「ウイルスバスター2002」がインスールできません



▲このページのトップに戻る
8877「ウイルスバスター2002」がインスールできませんのん 12/22-01:15

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO PCG-FX55G/BP
ソフト名:ウイルスバスター2002
--
最近コンピューターウイルスが流行っていると聞いたので、TREND MICROの[ウイル
スバスター2002]を買って自分のパソコンにインストールしようとしたのです
が、もともとこのパソコンにはシマンテックの[Norton AntiVirus]がインストール
されていたので「Norton AntiVirusをアンインストールしてからインストールして
ください」と表示されました。そこで、スタートメニュー→プログラム→Norton
AntiVirus→アンインストール、の順でアンインストールをしてから再び[ウイルス
バスター2002]をインストールしようとしたのですが、また「Norton
AntiVirusをアンインストールしてからインストールしてください」と表示されて
しまい、インストールができませんでした。わからなかったので[Norton
AntiVirus]がまだインストールされていると思い探したのですが見つけられません
でした。それに付随しているファイルなどは見つけたので削除したのですが、変わ
りませんでした。そのうち[ヘルプ]が作動しなくなったので、[システムの復元]を
しようと思い開いてみたら真っ白なページになっていました。どうしたら良いので
しょうか。

▲このページのトップに戻る
8901Re:「ウイルスバスター2002」がインスールできませんやまふみ 12/22-10:37
記事番号8877へのコメント
のんさんは No.8877「「ウイルスバスター2002」がインスールできません」で書きま
した。

ノートンのサイトにこんなものが...

http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2002/nav.html

こんなツールが存在するとは、
基本的にレジストリ関係を綺麗にアンインストールできないみたいですね...
自分とこの商品まで入れられなくなるのは、ちょっと考えもの。
レジストリ関係のアンインストールに失敗して、
挙動がおかしくなっているってところか?

それからアンチウイルスのアンインストールでは、
Live Update と Live Adviser というノートン関係のソフトが
削除されないのですが、こちらはどうされましたか?
これらはコンパネの「アプリケーションと追加と削除」から
単独削除するようになっています。

で、システムの復元はできないらしいのですが、
PCの現状はどうなっていますか?
ぜんぜん立ちあがらないですか?
セーフモードはどうですか?

この手の大物ソフトはレジストリといわれる
システムにとって大切な部分への書きこみが多く、
アンインストール時にこれを元の状態に戻すことに失敗する例は
実は少なくありません。(私も何度も被害にあった...)
「システムにとって大切な部分」であるがゆえに、
アンインストール失敗後PCが立ちあがらなくなったりすることさえ...
大物ソフトのアンインストール前にはバックアップを取ったほうがいいのですが、
きっとそんなこと普通の人はやってないですよね。
まさか大手メーカーのでそんな目に合うなんてちょっと想像つかないし。

とりあえず、PCが現在どこまで立ちあがるのかによって
少々対応が変わってきますので、カキコしてみてください。

▲このページのトップに戻る
8951Re:お礼〜「ウイルスバスター2002」がインスールできませんのん 12/22-23:36
記事番号8901へのコメント
やまふみさん、どうもありがとうございました。
やまふみさんから教えていただいたノートンのHPにあるアンインストールのツールを、
ダウンロードし実行したところ、完全に[Norton AntiVirus]を削除することができ、
それによって[ウイルスバスター2002]をインストールすることができました。
そうしたら、[ヘルプ]機能も通常の状態に戻り、[システムの復元]も元に戻りました。
[Norton AntiVirus]のアンインストール失敗が原因だったのでしょうかね〜?
立ち上がりは遅くなりましたが、元の状態に戻ることができました。
やまふみさんのおかげです。
どうもありがとうございました。


 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言