ファイルの共有ができない



◇-ファイルの共有ができない-CK(12/14-12:55)No.8287
 ┣Re:ファイルの共有ができない-LAN丸(12/14-14:15)No.8291
 ┃┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-14:38)No.8293
 ┃ ┗Re:ファイルの共有ができない-LAN丸(12/14-14:52)No.8294
 ┃  ┣Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-15:35)No.8296
 ┃  ┃┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-19:05)No.8307
 ┃  ┗ありがとうございました。-ck(12/14-21:02)No.8333
 ┣Re:ファイルの共有ができない-Seiya(12/14-16:00)No.8297
 ┃┣Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-18:15)No.8299
 ┃┃┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-18:38)No.8303
 ┃┃ ┗Re:ファイルの共有ができない-kei100(12/14-19:51)No.8310
 ┃┃  ┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-20:32)No.8320
 ┃┃   ┗Re:D3DX-jw(12/14-21:02)No.8332
 ┃┃    ┗ありがとうございました。-ck(12/14-21:06)No.8334
 ┃┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-19:04)No.8306
 ┃ ┗Re:ファイルの共有ができない-jw(12/14-19:34)No.8309
 ┃  ┗Re:ファイルの共有ができない-ck(12/14-20:14)No.8314
 ┃   ┗Re:ファイルの共有ができない-jw(12/14-20:45)No.8324
 ┃    ┗Re:WINの上書き,再インストします。-ck(12/14-20:53)No.8327
 ┃     ┗Re:WINの上書き,再インストします。-jw(12/14-20:55)No.8329
 ┃      ┗Re:WINの上書き,再インストします。-ck(12/14-21:00)No.8330
 ┗Re:ファイルの共有ができない-o2ka(12/14-21:55)No.8341
  ┗ありがとうございます-CK(12/15-21:19)No.8430

▲このページのトップに戻る
8287ファイルの共有ができないCK 12/14-12:55

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-T4-267
ソフト名:
今までHUBを通して4台のパソコンのファイルの共有をしていましたが、そのう
ち1台がアイコンは表示されますが、つながらなくなりました。ネットワークコン
ピュータでそのPCのアイコンをクリックすると、「コンピュータ名または共有名
がみつかりません。・・・」と表示されます。その1台からネットワークコンピュータ
を開いても他のコンピュータが見えません。各PCからインターネットはつながり
ます。いろいろやってみましたがわかりません。pingで見るとつながっているよう
です。共有名もあっているようです。実は、離れた場所にあるLAN上のパソコン
からみると、ネットワーク内に4台とも表示され、正常にファイルの共有ができま
す。

▲このページのトップに戻る
8291Re:ファイルの共有ができないLAN丸 12/14-14:15
記事番号8287へのコメント
CKさんは No.8287「ファイルの共有ができない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-T4-267
>ソフト名:
>今までHUBを通して4台のパソコンのファイルの共有をしていましたが、そのう
>ち1台がアイコンは表示されますが、つながらなくなりました。ネットワークコン
>ピュータでそのPCのアイコンをクリックすると、「コンピュータ名または共有名
>がみつかりません。・・・」と表示されます。その1台からネットワークコンピュータ
>を開いても他のコンピュータが見えません。各PCからインターネットはつながり
>ます。いろいろやってみましたがわかりません。pingで見るとつながっているよう
>です。共有名もあっているようです。実は、離れた場所にあるLAN上のパソコン
>からみると、ネットワーク内に4台とも表示され、正常にファイルの共有ができま
>す。


その1台のOSもWin98?
ネットワークを全て削除し作り直して下さい。

▲このページのトップに戻る
8293Re:ファイルの共有ができないck 12/14-14:38
記事番号8291へのコメント
>その1台のOSもWin98?
>ネットワークを全て削除し作り直して下さい。
>
お返事ありがとうございます。
やってみたいと思いますが,具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
プロトコル関係を一旦全て削除知るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8294Re:ファイルの共有ができないLAN丸 12/14-14:52
記事番号8293へのコメント
ckさんは No.8293「Re:ファイルの共有ができない」で書きました。
>>その1台のOSもWin98?
>>ネットワークを全て削除し作り直して下さい。
>>
>お返事ありがとうございます。
>やってみたいと思いますが,具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
>プロトコル関係を一旦全て削除知るのでしょうか?
>
TCP/IP入ってたよね?
ずばりその通り。
削除したら再起動させ再設定、で再起動。

