Windows終了の時にフリーズします




◇-Windows終了の時にフリーズします-よっしー(12/18-01:56)No.8599
 ┣Re:Windows終了の時にフリーズします-源氏(12/18-07:04)No.8604
 ┃┣Re:Windows終了の時にフリーズします-源氏(12/18-07:35)No.8607
 ┃┃┗Re:Windows終了の時にフリーズします-やまふみ(12/18-09:17)No.8609
 ┃┃ ┗Re:Windows終了の時にフリーズします-よっしー(12/18-09:27)No.8611
 ┃┗Re:Windows終了の時にフリーズします-よっしー(12/18-09:16)No.8608
 ┃ ┣Re:Windows終了の時にフリーズします-やまふみ(12/18-09:28)No.8612
 ┃ ┗Re:Windows終了の時にフリーズします-scall(12/18-13:14)No.8627
 ┗受け売りですが・・・-KESETENE(12/18-14:05)No.8629
  ┗Re:受け売りですが・・・ 横入りで失礼します。-りえどん(12/19-11:42)No.8678
   ┣Re:IE5.5SP2の不具合。-scall(12/19-13:18)No.8687
   ┃┣Re:IE5.5SP2の不具合。-やまふみ(12/19-15:03)No.8692
   ┃┃┗Re:IE5.5SP2の不具合。-りえどん(12/19-16:31)No.8697
   ┃┣Re:IE5.5SP2の不具合。-KESETENE(12/19-15:17)No.8693
   ┃┃┗Re:IE5.5SP2の不具合。-りえどん(12/19-16:41)No.8699
   ┃┗Re:IE5.5SP2の不具合。-りえどん(12/19-16:22)No.8696
   ┃ ┗Re:IE5.5SP2の不具合。-やまふみ(12/19-19:20)No.8715
   ┃  ┣Re:IE5.5SP2の不具合。-o2ka(12/19-22:00)No.8720
   ┃  ┃┗Re:IE5.5SP2の不具合。-やまふみ(12/20-02:15)No.8732
   ┃  ┗Re:IE5.5SP2の不具合。-りえどん(12/20-09:16)No.8747
   ┗勝手に補足(しかもくどい)-KESETENE(12/19-20:25)No.8717
    ┣Re:勝手に補足-KESETENE(12/19-20:45)No.8719
    ┃┗Re:勝手に補足-sumi(12/19-23:01)No.8721
    ┃ ┗Re:勝手に補足-りえどん(12/20-09:28)No.8750
    ┗Re:勝手に補足(しかもくどい)-りえどん(12/20-09:25)No.8749


▲このページのトップに戻る
8599Windows終了の時にフリーズしますよっしー 12/18-01:56

OS名:Windows98
パソコン名:富士通デスクパワー
ソフト名:
 最近、windowsを終了して電源を切ろうとすると、5回に1回ほどの割合でフリー
ズします。スタート→windowsの終了→OKでこのままOKを押したと同時に固まって
しまうのですが。。何か対策があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願い
します。あまりパソコンに詳しくないので困っております。

▲このページのトップに戻る
8604Re:Windows終了の時にフリーズします源氏 12/18-07:04
記事番号8599へのコメント
よっしーさんは No.8599「Windows終了の時にフリーズします」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通デスクパワー
>ソフト名:
> 最近、windowsを終了して電源を切ろうとすると、5回に1回ほどの割合でフリー
>ズします。スタート→windowsの終了→OKでこのままOKを押したと同時に固まって
>しまうのですが。。何か対策があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願い
>します。あまりパソコンに詳しくないので困っております。

WinFAQは無くなりました
範囲が広すぎます絞りましょう。
もっと詳しく。

▲このページのトップに戻る
8607Re:Windows終了の時にフリーズします源氏 12/18-07:35
記事番号8604へのコメント
源氏さんは No.8604「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>よっしーさんは No.8599「Windows終了の時にフリーズします」で書きました
>。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通デスクパワー
>>ソフト名:
>> 最近、windowsを終了して電源を切ろうとすると、5回に1回ほどの割合でフリー
>>ズします。スタート→windowsの終了→OKでこのままOKを押したと同時に固まって
>>しまうのですが。。何か対策があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願い
>>します。あまりパソコンに詳しくないので困っております。
>
>WinFAQは無くなりました
>範囲が広すぎます絞りましょう。
>もっと詳しく。
>
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
8609Re:Windows終了の時にフリーズしますやまふみ 12/18-09:17
記事番号8607へのコメント
源氏さんは No.8607「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。

