かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。



◇-かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。-sakura(12/17-23:35)No.8593
 ┣Linuxはインストールしただけで使ったことは無いけど・・・-o2ka(12/17-23:52)No.8594
 ┃┗Re:Linuxはインストールしただけで使ったことは無いけど・・・-sakura(12/18-10:23)No.8617
 ┣あまり細かくしなくて良いです。-かず@自宅(12/18-00:16)No.8596
 ┃┗Re:あまり細かくしなくて良いです。-かず@自宅(12/18-00:20)No.8597
 ┃ ┗Re:あまり細かくしなくて良いです。-sakura(12/18-10:20)No.8616
 ┃  ┗Re:あまり細かくしなくて良いです。-かず@会社(12/18-10:39)No.8618
 ┣Re:かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。-あーりす(12/18-10:18)No.8615
 ┃┗Re:かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。-かず@会社(12/18-10:41)No.8619
 ┗ありがとうございました♪-sakura(12/19-13:32)No.8688
  ┗Re:ありがとうございました♪-かず@会社(12/19-14:04)No.8690

▲このページのトップに戻る
8593かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。sakura 12/17-23:35

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsXp Linux
パソコン名:PCVRX63V7
ソフト名:Linux
--
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg8234.html
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg8401.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.11.22)
----------
パーティションを作るところで困っています。

ハードディスクは以下のようになっています。

マウントポイント|デバイス|要求 |実際 |タイプ
<設定しない> hda1 7648M 7648M Win95FAT32
<設定しない> hda5   70511M 76511M NTFS/HPFS

となっています。

追加ボタンクリックして、
マウントポイントを例えば、/bootにして、容量を32MBにして、
パーティションタイプを「Linuxnative」にして、OKボタンを
クリックすると、

以下のエラーが出ます。
指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(群)があり
ます。
未割当のパーティション(群)とその理由を以下に示します。

/boot Not enough free space

となっています。

でこうなります。
マウントポイント|デバイス|要求 |実際 |タイプ
<設定しない> hda1 7648M 7648M Win95FAT32
<設定しない> hda5   70511M 76511M NTFS/HPFS
/boot               32M       Linuxnat
ive

↑/bootをダブルクリックすると、
アロケーションの状態 失敗
失敗の原因 Not enough free space

となってます。

WinXPのリカバリCDを入れて、Cドライブのパーティションを大きく
してもダメです。

WinXPの管理ツールで、Dドライブを分けて新しいパーティションを作
っても、
タイプがどれもWin95FAT32になってしまい、Linuxnati
veにすることができません。

FDISKもいじってみたのですが、よくわかりません。

パーティションを新規に作る方法を教えて下さい。

どうしてもダメなら、増設HDを買ってそこにインストールするしかないの
でしょうか?
また、Linuxはあきらめるしかないのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
8594Linuxはインストールしただけで使ったことは無いけど・・・o2ka 12/17-23:52
記事番号8593へのコメント
>マウントポイント|デバイス|要求 |実際 |タイプ
><設定しない> hda1 7648M 7648M Win95FAT32
><設定しない> hda5   70511M 76511M NTFS/HPFS
>/boot               32M       Linux
>native
>
>↑/bootをダブルクリックすると、
>アロケーションの状態 失敗
>失敗の原因 Not enough free space
>
>となってます。

たった32MBですからね。
GUI無しなら入るでしょうけど・・・。

予定としては、Win95FAT32のディスクに入れるのではなかったでしたっけ?
FAT32の領域を一度 開放して、領域を切りなおしてから「そこに」インストール
するんですよね?
何で、新規にパーティションを作成しているんでしょう・・・?

>WinXPの管理ツールで、Dドライブを分けて新しいパーティションを作
>っても、
>タイプがどれもWin95FAT32になってしまい、Linux
>nativeにすることができません。

XPで領域だけ切って、フォーマットはLinuxにやらせたら?

▲このページのトップに戻る
8617Re:Linuxはインストールしただけで使ったことは無いけど・・・sakura 12/18-10:23
記事番号8594へのコメント
>GUI無しなら入るでしょうけど・・・。

エキスパートモードかテキストモードでやってみたらということでしょうか?

>予定としては、Win95FAT32のディスクに入れるのではなかったでしたっけ?

そうなんです。

>FAT32の領域を一度 開放して、領域を切りなおしてから「そこに」インストール
>するんですよね?

「FAT32の領域を一度開放して」というのはCドライブをリセットするとい
うことでしょうか?

>何で、新規にパーティションを作成しているんでしょう・・・?

わかりません、本にそう書いてあるからですなんです(;;)。

>XPで領域だけ切って、フォーマットはLinuxにやらせたら?

