エクセルのマクロって?



◇-エクセルのマクロって?-さる(9/14-13:55)No.946
 ┣Re:エクセルのマクロって?-カッチャン(9/14-14:28)No.948
 ┃┣Re:エクセルのマクロって?-o2ka(9/15-01:41)No.997
 ┃┗Re:エクセルのマクロって?-野次馬(9/15-02:40)No.1000
 ┗Re:エクセルのマクロって?-Discovery(9/15-00:10)No.991
  ┗Re:エクセルのマクロって?-PUNPUN(9/15-08:27)No.1011
   ┗Re:エクセルのマクロって?-Discovery(9/15-23:20)No.1043

▲このページのトップに戻る
946エクセルのマクロって?さる 9/14-13:55

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:バイオ
ソフト名:エクセル
--
エクセルのマクロを使うとどんなことができるのでしょうか?

マクロウイルスという言葉をよく聞きますが
エクセルと関係あるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
948Re:エクセルのマクロって?カッチャン 9/14-14:28
記事番号946へのコメント
さるさんは No.946「エクセルのマクロって?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:バイオ
>ソフト名:エクセル
>エクセルのマクロを使うとどんなことができるのでしょうか?
>
>マクロウイルスという言葉をよく聞きますが
>エクセルと関係あるのでしょうか?


たとえば、何度も繰り返す作業を自動化したいといったときなどに
使えるかもしれない。そんなことまでといったこともできるぞ。
Visual Basic Editorで編集する。「ツール→マクロ→Visual
Basic Editor」を選んでみよう。あとは本を読んで勉強してくれ。

ちなみにマクロはExcelだけのものではない。Word、一太郎、 秀丸
などにも用意されている。

▲このページのトップに戻る
997Re:エクセルのマクロって?o2ka 9/15-01:41
記事番号948へのコメント
>>エクセルのマクロを使うとどんなことができるのでしょうか?
>
>たとえば、何度も繰り返す作業を自動化したいといったときなどに
>使えるかもしれない。そんなことまでといったこともできるぞ。

根気さえあれば、ゲームも作れる。

▲このページのトップに戻る
1000Re:エクセルのマクロって?野次馬 URL9/15-02:40
記事番号948へのコメント

>ちなみにマクロはExcelだけのものではない。Word、一太郎、 秀丸
>などにも用意されている。

オフィスが出るまでは、マクロといえば「Lotus1-2-3」だった。
組んだっけなあ、何十行も・・・
でも、今でも使えたりするんだよね「EXCEL」で。
そのままで動いたときは、ちょっと感動した。

▲このページのトップに戻る
991Re:エクセルのマクロって?Discovery 9/15-00:10
記事番号946へのコメント
さるさんは No.946「エクセルのマクロって?」で書きました。


>エクセルのマクロを使うとどんなことができるのでしょうか?

定型作業の自動化
ならびに、入力の簡略化などなど

>マクロウイルスという言葉をよく聞きますが
>エクセルと関係あるのでしょうか?

関係有ります
OUTLOOKでもOFFICEシリーズ製品全部
つまり、マクロとしてVBA(ビジュアルベーシックフォーアプリケーションズ)
を使っているソフト全般


▲このページのトップに戻る
1011Re:エクセルのマクロって?PUNPUN 9/15-08:27
記事番号991へのコメント
何度も繰り返し行う作業を
これを使って記録すればボタン一発でOK!

っていう感じですが、
実際これだけで使っている人はいるのか???

多くはこれを発展させて(?)
つまりマクロ=VBAっていう捕らえ方をすれば
これもプログラミングです。

ワタシはVBAを使って
業務用のソフトを作成しています。
なかなかよろしいですね

エクセルVBAでいいところは
エクセルのもともとの機能を使うことが出来
プログラム自体簡単に出来ます。

ぜひチャレンジしてみてください。

▲このページのトップに戻る
1043Re:エクセルのマクロって?Discovery 9/15-23:20
記事番号1011へのコメント
PUNPUNさんは No.1011「Re:エクセルのマクロって?」で書きました。
>何度も繰り返し行う作業を
>これを使って記録すればボタン一発でOK!
>
>っていう感じですが、
>実際これだけで使っている人はいるのか???

まずおるかどうか、この辺は疑問だが

>多くはこれを発展させて(?)
>つまりマクロ=VBAっていう捕らえ方をすれば
>これもプログラミングです。
>
>ワタシはVBAを使って
>業務用のソフトを作成しています。
>なかなかよろしいですね

まあ、良いといえば良いんだが
実際Develperで無いとツールやドキュメントが
まあ使えん事は無いが

わたしゃVBやC++のほうが好きだが
配布がめんどくさい

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言