▲このページのトップに戻る
8296Re:ファイルの共有ができないck 12/14-15:35
記事番号8294へのコメント
お返事ありがとうございます。
さっき,プロトコル関係を全て削除して再起動したら,
OS(WIN98)が立ち上がらなくなってしまい,結果がまだ見えません。
とりあえず,win98の起動が治るのことに専念します。
また,宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
8307Re:ファイルの共有ができないck 12/14-19:05
記事番号8296へのコメント
再起動しようとすると,新しいハードの検出の2枚目で AMD PCNET FAMILY という
ところで画面が青くなってしまします。このボードが壊れているとしたら,このボ
ードを抜けば治るのですかね?
それともソフト的なものですかね?お助け下さい。

▲このページのトップに戻る
8333ありがとうございました。ck 12/14-21:02
記事番号8294へのコメント
LAN丸さん。
いろいろとありがとうございました。
WINの再インストールにしました。
ご親切に感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
8297Re:ファイルの共有ができないSeiya 12/14-16:00
記事番号8287へのコメント
CKさんは No.8287「ファイルの共有ができない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-T4-267
>ソフト名:
>です。共有名もあっているようです。実は、離れた場所にあるLAN上のパソコン
>からみると、ネットワーク内に4台とも表示され、正常にファイルの共有ができま
>す。
もう削除した後ですよね。LAN環境の設定変更をした場合、再起動ではなく一旦
電源が切れる状態に終了させます。そこで電源を入れなおしすことをやってみてください。
これだけの操作で治っていたかもしれませんね。
ところで、
こうなる前に、いづれかのパソコンのネットワーク環境を変更していませんか?
再度設定する場合も再起動をOSから尋ねてきますが、終了させて電源を入れる方法を
行ってみて下さい。USBだと的外れかもしれませんが、案外そんなことじゃないかと
思います。

▲このページのトップに戻る
8299Re:ファイルの共有ができないck 12/14-18:15
記事番号8297へのコメント
>もう削除した後ですよね。LAN環境の設定変更をした場合、再起動ではなく一旦
>電源が切れる状態に終了させます。そこで電源を入れなおしすことをやってみてください。
>これだけの操作で治っていたかもしれませんね。
>ところで、
>こうなる前に、いづれかのパソコンのネットワーク環境を変更していませんか?
>再度設定する場合も再起動をOSから尋ねてきますが、終了させて電源を入れる方法を
>行ってみて下さい。USBだと的外れかもしれませんが、案外そんなことじゃないかと
>思います。
今,立ち上がらなくなったマシンをセーフモードで立ち上げ,スキャンディスクしてます。
もう,2時間やってますが,あと20分位で終わるでしょう。そしたら,また,立ち上げてみます。
さて,こうなる前の設定変更ですが,身に覚えがありません。ただ,前日,デフラグをやってから
おかしくなったような感じもしますがよくわかりません。おかしくなってから,いろんなことをやっ
てしまい,もう訳がわからなくなっています。今は,OSが立ち上がるのを祈っています。
いろいろと,ご親切にありがとうございます。また,報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
8303Re:ファイルの共有ができないck 12/14-18:38
記事番号8299へのコメント
セーフモードでのスキャンディスクが終わりました。再起動しましたが,やはりwinは最後まで立ち上がりま
せん。途中まで立ち上がろうとするのですが,途中で「アダプタ・・・AMD PCNET FAMILY の・・・」
と出ると,画面が急に消え,例外06 エラーが発生しましたと出て,そのまま動かなくなります。
困ってます。

>今,立ち上がらなくなったマシンをセーフモードで立ち上げ,スキャンディスクしてます。
>もう,2時間やってますが,あと20分位で終わるでしょう。そしたら,また,立ち上げてみます。
>さて,こうなる前の設定変更ですが,身に覚えがありません。ただ,前日,デフラグをやってから
>おかしくなったような感じもしますがよくわかりません。おかしくなってから,いろんなことをやっ
>てしまい,もう訳がわからなくなっています。今は,OSが立ち上がるのを祈っています。
>いろいろと,ご親切にありがとうございます。また,報告させていただきます。
>


▲このページのトップに戻る
8310Re:ファイルの共有ができないkei100 URL12/14-19:51
記事番号8303へのコメント
ckさんは No.8303「Re:ファイルの共有ができない」で書きました。
>セーフモードでのスキャンディスクが終わりました。
>再起動しましたが,やはりwinは最後まで立ち上がりません。
>途中まで立ち上がろうとするのですが,
>途中で「アダプタ・・・AMD PCNET FAMILY の・・・」と出ると,
>画面が急に消え,例外06 エラーが発生しましたと出て,そのまま動かなくなります。
>困ってます。

セーフモードで起動して、デバイスマネージャーから
LANカードを削除してあげてください。
おそらく、悪さをしているのはLANカードドライバのような気がします。
# というか、AMD PCNET FAMILYというのは、
# LANカード等の石の一種だったと思うので・・・

それでも、だめなら・・・LANカード抜いてしまうとか?(汗)