98 〜 Me には終了処理の最終段階である
電源の断ができない不具合を抱えるPCは少なくないのですが、
おっしゃる現象は、そのもっと手前でつまづいている感じですね。

終了時にお好みのイベントサウンドを鳴らす設定を使っていませんか?
あれは結構フリーズの元です。(分かってて使っている私(^▽^笑))

それから、じゃあ終了しようかなというところで、
Ctrl + Alt + Delete を押して、
表示されたソフトをひとつひとつ終了する実験をしてみてはいかがですか?
なるべくWindows関連のを後回しにして、
いかにもアプリソフトというものから先に終了するとよいでしょう。
この実験でフリーズするソフトが見つかれば、
詳しい原因はともかくそれが犯人という目星はつきます。

▲このページのトップに戻る
8611Re:Windows終了の時にフリーズしますよっしー 12/18-09:27
記事番号8609へのコメント
やまふみさんは No.8609「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>源氏さんは No.8607「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>
>98 〜 Me には終了処理の最終段階である
>電源の断ができない不具合を抱えるPCは少なくないのですが、
>おっしゃる現象は、そのもっと手前でつまづいている感じですね。
>
>終了時にお好みのイベントサウンドを鳴らす設定を使っていませんか?
>あれは結構フリーズの元です。(分かってて使っている私(^▽^笑))
>
>それから、じゃあ終了しようかなというところで、
>Ctrl + Alt + Delete を押して、
>表示されたソフトをひとつひとつ終了する実験をしてみてはいかがですか?
>なるべくWindows関連のを後回しにして、
>いかにもアプリソフトというものから先に終了するとよいでしょう。
>この実験でフリーズするソフトが見つかれば、
>詳しい原因はともかくそれが犯人という目星はつきます。

ありがとうございます。試してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
8608Re:Windows終了の時にフリーズしますよっしー 12/18-09:16
記事番号8604へのコメント
源氏さんは No.8604「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>よっしーさんは No.8599「Windows終了の時にフリーズします」で書きました
>。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通デスクパワー
>>ソフト名:
>> 最近、windowsを終了して電源を切ろうとすると、5回に1回ほどの割合でフリー
>>ズします。スタート→windowsの終了→OKでこのままOKを押したと同時に固まって
>>しまうのですが。。何か対策があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願い
>>します。あまりパソコンに詳しくないので困っております。

 お返事ありがとうございます。えと。。もう少し具体的に書かせていただきますね。上に書い
たような手順で(全てのアプリケーションは終了しております。)「電源を切れる状態にする」
にチェックボックスにチェックが入っていることを確認して、OKボタンを押します。すると一瞬
画面が薄暗くなるのですが、その状態から止まってしまうのです。(普通ならそのまま真っ暗に
なって自動的に電源が切れます)マウスポイントは砂時計のままです。その砂時計の状態のまま
マウスポインターは動くのですが、どこもクリックできない状態で、強制終了しようとしてもで
きません。仕方なく電源ボタンから電源を切っているという次第です。
 教えていただいたHPも参考にさせていただきます。(さっき見たのですがちょっと難しそう
ですね。。またじっくり見させていただきます)では失礼します。

▲このページのトップに戻る
8612Re:Windows終了の時にフリーズしますやまふみ 12/18-09:28
記事番号8608へのコメント
よっしーさんは No.8608「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。

おや、書きこみが入れ違ってしまいましたね。

>(全てのアプリケーションは終了しております。)

