ルータが認識できなくなりました。



◇-ルータが認識できなくなりました。-makoto(12/23-01:24)No.8958
 ┣Re:ルータが認識できなくなりました。-Discovery(12/23-01:54)No.8961
 ┣Re:ルータが認識できなくなりました。-kei100(12/23-01:58)No.8963
 ┃┗とりあえず、設定初期化の方法・・・ was:ルータが認識できなくなりました。 -kei100(12/23-02:16)No.8964
 ┃ ┗記事5847を参考に-sumi(12/23-08:57)No.8968
 ┗多くの助言感謝です。-makoto(12/23-14:52)No.8984
  ┣Re:多くの助言感謝です。-kei100(12/23-15:46)No.8986
  ┗Re:多くの助言感謝です。-sumi(12/23-16:15)No.8987

▲このページのトップに戻る
8958ルータが認識できなくなりました。makoto 12/23-01:24

メーカー名:日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:LaVie U
ソフト名:
--
こんばんわ。たびたびお世話になっております。
長い文で申し訳ありませんが、お願いします。
この度、ルータ(BRL-04F)を購入しました。目的は、サーバ構築です。
環境は、「yahooBBモデム」→「ルータ」→「PC2台」です。
まず、パソコン2台ともインターネットに繋がることは確認できました。
(ルータの設定は、ブラウザで192.168.1.1で呼び出していました。)
それで、さっそくサーバ構築を行おうと思いルータの設定を変更しました。
しばらくすると、インターネットに繋がらなくなりその後、
設定画面が呼び出せなくなりました。
DHCPなるものをきって、ローカルサーバとしてIPを192.168.1.2
を設定。一台のPCのLAN接続のプロパティでIP値を上記に設定。
ここまでの変更は覚えていますが、あとはインターネットに繋がらなくて
あせって、いろんなところをいじってしまいました。
あと、192.168.1.1も変更した記憶があるのですが値を忘れてしまいました。
友人に聞いて、コマンドプロンプトでipconfigを行ったら、
  connection-specific DNS suffiyx .:
Autoconfiguration IP Address. . . :169.254.171.242
subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :
となっています。
友人のススメで、とりあえず一台のPCとルータだけをつないで、
LAN接続プロパティでIP指定(192.168.1.20など)試したり、
「ping 192.168.1.xxx」 xxxは思い当たるふしを試したりしたのですが
結局だめでした。
買ったばかりのルータでこんなことが起こってしまい困っています。
ご指導ください。お願い致します。

▲このページのトップに戻る
8961Re:ルータが認識できなくなりました。Discovery 12/23-01:54
記事番号8958へのコメント
makotoさんは No.8958「ルータが認識できなくなりました。」で書きまし
た。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NEC LaVie U
>ソフト名:
>こんばんわ。たびたびお世話になっております。
>長い文で申し訳ありませんが、お願いします。
>この度、ルータ(BRL-04F)を購入しました。目的は、サーバ構築です。
>環境は、「yahooBBモデム」→「ルータ」→「PC2台」です。
>まず、パソコン2台ともインターネットに繋がることは確認できました。
>(ルータの設定は、ブラウザで192.168.1.1で呼び出していました。)
>それで、さっそくサーバ構築を行おうと思いルータの設定を変更しました。
>しばらくすると、インターネットに繋がらなくなりその後、
>設定画面が呼び出せなくなりました。
>DHCPなるものをきって、ローカルサーバとしてIPを192.168.1.2
>を設定。一台のPCのLAN接続のプロパティでIP値を上記に設定。
>ここまでの変更は覚えていますが、あとはインターネットに繋がらなくて
>あせって、いろんなところをいじってしまいました。
>あと、192.168.1.1も変更した記憶があるのですが値を忘れてしまいまし
た。
>友人に聞いて、コマンドプロンプトでipconfigを行ったら、
>  connection-specific DNS suffiyx .:
> Autoconfiguration IP Address. . . :169.254.171.242
> subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.255.0.0
> Default Gateway . . . . . . . . . :
>となっています。
>友人のススメで、とりあえず一台のPCとルータだけをつないで、
>LAN接続プロパティでIP指定(192.168.1.20など)試したり、
>「ping 192.168.1.xxx」 xxxは思い当たるふしを試したりしたのですが
>結局だめでした。
>買ったばかりのルータでこんなことが起こってしまい困っています。
>ご指導ください。お願い致します。
>