ちなみに、あとから自分でLANカードを刺したならば
刺している位置が、AGPの隣か、一番離れている場所は
避けたほうが良いかもしれません。

過去にOSはWin95でしたが「無線LANカードを刺せるようにするアダプタ(PCI)」に、
「無線LANカード(PCMCIA)」を刺そうとして、同じようにトラぶった経験があります。
# 無線LANカードを刺した瞬間、ブルースクリーンに・・・
# 原因判明まで1時間も考え込んでました(汗)

あと、最近SCSIカード等を新しく追加した場合も
その増設したカードを抜くことをお勧めします。

なお、可能ならMS-DOSプロンプトで起動して一応、
レジストリを保存してからのほうがいいかも・・・
やり方は、

C:\>_
と表示されたら
scanreg[Space]/bakup[Enter]

ちなみに戻すときは
scanreg[Space]/restore[Enter]
でしたね(汗)
# あまりに古いのを戻すとトラブルの元なので要注意

もし使えなかった場合のやり方を書いておきます。
C:\>_
と表示されたら
cd[Space]windows[Enter]
C:\windows>_
と表示されたら
md[Space]regbk1[Enter]
C:\windows>_
と表示されたら(以下省略)
attrib[Space]-s[Space]-h[Space]user.da?[Enter]
copy[Space]user.da?[Space]regbk1[Enter]
attrib[Space]-s[Space]-h[Space]system.da?[Enter]
copy[Space]system.da?[Space]regbk1[Enter]
copy[Space]system.ini[Space]regbk1[Enter]
copy[Space]win.ini[Space]regbk1[Enter]

これで、レジストリ等はC:\Windows\regbk1に保存できたはずです。


注意:
[Enter]とはEnterキーを押すということです。
[Space]とはスペースキーを押すということです。
>の次の_は点滅しているカーソルのつもりです・・・
regbk1を、すべてregbk2とかにすれば、また新しくバックアップ作れます。

なお、
scanreg[Space]/bakup[Enter]

attrib[Space]-s[Space]-h[Space]user.da?[Enter]
と打ち込んだときに
「コマンドまたはファイル名が不正です」と表示された場合は
path[Space]=[Space]%path%;C:\windows\command[Enter]
としてから、同じコマンドを再び試してあげてください。
それでも出る場合は・・・
私の手の届かないところにあるのでちょっと対応難しいですね・・・

なお、DOS上で再起動や電源を落とす前にCtrlキーを押しながら
Pauseキーを押すことをお勧めします。
Ctrlキーを押しながらCでも同じことかも・・・

ちなみに、これはHDDのヘッドをパーキング位置に持っていくコマンド?です。

でわ。

▲このページのトップに戻る
8320Re:ファイルの共有ができないck 12/14-20:32
記事番号8310へのコメント
具体的な御指導ありがとうございます。
さて,このPCに最近(1年以上)追加したハードはありません。
違いといえば,3日ほど前に,ケーブルの常時接続として,ハブの前にルーターをつないだくらいで
す。
今,LANカードを抜いて,起動実験をやってますが,治りません。
とりあえず,DOS上でいろいろやってみようかと思います。
いま,D3DXOF.dllが壊れています。復元・・・
というメッセージが何かをする度に何度も出てきています。


▲このページのトップに戻る
8332Re:D3DXjw 12/14-21:02
記事番号8320へのコメント
ckさんは No.8320「Re:ファイルの共有ができない」で書きました。
>具体的な御指導ありがとうございます。
>さて,このPCに最近(1年以上)追加したハードはありません。
>違いといえば,3日ほど前に,ケーブルの常時接続として,ハブの前にルーターをつないだくらいで
>す。
>今,LANカードを抜いて,起動実験をやってますが,治りません。
>とりあえず,DOS上でいろいろやってみようかと思います。
>いま,D3DXOF.dllが壊れています。復元・・・
>というメッセージが何かをする度に何度も出てきています。

このファイルはDirectXファイルです、しかし何故??

▲このページのトップに戻る
8334ありがとうございました。ck 12/14-21:06
記事番号8332へのコメント
>このファイルはDirectXファイルです、しかし何故??
>
思えば最近,DirectX8をインストールしたからかもしれません。
WINを再インストールすることにしました。
いろいろとありがとうございました。
感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
8306Re:ファイルの共有ができないck 12/14-19:04
記事番号8297へのコメント
再起動しようとすると,新しいハードの検出の2枚目で AMD PCNET FAMILY というところで画面が
青くなってしまします。このボードが壊れているとしたら,このボードを抜けば治るのですかね?
それともソフト的なものですかね?お助け下さい。

▲このページのトップに戻る
8309Re:ファイルの共有ができないjw 12/14-19:34
記事番号8306へのコメント
ckさんは No.8306「Re:ファイルの共有ができない」で書きました。
>再起動しようとすると,新しいハードの検出の2枚目で AMD PCNET FAMILY というところで画面が
>青くなってしまします。このボードが壊れているとしたら,このボードを抜けば治るのですかね?
>それともソフト的なものですかね?お助け下さい。

デフラグしてLANを認識しなくなった? のですか?
HDDに不良がで起こってるかも知れません、LANカードを抜いてDOSで起動し
SCANDISK>クラスタスキャンして下さい。
AMD PCNET FAMILY >オンボードLANでしょうか?
又はLANカードのチップ名でしょうね?

その他ウイルスにやられたとか有りませんか?

▲このページのトップに戻る
8314Re:ファイルの共有ができないck 12/14-20:14
記事番号8309へのコメント
お返事ありがとうございます。
今,LANボードを抜いて再起動しました。確かに新しいハードの検出は
出なくなりましたが,やはり途中で画面が青くなってエラーメッセージなるものが出てきます。
今,セーフモードで立ち上げ,デバイスの確認をして,再起動しました。
すると,パスワードの設定のところまで一瞬出ましたが,すぐに青い画面でエラーとなりました。
ウイルスですか? う〜んん,たぶん大丈夫だと思うのですが,自信有りません。
何せ,3日程前から常時接続に変えたばかりですから。(ルータも付けてますが・・・)
2日前のウイルスチェックでは,ひっかからなかったです。
でも,あまり自信有りません。
他の3台は大丈夫のようですけど。
先ほど,セーフモードでスキャンディスク(all)をやったのですが,エラー無しでした。

デフラグしてLANを認識しなくなった? のですか?
>HDDに不良がで起こってるかも知れません、LANカードを抜いてDOSで起動し
>SCANDISK>クラスタスキャンして下さい。
>AMD PCNET FAMILY >オンボードLANでしょうか?
>又はLANカードのチップ名でしょうね?
>
>その他ウイルスにやられたとか有りませんか?
>

▲このページのトップに戻る
8324Re:ファイルの共有ができないjw 12/14-20:45
記事番号8314へのコメント
ckさんは No.8314「Re:ファイルの共有ができない」で書きました。
>お返事ありがとうございます。
>今,LANボードを抜いて再起動しました。確かに新しいハードの検出は
>出なくなりましたが,やはり途中で画面が青くなってエラーメッセージなるものが出てきます。
>今,セーフモードで立ち上げ,デバイスの確認をして,再起動しました。
>すると,パスワードの設定のところまで一瞬出ましたが,すぐに青い画面でエラーとなりました。
>ウイルスですか? う〜んん,たぶん大丈夫だと思うのですが,自信有りません。
>何せ,3日程前から常時接続に変えたばかりですから。(ルータも付けてますが・・・)
>2日前のウイルスチェックでは,ひっかからなかったです。
>でも,あまり自信有りません。
>他の3台は大丈夫のようですけど。
>先ほど,セーフモードでスキャンディスク(all)をやったのですが,エラー無しでした。

HDDが大丈夫ならデーターバックアップして、Windowsを新規に
インストされた方が良いと思いますよ。

一応DOS起動して SCANREG /FIX やWindowsの上書きもお試しを。

エラーメッセージ分かりませんか?

▲このページのトップに戻る
8327Re:WINの上書き,再インストします。ck 12/14-20:53
記事番号8324へのコメント
いろいろとありがとうございました。
最終的に,WINの再インストールすることにします。
データの方だけ,大切にします。
ご親切にありがとうございました。
感謝です。

▲このページのトップに戻る
8329Re:WINの上書き,再インストします。jw 12/14-20:55
記事番号8327へのコメント
ckさんは No.8327「Re:WINの上書き,再インストします。」で書きました。
>いろいろとありがとうございました。
>最終的に,WINの再インストールすることにします。
>データの方だけ,大切にします。
>ご親切にありがとうございました。
>感謝です。

それが安全でしょうね?
日頃LANで繋がってる訳ですから他のPCにバックアップしておけば
安全かと思いますよ。
では頑張って下さい!!

▲このページのトップに戻る
8330Re:WINの上書き,再インストします。ck 12/14-21:00
記事番号8329へのコメント
ありがとうございました。
私もがんばります。

▲このページのトップに戻る
8341Re:ファイルの共有ができないo2ka 12/14-21:55
記事番号8287へのコメント
どこにレス付けるか、迷うな・・・。

パーソナルファイアウォールが入っている環境でネットワークプロトコルを削除する場合、
あらかじめパーソナルファイアウォールを無効 or 削除しておきましょう。

▲このページのトップに戻る
8430ありがとうございますCK 12/15-21:19
記事番号8341へのコメント
いろいろと勉強になります。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言