ホント? まだ画面右隅のタスクトレイに
いっぱいアイコンが並んでないですか?
ウイルスチェックとかファイヤー・ウォールとか、
メモリのお掃除ソフトとかインスタント・メッセージとか、
CD−RWへのパケットライト書きこみのためのソフトとか、
あれやこれや全部自分の手で終了しているのですか?
そうでなければ、
アプリソフトでつまづいている可能性はゼロではないですよ。
終了時にどんなソフトがまだ残っているのか確認するためにも、
Ctrl + Alt + Delete は有効です。

▲このページのトップに戻る
8627Re:Windows終了の時にフリーズしますscall 12/18-13:14
記事番号8608へのコメント
よっしーさんは No.8608「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>源氏さんは No.8604「Re:Windows終了の時にフリーズします」で書きました。
>>よっしーさんは No.8599「Windows終了の時にフリーズします」で書きました
>>。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:富士通デスクパワー
>>>ソフト名:
>>> 最近、windowsを終了して電源を切ろうとすると、5回に1回ほどの割合でフリー
>>>ズします。スタート→windowsの終了→OKでこのままOKを押したと同時に固まって
>>>しまうのですが。。何か対策があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願い
>>>します。あまりパソコンに詳しくないので困っております。
>
> お返事ありがとうございます。えと。。もう少し具体的に書かせていただきますね。上に書い

・・・詳しく無いです・・・
機種名、ハード環境、使用ソフト等書かないと。
他の方が知らせているURLで勉強を。

▲このページのトップに戻る
8629受け売りですが・・・KESETENE 12/18-14:05
記事番号8599へのコメント

 最近見つけたのですが、以下のサイトは参考になるでしょうか。

  http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Win98Tip.htm
  http://www23.cds.ne.jp/~zefimia/pctune.txt
 
 昨日、適用したばかりなので効果は分かりませんが、
 悪くなることはないでしょう(と、多くの方も言ってます)。

▲このページのトップに戻る
8678Re:受け売りですが・・・ 横入りで失礼します。りえどん 12/19-11:42
記事番号8629へのコメント
KESETENEさんは No.8629「受け売りですが・・・」で書きました。
>
> 最近見つけたのですが、以下のサイトは参考になるでしょうか。
>
>  http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Win98Tip.htm
>  http://www23.cds.ne.jp/~zefimia/pctune.txt
私もパソコンが調子悪く、IE(5.5SP2)がすぐに応答無しになるので
見せていただいたら、
2番目のHPの3項目目、ttfcacheの容量(サイズですよね?)を見たら
1.63MBでした。“1MBクラスになるとwindows自体を壊し始めるので”って…。
このttfcacheって、簡単に削除してしまって良いのでしょうか?
とっても恐いのですが。

この所1日に何度もフリーズしてはプラグをプチッと抜いていました。
IEの再インストールか、ウィンドウズ(98)自体を再インストールすべきか
初心者の私には大それたことで(プラグを抜く方が大それている?)
悩んでいます。
再インストールは難しいことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8687Re:IE5.5SP2の不具合。scall 12/19-13:18
記事番号8678へのコメント
>> 最近見つけたのですが、以下のサイトは参考になるでしょうか。
>>
>>  http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Win98Tip.htm
>>  http://www23.cds.ne.jp/~zefimia/pctune.txt
>私もパソコンが調子悪く、IE(5.5SP2)がすぐに応答無しになるので
>見せていただいたら、
>2番目のHPの3項目目、ttfcacheの容量(サイズですよね?)を見たら
>1.63MBでした。“1MBクラスになるとwindows自体を壊し始めるので”って…。
>このttfcacheって、簡単に削除してしまって良いのでしょうか?
>とっても恐いのですが。

C:\WINDOWS\ttfCache
C:\WINDOWS\ShellIconCache
はキャッシュファイルですので削除して構いません。
私のttfCacheは現在1.6MBですが問題無いです。
Safeモードで起動し電源OFFでも削除されます。

>この所1日に何度もフリーズしてはプラグをプチッと抜いていました。
>IEの再インストールか、ウィンドウズ(98)自体を再インストールすべきか
>初心者の私には大それたことで(プラグを抜く方が大それている?)
>悩んでいます。
>再インストールは難しいことでしょうか?

