IE及びOutlookExpressの不正処理
◇-IE 及び Outlook Express の不正処理-Miko(12/20-20:58)No.8771 ┣Re:IE 及び Outlook Express の不正処理-Discovery(12/20-23:43)No.8782 ┗Re:IE 及び Outlook Express の不正処理-やまふみ(12/21-00:04)No.8784 ┗Re:IE 及び Outlook Express の不正処理-Miko(12/21-05:56)No.8795 ┗Re:IE 及び Outlook Express の不正処理-やまふみ(12/21-16:10)No.8823 ┗Re:追伸-やまふみ(12/21-16:32)No.8824
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
8771 | IE 及び Outlook Express の不正処理 | Miko | 12/20-20:58 |
OS名:Windows98 パソコン名: ソフト名:IE & Outlook Express 5 先日、友人のPCが例の "BADTRANS B"に感染してしまいました。 それに気づかず、しばらくはいつもと変わらずメールをしていたそうです。 そのうち、サーバーに接続しようとすると、やたらと時間がかかる、 やっと繋がり、IEを開くとスクリーンがフリーズする状態になり、 ついにはサーバーに繋ぐことは出来るけど、メールの送受信をしようと すると ”不正な処理のため。。。”のメッセージが出て強制終了に なってしまいます。 IEも同じメッセージで開けません。 今はすでに私のPCからダウンロードした駆除ファイルで "BADTRANS B"は removeして有りますが、相変わらずIE & Outlook Expressを開こうとすると ”不正な処理。。。。”のメッセージが出てきて何も出来ず状態です。 例えば、彼女の使っているIE5にIE6 をインストールしたら問題は 解決しますか? この”不正な処理。。。”のエラーはウィルスから来るものなのでしょうか? それとも別の理由が考えられますか? |
▲このページのトップに戻る
8782 | Re:IE 及び Outlook Express の不正処理 | Discovery | 12/20-23:43 |
記事番号8771へのコメント Mikoさんは No.8771「IE 及び Outlook Express の不正処理」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名: >ソフト名:IE & Outlook Express 5 >先日、友人のPCが例の "BADTRANS B"に感染してしまいました。 >それに気づかず、しばらくはいつもと変わらずメールをしていたそうです。 > >そのうち、サーバーに接続しようとすると、やたらと時間がかかる、 >やっと繋がり、IEを開くとスクリーンがフリーズする状態になり、 >ついにはサーバーに繋ぐことは出来るけど、メールの送受信をしようと >すると ”不正な処理のため。。。”のメッセージが出て強制終了に >なってしまいます。 IEも同じメッセージで開けません。 > >今はすでに私のPCからダウンロードした駆除ファイルで "BADTRANS B"は >removeして有りますが、相変わらずIE & Outlook Expressを開こうとすると >”不正な処理。。。。”のメッセージが出てきて何も出来ず状態です。 > >例えば、彼女の使っているIE5にIE6 をインストールしたら問題は >解決しますか? >この”不正な処理。。。”のエラーはウィルスから来るものなのでしょうか? >それとも別の理由が考えられますか? で駆除してオンラインスキャンでもしてみたのか つ〜かウイルス駆除ソフトは必修だぞ、何せ感染してからじゃ遅いからな 最新定義ファイルと最新スキャンエンジンなら感染せんはずだものな 原因って言ってもウイルスの影響でファイルが消えたかもしれんし 設定が変わってるかもしれんし、他のウイルスが居るかも知れん それとも、他の原因が潜んでるかもしれん インストールするならOSからが鉄則だが |
▲このページのトップに戻る
8784 | Re:IE 及び Outlook Express の不正処理 | やまふみ | 12/21-00:04 |
記事番号8771へのコメント Mikoさんは No.8771「IE 及び Outlook Express の不正処理」で書きました。 ウイルス感染前はなんでもなくて、感染後おかしくなったのでしょうから、 ウイルス感染とその駆除のせいでしょうね。 ウイルス感染したパソコンはたとえ駆除できても、 大事なデータだけバックアップを取った上で、 リカバリ処理(パソコンを購入時の状態戻す)をした方が、 その後不安なく使っていけるのですが。 ウイルス駆除後、完璧に駆除前と同様の状態に戻るわけでもないので。 しかし、バックアップだ、リカバリだ、うんぬんと言われても、 すぐにそれに取りかかるだけの知識がないという場合、 とりあえずIEの修復をためされてはいかがでしょうか? スタート → 設定 → コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 で、IE5をリストから探し出し、「追加と削除」ボタンを押すと、 修復メニューが出ます。 IE6にして直らなかった場合(充分考えられる)、 話がもっとややこしくなりそうなので、 IE5で修復可能かどうかやってみて、 それで修復できたらIE5.5SP2かIE6にすると良いでしょう。 また、 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システム情報 → 画面上部のツール → システム設定ユーティリティ 内の、システムファイルチェッカーとレジストリチェッカーで おかしなところがないか、チェックをしてみてください。 これでなんとか動くようになったとしても、 リカバリしたほうが安心にはかわりないので、 この機会にバックアップやリカバリについて勉強なさって、 なるべく早めにリカバリにトライされることをお勧めします。 |
