画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?



▲このページのトップに戻る
8658画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?ひかる 12/18-23:30

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
長時間ディスプレイを見ていると目が疲れてしまいます。
画面の書き換え速度はどれくらいが最適なのでしょうか?

ちょっと気づいたのですが。人間の目には分からないけど。
「最適値」に設定してパソコンの画面をデジカメの液晶モニターでパソコンを見て
みるとパソコンがチラチラしていました。44Mzなど遅いと書き換えているのが
分かりました。これが目の疲れの原因なのでしょうか??


100Mhzで高速に書き換えるようにすると、
デジカメの液晶画面で見てもチラチラは写りませんでした。
100Mhzの方が負担が少ないのでしょうか?

書き換え速度は速ければ速いほど目への負担は少ないのですか?

目の負担が少ない最適値はどれくらいですか?
親切な方 教えてください。


▲このページのトップに戻る
8662Re:画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?野次馬 12/18-23:41
記事番号8658へのコメント

私、今ちょうど目が不調でちらちら(フリッカ)の検査を
毎週やってるんですけど、60Hz以上じゃないと気になりますね。

リフレッシュレートの値なら70〜75は必用だと思います。
ブラウン管が残光の長いタイプだと気になりにくいので、
ディスプレイとの組み合わせにもよりますが。

▲このページのトップに戻る
8663Re:画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?kei100 URL12/18-23:48
記事番号8658へのコメント
ひかるさんは No.8658「画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?」で書きまし
た。
>長時間ディスプレイを見ていると目が疲れてしまいます。
>画面の書き換え速度はどれくらいが最適なのでしょうか?
>
>ちょっと気づいたのですが。人間の目には分からないけど。
>「最適値」に設定してパソコンの画面をデジカメの液晶モニターで
>パソコンを見てみるとパソコンがチラチラしていました。
>44Mzなど遅いと書き換えているのが分かりました。
>これが目の疲れの原因なのでしょうか??
>
>
>100Mhzで高速に書き換えるようにすると、
>デジカメの液晶画面で見てもチラチラは写りませんでした。
>100Mhzの方が負担が少ないのでしょうか?
>
>書き換え速度は速ければ速いほど目への負担は少ないのですか?

どうなんでしょう?
それより正しい姿勢のほうが重要かも・・・
下記URL見てくださいね・・・
http://www.santen.co.jp/health/vdt.html
http://www.vdt-life.com/
(ActiveX切ってるときorFlushうざい時は下記URLから・・・)
http://www.vdt-life.com/index.htm

ちなみに、自分75Hzぐらいじゃ、ちらちらして見にくいので
常時現在のディスプレイの最高値の85Hzで使ってます(滝汗)
ディスプレイの寿命的には良くないんだろうけど・・・

# 75Hzでもちらちらして見えるのって異常かなぁ・・・


でわ。

▲このページのトップに戻る
8669Re:画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?sumi URL12/19-00:02
記事番号8658へのコメント
ひかるさんは No.8658「画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM
>ソフト名:
>長時間ディスプレイを見ていると目が疲れてしまいます。
>画面の書き換え速度はどれくらいが最適なのでしょうか?
>
>ちょっと気づいたのですが。人間の目には分からないけど。
>「最適値」に設定してパソコンの画面をデジカメの液晶モニターでパソコンを見て
>みるとパソコンがチラチラしていました。44Mzなど遅いと書き換えているのが
>分かりました。これが目の疲れの原因なのでしょうか??
>
>
>100Mhzで高速に書き換えるようにすると、
>デジカメの液晶画面で見てもチラチラは写りませんでした。
>100Mhzの方が負担が少ないのでしょうか?
>
>書き換え速度は速ければ速いほど目への負担は少ないのですか?
>
>目の負担が少ない最適値はどれくらいですか?
>親切な方 教えてください。
>
>
60Hzは誰でもチラチラが見えます。
72Hなら良く見ないと分からないでしょう。
80Hz以上になると普通はチラチラが見えなくなります。
CRTでは、80Hz以上をお奨めします。
100Hz以上になるとモニターが悪いと揺れが出てきます。

▲このページのトップに戻る
8671Re:画面の書き換え速度ってどれくらいが最適?jw 12/19-00:32
記事番号8658へのコメント
CRT?

>44Mz
>100Mhz

44Hz? 低すぎ。
100Hz かなり高いね。

>目の負担が少ない最適値はどれくらいですか?

自分で見て楽なのを選ぶ事。
どうしても疲れるならCRTフィルターを使う手も有る。
コントラストの高い質の良いTFTが一番かな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言