IEの不具合かも?
後はリソースを稼ぐ!
WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました
は女性の方が作ってるページです。
使用アプリは何ですか? 詳しく!!
リカバリ式ならそれほどでは? まぁ正月にもじっくりと!

▲このページのトップに戻る
8692Re:IE5.5SP2の不具合。やまふみ 12/19-15:03
記事番号8687へのコメント
scallさんは No.8687「Re:IE5.5SP2の不具合。」で書きました。

>>私もパソコンが調子悪く、IE(5.5SP2)がすぐに応答無しになるので

は、IEの不具合かもしれませんが、

>>この所1日に何度もフリーズしてはプラグをプチッと抜いていました。

に関して(フリーズ)は、95〜MEの方には宿命のようなもの。
安定させるためにはあの手・この手の工夫が必要。
今まで特別保守管理をなさっていないのなら、
日に何度もフリーズしても全然不思議じゃないですよ。

せめて月一ぐらいで、
PC内全てのウイルスチェック
 ディスククリーンアップ等を使った不要データの削除
 完全スキャンディスク
 デフラグ
 できれば MS-DOS コマンドで scanreg /fix/opt
などはやっておかないと。
システムファイルチェッカーやレジストリチェッカーなどの
チェック機能も有効活用しましょう。

それからscall さんご紹介の↓は1度はやっておかないと、まず安定しないです。
 
 >後はリソースを稼ぐ!
 >WinFAQは無くなりました

フリーズ時は Ctrl + Alt +delete がきかなければ、
ディスクがまわっているような音がしていないことをよ〜く確認してから、
電源ボタンを長押ししてください。(プシューと切れる音がするまで押しつづける)
いままでブチブチ切っていたというのなら、
完全スキャンディスクでディスクに障害が起きていないかどうか確認すべきですね。

>>IEの再インストールか、ウィンドウズ(98)自体を再インストールすべきか

OSプリインストールの大手メーカーマシンの「リカバリ」でしたら、
マニュアルのリカバリ手順にしたがって、いたって簡単にできます。
ただし、データは全部消えますから、
大事なデータは事前にバックアップが必要です。

ただし、これ、最初の質問者の「終了時にフリーズする」のとは
微妙に話がズレてます。
「終了時のフリーズ」及び「電源断ができない」については、
別の原因がかなり考えられます。
使っている最中にフリーズするのとはまた別に考えてください。

▲このページのトップに戻る
8697Re:IE5.5SP2の不具合。りえどん 12/19-16:31
記事番号8692へのコメント
ありがとうございますー。
>せめて月一ぐらいで、
> PC内全てのウイルスチェック
> ディスククリーンアップ等を使った不要データの削除
> 完全スキャンディスク
> デフラグ
この上の分は時々しています。月2、デフラグは週1くらいでしているのですが、

> できれば MS-DOS コマンドで scanreg /fix/opt
これはしたことが無いです。手順を詳しく教えてください。

>システムファイルチェッカーやレジストリチェッカーなどの
>チェック機能も有効活用しましょう。
レジストリの方はしたことがあるような…。最近はしていませんが。
いろいろあるのですね。

>フリーズ時は Ctrl + Alt +delete がきかなければ、
>ディスクがまわっているような音がしていないことをよ〜く確認してから、
>電源ボタンを長押ししてください。(プシューと切れる音がするまで押しつづける)
>いままでブチブチ切っていたというのなら、
>完全スキャンディスクでディスクに障害が起きていないかどうか確認すべきですね。
これからは“長押し”にします。
完全スキャンディスクも昨日しました。

>OSプリインストールの大手メーカーマシンの「リカバリ」でしたら、
>マニュアルのリカバリ手順にしたがって、いたって簡単にできます。
>ただし、データは全部消えますから、
>大事なデータは事前にバックアップが必要です。
頑張って読んでいますが、恐々です。(^^ゞ
NECのなので何かと親切にしてあるようなのですが、
マニュアルを読みこなすのが…。IE6にしてみてだめでしたら
頑張ります!