▲このページのトップに戻る
8795 | Re:IE 及び Outlook Express の不正処理 | Miko | 12/21-05:56 |
記事番号8784へのコメント Discoveryさん、やまふみさん レスありがとうございます。 いつから”不正処理の。。。”のメッセージが出るようになったのか 考えてみたのですが、確かにBADTRANS Bに感染してからなのですが、 それでも暫らくはインターネットにアクセス出来てて オンラインのウィルスバスター (TREND MICROのウィルスバスターON LINE) を使おうとACTIVE Xのファイルをダウンロードしてからなのです。 そのダウンロードの最後の部分で何かエラーが出て ファイルのダウンロードに 失敗、この時はオンラインのウィルススキャンは出来ませんでした。 質問なのですが、 やまふみさんwrote: > スタート → 設定 → コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 > >で、IE5をリストから探し出し、「追加と削除」ボタンを押すと、 >修復メニューが出ます。 これって IEをアンインストールするということですか? >大事なデータだけバックアップを取った上で、 >リカバリ処理(パソコンを購入時の状態戻す)をした方が、 >その後不安なく使っていけるのですが。 ドライブをformatしてOSからインストールし直すということですか? 一応、ScanDiskをかけてみたら異常は見つからなかったのですが これってこの場合あまり役にたたないのかな。 私がオンラインのウィルススキャンをやろうとしてからこのメッセージが 出てくるようになったので責任を感じています。。。。。 |
▲このページのトップに戻る
8823 | Re:IE 及び Outlook Express の不正処理 | やまふみ | 12/21-16:10 |
記事番号8795へのコメント Mikoさんは No.8795「Re:IE 及び Outlook Express の不正処理」で書きました。 >オンラインのウィルスバスター (TREND MICROのウィルスバスターON LINE) >を使おうとACTIVE Xのファイルをダウンロードしてからなのです。 オンラインチェックのことですよね。 あれは実行する前に一時ファイルをクリアしてからやったほうが トラブルが少ないです。 ただ、それまで1度もオンラインチェックを利用したことがないのなら、 あまり関係ありませんが。 (過去の情報が残っているとトラブルが起こることがある) とりあえず、IEのアイコンを右クリックして、プロパティを選択し、 インターネット一時ファイルの削除を実行。 それから、 隣の「設定」ボタンをクリックして、 「オプジェクトの表示」を選択して、 次に表示された画面に出てきているファイルを"全て"削除してください。 (ウイルスバスターなんて書いてあるのがあったら、 それがダウンロードに失敗した ACTIVE X の壊れファイル) それで最初の画面に戻ってきて、ついでに履歴の削除もやっちゃいましょう。 IEの修復にトライするにしても、それからのほうがよさそう。 >>で、IE5をリストから探し出し、「追加と削除」ボタンを押すと、 >>修復メニューが出ます。 >これって IEをアンインストールするということですか? いいえ、、「追加と削除」ボタンを押すとメニューが出てきて、 その中から「Internet Explorer の修復」を選べば アンインストールにはなりません。あくまで「修復」です。 >ドライブをformatしてOSからインストールし直すということですか? YES。 ウイルス駆除って「成功」してても、 完璧に元の状態に戻るとは限らないんですよ。 まったく使えない状態から、 データのバックアップを取る猶予を作り出す程度と考えたほうがいいかも。 >一応、ScanDiskをかけてみたら異常は見つからなかったのですが >これってこの場合あまり役にたたないのかな。 いえ、不具合を感じたときにスキャンディスクをかけてみるのは 対応としてはあっています。 ただし、完全スキャンディスクにしてみましたか? >私がオンラインのウィルススキャンをやろうとしてからこのメッセージが >出てくるようになったので責任を感じています。。。。。 お友達がウイルスチェックソフトを持っていらっしゃらなくて、 それで感染して、あなたの手をわずらわせている状況らしいので、 気に病むことはないでしょう。 はっきりいって感染したほうが悪いです。 ウイルスチェックソフトを買うよう、お小言しておきましょう。 ところで「不正な処理...」のメッセージ内容を全部書いてもらえれば、 何かもう少し手がかりが見つかるかも。 |
▲このページのトップに戻る
8824 | Re:追伸 | やまふみ | 12/21-16:32 |
記事番号8823へのコメント やまふみさんは No.8823「Re:IE 及び Outlook Express の不正処理」で書きました。 >ところで「不正な処理...」のメッセージ内容を全部書いてもらえれば、 >何かもう少し手がかりが見つかるかも。 と書いたものの... あんまりこうやって友人のPCの世話を焼いてあげていると、 都合の良いサポートセンター代わりにされてしまうかも。 当のご本人はなにか解決にむけて努力なさっているのでしょうか? あなたに「おんぶにだっこ」の様子がかいま見えるようでしたら、 適当なところで手を引いたほうがよいでしょう。 「ウイルスのせいらしいんだけど、 もう私には難しくてわからないから、修理にだして。」とでも言って。 修理代はその友人にとっていいお勉強になるでしょう。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|