ルータのDHCPを切ってないなら
自動所得にしてみたらどうだ

その後 ipconfigでIPアドレスを確認、設定を

▲このページのトップに戻る
8963Re:ルータが認識できなくなりました。kei100 URL12/23-01:58
記事番号8958へのコメント
makotoさんは No.8958「ルータが認識できなくなりました。」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NEC LaVie U

>こんばんわ。たびたびお世話になっております。
>長い文で申し訳ありませんが、お願いします。
>この度、ルータ(BRL-04F)を購入しました。目的は、サーバ構築です。
>環境は、「yahooBBモデム」→「ルータ」→「PC2台」です。
>まず、パソコン2台ともインターネットに繋がることは確認できました。
>(ルータの設定は、ブラウザで192.168.1.1で呼び出していました。)
>それで、さっそくサーバ構築を行おうと思いルータの設定を変更しました。
>しばらくすると、インターネットに繋がらなくなりその後、
>設定画面が呼び出せなくなりました。
>DHCPなるものをきって、ローカルサーバとしてIPを192.168.1.2
>を設定。一台のPCのLAN接続のプロパティでIP値を上記に設定。
>ここまでの変更は覚えていますが、あとはインターネットに繋がらなくて
>あせって、いろんなところをいじってしまいました。
>あと、192.168.1.1も変更した記憶があるのですが値を忘れてしまいました。

>友人に聞いて、コマンドプロンプトでipconfigを行ったら、
>  connection-specific DNS suffiyx .:
> Autoconfiguration IP Address. . . :169.254.171.242
> subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.255.0.0
> Default Gateway . . . . . . . . . :
>となっています。
>友人のススメで、とりあえず一台のPCとルータだけをつないで、
>LAN接続プロパティでIP指定(192.168.1.20など)試したり、
>「ping 192.168.1.xxx」 xxxは思い当たるふしを試したりしたのですが
>結局だめでした。
>買ったばかりのルータでこんなことが起こってしまい困っています。
>ご指導ください。お願い致します。

見た感じ、TCP/IP周りがまったく設定されてませんね・・・
設定すべき場所が多い(というか、わからないと設定できない)ので、
とりあえず、ルータのDHCPを有効にしてネットに繋げるように
してあげましょう・・・

ブラウザでないと設定できないぞ! という場合の方法ですが・・・
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワークとダイヤルアップ接続
ローカル エリア接続を右クリックしてプロパティを開く
インターネット プロトコル (TCP/IP) をダブルクリック
次の IP アドレスを使う を選択し
IPアドレス: 192.168.1.10 (最後の数字は1〜254のユニークなもの)
サブネットマスク: 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ: 空欄
としてOK連打&もしかしたら再起動してください。
その後、 ブラウザに 192.168.1.1
とすれば、ルータの設定画面が開けるようになるはずです。

