サーバー管理とウイルスチェック



◇-サーバー管理とウイルスチェック-Kazumi(12/16-14:26)No.8488
 ┗Re:サーバー管理とウイルスチェック-かず@自宅(12/16-17:16)No.8494
  ┗Re:サーバー管理とウイルスチェック-o2ka(12/16-19:44)No.8506
   ┗Re:サーバー管理とウイルスチェック-Kazumi(12/16-19:59)No.8507
    ┣Re:サーバー管理とウイルスチェック-かず@自宅(12/17-07:04)No.8543
    ┗Re:サーバー管理とウイルスチェック-kei100(12/17-07:27)No.8544
     ┗Re:感謝!-Kazumi(12/18-00:32)No.8598

▲このページのトップに戻る
8488サーバー管理とウイルスチェックKazumi 12/16-14:26

OS名:WindowsNT
パソコン名:Dell PowerEdge2400
ソフト名:
ウイルス対策のことで、クライアントに対する教育ももちろん行っていますが、な
かなか徹底できない人もいて、安心できません。

1)クライアントがネットワークにログインし、ウイルス定義ファイルが最新のも
のでない場合は、自動的にサーバーからクライアントPCにダウンロードされる。

2)サーバーそのものへのウイルス侵入を監視できる。
  ※ちなみにOSはNT4.0です。

というようなソフトを探しているのですが、このようなシステムを構築された方が
いましたら、教えていただけないでしょうか?




▲このページのトップに戻る
8494Re:サーバー管理とウイルスチェックかず@自宅 12/16-17:16
記事番号8488へのコメント
ウィルスバスターコーポレートエディション
を会社で使っています。
設定側はわかりませんが、クライアントが立ち上がると自動的に
最新のデータファイルやエンジンになります。

▲このページのトップに戻る
8506Re:サーバー管理とウイルスチェックo2ka 12/16-19:44
記事番号8494へのコメント
>ウィルスバスターコーポレートエディション
>を会社で使っています。
>設定側はわかりませんが、クライアントが立ち上がると自動的に
>最新のデータファイルやエンジンになります。

ウイルススキャンのコーポレートエディションも同じですね。

ただ、ウイルスパターン更新後は再起動をしないと、Windowsが
不安定になりますけど・・・。

「うわ〜、ウイルスパターンを更新された〜!」
「急いで Excelを保存しないと・・・」
「うわ〜、保存が終わらないうちに固まった〜」
という経験を 前の職場で何回もしていますぅ・・・。

高性能なマシンなら、大丈夫なのかな??


現在の出先では、ウイルスバスターを使用しています。
ただ、ウイルスバスターはAS/400用「PCコミュニケーションズ」
との相性が悪いらしいですね。
現在の出先のマシンには、「クライアント・アクセス」が
入れられていました。
 ↑ASユーザにしかわからないハナシ

▲このページのトップに戻る
8507Re:サーバー管理とウイルスチェックKazumi 12/16-19:59
記事番号8506へのコメント
ありがとうございました!

もしよろしかったら、もうひとつ教えていただきたいのですが。
社内メールサーバーが、近々ExchangeServer(NT4.0)からSendmail(RedHat
Linux 7.1J)に変わるかもしれないのです。
メール添付ファイルにくっついてくるウイルスを監視駆除するソフトがあるもので
しょうか。

前のコメントを参考にしてシマンテックのサイトを見たら、Exchange用の監視ソフ
トはあるようなのですが。。

▲このページのトップに戻る
8543Re:サーバー管理とウイルスチェックかず@自宅 12/17-07:04
記事番号8507へのコメント
使ったことはありませんが
http://www.cseltd.co.jp/security/checkmail/checkmail.htm

http://www.cssi.co.jp/product/security/interscan/interscan.htm
は7.1に対応していない?
ちょっと待たないとダメなのかな?

▲このページのトップに戻る
8544Re:サーバー管理とウイルスチェックkei100 URL12/17-07:27
記事番号8507へのコメント
Kazumiさんは No.8507「Re:サーバー管理とウイルスチェック」で書きました。

>もしよろしかったら、もうひとつ教えていただきたいのですが。
>社内メールサーバーが、近々ExchangeServer(NT4.0)からSendmail(RedHat
>Linux 7.1J)に変わるかもしれないのです。
>メール添付ファイルにくっついてくるウイルスを監視駆除するソフトがあるもので
>しょうか。
>
>前のコメントを参考にしてシマンテックのサイトを見たら、Exchange用の監視ソフ
>トはあるようなのですが。。

とりあえず、うちの鯖はまだ、popしか使ってないで
良くわかりませんが・・・
# Cronのログを落とすためだけだったりする(爆)
# Sendmailの設定は面倒だし・・・

メールサーバ部分でのチェックには
http://www.amavis.org/
とか
Qmailのみだったと思いますが
http://qmail-scanner.sourceforge.net/
を使って、別途インストールした、対応してるウイルススキャナに
渡して検出するようにすることが出来るらしいです。


▲このページのトップに戻る
8598Re:感謝!Kazumi 12/18-00:32
記事番号8544へのコメント
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言