ANSIコードとSHIFT-JISコードって?



◇-ANSIコードとSHIFT-JISコードって?-ゆき(9/14-00:05)No.919
 ┣Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?-o2ka(9/14-00:36)No.923
 ┃┣Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?-ゆき(9/14-01:10)No.926
 ┃┃┣余談ですが。-vice(9/14-04:49)No.931
 ┃┃┣Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?-Cher(9/14-08:24)No.934
 ┃┃┗ありがとうございます-ゆき(9/15-02:38)No.999
 ┃┗失礼。-o2ka(9/15-01:17)No.994
 ┃ ┗Re:失礼。-ゆき(9/15-02:44)No.1002
 ┗余談-かず@会社(9/14-10:29)No.936
  ┗Re:余談-ゆき(9/15-02:41)No.1001
   ┗異機種マシン&異OS間のファイル転送の時-かず@自宅(9/15-04:30)No.1006
    ┣Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時-o2ka(9/15-13:50)No.1020
    ┃┗Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時-かず@自宅(9/15-15:12)No.1026
    ┗Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時-ゆき(9/16-00:38)No.1048

▲このページのトップに戻る
919ANSIコードとSHIFT-JISコードって?ゆき 9/14-00:05

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV
ソフト名:なし
--
お世話になります。
エディタを使っていて
SHIFT-JISコードという文字コードの呼び方があるのを
聞いたのですが、ANSIコードとどう違うのですか?

全く見当はずれな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
923Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?o2ka 9/14-00:36
記事番号919へのコメント
>エディタを使っていて
>SHIFT-JISコードという文字コードの呼び方があるのを
>聞いたのですが、ANSIコードとどう違うのですか?

ANSIとShift-Jisは同じですね。
違いといえば、「ANSI」は国際規格。Jisは(ご存知のように)日本の規格
ということ。

「Jisコード」には半角コードと共存する上で問題点があったため
ANSIコードを「Shift-Jis」として採用した、という話だったように
記憶しています。
この辺の話は、大学で聞く事ができます。

>全く見当はずれな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

いぇ、今回の質問に回答する上で、忘れかけていたことを思い出すために
検索かけて、思わぬ(変な)収穫があったので、ぼくにとっては有意義な
質問でした。

「JEFコード」って、何?
http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/win32/kaihatu/04020000
.html


「ANSI」「JIS」「SHIFT-JIS」コードについては、後からもっと詳細な
解説が付くでしょうね(ワクワク♪)。

とりあえずビール・・・じゃなくて、レスが付きやすいように
「ネタ振り」しときます(笑)。

▲このページのトップに戻る
926Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?ゆき 9/14-01:10
記事番号923へのコメント
o2kaさん ありがとうございます。

>ANSIとShift-Jisは同じですね。
>違いといえば、「ANSI」は国際規格。Jisは(ご存知のように)日本の規格
>ということ。

欧文特殊文字などUnicodeのものをSHIFT-JIS処理のソフトに写すと
ウムラオトが消えるのですが、最近試してみたソフトで
保存・処理の文字コードをANSIコードにすることで
消えないという情報を得たもので、どう違うのか
興味があったのですが、同じなのですか。

>「ANSI」「JIS」「SHIFT-JIS」コードについては、後からもっと詳細な
>解説が付くでしょうね(ワクワク♪)。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
931余談ですが。vice 9/14-04:49
記事番号926へのコメント
標準ANSI(ASCII)コードとは、0x20〜0x7Eに半角英数字と一部の記号を
割り当てたもの(0x00〜0x1F・0x7Fは制御文字)で、
実質7ビットで表現できます(8ビットで表現した場合MSBは常に0になりま
す)。
このうち、
#・$・@・[・\・]・^・‘・{・|・}・〜
の12個の領域には、ISO646BCTにより、ASCIIコードとは別の文字を割り当てて
使ってもよいことになっています。
(バックスラッシュが円記号になったり、チルダがオーバースコアになったりする
のはこのため)
“ISO646ドイツ”ではウムラウトであるコードも、“ISO646イギリス”では“£”
となり、本家アメリカでは“#”となります。