終わったらIP アドレスを自動的に収得する に戻してください。

でも、いろいろいじっちゃったなら、取り説を見て
「すべての設定をリセット」しちゃうのも1つの手ですね・・・

で、サーバーにする話ですが・・・眠いので明日でよいでしょうか(ぉぃ
それは冗談ですが、どんなサーバーにしたいのか不明なので
そこらへんをお願いします

たとえば、他人から見えるWebサーバー構築
家庭内LAN専用のファイルサーバー構築

等など・・・

まぁ、暇人(大学受験生(ぉぃ)がお手伝いさせていただきます。

あと、Yahoo!BBモデムってルータタイプじゃなかったっけ?
という予感が頭をよぎったりして・・・

とりあえず、どんなモデムか触ったことが無いので、
「製造メーカーと機種」(出来たらマニュアルのありか)の
情報がほしいかもです。

ちなみに、ルータタイプだった場合、無駄な機材を買ってしまった&
おそらくですが、設定は困難を極めるかもしれません・・・
# この際ページ作ろうか?と思うぐらい

では。

▲このページのトップに戻る
8964とりあえず、設定初期化の方法・・・ was:ルータが認識できなくなりました。 kei100 URL12/23-02:16
記事番号8963へのコメント

初期化方法は、ユーティリティが入ってる前提として
スタート>プログラム>BRL-04F 設定ユーティリティ>
BRL-04F 設定ユーティリティ

BRL-04F 設定ユーティリティを起動すると、BRL-04Fを自動的に検出して
表示されるはずなので、選択して「初期化」アイコンをクリックする
初期化を行うかどうか確認するメッセージが表示されるので、OKをクリック

以上で設定を購入時の状態まで設定を戻せるはずです。

初期化が出来ない場合は、下記URLから
最新のBRL-04F用 Windows対応GUIユーティリティを落として入れるべし
http://www.planex.co.jp/brl-01/download_brl04f.htm#GUI

では。

▲このページのトップに戻る
8968記事5847を参考にsumi URL12/23-08:57
記事番号8964へのコメント
これに似ているかも知れませんね。

ttp://pasokoma.jp/bbs2/pslg5847(リンク先ページが無いためリンク削除:H19.2.12)

「まずBRL-04のLAN側IPアドレスを192.168.0.250」がミソです。

▲このページのトップに戻る
8984多くの助言感謝です。makoto 12/23-14:52
記事番号8958へのコメント
多くの助言感謝です。
でも、IPを自動取得から手動で192.168.1.10にしても
変化ありませんでした。
それで、kei100さんから教えてもらったこのルータ専用のユーティリティを
DLして使ったのですが、「デバイスが見つかりません。」
とでます。まったく認識されていないようです。
設定画面を呼び出せないのでDHCPやゲートウェイ?などの
変更ができません。
送るしかないでしょうか・・。(泣
本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
8986Re:多くの助言感謝です。kei100 URL12/23-15:46
記事番号8984へのコメント
makotoさんは No.8984「多くの助言感謝です。」で書きました。
>多くの助言感謝です。
>でも、IPを自動取得から手動で192.168.1.10にしても
>変化ありませんでした。
>それで、kei100さんから教えてもらったこのルータ専用のユーティリティを
>DLして使ったのですが、「デバイスが見つかりません。」
>とでます。まったく認識されていないようです。
>設定画面を呼び出せないのでDHCPやゲートウェイ?などの
>変更ができません。
>送るしかないでしょうか・・。(泣

http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi_brl/navi.cgi?
mode=hyoji&part=3&no=164

FAQがあったっぽい・・・
上記URLのほうでお試しください。
# でも、情報古すぎるみたい・・・(汗)


▲このページのトップに戻る
8987Re:多くの助言感謝です。sumi URL12/23-16:15
記事番号8984へのコメント
makotoさんは No.8984「多くの助言感謝です。」で書きました。
>多くの助言感謝です。
>でも、IPを自動取得から手動で192.168.1.10にしても
>変化ありませんでした。
>それで、kei100さんから教えてもらったこのルータ専用のユーティリティを
>DLして使ったのですが、「デバイスが見つかりません。」
>とでます。まったく認識されていないようです。
>設定画面を呼び出せないのでDHCPやゲートウェイ?などの
>変更ができません。
>送るしかないでしょうか・・。(泣
>本当に有難うございました。

BRL-04の場合は、リセットスイッチを押しながら電源を入れ、
10秒間待った後、再度リセットスイッチを押すと、工場設定
の初期状態になります。
YBBのアドレスが168.192.0.1なら上記のレスを
ご確認下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言