XPの動作保証のないPCで



◇-XPの動作保証のないPCで-しんちょうなひと(12/22-01:24)No.8879
 ┣Re:XPの動作保証のないPCで-野次馬(12/22-01:37)No.8880
 ┃┣Re:XPの動作保証のないPCで-にわとり(12/22-06:11)No.8892
 ┃┃┗お礼 Re:XPの動作保証のないPCで-しんちょうなひと(12/22-10:55)No.8903
 ┃┗Re:XPの動作保証のないPCで-sumi(12/22-12:12)No.8906
 ┗Re:XPの動作保証のないPCで-kei100(12/22-15:29)No.8914
  ┗Re:XPの動作保証のないPCで-しんちょうなひと(12/22-21:11)No.8943
   ┗Re:XPの動作保証のないPCで-o2ka(12/22-22:28)No.8947
    ┗Re:XPの動作保証のないPCで-しんちょうなひと(12/23-10:16)No.8972

▲このページのトップに戻る
8879XPの動作保証のないPCでしんちょうなひと 12/22-01:24

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
こんばんわ!
 よろしくおねがいします。

私のAptivaはIBMのホームページで確認できる
Win XPの動作保証がありません。
(保証されているのは ごく数種類のようです。)

CPUやメモリー、空きハードディスクを説明すれば
パソコンショップで調べて応えてもらえるものなのでしょうか?

メーカーで公式に保証されていないパソコンに
導入されて正常に動作しているかたは いらっしゃいますか?

どなたかご意見をおきかせください。

▲このページのトップに戻る
8880Re:XPの動作保証のないPCで野次馬 12/22-01:37
記事番号8879へのコメント

動かない可能性は・・・

「ビデオ機能」「モデム機能」「サウンド」「LAN機能」などの
ドライバがXP用に開発されていない場合があります。
当然機能は使えなくなります。

ソフトウエアも同様です。
添付されているソフトウエアが、XPでは正常動作しない場合が
考えられます(98互換モードで動く可能性はありますね)。

動作保証が無いというのは「検証していないのでわからない」場合と、
「検証したが動かなかった」の2つがありますが、後者だといいですね。

でもたいていは、「本当に不具合がある」方がおおいように思います。

▲このページのトップに戻る
8892Re:XPの動作保証のないPCでにわとり 12/22-06:11
記事番号8880へのコメント
>動作保証が無いというのは「検証していないのでわからない」場合と、
>「検証したが動かなかった」の2つがありますが、後者だといいですね。
>でもたいていは、「本当に不具合がある」方がおおいように思います。

メーカーHPでXPの動作確認を行っていない場合の殆どはXPの動作環境の内

・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサ
・128 MB 以上の RAM

この二つに引っかかっている場合が殆どです。

逆に言うと、少し前のPCはXPは入れない方が無難と言うことです。

▲このページのトップに戻る
8903お礼 Re:XPの動作保証のないPCでしんちょうなひと 12/22-10:55
記事番号8892へのコメント
皆さん どうもありがとうございました

・・・やはり無理なのでしょうかね。
新しいものを買うには あまりにももったいないので
しばらく様子を見てみようと思います

どうもすみません。

▲このページのトップに戻る
8906Re:XPの動作保証のないPCでsumi URL12/22-12:12
記事番号8880へのコメント
野次馬さんは No.8880「Re:XPの動作保証のないPCで」で書きました。
>
>動作保証が無いというのは「検証していないのでわからない」場合と、
>「検証したが動かなかった」の2つがありますが、後者だといいですね。
>
後者は良くないですよね。

▲このページのトップに戻る
8914Re:XPの動作保証のないPCでkei100 URL12/22-15:29
記事番号8879へのコメント
しんちょうなひとさんは No.8879「XPの動作保証のないPCで」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>こんばんわ!
> よろしくおねがいします。
>
>私のAptivaはIBMのホームページで確認できる
>Win XPの動作保証がありません。
>(保証されているのは ごく数種類のようです。)
>
>CPUやメモリー、空きハードディスクを説明すれば
>パソコンショップで調べて応えてもらえるものなのでしょうか?
>
>メーカーで公式に保証されていないパソコンに
>導入されて正常に動作しているかたは いらっしゃいますか?

もし、IBM Aptiva T-71ならば、多分無理でしょう。

まず、
CPU IntelのPentiumとMMX Pentium以外を搭載すると
起動時にBIOSでエラーが出て起動がスムーズに行かない
MEM 2スロットしかない、しかも最大64MB
HDDが8.4GB越え出来ない
辺りですでに苦しいかも・・・

で、Windows2000を入れようとすると2回目の再起動で固まるし(汗)
# それ以前にCPU Pentium200+MEM 32MB+HDD 2GB に入れるなって>自分


というわけで。もしT-71ならあきらめませう

さらに、独自のLPXマザーなどやCPU周りのジャンパ代わりに
刺さっている物体(正式名称忘却済み)などやVRAMがオンボードで2MBだけ
IRQを2個も使ってくれるModem等いろいろ痛いことが多いので
「そのままで使うのがベスト」かと・・・
# といいつつ自分はTLS6.5落として入れてたり(爆)

では。

▲このページのトップに戻る
8943Re:XPの動作保証のないPCでしんちょうなひと 12/22-21:11
記事番号8914へのコメント
私のAptivaは98Second Edition版ですので
そぐうOSのほうがスムーズに動くということですね、、

もう少し使って古くなってきたら XP版プリインストールを
買うしかないですね。

皆さん ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8947Re:XPの動作保証のないPCでo2ka 12/22-22:28
記事番号8943へのコメント
>もう少し使って古くなってきたら XP版プリインストールを
>買うしかないですね。

プレインストールだと「HOME Edision」の可能性が大きいので、
自作 or ベアボーン(+ OEM版Windows)の方が良いかも・・・。

月刊アスキー(2002/1月号は WinXP特集)を立ち読みして、
「HOME Edition」で充分だと思うならプレインストールでも
かまわないけど・・・。
 ↑ちなみに、ぼくは久しぶりに月刊アスキーを購入。
  WinXPのうんちくをまとめた冊子がオマケで付いていたので・・・

▲このページのトップに戻る
8972Re:XPの動作保証のないPCでしんちょうなひと 12/23-10:16
記事番号8947へのコメント

> ↑ちなみに、ぼくは久しぶりに月刊アスキーを購入。
>  WinXPのうんちくをまとめた冊子がオマケで付いていたので・・・

ありがとうございます。
ぜひ私も目を通してみたいと思います

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言