ファイル名の変更ができない



◇-ファイル名の変更ができない-juno(12/24-01:06)No.9033
 ┣Re:ファイル名の変更ができない-o2ka(12/24-01:14)No.9037
 ┃┗Re:ファイル名の変更ができない-juno(12/24-01:20)No.9039
 ┃ ┗Re:ファイル名の変更ができない-kei100(12/24-01:51)No.9043
 ┗Re:ファイル名の変更ができない-scall(12/24-13:07)No.9062
  ┗Re:ファイル名の変更ができない-juno(12/24-17:59)No.9092
   ┗Re:全然違いますが・・-scall(12/24-18:21)No.9096
    ┗Re:ほ〜〜-juno(12/25-20:22)No.9198
     ┣Re:日本語は・・-jw(12/25-22:41)No.9240
     ┃┗Re:日本語は・・-juno(12/25-23:29)No.9245
     ┃ ┣Re:日本語は・・-o2ka(12/25-23:53)No.9248
     ┃ ┗Re:日本語は・・ごめん!-jw(12/26-01:13)No.9260
     ┗Re:2つのユーザーは分かっても-jw(12/26-01:16)No.9261

▲このページのトップに戻る
9033ファイル名の変更ができないjuno 12/24-01:06

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
ソフト名:
--
探してみたんですが...既出でしたらすいません。

XPで最初ユーザー名を日本語で入力したんです。
ところが、ランタイムだとか入れようとするとエラーが出るんです。
日本語がいけなかったらしいので、変更しようと思ったら・・・
変更できないって出ちゃうんですよ。

F:\Documents and Settings\○○○

の○の部分なんですが・・・
初歩的かもしれないんですが、ご教授願います。

▲このページのトップに戻る
9037Re:ファイル名の変更ができないo2ka 12/24-01:14
記事番号9033へのコメント
>OS名:WIN Xp

>XPで最初ユーザー名を日本語で入力したんです。
>ところが、ランタイムだとか入れようとするとエラーが出るんです。
>日本語がいけなかったらしいので、変更しようと思ったら・・・
>変更できないって出ちゃうんですよ。

「Administrator」で行ったら?

日本語がいけないんじゃなくて、登録するユーザがいけないんだと
思いますよ。

▲このページのトップに戻る
9039Re:ファイル名の変更ができないjuno 12/24-01:20
記事番号9037へのコメント
>「Administrator」で行ったら?

Administratorってコンピューターの管理者ですよね?
そこに日本語を入れてしまったんです・・・
名前は直せたんですがファイルのほうは、そのまま残っちゃってます

>
>日本語がいけないんじゃなくて、登録するユーザがいけないんだと
>思いますよ。

はい、大失敗でした

▲このページのトップに戻る
9043Re:ファイル名の変更ができないkei100 URL12/24-01:51
記事番号9039へのコメント
junoさんは No.9039「Re:ファイル名の変更ができない」で書きました。
>>「Administrator」で行ったら?
>
>Administratorってコンピューターの管理者ですよね?
>そこに日本語を入れてしまったんです・・・
>名前は直せたんですがファイルのほうは、そのまま残っちゃってます
>
>>
>>日本語がいけないんじゃなくて、登録するユーザがいけないんだと
>>思いますよ。
>
>はい、大失敗でした

新しく英字だけのユーザーを作って
Administratorsグループに所属させる。
# んでもって、通常は無効にしとくと安心

とか

Cドライブ直下にTempフォルダを作成してから
マイコンピュータを右クリック>プロパティ
詳細>環境変数
TEMPとTMPを
標準の
%USERPROFILE%\Local Settings\Temp
から
C:\Temp
等として逃げる
といった手があります。

ご参考になれば幸いです。
# そういう自分も過去に日本語ユーザー名ではまったこと有り(爆)



