 12/31-22:35
記事番号9784へのコメント
>どうか教えてください。お願いします。
>
>
普通にリンクの挿入で直せばいいんじゃないの?

▲このページのトップに戻る
9792Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)uki 12/31-22:46
記事番号9791へのコメント
浜口さんは No.9791「Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)」
で書きました。
>>どうか教えてください。お願いします。
>>
>>
>普通にリンクの挿入で直せばいいんじゃないの?
>?


レス、ありがとうございます。

HPピルダの「リンクの挿入」でURLを打ち込むのはリンク先(リンクしている
相手サイト)のアドレスですよね。
自分のURLも直せましたか?
そうだとしたら、早いですよね。

すみません。
考えすぎて頭がパニックなので、具体的な手順をおしえていただけますか?
本当にすみません…。

▲このページのトップに戻る
9795Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)とーる 12/31-23:35
記事番号9792へのコメント
わかりやすくいうと・・・。絶対パスだの相対パスだのはともかく、gooさんが言い
たかったことを要約すると、

「リンクを設定しているものの中で、http://users.goo.〜で始まるアドレスを、
全てhttp://freehp.goo.〜に置き換えろ」ということなんですよね。

で、ビルダーでの変更の仕方。

1.http://users.goo.〜で始まるリンクを設定してある文字なり画像なりの上で
右クリック
2.一番下の「属性の変更」をクリック
3.一番上の「タグ」から「リンク」を選択
4.タブの「URLへ」をクリック
5.URLの欄のhttp://users.goo.〜で始まるアドレスをhttp://freehp.goo.〜に
置き換える
6.OKをクリック

詳しいやり方はこの通りです。
これがわからないようなら、もっとビルダーの使い方の勉強をした方がいいかな?

▲このページのトップに戻る
9804Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)uki 1/1-00:36
記事番号9795へのコメント
とーるさんは No.9795「Re:自分のURLを変更する方法(HPビルダー6.5使用)」で書
きました。
>わかりやすくいうと・・・。絶対パスだの相対パスだのはともかく、gooさんが言

>たかったことを要約すると、
>
>「リンクを設定しているものの中で、http://users.goo.〜で始まるアドレスを、
>全てhttp://freehp.goo.〜に置き換えろ」ということなんですよね。
>
>で、ビルダーでの変更の仕方。
>
>1.http://users.goo.〜で始まるリンクを設定してある文字なり画像なりの上で
>右クリック
>2.一番下の「属性の変更」をクリック
>3.一番上の「タグ」から「リンク」を選択
>4.タブの「URLへ」をクリック
>5.URLの欄のhttp://users.goo.〜で始まるアドレスをhttp://freehp.goo.〜に
>置き換える
>6.OKをクリック
>
>詳しいやり方はこの通りです。
>これがわからないようなら、もっとビルダーの使い方の勉強をした方がいいかな?


すみません。言葉が足りませんでした。

私のサイトはgooで開設していますが、私のサイトからジオシティで開設しているリ
ンク相手のサイトへとべないんです。サーバーgooのサイトからサーバーがジオシテ
ィのサイトへとびたいのです。
教えていただいたやり方では、相手のリンクバナーに私のアドレスを入れてしまい
ました。

すみません。凄く無知で恥ずかしいですが、誰も問題にしないような簡単なことが
頭から飛んでしまっているのでしょうか…?笑われてもバカにされてもいいですの
で、どうかもう少し教えてやって下さい。相互リンクのはずが私の方がこんな状態
なので、相手に迷惑をかけています。よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
9806避けられない?o2ka 1/1-00:46
記事番号9804へのコメント
>すみません。凄く無知で恥ずかしいですが、誰も問題にしないような簡単なことが
>頭から飛んでしまっているのでしょうか…?笑われてもバカにされてもいいですの
>で、どうかもう少し教えてやって下さい。相互リンクのはずが私の方がこんな状態
>なので、相手に迷惑をかけています。よろしくお願いします。

goo.ne.jpで検索したサイトでは、所々「相互リンク」にもかからわず
リンクの貼られていないページがありましたね・・・。

もしかして、gooを利用している限り避けられない障害なのかな・・・?