>ただし、これ、最初の質問者の「終了時にフリーズする」のとは
>微妙に話がズレてます。
横は入りした上に、ずれていたとは…。
ほんとに失礼しましたー。
終了時にもフリーズしやすいので、つい。

▲このページのトップに戻る
8693Re:IE5.5SP2の不具合。KESETENE 12/19-15:17
記事番号8687へのコメント

>>2番目のHPの3項目目、ttfcacheの容量(サイズですよね?)を見たら
>>1.63MBでした。“1MBクラスになるとwindows自体を壊し始めるので”って…。
>>このttfcacheって、簡単に削除してしまって良いのでしょうか?
>>とっても恐いのですが。
>
>C:\WINDOWS\ttfCache
>C:\WINDOWS\ShellIconCache
>はキャッシュファイルですので削除して構いません。
>私のttfCacheは現在1.6MBですが問題無いです。

全く持って本当に; すみません2番目のリンクをはらせていただいたのは、1番目のリンクに書かれているファイルの修復方法が簡潔に書かれていたからでして、他の内容までチェックしていませんでした。それで、Winndowsが壊れるなんて恐ろしいことはありません(その情報が恐ろしいです;)。他の情報に関してもあまり解りにくいので、1番目のリンクと関係あるWinndowsファイルの修復方法だけ参考にしてください。申し訳ありません。
 
 それと、フォントキャッシュとアイコンキャッシュの容量を制限する方法もありますので、それらの言葉(カタカナで構いません)で検索をかけてみてください。○MBがいい、×MBがいいなど人それぞれで紹介していますので、幾つかのページを見て判断下さい。

>>この所1日に何度もフリーズしてはプラグをプチッと抜いていました。
>>IEの再インストールか、ウィンドウズ(98)自体を再インストールすべきか
>>初心者の私には大それたことで(プラグを抜く方が大それている?)
>>悩んでいます。
>>再インストールは難しいことでしょうか?
>
>IEの不具合かも?

 IEの不具合でしょうか?。それでしたら、とりあえずIE6にバージョンアップしてみませんか。それで直るのでしたらOKでしょう。再インストールなんて勿体ないことはしないで下さい。私も何十回と再インストールしたことありますが、今思うと再インストールしなくても直るようなことばかりでした。余談ですが、メーカーサポートの口癖に「ダメならシステムを入れ直すしか仕方ないですね」というのがあるんですが、そうゆう人は信用しなくていいです。マニュアルを見て解決できないときは直ぐ逃げるんですから・・・。

>後はリソースを稼ぐ!
>WinFAQは無くなりました
>WinFAQは無くなりました
>は女性の方が作ってるページです。
>使用アプリは何ですか? 詳しく!!
>リカバリ式ならそれほどでは? まぁ正月にもじっくりと!

 この辺にはまってしまうとレジストリをいじることも多くなるでしょう。
そんなときはERM http://rry.cool.ne.jp/pages/ent_main.html
scanregでも修復できますが、いつのバックアップか分からないので上記ソフトを利用するのがいいです。レジストリについてもヘルプに詳しく書かれてあったと思いますし、検索をかければごろごろ出てきます。バックアップ→実験→問題ない→バックアップ→・・・てな感じでしょうか。ホントはここまで神経質にする必要はないんですが、沢山いじった末に修復、となるとそれまでいじった分も元に戻りますので、バックアップの際に「何をする前」てコメントを付けておくといいですよ。それと、修復方法もちゃんと調べておかないと意味無いですね。
あー悪い癖で長くなった・・・。最後に(えっ)システムリソースはマイコンピュータ右クリックプロパティー、パフォーマンスでみられます。家はWinndows起動時82%確保しています。

▲このページのトップに戻る
8699Re:IE5.5SP2の不具合。りえどん 12/19-16:41
記事番号8693へのコメント
お一人ずつに返信したつもりが、変なところに入ってしまい、
読みづらくなって、すみません!

