IEは削除できないのでしょうか




◇-IEは削除できないのでしょうか-IEで困っています(12/26-01:19)No.9262
 ┣Re:IEは削除しちゃ駄目!!-jw(12/26-01:27)No.9264
 ┃┗Re:IEは削除しちゃ駄目!!-ieで困っています(12/26-01:41)No.9266
 ┃ ┣Re:IEは削除しちゃ駄目!!-jw(12/26-02:22)No.9268
 ┃ ┗Re:IEは削除しちゃ駄目!!-かず@会社(12/26-10:58)No.9280
 ┗Re:IEは削除できないのでしょうか-KKK(12/26-05:14)No.9272
  ┣Re:IEは削除できないのでしょうか-IEでこまってます(12/26-11:57)No.9283
  ┗IE-OFF使ってみました-KESETENE(12/27-03:19)No.9354
   ┗Re:IE-OFF使ってみました-ナマケモノ(12/29-01:59)No.9514
    ┗Re:IE-OFF使ってみました-KESETENE(12/29-04:41)No.9517
     ┗Re:IE-OFF使ってみました-ナマケモノ(12/29-12:32)No.9523
      ┗Re:IE-OFF使ってみました-KESETENE(12/29-14:55)No.9535
       ┗Re:IE-OFF使ってみました-o2ka(12/29-15:45)No.9541


▲このページのトップに戻る
9262IEは削除できないのでしょうかIEで困っています 12/26-01:19

OS名:Windows98
パソコン名:COMPAQ
ソフト名:
すみませんが IEがプリインストールされているパソコンからIEを
削除する方法がわかりません。
2000年春先に買ったPCですのでIEは5.0くらいだと思うのですが
アプリの追加と削除にもIEそのものを削除するところが見つかりません。
ウィルスがとびかっているさなか どうも動作がおかしいので
Netscapeで見るようにしてるのですが、
IEそのものを消したい場合を教えてください。お願いします

▲このページのトップに戻る
9264Re:IEは削除しちゃ駄目!!jw 12/26-01:27
記事番号9262へのコメント
IEで困っていますさんは No.9262「IEは削除できないのでしょうか」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:COMPAQ
>ソフト名:
>すみませんが IEがプリインストールされているパソコンからIEを
>削除する方法がわかりません。
>2000年春先に買ったPCですのでIEは5.0くらいだと思うのですが
>アプリの追加と削除にもIEそのものを削除するところが見つかりません。
>ウィルスがとびかっているさなか どうも動作がおかしいので
>Netscapeで見るようにしてるのですが、
>IEそのものを消したい場合を教えてください。お願いします

InternetExplorerはシステムの一部ですので消してはいけません。
どうしても消したいなら98Lite
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/1999092801.shtml
で消して見て下さい、で結果の報告を聞かせて下さい!!
IEを起動しないなら大丈夫!!
私もいつもはネスケ(4.78)です!!
一応ネスケで見れないページが有るので、ウイルスの事も有るので
IE5.00を5.01SP2にはしておきました。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/

▲このページのトップに戻る
9266Re:IEは削除しちゃ駄目!!ieで困っています 12/26-01:41
記事番号9264へのコメント
jwさんは No.9264「Re:IEは削除しちゃ駄目!!」で書きました。

>InternetExplorerはシステムの一部ですので消してはいけません。
>どうしても消したいなら98Lite
>http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/1999092801.shtml
>で消して見て下さい、で結果の報告を聞かせて下さい!!
>IEを起動しないなら大丈夫!!
>私もいつもはネスケ(4.78)です!!
>一応ネスケで見れないページが有るので、ウイルスの事も有るので
>IE5.00を5.01SP2にはしておきました。
>http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/
>

jwさん どうもすいません。
その後 雑誌の5.5を自分でいれていたようで 教えていただいたSP2を
ダウンロードしても 最新なので必要ない  というダイアログが出ました。

あやしいところに行ってはいないのですが、???
今まで表示されなかったところに 「ランタイムエラー」です
なんて出るものですから こわいと思ったのです。
windows updateをしようとしても できず??
(これもどこの設定を変えるのか判明せず)
かなりいろんなスクリプトはダイアログを表示させるように
設定して神経質になっていたのですが、
IEを根本からとる?というより ネットスケープで見つづけたほうが
いいのか悩んでいます。

(IEは起動してしまってます)
(皆さん 使っていてブラウザがおかしくなったりしないのかな?)

