OutLookExpressで送受信ができなくなった



◇-OutLook Expressで送受信ができなくなった-タマゴ(12/13-23:30)No.8254
 ┣Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-o2ka(12/13-23:53)No.8257
 ┃┣Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-やまふみ(12/14-07:03)No.8263
 ┃┃┗Re:念のため...-やまふみ(12/14-07:11)No.8264
 ┃┃ ┗Re:念のため...-タマゴ(12/14-20:52)No.8326
 ┃┗Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-タマゴ(12/14-20:47)No.8325
 ┣Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-sumi(12/14-08:14)No.8267
 ┃┣Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-タマゴ(12/14-21:01)No.8331
 ┃┃┗Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-o2ka(12/14-22:09)No.8346
 ┃┗ありがとうございました-タマゴ(12/16-14:00)No.8486
 ┗Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-kei100(12/14-20:19)No.8315
  ┗Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった-タマゴ(12/14-21:14)No.8335
   ┗Re:Windows上書きについて-やまふみ(12/15-00:14)No.8366
    ┗Re:Windows上書きについて-kei100(12/15-00:45)No.8372
     ┗ありがとうございました-タマゴ(12/16-14:05)No.8487

▲このページのトップに戻る
8254OutLook Expressで送受信ができなくなったタマゴ 12/13-23:30

OS名:Windows98
パソコン名:東芝DynaBook Satelite2510
ソフト名:OutLook Express4
みなさん、こんにちは。タマゴと申します。

今まで正常に送受信ができていたのですが、Internet Explorer4から6にバージョ
ンアップした途端に、送受信ができなくなりました。「ホストpop〜が見つかりませ
ん・・・」のエラーが出るようになりました。アカウントの設定などは一切変えて
いなかったのですが、一旦削除して再度アカウントを設定し直しても事態は変わり
ませんでした。
そこで、バージョンアップしたIE6と共にOE6も削除して、元のIE4とOE4に戻したの
ですが、同じエラーが出続けています。
OutLook Express4を一旦アンインストールしてから再度インストールしてみる方法
も試しましたが、事態は好転しません。
同じメールアカウントを同機の「Outlook97」や、別のパソコン機で設定すれば全
く正常に送受信ができること、この「異常OutLook Express4」では複数種類のアカ
ウントを試しても同じエラーが出ることを考えますと、このOutLook Express4だけ
が異常というか壊れているとしか思えないのですが・・・。

そこで、パソコンのリカバリという最終手段以外にOutLook Express4だけを修復す
る方法がありましたら、アドバイスをお願いしたいのです。(「東芝DynaBook
Satelite2510」にはリカバリディスクが付属しているため、Windows98のCDはつ
いていませんでした。)
わかりにくい長文で申し訳ありませんが、思いつくことがありましたら是非ご指導
をお願いします。


▲このページのトップに戻る
8257Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったo2ka 12/13-23:53
記事番号8254へのコメント
>そこで、パソコンのリカバリという最終手段以外にOutLook Express4だけを修復す
>る方法がありましたら、アドバイスをお願いしたいのです。(「東芝DynaBook
>Satelite2510」にはリカバリディスクが付属しているため、Windows98のCDはつ
>いていませんでした。)

おかしいのがメーラーだけなら、別のメーラーに乗り換えてしまっては?

http://www.digico-m.com/shin1/
こちらを参考に・・・。

▲このページのトップに戻る
8263Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったやまふみ 12/14-07:03
記事番号8257へのコメント
o2kaさんは No.8257「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。

DynaBook でしたら、完全リカバリの前にOSの上書きがイケそうですね。

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exe
が存在していたら、これを起動すると上書きできるでしょう。

ただし、それで問題が解決するとは限りませんので、
あわてて実行してみないでください。
他の方がなにか提案してくださるかもしれないし、

メーラーを替えさえすれば正常に送受信できるというのであれば、
TCI/IPの設定がおかしくなっているということも考えずらいので、
この際メーラーの乗り換えでも良いのでは?

