気になってしょうがないのですが・・・



▲このページのトップに戻る
8634気になってしょうがないのですが・・・supra 12/18-15:59

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:IE,5,5 マイクロソフトアウトルック
最近、知らない人からメールがきて、怪しいと思ったからすぐに消そうと
思ったのですが、結局、プレビュー画面で見てしまったんです。
最近それだけで、感染してしまうウイルスもあるみたいだしちょっと心配です。
ちなみにそのメールはそのあとすぐに削除しました。
メールの内容は、HTML形式で、西ヨーロッパ言語でした。
でも、プレビュー画面も、ソースを変えても、何をしても表示されませんでした。
かなり気になってます。これはウイルスなんでしょうか?
あと不正アクセスもあり得るのでしょうか?
今のところ、PCの機能には支障はないと思います。
けど、個人の情報か漏れ、悪用されると困りますし・・・・
アドバイス等よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
8635Re:気になってしょうがないのですが・・・とーる 12/18-16:33
記事番号8634へのコメント
「だったら、ウイルス対策ソフトを入れろ」の一言に尽きるのですが・・・。
「ウイルスバスター」なんかは、ファイアウォールも備えているようですし・・・。
それと、たしかOEって、プレビュー表示しないような設定ありませんでしたっけ?
とりあえずは、それをやってみては?
ちなみに自分はOE使ってないので、詳しいことはわからないです。
あと、ベクターなんかでも親切にまとめてあるので、参考に・・・。
http://www.vector.co.jp/info/011127_badtransb.html

▲このページのトップに戻る
8636Re:気になってしょうがないのですが・・・うめさん 12/18-16:38
記事番号8634へのコメント
supraさんは No.8634「気になってしょうがないのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:IE,5,5 マイクロソフトアウトルック
>最近、知らない人からメールがきて、怪しいと思ったからすぐに消そうと
>思ったのですが、結局、プレビュー画面で見てしまったんです。
>最近それだけで、感染してしまうウイルスもあるみたいだしちょっと心配です。
>ちなみにそのメールはそのあとすぐに削除しました。
>メールの内容は、HTML形式で、西ヨーロッパ言語でした。
>でも、プレビュー画面も、ソースを変えても、何をしても表示されませんでした。
>かなり気になってます。これはウイルスなんでしょうか?
>あと不正アクセスもあり得るのでしょうか?
>今のところ、PCの機能には支障はないと思います。
>けど、個人の情報か漏れ、悪用されると困りますし・・・・
>アドバイス等よろしくお願いします。
とりあえず、オンラインスキャンをしてみる。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
トレンドマイクロのオンラインスキャンです。

これからの時代、アンチウィルスソフトは必須です。
こんなことでビクビクするぐらいなら6000円程度のの安心料は安いもんです。
何しろHP見ただけでも感染する時代です。
加害者(被害者)にならないうちにソフト買いましょう。


▲このページのトップに戻る
8639Re:気になってしょうがないのですが・・・supra 12/18-17:20
記事番号8634へのコメント
とーるさん、うめさんコメントありがとうございます。
プレビュー画面は、その後すぐに表示されないように設定しました。
アンチウイルスソフトは実はもっているんです。
最新の、情報に更新してからスキャンかけてみました。(なにも出てきませんでした
が・・)
これで万全なんでしょうか?
ウイルスが、動作している状況でもこれで引っかかるのでしょうか?
それに、exeなどの実行ファイルなどもついてなかったんです。
HTMLのメールだけだったので・・・・
アンチウイルスソフトでも、不正アクセスを防げるのでしょうか?
ちなみに、私のアンチウイルスソフトはNorton AntiNirusです。
コメントお願いします。

▲このページのトップに戻る
8640Re:気になってしょうがないのですが・・・supra 12/18-17:22
記事番号8639へのコメント
Norton AntiNirus

Norton AntiVirusの間違いです。

▲このページのトップに戻る
8641Re:IEの更新も!! IEをファイルとしてDLする方法。jw 12/18-17:52
記事番号8634へのコメント
supraさんは No.8634「気になってしょうがないのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:IE,5,5 マイクロソフトアウトルック
>最近、知らない人からメールがきて、怪しいと思ったからすぐに消そうと
>思ったのですが、結局、プレビュー画面で見てしまったんです。

先ずはWebページ閲覧感染を防ぐ為、IEを5.5SP2にしましょう。
ちなみに下記方法でファイルとしてDL出来ます。

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/
でie**setup.exe(500KB)をDownLoad。
ie**setup.exeをクリックし起動>最小構成インストール>DLしたいファイルに
チェック>詳細設定>ダウンロードにチェック>OK>次へ>DLするフォルダー
確認>OS選択>OKでDL開始されます。
DL終了後、DLしたフォルダーのie**setup.exeを起動します。
*このDLはレジューム対応ですので途中で停止、再DLも可能です。
IEバージョンアップ再起動後、Windowsが立ち上がらない場合は一度Safeモードで
起動して下さい。
*5.01SP2にはFrontPageも含まれてます。

まぁ私はネスケだから安心ですが(^。^)/~

▲このページのトップに戻る
8673Re:アンチウイルスはアンチウイルスOnly やまふみ 12/19-04:24
記事番号8641へのコメント
jwさんは No.8641「Re:IEの更新も!! IEをファイルとしてDLする方法。」で書きまし
た。

Norton AntiVirus はアンチウイルスの機能しかありません。
不正アクセスから身を守りたいのなら、
ファイヤー・ウォールが要ります。
ADSLやケーブルで常時接続なさっている方は導入すべきでしょう。
Norton にはファイヤー・ウォール機能がセットになった商品がありますよ。

また、Norton AntiVirus を比較最近購入したばかりで、
新しい製品はまだ買えない、という場合は、
フリーソフトにこういうものがあります。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/zonalarm_u.html

実際に使っていますが、大変に良いソフトです。
英語がダメなら、ZoneAlarm で日本語検索すると
いろいろ詳しく説明してくれている親切なサイトが見つかりますし、
「日本語化パッチ」もあります。

 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言