これって初期不良?



◇-これって初期不良?-ひかる(12/30-15:50)No.9618
 ┣Re:これって初期不良?-jw(12/30-16:04)No.9619
 ┃┗Re:これって初期不良?-かず(12/30-16:35)No.9623
 ┗Re:これって初期不良?-kei100(12/30-16:45)No.9624
  ┗Re:これって初期不良?-ひかる(12/31-01:47)No.9709

▲このページのトップに戻る
9618これって初期不良?ひかる 12/30-15:50

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:
プリンストン社製の 128MBのコンパクトフラッシュを買いました。
デジタルカメラでは使えたのですけど。

しかし、パソコンでは正しく認識出来ません。
コンパクトフラッシュアダプタにつないで、PCカードスロットに差し込んで使お
うとしました。
初回の使用で、ドライバのインストールが終わったと思ったら。そのままパソコン
が固まりました。
そのあと、差し込んだままパソコンを起動しようとしても、パソコンが起動出来ま
せん。
10分くらい待ってもだめなので、電源を切るしかありませんでした。
何度かやってみても、同じようにパソコンが起動出来なくなります。
また、差し込んだけでも、その直後パソコンが固まったりします。

パソコンは IBM Aptiva OSはWindows98です。

メーカのサポートに電話をしたいのですが。
年末、年始はサポートが休みでした。

これって初期不良なのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
9619Re:これって初期不良?jw 12/30-16:04
記事番号9618へのコメント
ひかるさんは No.9618「これって初期不良?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:
>プリンストン社製の 128MBのコンパクトフラッシュを買いました。
>デジタルカメラでは使えたのですけど。
>
>しかし、パソコンでは正しく認識出来ません。
>コンパクトフラッシュアダプタにつないで、PCカードスロットに差し込んで使お
>うとしました。
>初回の使用で、ドライバのインストールが終わったと思ったら。そのままパソコン
>が固まりました。
>
>パソコンは IBM Aptiva OSはWindows98です。

デスクトップのPCカードスロットですよね?
システム>デバイスでスロットはどう認識されてますか?
GENERICなら汎用ドライバーですのでちゃんとしたドライバーが入ってません。
その他Safeモードで起動>電源OFF、MSCONFIGでリソースを稼いで下さい。

▲このページのトップに戻る
9623Re:これって初期不良?かず 12/30-16:35
記事番号9619へのコメント
直らなければリカバリーしろ。
必ず直るから。


▲このページのトップに戻る
9624Re:これって初期不良?kei100 URL12/30-16:45
記事番号9618へのコメント
ひかるさんは No.9618「これって初期不良?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva

>プリンストン社製の 128MBのコンパクトフラッシュを買いました。
>デジタルカメラでは使えたのですけど。

そのアダプタ、128MBのコンパクトフラッシュに対応してますか?


▲このページのトップに戻る
9709Re:これって初期不良?ひかる 12/31-01:47
記事番号9624へのコメント
kei100さんは No.9624「Re:これって初期不良?」で書きました。
>ひかるさんは No.9618「これって初期不良?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:IBM Aptiva
>>プリンストン社製の 128MBのコンパクトフラッシュを買いました。


レスありがとうございます。

> 直らなければリカバリーしろ。必ず直るから。

Widows ME のアップグレード版があったので。ME にすれば動くかもと思い。
ME に アップグレードして試そうとしたら。失敗しました。
ME の最終設定でハードウェアの認識がうまくいかず、
そこで止まったまま、セットアップは途中で中断です。
( 残り 14 分 と出たが、1時間待っても駄目です)
コンパクトフラッシュのドライバ関連で処理が停止したようでした。
セーフモードでデバイスマネージャのコンパクトフラッシュ関連を消しても駄目で
した。


結局 Windows 98 のリカバリーディスクを使ってリカバリーしましたが
リカバリー直後の状態で差し込んでみましたが。
ハードウェアのドライバをインストールした直後にパソコンが固まり。
全く、使えませんでした。
そして、カードを差し込んだままだと。パソコンを起動出来ませんでした。

メールだけはバックアップしておいたけど。
アップグレードが途中で中断すると思わなかったので。
それ以外はデータをなくしました。復元がちょっと大変です。


> デスクトップのPCカードスロットですよね?
> システム>デバイスでスロットはどう認識されてますか?

ME のインストールの時ちょっと見たけど。
ハードディスクコントローラに出ていたと思います。


> GENERICなら汎用ドライバーですのでちゃんとしたドライバーが入ってません。

GENERIC とはなんでしょうか?
プリンストンのHPでは ドライバは見つかりませんでした。
CF2 Reader&Writer SM2 という製品のドライバはあるけど。違うようです。
ドライバがないだけで、不良品ではないのでしょうか?デジカメでは動くし。

> そのアダプタ、128MBのコンパクトフラッシュに対応してますか?

別の会社の製品の8M と 256MBのコンパクトフラッシュでは正しく動作しま
したよ。
128でも動くと思うのですが。説明書には特に書いてないです。
128MBのプリンストンのは写真屋にプリントに出すと使えないので、
予備で買いました。






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言