フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?



◇-フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?-くま(9/13-10:52)No.860
 ┗Re:フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?-とーる(9/13-11:54)No.865
  ┗Re:フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?-とーる(9/13-11:56)No.866
   ┣Re:できましたっ!!-くま(9/13-12:32)No.872
   ┃┗Re:できましたっ!!-くま(9/13-12:35)No.874
   ┗すみません。もう一つ教えてください。-くま(9/13-16:52)No.887
    ┣Re:すみません。もう一つ教えてください。-とーる(9/13-17:56)No.889
    ┗Re:すみません。もう一つ教えてください。-森田 智士(9/13-23:26)No.914
     ┗だめでした...。(T_T)-くま(9/14-09:49)No.935
      ┗Re:だめでした...。(T_T)-o2ka(9/15-01:27)No.995

▲このページのトップに戻る
860フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?くま 9/13-10:52

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:
初歩的な質問で申し訳ありません。
ショートカットや画面のプロパティで変えられるデスクトップアイコンは変えれま
すよね。
新しいフォルダを作ると黄色いフォルダが出来ますが、それをインターネットでダ
ウンロードした違うフォルダに変えたいのですが、どうしたらできるのでしょう
か。

▲このページのトップに戻る
865Re:フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?とーる 9/13-11:54
記事番号860へのコメント
くまさんは No.860「フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>初歩的な質問で申し訳ありません。
>ショートカットや画面のプロパティで変えられるデスクトップアイコンは変えれま
>すよね。
>新しいフォルダを作ると黄色いフォルダが出来ますが、それをインターネットでダ
>ウンロードした違うフォルダに変えたいのですが、どうしたらできるのでしょう
>か。

一番簡単なのが、「窓の手」というフリーソフトを使う方法です。
アイコン変更以外にもいろいろなことができるので、オススメです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

▲このページのトップに戻る
866Re:フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?とーる 9/13-11:56
記事番号865へのコメント
ちなみに、個別にフォルダのアイコンを変えるときは、「窓の手」導入後、変えたいフォルダの上
で右クリックして下さい。「アイコンの変更」というのが追加されているはずなので、それで変更
して下さい。

▲このページのトップに戻る
872Re:できましたっ!!くま 9/13-12:32
記事番号866へのコメント
とーるさんは No.866「Re:フォルダのアイコンを変えることってできるんですか?」で書きました。
>ちなみに、個別にフォルダのアイコンを変えるときは、「窓の手」導入後、変えたいフォルダの上
>で右クリックして下さい。「アイコンの変更」というのが追加されているはずなので、それで変更
>して下さい。

▲このページのトップに戻る
874Re:できましたっ!!くま 9/13-12:35
記事番号872へのコメント
ありがとうございました。
窓の手を開いていろいろやってみます。

▲このページのトップに戻る
887すみません。もう一つ教えてください。くま 9/13-16:52
記事番号866へのコメント
フォルダアイコンを変更できました。
が、これをFDに入れて別のパソコンに移すと、またもとの黄色いフォルダに戻ってしまいます。
窓の手をインストールしてあるパソコンじゃないと変わらないんですね?

▲このページのトップに戻る
889Re:すみません。もう一つ教えてください。とーる 9/13-17:56
記事番号887へのコメント
くまさんは No.887「すみません。もう一つ教えてください。」で書きました。
>フォルダアイコンを変更できました。
>が、これをFDに入れて別のパソコンに移すと、またもとの黄色いフォルダに戻ってしまいます。
>窓の手をインストールしてあるパソコンじゃないと変わらないんですね?

残念ながらそうですー。
アイコンの変更が有効なのは、窓の手で設定変更をしたパソコンだけに限られます。

▲このページのトップに戻る
914Re:すみません。もう一つ教えてください。森田 智士 9/13-23:26
記事番号887へのコメント
くまさんは No.887「すみません。もう一つ教えてください。」で書きました。
>フォルダアイコンを変更できました。
>が、これをFDに入れて別のパソコンに移すと、またもとの黄色いフォルダに戻ってしまいます。
>窓の手をインストールしてあるパソコンじゃないと変わらないんですね?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se124593.html
これはどうですか?

▲このページのトップに戻る
935だめでした...。(T_T)くま 9/14-09:49
記事番号914へのコメント
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。
残念ながら、やっぱり他のパソコンに移すとダメみたいです。
フォルダの中にdesktop.iniっていう設定ファイルが作られるみたいです。

その中身を見ると

[.ShellClassInfo]
IconFile=D:\フォルダキット55\icons\folder01.ico
IconIndex=0

という設定になってるようなので、パソコンを移動するとそのパソコンのDドライブを捜すようですね。
てことはやっぱりムリなんですね。
何かまたいい方法があったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
995Re:だめでした...。(T_T)o2ka 9/15-01:27
記事番号935へのコメント
>フォルダの中にdesktop.iniっていう設定ファイルが作られるみたいです。
>
>その中身を見ると
>
>[.ShellClassInfo]
>IconFile=D:\フォルダキット55\icons\folder01.ico
>IconIndex=0
>
>という設定になってるようなので、パソコンを移動するとそのパソコンのDドライブを捜すようですね。
>てことはやっぱりムリなんですね。
>何かまたいい方法があったら教えて下さい。

「IconFile」の記述を、絶対PATHから相対PATHに変更してはいかが?

IconFile=folder01.ico
それとも、
IconFile=アイコンを変更したいフォルダ\folder01.ico

この場合、「カレントディレクトリ」ってどこになるのかな?
フォルダの表示を変更するんだから、やっぱ「アイコンを変更したいフォルダ」の
ひとつ手前(下が正解)だろうと思うけど・・・。

もちろん、「アイコンを変更したいフォルダ」内にそのアイコンが無いと、表示できません。


成功したら、保存したアイコンを「隠し属性」にして、別のPCで試してみてください。


解説:「隠し属性」にして
 アイコンファイルが丸見えではカッコ悪いので、せめて「全てのファイルを表示する」設定に
 していないPCだけでも元ファイルのアイコンが表示されないように・・・。

解説:別のPCで
 同じPCでテストすると、「隠し属性のせいでファイルが見つからなかった場合」でも、
 ShellIconCache に保存されているアイコンイメージで表示されてしまうので、
 「隠し属性にしても表示可能か」のテストには、そのアイコンを表示したことの無いマシンを
 使用する必要があります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/09/29/(水) 20:35:40> フォルダアイコンを変更できました。> が、これをFDに入れて別のパソコンに移すと、またもとの黄色いフォルダに戻ってしまいます。hp.vector.co.jp/authors/VA022450/Icons/IconsHome.htm で解決します。Netscape7/WinMe