KESETENEさん、ありがとうございます。
> 全く持って本当に; すみません2番目のリンクをはらせていただいたのは、1番目のリンクに書かれているファイルの修復方法が簡潔に書かれていたからでして、他の内容までチェックしていませんでした。それで、Winndowsが壊れるなんて恐ろしいことはありません(その情報が恐ろしいです;)。他の情報に関してもあまり解りにくいので、1番目のリンクと関係あるWinndowsファイルの修復方法だけ参考にしてください。申し訳ありません。
こちらこそ、すみません。藁にもすがる思いで直し方を探していた物で。
> IEの不具合でしょうか?。それでしたら、とりあえずIE6にバージョンアップしてみませんか。
5.5SP2にする前にいきなり6にしたら、OEが何だか調子が悪く、5.5に替えたのですが、
もう一度6にしてみますね。1番私にもしやすそうなので。(^^ゞ

> この辺にはまってしまうとレジストリをいじることも多くなるでしょう。
>そんなときはERM http://rry.cool.ne.jp/pages/ent_main.html
>scanregでも修復できますが、いつのバックアップか分からないので上記ソフトを利用するのがいいです。レジストリについてもヘルプに詳しく書かれてあったと思いますし、検索をかければごろごろ出てきます。バックアップ→実験→問題ない→バックアップ→・・・てな感じでしょうか。ホントはここまで神経質にする必要はないんですが、沢山いじった末に修復、となるとそれまでいじった分も元に戻りますので、バックアップの際に「何をする前」てコメントを付けておくといいですよ。それと、修復方法もちゃんと調べておかないと意味無いですね。
>あー悪い癖で長くなった・・・。最後に(えっ)システムリソースはマイコンピュータ右クリックプロパティー、パフォーマンスでみられます。家はWinndows起動時82%確保しています。
リソースを稼ぐと言うの、少しいじったのですが、起動時で68%でした。

皆さんのお答えを読んで、つくづくもっと勉強せねばと思いました。m(._.)m ペコッ

▲このページのトップに戻る
8696Re:IE5.5SP2の不具合。りえどん 12/19-16:22
記事番号8687へのコメント
ありがとうございますー。
>Safeモードで起動し電源OFFでも削除されます。
これを一度やってみたいのですが、詳しい手順を教えていただけますか?
しつこくてごめんなさい。

>後はリソースを稼ぐ!
>WinFAQは無くなりました
>WinFAQは無くなりました
>は女性の方が作ってるページです。
こちらは以前見ていろいろ試しては見たのですが、
かえって引っ掻き回してしまったかも。

>使用アプリは何ですか? 詳しく!!
アプリって…どういうことでしょう?
パソコンはNEC VALUESTAR NXです。

本当に初心者でお手数おかけします。m(._.)m ペコッ

▲このページのトップに戻る
8715Re:IE5.5SP2の不具合。やまふみ 12/19-19:20
記事番号8696へのコメント
りえどんさんは No.8696「Re:IE5.5SP2の不具合。」で書きました。

>>Safeモードで起動し電源OFFでも削除されます。
>これを一度やってみたいのですが、詳しい手順を教えていただけますか?

掲示板での説明には限界もありますから、
たとえば「Safeモード」という言葉が提示されたら、
それをキーワードにネットで検索をかけてみるといいのですよ。

Safeモードは、パソコンに電源をいれた直後に、
F8 か Ctrl を押しっぱなしにすると
メニューが表示されますので、そこから Safeモード を選びます。
後は画面の指示に従ってください。
F8 なのか Ctrl なのかはお手持ちのパソコンのマニュアルなどで確認を。
 
>アプリって…どういうことでしょう?

主に使用しているソフトと常駐させているソフトをあげてみてってことですよ。
これをあげておけば、フリーズ原因になりやすいソフトについて
指摘してくださる方もいるワケです。
ソフトの中にはそれを無事終了させてからも、
パソコンの動作に悪影響を及ぼすものもありますし、
同時に立ちあがっているソフトの中に、相性が悪いソフトがあることもあります。

scanreg /fix/opt の件はこちらなどを参考に。さらに自分で検索しても良し。

http://isweb21.infoseek.co.jp/diary/yudesu4/toraburu/sisutemusaiteki.h
tm

たぶんちゃんとリンクはれてないですから、.htmまで全部コピーしてアドレス欄に
張り付けして見に行ってください。

ちなみに scanreg(半角のスペース一個)/ 入ってます。
紹介ページの説明の最後の方に出てくるキーボードの「O」は「オー」です。

▲このページのトップに戻る
8720Re:IE5.5SP2の不具合。o2ka 12/19-22:00
記事番号8715へのコメント
>ちなみに scanreg(半角のスペース一個)/ 入ってます。