▲このページのトップに戻る
9062Re:ファイル名の変更ができないscall 12/24-13:07
記事番号9033へのコメント
junoさんは No.9033「ファイル名の変更ができない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:dell
>ソフト名:
>探してみたんですが...既出でしたらすいません。
>
>XPで最初ユーザー名を日本語で入力したんです。
>ところが、ランタイムだとか入れようとするとエラーが出るんです。
>日本語がいけなかったらしいので、変更しようと思ったら・・・
>変更できないって出ちゃうんですよ。
>
>F:\Documents and Settings\○○○
>
>の○の部分なんですが・・・
>初歩的かもしれないんですが、ご教授願います。

解決されましたか?
初歩的では有りません、ちょっとややこしいけど方法は有ります。

▲このページのトップに戻る
9092Re:ファイル名の変更ができないjuno 12/24-17:59
記事番号9062へのコメント
やってみました・・・
F直下にはすでにTEMPがあったので
F:\Documents and Settings\〜〜(〜〜は日本語)をそのままにし、
F:\Documents and Settings\ABCを作り
詳細>環境変数
TEMPとTMPを
標準の
%USERPROFILE%\Local Settings\Temp
から
F:\Documents and Settings\ABC¥tempに変更しました。
が、詳細>環境変数を見ると変更されてるんですが
実際には、以前の状態で動いてるようです。
???
再起動もしました。
再チャレンジでF直下に変更してみます
まずは、途中経過までご報告を


▲このページのトップに戻る
9096Re:全然違いますが・・scall 12/24-18:21
記事番号9092へのコメント
junoさんは No.9092「Re:ファイル名の変更ができない」で書きました。
>やってみました・・・
>F直下にはすでにTEMPがあったので
>F:\Documents and Settings\〜〜(〜〜は日本語)をそのままにし、
>F:\Documents and Settings\ABCを作り
>詳細>環境変数
>TEMPとTMPを

なとこ、いじりますかね??
私の方法は

ちょっと難しいのでイメージトレーニングしてやって下さい。σ(^^;
コントロールパネル>ユーザーアカウントでユーザーを2つ作ります。
1つは新しく作るユーザー(例new)、もう1つは仮のユーザー(例abc)
で出来たら「再起動」します。
先ずはnewに入り「ログアウト」し、abcに入ります。

システム>詳細>ユーザープロファイルの設定>日本語ユーザー名で
青に反転させコピー先ボタン>参照でDocuments and Settings\newを
選択、OK>変更>詳細>今すぐ検索>new・・・を選び、OK>OK>
はい>OK>OK。

って感じでユーザー設定をそんぐりnewに移せます。
後はユーザーアカウントで要らないユーザー(abcと日本語名)を削除
し再起動です。
万が一失敗した場合は日本語名にログオンし直しユーザーアカウント
でnewとabcを消して再起動しやり直します。
私もXPインスト時に変な事をしてしまいフォルダー名がおかしくなり
ましたがこの方法で修正しました。

▲このページのトップに戻る
9198Re:ほ〜〜juno 12/25-20:22
記事番号9096へのコメント
ありがとうございました、o2kaさん、kei100さん、scallさん!!
結局、途中経過の続きも失敗に終わりました。
scallさんに教えていただいた方法で無事に解決致しました。
今にしてみると、あぁなるほど、って感じですが
ひらめきませんでした。
頭をもう少し柔らかくできたら発想できたかな(謎
今後は日本語のファイル名を使うのは、MADE IN JAPANの
OSを使う事が来た日にしますね。

追記
無事に必要最低(安心)動作状況のバックアップ作れました。

▲このページのトップに戻る
9240Re:日本語は・・jw 12/25-22:41
記事番号9198へのコメント
>今後は日本語のファイル名を使うのは、MADE IN JAPANの
>OSを使う事が来た日にしますね。

JapanWindowsでもフォルダー名、ユーザー名、ワークグループ名・・
つまりファイル名以外は日本語を使わない様にして下さい。
ファイル名でも最初に-の付くのや、カタカナのソは良くないです。
ソにはバックスラッシュの記号が含まれるからだそうです。
元は米国ソフトなのですよね・・