これに対しSJISコードには0xA1〜0xDFの範囲に半角カナが存在します。
そしてASCIIでも半角カナでも使われていない0x81〜0x9F・0xE0〜0xFCを
第1バイト、0x40〜0x7E・0x80〜0xFCを第2バイトとして2バイト文字を表現しま
す。

▲このページのトップに戻る
934Re:ANSIコードとSHIFT-JISコードって?Cher 9/14-08:24
記事番号926へのコメント
>>「ANSI」「JIS」「SHIFT-JIS」コードについては、後からもっと詳細な
>>解説が付くでしょうね(ワクワク♪)。
>
んでは、半可通によるハンパな詳しい解説をば。

とりあえずANSIとS-JISは違うです。
ANSIはAmerican National Standards Instituteの略だからアメリカの
規格で、英語を表現するためのもんです。
が、コンピュータ業界で英語が読めない・書けないのは困るので
どこの国の文字コードもこれと互換性を持つようになってます。

そんで、ISO-2022という規格があって、これは
<英語>abc</英語><日本語>あいう</日本語>
みたいなことを目に見えない文字によって指定する方式の国際コードで、
このコードの日本語部分がJISコードです。

この方式だとあらゆる言語が扱えますが、処理が遅くなるため
英語と日本語に限定してコードが重ならないよう配置したのが
S-JISやEUC文字コードです。

……まぁ、こことかの方がもっと当てになる情報を詳しく書いてあります。
http://www.horagai.com/www/moji/

>欧文特殊文字などUnicodeのものをSHIFT-JIS処理のソフトに写すと
>ウムラオトが消えるのですが、最近試してみたソフトで
>保存・処理の文字コードをANSIコードにすることで
>消えないという情報を得たもので、どう違うのか

これはおそらくS-JIS処理のソフトは
変換テーブルを通る途中で欧文記号が変換不能で消えるが、
ANSIのソフトはテーブルを通さずそのまま保存しているため
ではないかと思います。
……もしかしたら最近はUnicode系のソフトをANSI処理というのかも。

▲このページのトップに戻る
999ありがとうございますゆき 9/15-02:38
記事番号926へのコメント
viceさん、Cherさん、どうもありがとうございます。

お教えいただいた情報について、どうもパソコンのことが
理屈としてわかっていなかったようで難しいのですが
勉強します。

どうもありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
994失礼。o2ka 9/15-01:17
記事番号923へのコメント
む、やはり、情報がめちゃくちゃになっていたか・・・。
かなりムカシに習ったことだったからな〜・・・。

ゴメンネ。


# そういえば、「ごめんね」ってソフトドリンク、もう売ってないのかな?

▲このページのトップに戻る
1002Re:失礼。ゆき 9/15-02:44
記事番号994へのコメント
>む、やはり、情報がめちゃくちゃになっていたか・・・。
>かなりムカシに習ったことだったからな〜・・・。

ややこしい話ですね。
どうもありがとうございます。


># そういえば、「ごめんね」ってソフトドリンク、もう売ってないのかな?

記憶にないのですが…

▲このページのトップに戻る
936余談かず@会社 9/14-10:29
記事番号919へのコメント
普段?は、たまに
S-JIS,JIS,EUCのコード変換やったりするなー。
昔は、
EBCDIC(EBCDIK)とASCIIのコード変換とか。



▲このページのトップに戻る
1001Re:余談ゆき 9/15-02:41
記事番号936へのコメント
>S-JIS,JIS,EUCのコード変換やったりするなー。
>昔は、
>EBCDIC(EBCDIK)とASCIIのコード変換とか。

どういう目的のときに行なうのでしょうか?
よろしかったらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
1006異機種マシン&異OS間のファイル転送の時かず@自宅 9/15-04:30
記事番号1001へのコメント