OEを使いつづけたいという場合は
上書きなりリカバリで正常動作を確認した後、
IE5.01 SP2 をあててみると良いかも。
同じような不具合が出ないとは断言できませんが...

▲このページのトップに戻る
8264Re:念のため...やまふみ 12/14-07:11
記事番号8263へのコメント
やまふみさんは No.8263「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。

上書きの場合、ディスクのデータはそのままで、
消えることはありませんが、
上書きでも問題が解決しなかったり、
上書きによって新たな問題が発生したりして、
やっぱりリカバリということになる可能性もなきにしもあらずなので、
やる前には大事なデータだけでもバックアップとって置いてくださいね。

▲このページのトップに戻る
8326Re:念のため...タマゴ 12/14-20:52
記事番号8264へのコメント
やまふみさんは No.8264「Re:念のため...」で書きました。
>やまふみさんは No.8263「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。
>
>上書きの場合、ディスクのデータはそのままで、
>消えることはありませんが、
>上書きでも問題が解決しなかったり、
>上書きによって新たな問題が発生したりして、
>やっぱりリカバリということになる可能性もなきにしもあらずなので、
>やる前には大事なデータだけでもバックアップとって置いてくださいね。

ありがとうございます。
お恥ずかしながら「OSの上書き」ができる、と言うこと自体知らなかったのですが
やってみる価値がありそうです。(他のトラブルでも使えそう・・・)
他のみなさんのアドバイスとあわせて検討してみます。

▲このページのトップに戻る
8325Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったタマゴ 12/14-20:47
記事番号8257へのコメント
o2kaさんは No.8257「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。
>>そこで、パソコンのリカバリという最終手段以外にOutLook Express4だけを修復す
>>る方法がありましたら、アドバイスをお願いしたいのです。(「東芝DynaBook
>>Satelite2510」にはリカバリディスクが付属しているため、Windows98のCDはつ
>>いていませんでした。)
>
>おかしいのがメーラーだけなら、別のメーラーに乗り換えてしまっては?
>
>http://www.digico-m.com/shin1/
>こちらを参考に・・・。