「/」スイッチの手前は、普通はスペースを詰めても大丈夫ですけどね・・・。
 ↑「-」スイッチの場合は、スペースは必須

習慣としてスペースを入れるようにしておくと、パラメータが多いときに
コマンドの打ち間違いが少なくなって良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
8732Re:IE5.5SP2の不具合。やまふみ 12/20-02:15
記事番号8720へのコメント
o2kaさんは No.8720「Re:IE5.5SP2の不具合。」で書きました。

ご指摘ありがとうございます。
"ネットで独学"は細かいところで勘違いすることありますね。
(最初にみたサイトに[スペース]とか書いてあると、
そういうもんだと思ってしまう...)

▲このページのトップに戻る
8747Re:IE5.5SP2の不具合。りえどん 12/20-09:16
記事番号8715へのコメント
やまふみさんは No.8715「Re:IE5.5SP2の不具合。」で書きました。
>掲示板での説明には限界もありますから、
>たとえば「Safeモード」という言葉が提示されたら、
>それをキーワードにネットで検索をかけてみるといいのですよ。
すみません!以後気をつけます。m(._.)m ペコッ

>主に使用しているソフトと常駐させているソフトをあげてみてってことですよ。
常駐…。ウィルススキャンにマカフィーを入れています。
他に良く使うのはIE、OE、Ulead Photo Express などですが…。(自信なげ)


▲このページのトップに戻る
8717勝手に補足(しかもくどい)KESETENE 12/19-20:25
記事番号8678へのコメント

 SCANREG /FIX は使用環境によって処理時間が違い、家のパソコンでは3時間ほどかかりました。途中キャンセルは出来ません。処理に失敗するとシステムが起動しなくなりますので、一旦実行した後は辛抱強く待ちましょう。
 (もしかしてやっていたらごめんなさい)完全スキャンディスクの仕方ですが、これも終了メニューの「MS-DOSモードでの再起動」のほうが効果的なようです。ちなみに下で書いた起動メニューにも「DOSプロンプトオンリー」と言うのがありますが、これは終了メニューの奴とは違いチェックできるデータが限られる(扱える文字数の関係上)ようで、スキャンディスクは終了メニューからのDosで行った方がいいです。

>パソコンはNEC VALUESTAR NXです。 

 NEC VALUESTAR NXは数多くあり、型番でいわないとどの製品か分かりません。又、それを知ることで、どのようなスペックでどのようなソフトが入っているのかを調べることが出来るのです。ところで、検索をかけてみると以下のような情報がありました。一応チェックしてみてください。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0001/2601.html
他にも問題があるかもしれませんので、メーカーホームページで確認してみましょう。

>5.5SP2にする前にいきなり6にしたら、OEが何だか調子が悪く、5.5に替えたのです が、
>もう一度6にしてみますね。1番私にもしやすそうなので。(^^ゞ

 もしかして、バージョンダウンしたのが原因かな?。OEが調子悪く?うーんわからん、OEもバージョンアップしたのかな。

>リソースを稼ぐと言うの、少しいじったのですが、起動時で68%でした。 
 
 おっと、先のメールで再インストールはもったいないて書いたけど訂正します。
大事なデータをバックアップできるのであれば、100%リカバリーを薦めます。
その後に、慎重に軽量化を図っていけばいいでしょう。リカバリーの方法は製品個々に違いますので、メーカーサポートに聞いてみてください。それと、リカバリした後でレジストリを汚すのは勿体ないので、今の内に実験しておきましょう。そのぶん時間がかかりますが、一度試しておけば後でやりやすいでしょう。念を押しておきますが、大事なデータ(メールとか?)はフロッピーや他の(ハードディスク以外の)記録媒体に保管しておきましょう。リカバリーすると、自身で作ったデータは全て消えます。

