画面の設定が適用されません。



◇-画面の設定が適用されません。-トラネコ(12/22-05:31)No.8888
 ┣Re:画面の設定が適用されません。-自作まん(12/22-05:33)No.8889
 ┣Re:画面の設定が適用されません。-自作まん(12/22-05:36)No.8890
 ┣Re:画面の設定が適用されません。-トラネコ(12/22-05:42)No.8891
 ┃┣Re:画面の設定が適用されません。-sumi(12/22-09:58)No.8896
 ┃┣Re:画面の設定が適用されません。-自作まん(12/22-09:58)No.8897
 ┃┃┗Re:誤字、誤文の訂正。-自作まん(12/22-10:03)No.8898
 ┃┗再インストールしても治りません・・・-トラネコ(12/22-23:16)No.8950
 ┃ ┗Re:再インストールしても治りません・・・-KESETENE(12/23-01:54)No.8962
 ┗Re:画面の設定が適用されません。-みつお(12/23-02:18)No.8965

▲このページのトップに戻る
8888画面の設定が適用されません。トラネコ 12/22-05:31

OS名:Windows98
パソコン名:不明(作ってもらいました)
ソフト名:
順を追って話していきます。

1今日、パソコンを起動したら、なぜか「どのモードで起動するか」という
 選択肢が英語で出てきて、ノーマルを選んだところ起動できなかったので、
 セーフモードで起動しました。

2トラブルシューティングでなんとかできないかと思い、
 まず「起動と終了」の「Config.sysまたはAutoexec.batに競合があるか確認」
 という作業をやってみたところ、ちゃんと再起動しました。

3再起動後は、なぜか普通にノーマルモード(多分)になっていたのですが、
 なぜか画面の設定が「640×480・16色」になっていました。

4それを戻そうとしたところ、(いつもは即座に設定を変更できるのですが)
 「新しい設定を有効にするには再起動する必要があります。再起動しますか?」
 というメッセージが出てきて、それに従って再起動しました。
 しかし設定は変わらないままです。何回かやってみたけれど同じでした。

5しかも、画面のプロパティ設定タグの「色」を選ぶ項目で、
 以前はあった(と思う)「32ビット」という選択肢がなくなっていました。

どこをどうすれば治るのか、そもそもどこに問題があるのかわからなかったので、
この掲示板を利用させていただきました。
よろしくご鞭撻のほど、よろしくおねがいします m(__)m

兆候として、2〜3日前から画面の端に黒い枠のようなものが出ていました。
(3)以降は普通にネットにも繋げたり、MOにも書きこんだり、
ソフト等も正常に作動(今のところ異常なところ見つかっていない)
しているようです。 ただ、画面の設定だけが・・・

▲このページのトップに戻る
8889Re:画面の設定が適用されません。自作まん 12/22-05:33
記事番号8888へのコメント
トラネコさんは No.8888「画面の設定が適用されません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明(作ってもらいました)
>ソフト名:
>順を追って話していきます。
>
>1今日、パソコンを起動したら、なぜか「どのモードで起動するか」という
> 選択肢が英語で出てきて、ノーマルを選んだところ起動できなかったので、
> セーフモードで起動しました。
>
>2トラブルシューティングでなんとかできないかと思い、
> まず「起動と終了」の「Config.sysまたはAutoexec.batに競合があるか確認」
> という作業をやってみたところ、ちゃんと再起動しました。
>
>3再起動後は、なぜか普通にノーマルモード(多分)になっていたのですが、
> なぜか画面の設定が「640×480・16色」になっていました。
>
>4それを戻そうとしたところ、(いつもは即座に設定を変更できるのですが)
> 「新しい設定を有効にするには再起動する必要があります。再起動しますか?」
> というメッセージが出てきて、それに従って再起動しました。
> しかし設定は変わらないままです。何回かやってみたけれど同じでした。
>
>5しかも、画面のプロパティ設定タグの「色」を選ぶ項目で、
> 以前はあった(と思う)「32ビット」という選択肢がなくなっていました。
>
>どこをどうすれば治るのか、そもそもどこに問題があるのかわからなかったので、
>この掲示板を利用させていただきました。
>よろしくご鞭撻のほど、よろしくおねがいします m(__)m
>
>兆候として、2〜3日前から画面の端に黒い枠のようなものが出ていました。
>(3)以降は普通にネットにも繋げたり、MOにも書きこんだり、
>ソフト等も正常に作動(今のところ異常なところ見つかっていない)
>しているようです。 ただ、画面の設定だけが・・・

▲このページのトップに戻る
8890Re:画面の設定が適用されません。自作まん 12/22-05:36
記事番号8888へのコメント
すみません投稿ミスった。

早速本題ですが、対処法として、グラフィックドライバー
の再インストールはしてみましたか。

▲このページのトップに戻る
8891Re:画面の設定が適用されません。トラネコ 12/22-05:42
記事番号8888へのコメント
自作まんさん さっそくのレスありがとうございました。(*^^*

えと、グラフィックドライバーというのは何なんでしょう?
(む・・・これくらい自分で調べたほうがいいのかなぁ)

すいません、メカ音痴なもので・・・

それを再インストールした場合、
なにかデータや設定等は失われたりするんでしょうか?
というか、再インストールの前にバックアップをとっておいた方がいい
ものとかあるんでしょか?

▲このページのトップに戻る
8896Re:画面の設定が適用されません。sumi URL12/22-09:58
記事番号8891へのコメント
トラネコさんは No.8891「Re:画面の設定が適用されません。」で書きました。
>
>それを再インストールした場合、
>なにかデータや設定等は失われたりするんでしょうか?
>というか、再インストールの前にバックアップをとっておいた方がいい
>ものとかあるんでしょか?