▲このページのトップに戻る
9268Re:IEは削除しちゃ駄目!!jw 12/26-02:22
記事番号9266へのコメント
>>http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/
>
>その後 雑誌の5.5を自分でいれていたようで 教えていただいたSP2を
>ダウンロードしても 最新なので必要ない  というダイアログが出ました。

既に5.5なら5.5SP2か6になります。
5.5SP2にはするべきです。

>今まで表示されなかったところに 「ランタイムエラー」です
>なんて出るものですから こわいと思ったのです。

相手HPのスクリプト系のエラーかな?
出来たらURLを教えて。

>windows updateをしようとしても できず??

WinFAQは無くなりました

>IEを根本からとる?というより ネットスケープで見つづけたほうが
>いいのか悩んでいます。

ネスケは単なるブラウザですのでInternetExplorerとは違います。
ネスケで見れるページならネスケで見て下さい。
但し表示されるべきボタンが出なかったりしますのでなるべくなら
ネスケの6.xxが良いかも? 以前6.xxをインストしたら気に食わなかった
ので4.78で我慢していますけど・・4.79英語版は出ているみたい。

>(IEは起動してしまってます)

どう言う意味でしょう?

>(皆さん 使っていてブラウザがおかしくなったりしないのかな?)

ここの掲示を見てれば分かりますがIEって不具合多いです。
それといつもウイルスの攻撃対象になってるしで・・
これもウサマの仕業か?

▲このページのトップに戻る
9280Re:IEは削除しちゃ駄目!!かず@会社 12/26-10:58
記事番号9266へのコメント

>その後 雑誌の5.5を自分でいれていたようで 教えていただいたSP2を
>ダウンロードしても 最新なので必要ない  というダイアログが出ました。
>

それで良いじゃないですか。別に消さなくても放っておけば。
私なんか、
IE5.5SP2
Opera6
Netscape6.2
NC4.7X
Mozilla0.9.7
と5つのブラウザが入っています。
気分的に使い分けている。

>あやしいところに行ってはいないのですが、???

怪しくないところも危ないことがあります。
以前、sofmapのHPがnimdaに感染したという噂も・・・
IEの場合、危なくないところでも、SP2を当てないと感染する可能性は
あります。

>今まで表示されなかったところに 「ランタイムエラー」です
>なんて出るものですから こわいと思ったのです。

これは、マシンによってありますね。別の問題ですが、終了しようとすると
エラーになったり、そのマシンによって、相性みたいなのがありますね。


>IEを根本からとる?というより ネットスケープで見つづけたほうが
>いいのか悩んでいます。
>

ご自分の気に入ったブラウザで見れば良いです。

▲このページのトップに戻る
9272Re:IEは削除できないのでしょうかKKK 12/26-05:14
記事番号9262へのコメント
私も少し前に、IEを削除したくて調べました。

「IE-OFF」
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~kodani/comp/ie-off.htm

「98Lite 2.0」
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/1999092801.shtml


又、半年前にこんな記事がありました。
【米国記事】 2001年7月12日
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/12/e_mslicense_m.html





>OS名:Windows98
>パソコン名:COMPAQ
>ソフト名:
>すみませんが IEがプリインストールされているパソコンからIEを
>削除する方法がわかりません。
>2000年春先に買ったPCですのでIEは5.0くらいだと思うのですが
>アプリの追加と削除にもIEそのものを削除するところが見つかりません。
>ウィルスがとびかっているさなか どうも動作がおかしいので
>Netscapeで見るようにしてるのですが、
>IEそのものを消したい場合を教えてください。お願いします

▲このページのトップに戻る
9283Re:IEは削除できないのでしょうかIEでこまってます 12/26-11:57
記事番号9272へのコメント
皆さん 本当にたくさんのレスをありがとうございます

教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。
夜帰宅してから 友人から送られてきた流行のメールを受信したことから
始まったのですが(涙)ウィルスに関しては 試行錯誤して削除したので
だいじょうぶでした。アンティウィルスも入っていますので。
(格闘していて起きたらこんな時間になってしまった・・・)

わたしの場合、IEのセキュリティ設定については
cookieにしても何にしても相当ダイアログを表示したり
無効にしたりしている状態で使ってきました。
(防ぎきれないのも承知なのですが)
ただWindows updateというものをしたことがなかったのです。

教えた頂いたupdateの更新のページで製品の更新というところ
「Windows Update はお使いのコンピュータで利用できる製品の更新カタログをカス
タマイズ中です」
でとまってしまいました。
(1時間くらい。。。)
2000年春以降1度もアップしていないので
それ以降の変更があまりにも多いのでこうなるんでしょうか?