早速のレスをありがとうございます。
リカバリしか駄目なら、乗り換えも考えてるところです。

▲このページのトップに戻る
8267Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったsumi URL12/14-08:14
記事番号8254へのコメント
タマゴさんは No.8254「OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝DynaBook Satelite2510
>ソフト名:OutLook Express4
>みなさん、こんにちは。タマゴと申します。
>
>今まで正常に送受信ができていたのですが、Internet Explorer4から6にバージョ
>ンアップした途端に、送受信ができなくなりました。「ホストpop〜が見つかりませ
>ん・・・」のエラーが出るようになりました。アカウントの設定などは一切変えて
>いなかったのですが、一旦削除して再度アカウントを設定し直しても事態は変わり
>ませんでした。
>そこで、バージョンアップしたIE6と共にOE6も削除して、元のIE4とOE4に戻したの
>ですが、同じエラーが出続けています。
>OutLook Express4を一旦アンインストールしてから再度インストールしてみる方法
>も試しましたが、事態は好転しません。
>同じメールアカウントを同機の「Outlook97」や、別のパソコン機で設定すれば全
>く正常に送受信ができること、この「異常OutLook Express4」では複数種類のアカ
>ウントを試しても同じエラーが出ることを考えますと、このOutLook Express4だけ
>が異常というか壊れているとしか思えないのですが・・・。
>
>そこで、パソコンのリカバリという最終手段以外にOutLook Express4だけを修復す
>る方法がありましたら、アドバイスをお願いしたいのです。(「東芝DynaBook
>Satelite2510」にはリカバリディスクが付属しているため、Windows98のCDはつ
>いていませんでした。)
>わかりにくい長文で申し訳ありませんが、思いつくことがありましたら是非ご指導
>をお願いします。
>
そうですね。sfcでシステムファイルを復元して見てはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
8331Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったタマゴ 12/14-21:01
記事番号8267へのコメント
sumiさんは No.8267「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。
>タマゴさんは No.8254「OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:東芝DynaBook Satelite2510
>>ソフト名:OutLook Express4
>>みなさん、こんにちは。タマゴと申します。
>>
>>今まで正常に送受信ができていたのですが、Internet Explorer4から6にバージョ
>>ンアップした途端に、送受信ができなくなりました。「ホストpop〜が見つかりませ
>>ん・・・」のエラーが出るようになりました。アカウントの設定などは一切変えて
>>いなかったのですが、一旦削除して再度アカウントを設定し直しても事態は変わり
>>ませんでした。
>>そこで、バージョンアップしたIE6と共にOE6も削除して、元のIE4とOE4に戻したの
>>ですが、同じエラーが出続けています。
>>OutLook Express4を一旦アンインストールしてから再度インストールしてみる方法
>>も試しましたが、事態は好転しません。
>>同じメールアカウントを同機の「Outlook97」や、別のパソコン機で設定すれば全
>>く正常に送受信ができること、この「異常OutLook Express4」では複数種類のアカ
>>ウントを試しても同じエラーが出ることを考えますと、このOutLook Express4だけ
>>が異常というか壊れているとしか思えないのですが・・・。
>>
>>そこで、パソコンのリカバリという最終手段以外にOutLook Express4だけを修復す
>>る方法がありましたら、アドバイスをお願いしたいのです。(「東芝DynaBook
>>Satelite2510」にはリカバリディスクが付属しているため、Windows98のCDはつ
>>いていませんでした。)
>>わかりにくい長文で申し訳ありませんが、思いつくことがありましたら是非ご指導
>>をお願いします。
>>
>そうですね。sfcでシステムファイルを復元して見てはどうでしょう。
>

早速ありがとうございます。
ところで、「sfc」とは何でしょうか?
セーフモードで、と言う意味でしょうか。
WIN98でも、システムの復元が可能であるという事でしょうか。
できれば解説をお願いします。



▲このページのトップに戻る
8346Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったo2ka 12/14-22:09
記事番号8331へのコメント
>ところで、「sfc」とは何でしょうか?

DOS窓を起動して、sfc/?とタイプしてみてください。

▲このページのトップに戻る
8486ありがとうございましたタマゴ 12/16-14:00
記事番号8267へのコメント
sumiさんは No.8267「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。


>そうですね。sfcでシステムファイルを復元して見てはどうでしょう。
>

この、システムファイルを復元する方法で、見事にOEが復活しました。
ありがとうございました。
sfcの意味も分かったし、Windowsの上書きと言う方法も覚えたし、
勉強にもなりました。
多分、無茶なアップデートが不具合を呼んだんだと思いますね。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8315Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったkei100 URL12/14-20:19
記事番号8254へのコメント
タマゴさんは No.8254「OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝DynaBook Satelite2510
>ソフト名:OutLook Express4
>みなさん、こんにちは。タマゴと申します。
>
>今まで正常に送受信ができていたのですが、Internet Explorer4から6にバージョ
>ンアップした途端に、送受信ができなくなりました。「ホストpop〜が見つかりませ
>ん・・・」のエラーが出るようになりました。アカウントの設定などは一切変えて
>いなかったのですが、一旦削除して再度アカウントを設定し直しても事態は変わり
>ませんでした。
>わかりにくい長文で申し訳ありませんが、
>思いつくことがありましたら是非ご指導をお願いします。

MS-DOSプロンプトで
ping pop.〜〜〜
とした場合ちゃんとPingが帰ってきますか?