データには何も影響しません。
作ってもらった人に、ドライバーの入れ方を聞きましょう。

▲このページのトップに戻る
8897Re:画面の設定が適用されません。自作まん 12/22-09:58
記事番号8891へのコメント
トラネコさんは No.8891「Re:画面の設定が適用されません。」で書きました。
>自作まんさん さっそくのレスありがとうございました。(*^^*
>
>えと、グラフィックドライバーというのは何なんでしょう?
>(む・・・これくらい自分で調べたほうがいいのかなぁ)
>
>すいません、メカ音痴なもので・・・
>
>それを再インストールした場合、
>なにかデータや設定等は失われたりするんでしょうか?
>というか、再インストールの前にバックアップをとっておいた方がいい
>ものとかあるんでしょか?



パソコンのデバイスはすべてドライバーソフトを入れなければ
正常に動作しません。

よって、あなたのケースではグラフィックドライバーの一部に
異常が生じたために現在のような不具合が出ている可能性があるため
ドライバーの再インストールをすることによって不具合の解決になるのでは
と言うことです。


グラフィックドライバーグラフィックドライバーはCD−ROMの形で同梱されて
いるはずです。
お使いのシステムの詳細がわかりませんが、オンボードでも単体のボード
でも必ず、付属しているはずです。探してみてください。

グラフィックドライバーを再インストールしたからといっいデータが失われる
危険は限りなくゼロに近いでしょう。



▲このページのトップに戻る
8898Re:誤字、誤文の訂正。自作まん 12/22-10:03
記事番号8897へのコメント
自作まんさんは No.8897「Re:画面の設定が適用されません。」で書きました。
>トラネコさんは No.8891「Re:画面の設定が適用されません。」で書きました。
>>自作まんさん さっそくのレスありがとうございました。(*^^*
>>
>>えと、グラフィックドライバーというのは何なんでしょう?
>>(む・・・これくらい自分で調べたほうがいいのかなぁ)
>>
>>すいません、メカ音痴なもので・・・
>>
>>それを再インストールした場合、
>>なにかデータや設定等は失われたりするんでしょうか?
>>というか、再インストールの前にバックアップをとっておいた方がいい
>>ものとかあるんでしょか?
>
>
>
>パソコンのデバイスはすべてドライバーソフトを入れなければ
>正常に動作しません。
>
>よって、あなたのケースではグラフィックドライバーの一部に
>異常が生じたために現在のような不具合が出ている可能性があるため
>ドライバーの再インストールをすることによって不具合の解決になるのでは
>と言うことです。
>
>
>グラフィックドライバーはCD−ROMの形で同梱されて
>いるはずです。
>お使いのシステムの詳細がわかりませんが、オンボードでも単体のボード
>でも必ず、付属しているはずです。探してみてください。
>
>グラフィックドライバーを再インストールしたからといってデータが失われる
>危険は限りなくゼロに近いでしょう。
>
>
>

▲このページのトップに戻る
8950再インストールしても治りません・・・トラネコ 12/22-23:16
記事番号8891へのコメント
自作まんさん sumiさん ありがとうございました。

付属のCDからグラフィックドライバーを
再インストールしてみたのですが、

インストールして再起動して立ち上げてみると、
「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは
 拒否されました」 というメッセージが出て、
結局治らないままです。

コントロールパネルの「システム」で
グラフィックドライバーを見てみると、
「正常に動作しています」と出ています。

原因はグラフィックドライバーではないのでしょうか?
だとすると何が原因なのでしょう・・・??

よろしければ今一度 なにか助言等お願いできないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8962Re:再インストールしても治りません・・・KESETENE 12/23-01:54
記事番号8950へのコメント

横から失礼します。

>付属のCDからグラフィックドライバーを
>再インストールしてみたのですが、

 今まで入っていたものは削除して入れ直したでしょうか。
一旦削除しないとうまくいかないときがあります。
インストールディスクを利用して入れてあるようなので、
「アプリケーションの追加と削除」の中にそれらしいものは
入っていませんか。入っていたらそれを削除して、あと
デバイスマネージャを開いてディスプレイアダプターの中
にある項目を削除して、再起動。OSが立ち上がったら
”新しいデバイスが・・・”というのが出ると思うので、それを
キャンセルして、再度CDからインストールしてみてください。

ところで、ビデオカードの種類って分かりますか。
インストールされたドライバが違うものだとうまく表示されませんから。
それと、付属のCDというのはグラフィックカードのCDですよね。


▲このページのトップに戻る
8965Re:画面の設定が適用されません。みつお 12/23-02:18
記事番号8888へのコメント
トラネコさんは No.8888「画面の設定が適用されません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明(作ってもらいました)

MB名やビデオボード名、メモリー、HDD位は書けよ!
ここんとこやった事を正直に!

>1今日、パソコンを起動したら、なぜか「どのモードで起動するか」という
> 選択肢が英語で出てきて、ノーマルを選んだところ起動できなかったので、
> セーフモードで起動しました。

これは英語だから心配なし。
起動メニューは起動時Ctrlキーを押していると出る。

>3再起動後は、なぜか普通にノーマルモード(多分)になっていたのですが、
> なぜか画面の設定が「640×480・16色」になっていました。

システム>デバイスは正常か?

>5しかも、画面のプロパティ設定タグの「色」を選ぶ項目で、
> 以前はあった(と思う)「32ビット」という選択肢がなくなっていました。

じゃあ800x600x16ビットとかは可能か?

>兆候として、2〜3日前から画面の端に黒い枠のようなものが出ていました。

ゲームしなかったか?

デバイスでビデオドライバーを削除して再起動だな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言