>皆さんのお答えを読んで、つくづくもっと勉強せねばと思いました。m(._.)m ペコッ

 参考のためにマニアックなページを紹介しておきます。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/9910/sp1/
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/9911/sp1/
 ハッキリ言って初心者には難しいかもしれません。でも言葉は分からなくても3回も読み返せば何となく分かってきます。向上心旺盛な、りえどんさんなら読みこなせると思います。

 やまふみさんもおっしゃるとおり、掲示板で全てを解決するのは大変です。先のメールでメーカーサポートを非難しましたが、簡単なことであれば親切に教えてもらえます。又、遠方の方ですと電話代も心配でしょう。今ではフュージョンを利用することで全国3分20円で通話が可能になりました。おかげで遠方の方もメーカーサポートを受けやすくなったのではないかと思います。
 http://121ware.com/valuestar/ で上側のレスキューで問い合わせ先があります。
私(と書いていますが野郎ですよ)もメーカーサポートを受けることで把握できるようになったことも幾つかあります。掲示板とは違い製品固有の問題も解決できますので利用されてみては如何でしょうか。

 ※製品固有の問題・・・例えばリカバリーをした際にプレインストール(メーカー側で既に入れたソフト)されているソフトについてとか、ハードウェアのドライバーに関する問題とか。

 最後に・・・(ながっ)パソコンが複数あるのでしたらいいのですが、1台しかなくプリンターがあるなら今の内に必要な情報を集めて印刷しておいた方がいいでしょう。プリンタがない場合は、メーカーサポートの番号だけは控えておいたほうがいいですね。も一つ、市販の教本って中身が薄くても結構しますよね。そんなときはヤフーオークションを利用するといいですよ。本だから多少汚くても平気だし、まとめ出品している人もいるし、3分の1ぐらいで手に入るし・・・。
 
 暇なので、つい長くくどくなってしまいました(悪い癖)。許してください。

▲このページのトップに戻る
8719Re:勝手に補足KESETENE 12/19-20:45
記事番号8717へのコメント

> (もしかしてやっていたらごめんなさい)完全スキャンディスクの仕方ですが、これも終了メニューの「MS-DOSモードでの再起動」のほうが効果的なようです。ちなみに下で書いた起動メニューにも「DOSプロンプトオンリー」と言うのがありますが、これは終了メニューの奴とは違いチェックできるデータが限られる(扱える文字数の関係上)ようで、スキャンディスクは終了メニューからのDosで行った方がいいです。

「ちなみに下で書いた」← すみません、書いている途中で削除していました。
DOSに入るには幾つか方法があり、やまふみさんの言われる起動メニューにSafeモードと並んで「dosプロンプトオンリー」というのがあるのですが、そこから入るdosではなくて SCANREG /FIX のときも SCANDISK /SURFACE(完全版)のときも終了メニューの「MS-DOSモードでの再起動」からの方がいいと説明したかったのです。
分かりにくくて申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
8721Re:勝手に補足sumi URL12/19-23:01
記事番号8719へのコメント
この最後のsfcも有効かもしれません。
一度試されては?

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

▲このページのトップに戻る
8750Re:勝手に補足りえどん 12/20-09:28
記事番号8721へのコメント
sumiさんは No.8721「Re:勝手に補足」で書きました。
>この最後のsfcも有効かもしれません。
>一度試されては?
>
>http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/
ありがとうございます。
勉強してみます。m(._.)m ペコッ

▲このページのトップに戻る
8749Re:勝手に補足(しかもくどい)りえどん 12/20-09:25
記事番号8717へのコメント
ありがとうございます!
とりあえず昨日IE6にしてしまいました…。
教えていただいたことをよく読んで、勉強してみますが、
(この掲示板から無くなってしまわないうちに保存しておいて)
初めてのことばかりで時間がかかりそうなので、
まずはお礼まで。
また分からないことがあったら書き込みさせていただきますので、
よろしくお願いします。

みなさん、ご親切でとても心強いです!m(._.)m ペコッ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言