オンラインウィルススキャンのページが開きません



◇-オンラインウィルススキャンのページが開きません-himika(12/13-11:34)No.8178
 ┗ページは開いたのですが・・-himika(12/13-13:04)No.8183
  ┗Re:ページは開いたのですが・・-やまふみ(12/13-15:21)No.8194
   ┗Re:ページは開いたのですが・・-himika(12/13-17:42)No.8204

▲このページのトップに戻る
8178オンラインウィルススキャンのページが開きませんhimika 12/13-11:34

OS名:Windows98
パソコン名:自作機 Athlon1.2
ソフト名:
こんにちは オンラインウィルススキャンのページを開くと固まってしまいます。

一昨日 常駐のNortonインターネットセキュリティが、トロイの木馬アタックを
遮断した旨のメッセージを出したので、Nortonアンチウィルスでウィルスチェック
後、シマンテックのサイトのオンラインチェックもしましたが、開いたポート、
ウィルス共に無しでした。

昨日、今日とマシンの起動が少し変だったので、もう一度確認のためにシマンテッ
クではなく、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを試みようとしまし
たが、サイトへ飛ぶとページが開く途中で固まってしまいます。
プログラムの強制終了をすると、ビジー状態になっています。

以前はトレンドマイクロのサイトでもチェックできたのですが、なぜ今回ページを
開けないのか原因が分からず困っています。

よろしくお願いします。

Windows98SE IE6.0 ケーブル接続です。
Nortonのライブアップデートは毎日やっております。

▲このページのトップに戻る
8183ページは開いたのですが・・himika 12/13-13:04
記事番号8178へのコメント
IEのインターネットオプション→「一時ファイルの削除」をした後に、トレンドマイクロ
へ飛んだところ無事ページが開き、ウィルススキャンできました。
ページの最下段にその旨書いてありました。お騒がせしました。

ページが開いた時に「ファイルの上書き確認」ボックスが出まして
 コピー元 C:\WINDOWS\TEMP\ICD6.temp\Tsc.exe
コピー先 C:\WINDOWS\Tsc.exe

 コピー先には、コピー元と言語の違う同じファイルが存在します。
 中国語(台湾)ファイルを英語(U.S)で上書きしますか?

というメッセージが出ました。「はい」を選択しましたら

Active Update 「更新ファイルをダウンロードしています」と出て、スキャンできまし
た。

ただ、サイトには「最初にDOSプロンプトが起動して、トロイの木馬検出がされます。」と
あったのに、なぜか起動せずにウィルススキャンのみ実行できました。
再起動にもう一度試したのですが、再度更新ファイルのDLがされ、ウィルスチェックは出
来ましたが、DOSプロンプトが起動しませんでした。
この場合 トロイの木馬に関してはチェックされなかったと言う事になるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8194Re:ページは開いたのですが・・やまふみ 12/13-15:21
記事番号8183へのコメント
himikaさんは No.8183「ページは開いたのですが・・」で書きました。

ケーブル接続ですし、
目にもとまらぬ早さでトロイのチェックは終わったのではないでしょうか?
あのページのチェックはよく利用していますが、
トロイの木馬チェックのためのあのブラックな画面が
「目についた」ことはないです。(^▽^笑)
ホンの一瞬映ったかなという感じになることはありますが。
ウイルスチェックの一番最初に行われるチェックであり、
あれをすっ飛ばして次へ行くこととは考えずらいので、
チェックが正常終了(たとえ結果が「感染」でも)しているのなら、
トロイチェックも行われたと考えてよいでしょう。

ところで、このメッセージはいきなり出てきて私もちょっとびっくり。
「コピー先には、コピー元と言語の違う同じファイルが存在します。
 中国語(台湾)ファイルを英語(U.S)で上書きしますか?」
知るかいな、そんなこと〜という感じですね。

▲このページのトップに戻る
8204Re:ページは開いたのですが・・himika 12/13-17:42
記事番号8194へのコメント
やまふみ様 レスありがとうございます。

>トロイの木馬チェックのためのあのブラックな画面が
>「目についた」ことはないです。(^▽^笑)
>ホンの一瞬映ったかなという感じになることはありますが。

接続ケーブル会社から「バックボーン増設工事します!」というメールが
度々届いていたので、回線が速くなっているという事なのですね。
今まではサイトの説明もよく読まずに、チェックボタンを押していたのです。
ですから、今回ページが開いて読んでみて「あれ?」っていう感じだったです。

>ウイルスチェックの一番最初に行われるチェックであり、
>あれをすっ飛ばして次へ行くこととは考えずらいので、
>チェックが正常終了(たとえ結果が「感染」でも)しているのなら、
>トロイチェックも行われたと考えてよいでしょう。

そうですか ホッ(-。-;) 安心しました。感謝です♪

>ところで、このメッセージはいきなり出てきて私もちょっとびっくり。
>「コピー先には、コピー元と言語の違う同じファイルが存在します。
> 中国語(台湾)ファイルを英語(U.S)で上書きしますか?」
>知るかいな、そんなこと〜という感じですね。

同じくです(笑)「中国語?なんで?」って思いました。

IEで「インターネット一時ファイル」を削除後に、Windowsフォルダ内の
Temporary Internet Files内にかなりの数のファイルがある事を発見。
「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェック入れてから、
もう一度削除しましたら全部なくなりました。
全然分からないまま使ってきましたが、もっと勉強せねばと反省です。<ソフト

また何かありましたら、よろしくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/26/(金) 18:39:13MSIE6/WinXP