WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可に



▲このページのトップに戻る
8403WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可にとーる 12/15-12:04

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:IE、エクスプローラ、コントロールパネル
--
WindowsUpdateの製品の更新で「重要な更新」を適用後、IE、コントロールパネ
ル、エクスプローラが使えなくなりました。IEは、ウインドウは表示されるものの
何も教示されずにそのまま止まってしまいます。コントロールパネル、エクスプロ
ーラは開こうとしても反応がなく何も出てきません。
また、タスクバーで何か作業をしても止まる事があります。
これらの現象のあとにCtrl+Alt+Delを押すと、Explorerが「応答無し」になりま
す。

今までやった事
・IEの修復→改善せず
・IE6のアンインストール→「正常にアンインストールできませんでした」とでる
・セーフモードで起動→コンパネやエクスプローラは出るが、普通に起動すると出
ない
・システムの復元→空き容量はあるのに、何故か容量不足でできない(システムの
ファイルシステムの項目は確認しました)

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
8413Re:WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可にやまふみ 12/15-16:01
記事番号8403へのコメント
とーるさんは No.8403「WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可に」で書
きました。

>今までやった事

の中にシステムファイルチェッカー(Win98の言い方かな?)がないようですが、
もうトライされましたか?

Meだと Msconfig の中の「ファイルの抽出」というボタンになるようですが。

企業のサーバだとパッチあてるとかえってトラブるって話良く聞くけどねぇ...
MSには泣かされますね...

▲このページのトップに戻る
8419Re:WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可にとーる 12/15-17:24
記事番号8413へのコメント
>Meだと Msconfig の中の「ファイルの抽出」というボタンになるようですが。
ありましたが・・・。どのファイルを選択すればよいかわかりませんでした・・・。
Explorer.exeあたりが怪しいかと思ってやってみましたが、変化無しでした。
WinMeのCDの、どのファイルを抽出すればよいか教えてください。お願いします。

>企業のサーバだとパッチあてるとかえってトラブるって話良く聞くけどねぇ...
>MSには泣かされますね...
ホントにそうですねぇ。
WindowsUpdateは常々使っていただけに、今回のことはショックでした。
とりあえず今はDonutというソフトで何とかインターネットはできますが、これも度々止まって
しまい、非常に不安定な中での書き込みです。(^^;
問題のパソコンは家族用で、自分専用にもう一台ノートPCを持っています。
正直言うと、俺的には大切なデータというのは無いので一度フォーマット後再インストールとい
うのでもいいのですが、家族はそうもいかないので・・・。(^^;;

▲このページのトップに戻る
8537Re:WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可にやまふみ 12/17-00:25
記事番号8419へのコメント
とーるさんは No.8419「Re:WinUpdateで「重要な更新」適用後、IEなどが使用不可に」で書きました。

>正直言うと、俺的には大切なデータというのは無いので一度フォーマット後再インストールとい
>うのでもいいのですが、家族はそうもいかないので・・・。(^^;;

バックアップ機材はないのですか?
もしCD−RWとかお持ちでしたら、
大事なデータをバックアップした上で、
それを内臓ディスク上から削除し、
さらなる空き容量を確保し「システムの復元」再挑戦できそうですが。

やれそうなことはやってみたような状況ですので、
再インストールを視野に入れてバックアップ準備が必要そうな状況ですね。
すぐにバックアップ機器が準備できないなら、
ネットにはなんとか繋がっているらしいので、
オンラインストレージに「これだけは...」っていうのを退避させておいては?

ダメ元で MS-DOS コマンドの Scanreg /restore を試してみては?
(とはいえ、すでに何回も立ち上げなおしてみてたりすると、
調子が良かった時のバックアップがないだろうけど。
あったらラッキーってことで。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言