▲このページのトップに戻る
9245Re:日本語は・・juno 12/25-23:29
記事番号9240へのコメント
jwさんは No.9240「Re:日本語は・・」で書きました。
>>今後は日本語のファイル名を使うのは、MADE IN JAPANの
>>OSを使う事が来た日にしますね。
>
>JapanWindowsでもフォルダー名、ユーザー名、ワークグループ名・・
>つまりファイル名以外は日本語を使わない様にして下さい。
>ファイル名でも最初に-の付くのや、カタカナのソは良くないです。
>ソにはバックスラッシュの記号が含まれるからだそうです。
>元は米国ソフトなのですよね・・
>
JapanWindows・・・あったんですか(恥
まったくの勉強不足でした
日本語の件参考になりました。
よく考えたら、日本語対応ではあっても日本語専用ではないものですよね。
専用なんてシェアの狭いもの作んないだろうし・・

E:\windows\font・・・
い:円窓円書体・・・

ヤッパ分かりずらい(笑)

▲このページのトップに戻る
9248Re:日本語は・・o2ka 12/25-23:53
記事番号9245へのコメント
>JapanWindows・・・あったんですか(恥

え?
日本語版Windowsって意味ではなくて?

純国産OSといえば「TRON(超漢字)」しか知らないけど・・・。

>よく考えたら、日本語対応ではあっても日本語専用ではないものですよね。

「超漢字」も日本語専用ではないですよ。
世界で最もサポートする文字数の多いOS。
 ↑って、IME辞書だけで異様に重たくなりそう・・・。
  パッケージも重たいし(マニュアルがかなり膨大なんでしょうね)

▲このページのトップに戻る
9260Re:日本語は・・ごめん!jw 12/26-01:13
記事番号9245へのコメント
junoさんは No.9245「Re:日本語は・・」で書きました。
>jwさんは No.9240「Re:日本語は・・」で書きました。
>>>今後は日本語のファイル名を使うのは、MADE IN JAPANの
>>>OSを使う事が来た日にしますね。
>>
>>JapanWindowsでもフォルダー名、ユーザー名、ワークグループ名・・
>>つまりファイル名以外は日本語を使わない様にして下さい。
>>ファイル名でも最初に-の付くのや、カタカナのソは良くないです。
>>ソにはバックスラッシュの記号が含まれるからだそうです。
>>元は米国ソフトなのですよね・・
>>
>JapanWindows・・・あったんですか(恥

MS Windows 日本語版の意味です。
MADE IN Japan・・日本で基本から作ったOSですね。
意味違えてました・・

>E:\windows\font・・・
>い:円窓円書体・・・
>ヤッパ分かりずらい(笑)

E:\にWindowsですか? C:は? Dual環境なのかな?
うちは、C:\=Win98 E:\=WinXPです。

▲このページのトップに戻る
9261Re:2つのユーザーは分かってもjw 12/26-01:16
記事番号9198へのコメント
junoさんは No.9198「Re:ほ〜〜」で書きました。
>ありがとうございました、o2kaさん、kei100さん、scallさん!!
>結局、途中経過の続きも失敗に終わりました。
>scallさんに教えていただいた方法で無事に解決致しました。
>今にしてみると、あぁなるほど、って感じですが
>ひらめきませんでした。
>頭をもう少し柔らかくできたら発想できたかな(謎

システム>詳細>ユーザープロファイルの設定>日本語ユーザー名で
青に反転させコピー先ボタン>参照でDocuments and Settings\newを
選択、OK>変更>詳細>今すぐ検索>new・・・を選び、OK>OK>
はい>OK>OK。

の部分って良く知ってるなぁって思いますね。
φ(..)メモメモ・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/02/22/(火) 12:30:07今までどうしたものか悩んでいたのがこのページで解決できました。この方法には目からウロコです。感謝感謝です!MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/08/21-18:17左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています