WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?



◇-WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?-A.K.(12/18-12:04)No.8621
 ┣Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?-scall(12/18-13:08)No.8625
 ┣Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?-にわとり(12/18-16:47)No.8637
 ┗Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?-A.K.(12/18-18:17)No.8643
  ┗Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?-ほにゃら(12/19-20:13)No.8716

▲このページのトップに戻る
8621WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?A.K. 12/18-12:04

メーカー名:松下電器
OS名:Windows95 Windows98
パソコン名:CF-40
ソフト名:WIN95 WIN98
--
昔のノートパソコンPanasonicCF-40
Pen-75 memory24M HDD770MB VRAM 1M
で、WIN98を動かすと使えなくは無いけど遅いです。
インターネット機能は、いらないのですが、WIN98では
必ずIEが入っててうっとうしいです…

確かWIN95はIEと分裂していますよね?
昔FDD持ってたけど捨ててしまって(汗)
CD版もIE省いてインストールできますよね?

調べたら軽くなるとありました。
WIN95オークッションで買おうと思ってますが、
どのくらい軽くなるのでしょうか?
あまり変わらないなら買うのやめるつもりです…
フリーウェアのスーマリみたいなものを動かしたいのです。
WIN98で、ビデオアクセラレータ無し、640*480 16色にして、
ややもたつくかんじです。

どうなのしょうか???

▲このページのトップに戻る
8625Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?scall 12/18-13:08
記事番号8621へのコメント
A.K.さんは No.8621「WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?」で書きました

>OS名:WIN Xp
>パソコン名:自作
>ソフト名:WIN95 WIN98
>昔のノートパソコンPanasonicCF-40
>Pen-75 memory24M HDD770MB VRAM 1M
>で、WIN98を動かすと使えなくは無いけど遅いです。
>インターネット機能は、いらないのですが、WIN98では
>必ずIEが入っててうっとうしいです…

Win95にもabcとあります、b以降はIE入ってたんじゃないかな。
Win95でHDDもFAT16フォーマットならまずまずでは?
Win98からIEを外す事も可能です・・不具合は別ですが。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/1999092801.shtml


▲このページのトップに戻る
8637Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?にわとり 12/18-16:47
記事番号8621へのコメント
>昔のノートパソコンPanasonicCF-40
>Pen-75 memory24M HDD770MB VRAM 1M

P75では仮にWIN95に変えた所で重たい事は同じでしょう
第一、WIN95買うお金で別のノート買えちゃいます


用途しだいですが、DOS等に変えた方がいいです。

▲このページのトップに戻る
8643Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?A.K. 12/18-18:17
記事番号8621へのコメント
A.K.さんは No.8621「WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?」で書きました。
scallさん、にわとりさん、どうもありがとうございました!!!

WIN95意味無さそうですね・・・
あきらめます!!
もし知らないでWIN95買ったら泣いてたところです。
命の恩人です!!
どうもありがとうございました^^

▲このページのトップに戻る
8716Re:WIN95はWIN98よりもどのくらい軽いの?ほにゃら 12/19-20:13
記事番号8643へのコメント
>WIN95意味無さそうですね・・・

結構軽いよ。

例えば、Win98の重いexplolerモジュールをWin95の軽い
exploerと入れ替えることで、高速化している人たちがいます。
こうするとWin95の軽さでWin98のUSBなども使えるからです。

Installのコツは、IE4やネスケ4以上を絶対に入れない、
デスクトップの更新をやらない。

軽くするコツは、省電力管理のAPMやACPIを使わない。
壁紙やスクリーンセーバを使わない。デスクトップアプリなど
常時動くアプリをインストールしない。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言