▲このページのトップに戻る
9810Re:避けられない?uki 1/1-01:19
記事番号9806へのコメント
o2kaさんは No.9806「避けられない?」で書きました。
>>すみません。凄く無知で恥ずかしいですが、誰も問題にしないような簡単なことが
>>頭から飛んでしまっているのでしょうか…?笑われてもバカにされてもいいですの
>>で、どうかもう少し教えてやって下さい。相互リンクのはずが私の方がこんな状態
>>なので、相手に迷惑をかけています。よろしくお願いします。
>
>goo.ne.jpで検索したサイトでは、所々「相互リンク」にもかからわず
>リンクの貼られていないページがありましたね・・・。
>

そうなんです。
どうして誰も問題にしないのでしょうか…。不思議でなりません。
リンク相手のページのことなんて誰も気に掛けていないのでしょうか。
gooの方でも「一部のサーバーで開設するサイトへのリンクに障害がある」という
お知らせはありません。


>もしかして、gooを利用している限り避けられない障害なのかな・・・?

そうだとしたら、サーバーを変えるのが一番確実な解決法でしょうか?
goo側はいとも簡単な説明で「解決」の方法を示しています。
もしかして、こちら側(利用者)では無理な設定を示されているのでしょうか?
特に、HPビルダー使用では直らない障害なのですかねぇ…。

かれこれ3週間くらい必死であれこれやってましたが、
決心がつきつつあります。

どうもありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
9823勝手にあきらめちゃいけんで。とーる 1/1-10:47
記事番号9804へのコメント
あ〜う〜んと、要するに、goo→ジオのリンクがうまくいかないと・・・。

これは、今までの記事を総合して勝手に判断したことなんですが、あなたのページにアクセスす
るときに、URLの中にIPアドレスが含まれていませんか?
IPアドレスというのは、「204.586.238.583」のような表記のことです。

つまり、あなたのページにアクセスする方法としては2種類あって、

「http://「IPアドレス」/~ユーザーID/」
http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/」

この二つのどちらのアドレスを入れてもあなたのページにアクセスできる(はず)と言うことで
す。
このうち、上のアドレスでアクセスした場合はジオへのリンクがうまくいかないが、下のアドレ
スでアクセスすればうまくいく、ということなのではないでしょうか?

・・・さっぱり見当違いでしたら、ゴメンナサイです。(^^;

▲このページのトップに戻る
9826その具体的なやり方がずーっとわからないんです。uki 1/1-11:50
記事番号9823へのコメント
とーるさんは No.9823「勝手にあきらめちゃいけんで。」で書きました。
>あ〜う〜んと、要するに、goo→ジオのリンクがうまくいかないと・・・。
>
>これは、今までの記事を総合して勝手に判断したことなんですが、あなたのページにアクセスす
>るときに、URLの中にIPアドレスが含まれていませんか?
>IPアドレスというのは、「204.586.238.583」のような表記のことです。
>
>つまり、あなたのページにアクセスする方法としては2種類あって、
>
>「http://「IPアドレス」/~ユーザーID/」
>「http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/」
>
>この二つのどちらのアドレスを入れてもあなたのページにアクセスできる(はず)と言うことで
>す。
>このうち、上のアドレスでアクセスした場合はジオへのリンクがうまくいかないが、下のアドレ
>スでアクセスすればうまくいく、ということなのではないでしょうか?
>
>・・・さっぱり見当違いでしたら、ゴメンナサイです。(^^;


ありがとうございます。ご指摘はその通りです。

でも、URLをIPアドレを含むものから「http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/」へ変更するやり
方がわからなくて困っているのです。

ブラウザのアドレスに「http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/」をはりつけてアクセスすれ
ば、確かにページは表示されます。でも、意味無いですよね。

「ホームページビルダー(6.5)」のどの箇所をどうしたらサイトのURLをIPアドレスを含まない
ものに変更が出来るのか、知りたいのです。
「サイト設定」にも「編集」にも変更できる箇所は見あたりません。

「転送設定」の「FTPサーバー名」を「user**.ne/jp」から「freehp.goo.ne.jp」変えてみたりも
しましたが、ビルダーが設定そのものを受け付けなくてダメでした。

質問の意味をはっきりさせようとしたら、言い方が露骨になってしまってすみません。
サイト立ち上げから1ヶ月半。やっと常連さんが増えつつあるときなので諦めたくはないのです
が、これ以上迷惑はかけられないかな、というのが本音です。

▲このページのトップに戻る
9829Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。sumi URL1/1-12:32
記事番号9826へのコメント
ukiさんは No.9826「その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。

的外れかもしれませんが、私の場合は、HPをSo-netに、一部のデータをInfoPepperに
置いています。
この場合は、HP作成ソフトには、So-netとInfoPepperをそれぞれ別のサイト、
つまり全く別のHPとして管理しています。
当たり前過ぎて参考にならないかな?