それやってみます。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
8596あまり細かくしなくて良いです。かず@自宅 12/18-00:16
記事番号8593へのコメント
sakuraさんは No.8593「かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。」
で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:PCVRX63V7
>ソフト名:Linux
>パーティションを作るところで困っています。
>
>ハードディスクは以下のようになっています。
>
>マウントポイント|デバイス|要求 |実際 |タイプ
><設定しない> hda1 7648M 7648M Win95FAT32
><設定しない> hda5   70511M 76511M NTFS/HPFS
>
>となっています。
>
>追加ボタンクリックして、
>マウントポイントを例えば、/bootにして、容量を32MBにして、
>パーティションタイプを「Linuxnative」にして、OKボタンを
>クリックすると、
>
>以下のエラーが出ます。
>指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(群)があり
>ます。
>未割当のパーティション(群)とその理由を以下に示します。
>
>/boot Not enough free space
>

/bootは要らないです、というか/bootを作れば、それ以外に/も作らなきゃ
ならないし、パーティションを細かく切りすぎると今度はWinXPの立ち上がり
が遅くなります。立ち上がり時に、WinXPはHDDのパーティションを
読みにいって、区切れが多いほど時間がかかるので。

><設定しない> hda1 7648M 7648M Win95FAT32
><設定しない> hda5   70511M 76511M NTFS/HPFS

80GBのHDDですよね、FAT32に7.6MB使っていて、NTFSに76GB使って
いたら、Linuxを入れる領域が無いですよね。

それから、うーん、個人的な切り方で申し訳ないですが、WinXPの領域が
7.6MBしかないんですか?そのうち圧迫しますよ。
Internet Temporary fileが増えたり、アプリのDLLがWindows下に作成
されたりで。私はその切り方はあまり好きではありません。
もし、メインがWinXPでたまにLinuxなら、

C(hda1):WinXP(70GB)
hda5?:Linux(4GB)
hda6:swap(256MB)
残り(5GB)は未使用にしておく。
残りは、NTFSで予備で使ったり、別のLinuxを入れたり。


▲このページのトップに戻る
8597Re:あまり細かくしなくて良いです。かず@自宅 12/18-00:20
記事番号8596へのコメント

>>/boot Not enough free space
>>

もし、私の解釈に誤りがあるとすれば、パーティションを切るDisk Druid?
(綴り忘れた)の頭が悪いです。
もうひとつLinuxのインストール途中にFDISKでやるやりかたがあるでしょう。
それでやってみてください。

▲このページのトップに戻る
8616Re:あまり細かくしなくて良いです。sakura 12/18-10:20
記事番号8597へのコメント
>もし、私の解釈に誤りがあるとすれば、パーティションを切るDisk Druid?
>(綴り忘れた)の頭が悪いです。
>もうひとつLinuxのインストール途中にFDISKでやるやりかたがあるでしょう。
>それでやってみてください。

FDISKでもやってみたのですが、やり方がわるいのかエラーが出ます。そ
れとXPの領域は8GBです、足りないでしょうか?足りないのでしたら増や
した方がいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8618Re:あまり細かくしなくて良いです。かず@会社 12/18-10:39
記事番号8616へのコメント
どう使うかです。
OSをインストールして、アプリもたくさんインストールするなら、
8GBはちょっと物足りない気がします。
こんな感じはどうでしょう?
hda1(20GB,FAT32):OSやアプリ
hda2(50GB,NTFS):データ用(デジカメ?動画?、個人的なデータなど・・・)
hda5(残り?9GB,Linux /)
hda6(256MB,swap)

パーティションの分け方は、基本的にあなた自身が決めることなので、
自由に決めて下さい。

あの、インストールしようとしているLinuxは何ですか?バージョンとか。
後、WinXPのディスク管理で、WinXPの領域を??GB作り、データ領域を??GB
作り、残りのLinuxを入れる領域は「未使用」にしておくんですよ。

▲このページのトップに戻る
8615Re:かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。あーりす 12/18-10:18
記事番号8593へのコメント
新しいリビジョンのことは判らないんですが……
確かデフォルトでは8Gよりも後ろの位置に/bootを
作れなかったと思うのですが……

確かこの問題って回避方法があったと思うけど……
忘れちゃいました。ごめんなさい(^^;

▲このページのトップに戻る
8619Re:かず様、皆様、どうしたらいいかわかりません。かず@会社 12/18-10:41
記事番号8615へのコメント
>確かデフォルトでは8Gよりも後ろの位置に/bootを
>作れなかったと思うのですが……
>
>確かこの問題って回避方法があったと思うけど……
>忘れちゃいました。ごめんなさい(^^;

最近のは大丈夫。Turbo6や他のディストリビューションで
バージョンが7のものはOKです。
liloが21-2より後で、lba32をオプションで付けられれば
大丈夫です。(すべて大丈夫ではないですが)

私もHDDに
hdd1(NTFS,50GB),hdd2(ext3,4GB),hdd3(swap,512MB),hdd5(ext2,5GB)と切り、
50GBより後ろのhdd2とhdd5にRedHatとTurboが入っているんで。

▲このページのトップに戻る
8688ありがとうございました♪sakura 12/19-13:32
記事番号8593へのコメント
かず様、皆様、Linuxのインストール、なんとかうまくいきました。あ
りがとうございました。これからは使い方を勉強しないといけません
ね・・・。

▲このページのトップに戻る
8690Re:ありがとうございました♪かず@会社 12/19-14:04
記事番号8688へのコメント
>かず様、皆様、Linuxのインストール、なんとかうまくいきました。あ
>りがとうございました。これからは使い方を勉強しないといけません
>ね・・・。

うまくいきましたか、おめでとうございます。
これからは使いこなして下さい。(私は使いこなしていません、笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言