これをマメにしているのが普通の人の使い方なのかもよくわからず・・・
ブラウザについては 当面ネットスケープを使うことにします・・・

メールは 皆さんどうして使い分けていらっしゃいますか?
ネスケのメールは 慣れれば使い勝手は自由なのでしょうか?
何回もすみません。

▲このページのトップに戻る
9354IE-OFF使ってみましたKESETENE 12/27-03:19
記事番号9272へのコメント
あまりにIE6の評判が悪いので参考にさせてもらいました。
安全を考慮してIE-OFFの方を使用したのですが、
タスクバーのランチャーが使えなくなったため元に戻しました。
IE6で実害はないですが、戻せるものなら5.5とかに戻したいものです。
先日までそれで失敗?というかトラブっていた方がいましたので、
さすがにそんな気にはなれませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
9514Re:IE-OFF使ってみましたナマケモノ 12/29-01:59
記事番号9354へのコメント
>IE6で実害はないですが、戻せるものなら5.5とかに戻したいものです。
>
IE6を後からインストールした物でしたら、
「アプリケーションの追加と削除>インストールと削除(Win98の場合)」に
インターネットエクスプローラ6?とかの名前で出ているはずです。

それを選択して、「追加と削除」を押すと、修復・削除?項目が出ますので、削除を
選択。OEも一緒に元のVersionに戻る(どの時点まで戻るか未確認)と思いますの
で、改めて5.5SP2等をインストールしてください。
ブラウザー自体の不具合は、修復をしてみて、ダメなら上書き。
それでもダメなら、削除して他のVersion等を考えれば良いのでは?

OCNスタートパックCD-ROM Ver.8(CD表面に書いてある) が入手出来れば、
IE5.5SP1が入っていますので、差分のみダウンロードで済みます。
ダウンロード時に、任意のフォルダーを作成、指定すれば、
次回?にもDataが利用できます。

よく知られている事ですが、IE5.01SP2に5.5をインストールすると、
見かけだけ5.5SP2になりますので、ご注意。

▲このページのトップに戻る
9517Re:IE-OFF使ってみましたKESETENE 12/29-04:41
記事番号9514へのコメント

こんな後ろのものにレスをいただいてありがとうございます。

実は

>IE6を後からインストールした物でしたら、
>「アプリケーションの追加と削除>インストールと削除(Win98の場合)」に
>インターネットエクスプローラ6?とかの名前で出ているはずです。
>それを選択して、「追加と削除」を押すと、修復・削除?項目が出ますので、削除を
>選択。OEも一緒に元のVersionに戻る(どの時点まで戻るか未確認)と思いますの
>で、改めて5.5SP2等をインストールしてください。

戻せないのです。ずいぶん前なので覚えていませんが、追加と削除に旧インターネットエクスプローラの残骸を削除(系の名前)というのがあり、それを削除してしまったため過去バージョンに戻すことができません。

>ブラウザー自体の不具合は、修復をしてみて、ダメなら上書き。
>それでもダメなら、削除して他のVersion等を考えれば良いのでは?

ここなんですよね。削除して旧バージョンを・・・ってのができれば事すむことなんですが、旧バージョンを上書くと問題が発生するようでして..。


▲このページのトップに戻る
9523Re:IE-OFF使ってみましたナマケモノ 12/29-12:32
記事番号9517へのコメント
>ここなんですよね。削除して旧バージョンを・・・ってのができれば事すむことなんですが、
>旧バージョンを上書くと問題が発生するようでして..。
>
旧バージョンを削除してあるのでは、通常の修復はむりみたいですね。
IE6導入前のレジストりーバックアップ等が残っていれば、それから起動すれば使えるかも。
WinMeですと、9月8日以後の復元ポイント利用不可のパッチが充ててあっても、
1〜2週間の範囲でしか復元できないと思った方がよさそうですが。