▲このページのトップに戻る
9831リンクをしてくれている人のアドレスを変える?sumi URL1/1-12:44
記事番号9829へのコメント
sumiさんは No.9829「Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きまし
た。
>ukiさんは No.9826「その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。
>
元々の記事を良く見ると、Geocitiesでは、ukiさんのURLをGeocities側で
変えても良いが、元のアドレスにリンクしている人の飛び先を全て変えてください。
と言っているようですね。
どうもukiさんのHPビルダーの設定ではないような気がします。

▲このページのトップに戻る
9849Re:リンクをしてくれている人のアドレスを変える?uki 1/1-22:28
記事番号9831へのコメント
sumiさんは No.9831「リンクをしてくれている人のアドレスを変える?」で書きました。
>sumiさんは No.9829「Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きま

>た。
>>ukiさんは No.9826「その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。
>>
>元々の記事を良く見ると、Geocitiesでは、ukiさんのURLをGeocities側で
>変えても良いが、元のアドレスにリンクしている人の飛び先を全て変えてください。
>と言っているようですね。
>どうもukiさんのHPビルダーの設定ではないような気がします。
>


レス、ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。
最初、意味がわからなくてずっと考えていたのですが、やっとわかりました。

そういうふうに考えることもできたのですね。
HPビルダーをいじることばかりにとらわれていました。

短気を起こさず、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9832Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。kei100 URL1/1-12:47
記事番号9826へのコメント
ukiさんは No.9826「その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。

>「ホームページビルダー(6.5)」のどの箇所をどうしたらサイトのURLをIPアドレスを含まない
>ものに変更が出来るのか、知りたいのです。
>「サイト設定」にも「編集」にも変更できる箇所は見あたりません。

対処法として、リンクページ有りますよね?
それを、現在の相対パスでのリンクを
http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/link.html
みたいにしてはいかがですか?

問題点は、リンクページ以外から飛べないことですね・・・

もう一つは、副作用が大きすぎるのですが、

JAVA Scriptで
http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/
の形式に強制的に飛ばすことですかね・・・


では。

▲このページのトップに戻る
9839↑一番有効かととーる 1/1-16:19
記事番号9832へのコメント
>対処法として、リンクページ有りますよね?
>それを、現在の相対パスでのリンクを
>http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/link.html
>みたいにしてはいかがですか?
>
>問題点は、リンクページ以外から飛べないことですね・・・

俺も、今の段階で対処できる方法として一番有効だと思います。
手順を説明しますのでこれをやってみてください。

■あなたのトップページで、メニューなどあなたのページのコンテンツに飛べるリンクの設定を全て変えま
す。ただし、リンク先が初めから「http://〜」で始まるモノや、メール送信(mailto)の部分は変えないで
下さい。

1.リンクの設定をしてあるモノの上で右クリック、属性の変更を選ぶ
2.上のタグから「リンク」を選び、タブの「URLへ」をクリック
3.「〜.htm」というのを「http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/〜.htm」という風に変更
4.OKをクリック
 
で、あなたがずっと悩んでいることなのですが、上記のことをやれば自分のURLの変更うんぬんというコトは
全くやらなくていいはずです。
とりあえずは、上記の方法を試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
9851ありがとうございますっ!出来ました!uki 1/1-22:50
記事番号9839へのコメント
とーるさんは No.9839「↑一番有効かと」で書きました。
>>対処法として、リンクページ有りますよね?
>>それを、現在の相対パスでのリンクを
>>http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/link.html
>>みたいにしてはいかがですか?
>>
>>問題点は、リンクページ以外から飛べないことですね・・・
>
>俺も、今の段階で対処できる方法として一番有効だと思います。
>手順を説明しますのでこれをやってみてください。
>
>■あなたのトップページで、メニューなどあなたのページのコンテンツに飛べるリンクの設定を全て変えま
>す。ただし、リンク先が初めから「http://〜」で始まるモノや、メール送信(mailto)の部分は変えない

>下さい。
>
>1.リンクの設定をしてあるモノの上で右クリック、属性の変更を選ぶ
>2.上のタグから「リンク」を選び、タブの「URLへ」をクリック
>3.「〜.htm」というのを「http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/〜.htm」という風に変更
>4.OKをクリック
> 
>で、あなたがずっと悩んでいることなのですが、上記のことをやれば自分のURLの変更うんぬんというコト