>どういう目的のときに行なうのでしょうか?
>よろしかったらお教えいただけないでしょうか。
>よろしくお願いします。

コンピュータって、
・汎用機(スーパーコンピュータ、大型計算機):IBM、富士通、NEC
・ミニコン:VAX
・EWS:SUN,DEC,HP,NEC,SGI,SONY...
・パソコン:Windows,Linux,FreeBSD,Mac,BeOS...
などなどいろいろありますよね。
で、
汎用機の富士通のFACOMはEBCDIK
NECのスーパーコンピュータ(UNIX)はJIS
EWSやLinuxはEUCが多いし、
WindowsはS-JISです。

そこで、EWSからWindowsにファイル転送した場合、EUC→S-JISみたいに
コードが変わり、文字が読めなくなるんです。
そこで、フリーソフトやUNIX上のコマンドを使って、コード変換するんです。
UNIXでは、euc2sjisとかeuctojisとかメーカーによっていろいろ。

後Windows上のネットスケープのブックマークをLinux側に転送すると、
S-JIS→EUCが必要になるんで、nkfコマンド使って、
nkf -e bookmark.htm > bookmarks.html
みたいに変換してあげるのです。


▲このページのトップに戻る
1020Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時o2ka 9/15-13:50
記事番号1006へのコメント
>汎用機の富士通のFACOMはEBCDIK

あ、「えびしでぃっく」て、こう書くんだ。
文字で書かれているのを見たこと無かったんで、ずっと「ABC-DIC」かと
思ってた(間抜)。

▲このページのトップに戻る
1026Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時かず@自宅 9/15-15:12
記事番号1020へのコメント

>>汎用機の富士通のFACOMはEBCDIK
>
>あ、「えびしでぃっく」て、こう書くんだ。
>文字で書かれているのを見たこと無かったんで、ずっと「ABC-DIC」かと
>思ってた(間抜)。

読み方は同じですね、違うところもあるのかな?エビシディック。
EBCDICこっちが普通?のエビシディック
EBCDIKこっちは拡張版だったかな。記憶があいまい。

▲このページのトップに戻る
1048Re:異機種マシン&異OS間のファイル転送の時ゆき 9/16-00:38
記事番号1006へのコメント
かず@自宅さん ありがとうございます。

>コンピュータって、
>・汎用機(スーパーコンピュータ、大型計算機):IBM、富士通、NEC
>・ミニコン:VAX
>・EWS:SUN,DEC,HP,NEC,SGI,SONY...
>・パソコン:Windows,Linux,FreeBSD,Mac,BeOS...
>などなどいろいろありますよね。
>で、
>汎用機の富士通のFACOMはEBCDIK
>NECのスーパーコンピュータ(UNIX)はJIS
>EWSやLinuxはEUCが多いし、
>WindowsはS-JISです。

自分が使っている環境というものしか認識できていませんでした。
なるほどいろいろあるのですね。

ついテキスト形式だとなんとかなると思い込んでいました。
どうもありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/12/25/(木) 16:27:57 Mozilla/WinXP
初めて2009/05/15/(金) 15:45:02 Netscape4/WinXP
初めて2010/03/18/(木) 09:00:19 Mozilla/WinXP
初めて2010/09/03/(金) 16:17:45かなりレベルが高いですね。ANSI が SHIFT-JIS に近いことが解りました。ありがとうございました。 MSIE8/Win7
初めて2011/02/25/(金) 10:31:41とてもわかりやすかったうえに、文字コードと聞くと辟易してしまっていたのですが、少し面白いな、と思えました。ありがとうございます。 MSIE8/WinVista
初めて2011/04/25/(月) 15:42:19 Mozilla/Win7
×数度目2011/05/25/(水) 02:16:46ANSIコードとは何なのかはっきりしていない。Windowsのメモ帳で文字コードをANSIにして保存するとShift_JIS(MS932)で保存される。これではANSI=Shift_JISと考えてしまっても無理はないような気がする。かといってANSI≠ASCIIなのか? 結局はよく分からない。 Opera/WinXP
初めて2021/11/11/(木) 11:44:14善意でこういうサイトを立ち上げて頂いて、頭が下がります。
ありがとうございます
Mozilla/WinNT