IE-OFFを使ってみたことがないので、よくわからないのですが(じゃ言うな?)、
IEを削除するのではなくて、使わ(使え?)なくするだけなのでしょうか?
IE削除?後に5.01あたりを新規インストール出来ると良いのでしょうけど。

>タスクバーのランチャーが使えなくなったため元に戻しました。
ランチャーのみならFreeSoftでも良いかな?と思いますが、やはり使い慣れたものは楽ですよね。
どうしてもIE6以外に・・・というのでしたら、
必要な物だけバックアップしてOSの再インストールが快適かと。

先ほどWin98を入れ直して、IEのみ5.01を上書きしました。
タスクバーランチャーの使い勝手向上のため。 何も無くて快適ですよ。

少なくとも、ある程度の評価が出るまでは、新Softには手を出さない方が良さそうですね。

▲このページのトップに戻る
9535Re:IE-OFF使ってみましたKESETENE 12/29-14:55
記事番号9523へのコメント
おっと、再度ありがとうございます。

>旧バージョンを削除してあるのでは、通常の修復はむりみたいですね。
>IE6導入前のレジストりーバックアップ等が残っていれば、それから起動すれば使えるかも。
>WinMeですと、9月8日以後の復元ポイント利用不可のパッチが充ててあっても、
>1?2週間の範囲でしか復元できないと思った方がよさそうですが。

家はWin98なんですよね。アップグレード好きなので再インスト直後に入れてまいました
すみません。入力する場所がなかったので書いていなかったのですが、みんな自分で入力していたんですね(使用機種とか..)。

>IE-OFFを使ってみたことがないので、よくわからないのですが(じゃ言うな?)、
>IEを削除するのではなくて、使わ(使え?)なくするだけなのでしょうか?
>IE削除?後に5.01あたりを新規インストール出来ると良いのでしょうけど。
>>タスクバーのランチャーが使えなくなったため元に戻しました。
>ランチャーのみならFreeSoftでも良いかな?と思いますが、やはり使い慣れたものは楽ですよね。

いや、ほんとに..。フリーのランチャーが存在することが不思議なぐらいあれは使い勝手がよいです。
で、IE-OFFはOSとIEの縁切りをするだけで削除はできないのです(戻すのも簡単)が、98Liteなら削除されるようです。しかし、これで削除した後にIEをインストールできるかどうかと言うと問題がありそうで、やる気にはなれません。

>どうしてもIE6以外に・・・というのでしたら、
>必要な物だけバックアップしてOSの再インストールが快適かと。

最後に再インストしたのが6月でしたでしょうか。それ以来、安全確実に軽量化を図ってきて起動時のリソース86%の今の環境を捨てるのはかなりの痛手です。フリーソフトもいっぱい使ってるし..

>先ほどWin98を入れ直して、IEのみ5.01を上書きしました。
>タスクバーランチャーの使い勝手向上のため。 何も無くて快適ですよ。
>少なくとも、ある程度の評価が出るまでは、新Softには手を出さない方が良さそうですね。

Operaを入れて、IEを使うことがなくなったためIEを削除したいと思っていたのですが、細かいところでIEがOSに関連付かれていてIEを捨てることは諦めるしかさそうです。IE5が軽かったといわれますが、長い間使用していないのでその感覚がありません。なせいかIE6がおもーいといった感覚がないのでこれでいくしかないのかと思っています。ここを機にIE5に戻すのに成功した前例をもう少し調べてみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
9541Re:IE-OFF使ってみましたo2ka 12/29-15:45
記事番号9535へのコメント
>>>タスクバーのランチャーが使えなくなったため元に戻しました。
>>ランチャーのみならFreeSoftでも良いかな?と思いますが、やはり使い慣れたものは楽ですよね。
>
>いや、ほんとに..。フリーのランチャーが存在することが不思議なぐらいあれは使い勝手がよいです。

ほとんどのラウンチャはIe3.x時代に作成されたものでしょう。
あの頃(Ieとデスクトップが統合される前)は、Windowsにはラウンチャが付いていませんでした。

>IE5が軽かったといわれますが、長い間使用していないのでその感覚がありません。

300MHz以下のCPUで使用しない限り、なかなか重さは実感できないでしょうね。
このスレッドはこれにて終了かな?
でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言