>全くやらなくていいはずです。
>とりあえずは、上記の方法を試してみて下さい。


できましたっ!ちゃんとリンク相手のページへとべました。
「なるほど」と、一人でうなってしまいました。
HPビルダーの設定を変えることばかりにとらわれていました。
もっと広く考えられるように勉強します。
どうもありがとうございました。感謝・感謝・感謝です。



▲このページのトップに戻る
9852Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。uki 1/1-22:57
記事番号9832へのコメント
kei100さんは No.9832「Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。
>ukiさんは No.9826「その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きました。
>
>>「ホームページビルダー(6.5)」のどの箇所をどうしたらサイトのURLをIPアドレスを含まない
>>ものに変更が出来るのか、知りたいのです。
>>「サイト設定」にも「編集」にも変更できる箇所は見あたりません。
>
>対処法として、リンクページ有りますよね?
>それを、現在の相対パスでのリンクを
>http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/link.html
>みたいにしてはいかがですか?
>
>問題点は、リンクページ以外から飛べないことですね・・・
>
>もう一つは、副作用が大きすぎるのですが、
>
>JAVA Scriptで
>http://freehp.goo.ne.jp/~ユーザーID/
>の形式に強制的に飛ばすことですかね・・・
>
>
>では。
>

ありがとうございます。お礼、遅くなってすみません。
アドバイスの内容を理解するのにすごく時間がかかってしまいましたが、
トップページからのリンクを、上記のように変えればいいということですね。
やってみたら、うまくいきました。

JAVA Scriptは知識が乏しいため、私のようなヤツは控えておくことにいたします。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9833Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。浜口 1/1-12:47
記事番号9826へのコメント
一度
http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
で、あなたのHPを閲覧してみて下さい。
そうすれば、そこから繋がっているあなたのHP上のコンテンツには
http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/*****
の形式でアクセスされます。
そうするとジオシティへのアクセスもうまくいくはずです。

しかし、あなたのHPへ http://users.goo.ne.jp/ユーザーID/や
http://IPアドレス/ユーザーID のアドレスでアクセスしている場合、
あなたのHPの閲覧はできますが、ジオシティーへのアクセスは拒否されます。

一度だまされたと思って、
http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
であなたのHPへアクセスして、そこからジオシティへのリンクをたどって見て下さい。

▲このページのトップに戻る
9834追加浜口 1/1-12:56
記事番号9833へのコメント
すでに他の人に貴方のHPのURLを教えていると思いますが、
これからは
http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
という形式で貴方のHPへアクセスしてもらえば、きちんとジオへのリンクも
作動するということです。
(もちろんあなた自信のブックマーク(お気に入り)のURLの変更もね。)


▲このページのトップに戻る
9858さっそくそうします。uki 1/1-23:11
記事番号9834へのコメント
浜口さんは No.9834「追加」で書きました。
>すでに他の人に貴方のHPのURLを教えていると思いますが、
>これからは
>http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
>という形式で貴方のHPへアクセスしてもらえば、きちんとジオへのリンクも
>作動するということです。
>(もちろんあなた自信のブックマーク(お気に入り)のURLの変更もね。)
>
>



さっそく、ジオシティーズで開設しているリンク相手にメールをいたします。
私のブックマークも変更しました。

短気を起こさなくて良かったです。
私自身ももっと柔軟な考えを持たなくちゃいけないな、と反省しています。
本当に、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9855受け止め方が間違っていたんですね。uki 1/1-23:04
記事番号9833へのコメント
浜口さんは No.9833「Re:その具体的なやり方がずーっとわからないんです。」で書きま
した。
>一度
>http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
>で、あなたのHPを閲覧してみて下さい。
>そうすれば、そこから繋がっているあなたのHP上のコンテンツには
>http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/*****
>の形式でアクセスされます。
>そうするとジオシティへのアクセスもうまくいくはずです。
>
>しかし、あなたのHPへ http://users.goo.ne.jp/ユーザーID/や
>http://IPアドレス/ユーザーID のアドレスでアクセスしている場合、
>あなたのHPの閲覧はできますが、ジオシティーへのアクセスは拒否されます。
>
>一度だまされたと思って、
>http://freehp.goo.ne.jp/~あなたのID/
>であなたのHPへアクセスして、そこからジオシティへのリンクをたどって見て下さい。
>


だまされたというよりも、目からウロコといった感じです。
今までは、そのアドレスで一時的にとべても仕方ないと思っていました。
考え方が偏ってしまっていました。
気づかせてくださって、感謝しています。
どうもありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言