もしできない場合は、IPアドレスが変わったのに
hostsファイルが邪魔してるのかも
DOS窓で
rename C:\Windows\hosts hosts.bak
として、再びお試しください、
もしアクセスできた場合は、hostsの中を厳選して
いらないもの消したあと、元の名前に戻すことをお勧めします。


余談・・・・・(怒られるかな
そのPCにプリインストールされてるVirusScanはたぶん
定義ファイルをアップデートすると起動中に死ぬようになるので、
新しいアンチウイルスソフトを買って入れたほうが良いかもしれません。
参照先:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp
?ancQno=DT01080901&ancProd=McAfeeDatFile
# 2行にわかれているのでつなげてください。

では。

▲このページのトップに戻る
8335Re:OutLook Expressで送受信ができなくなったタマゴ 12/14-21:14
記事番号8315へのコメント
kei100さんは No.8315「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。

>
>MS-DOSプロンプトで
>ping pop.〜〜〜
>とした場合ちゃんとPingが帰ってきますか?
>
>もしできない場合は、IPアドレスが変わったのに
>hostsファイルが邪魔してるのかも
>DOS窓で
>rename C:\Windows\hosts hosts.bak
>として、再びお試しください、
>もしアクセスできた場合は、hostsの中を厳選して
>いらないもの消したあと、元の名前に戻すことをお勧めします。
>
>
>余談・・・・・(怒られるかな
>そのPCにプリインストールされてるVirusScanはたぶん
>定義ファイルをアップデートすると起動中に死ぬようになるので、
>新しいアンチウイルスソフトを買って入れたほうが良いかもしれません。
>参照先:
>http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp
>?ancQno=DT01080901&ancProd=McAfeeDatFile
># 2行にわかれているのでつなげてください。
>
>では。
>

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
早速、試してみます。

VirusScanの方は、既に2〜3年前から古すぎて使えなくなっていましたので
新しくしています。
ちょっと前まではすごくいいパソコンに見えたのですが、機種が古くなるのは
あっという間ですね。でも、仕事でもプライベートでもさんざんお世話になった
マシンなので一番愛着があるんですよ。早く元通りにしたいです。


▲このページのトップに戻る
8366Re:Windows上書きについてやまふみ 12/15-00:14
記事番号8335へのコメント
タマゴさんは No.8335「Re:OutLook Expressで送受信ができなくなった」で書きました。

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exe からの Windows の上書きは
ある本で知って、自分では数回試したことがあります。
ただしこれ、本の中でも
「全てのマシンに存在するかどうかは分からない」とされています。
その本の中ではIBMのThinkPad と 東芝のDynaBook で
動作が確認できたとされていましたので、
ご紹介いたしました。

▲このページのトップに戻る
8372Re:Windows上書きについてkei100 URL12/15-00:45
記事番号8366へのコメント
やまふみさんは No.8366「Re:Windows上書きについて」で書きました。
>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exe からの Windows の上書きは
>ある本で知って、自分では数回試したことがあります。
>ただしこれ、本の中でも
>「全てのマシンに存在するかどうかは分からない」とされています。
>その本の中ではIBMのThinkPad と 東芝のDynaBook で

IBM Aptiva Tシリーズでも動作しました
ただし、ドライバ、Plus!、MS WorksやNN3、IE3など、
セットアップされないので要注意です。

ドライバ&大体のアプリケーションはアプリケーションCDに入っていますし、
一部プログラムはリカバリーCDの中の暗号化ZIPを解凍して
コピー後、セットアッププログラムを起動すればいいのですが(汗)
# IBM VoiceType Dictation 3.0とか・・・

ちなみに、リカバリーCDの暗号化ZIPのパスワードは
辞書攻撃受けたらあっという間に解析できるようなものです(笑)
# でも、VBで作ったプログラムのソースが入ってたのは今も謎です。

▲このページのトップに戻る
8487ありがとうございましたタマゴ 12/16-14:05
記事番号8372へのコメント
今回は、sfcでシステムファイルを復元する事で解決することができました。
ありがとうございました。
Windowsの上書きという高度な技も覚えることができて、勉強になりました。
次回、ひどいトラブルが起きたときにはリカバリの前に試してみたいと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言