CD-ROM内のデータが行方不明。



◇-CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/13-11:27)No.8177
 ┣Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-sumi(12/13-12:05)No.8179
 ┃┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/13-13:40)No.8189
 ┃ ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-WiLL(12/13-15:09)No.8192
 ┃  ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/13-16:50)No.8197
 ┃   ┣Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-やまふみ(12/13-18:21)No.8208
 ┃   ┃┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/14-11:05)No.8279
 ┃   ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-kei100(12/13-18:58)No.8212
 ┃    ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/14-11:25)No.8281
 ┃     ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-o2ka(12/14-21:27)No.8337
 ┃      ┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/15-10:07)No.8399
 ┣Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-o2ka(12/13-22:18)No.8239
 ┃┗Re:CD-ROM内のデータが行方不明。-ポコママ(12/14-11:31)No.8282
 ┗Re:みなさん、ありがとうございました。-ポコママ(12/15-10:14)No.8400

▲このページのトップに戻る
8177CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/13-11:27

OS名:Windows98
パソコン名:FMVビブロ
ソフト名:?
おひさしぶりです。先日は大変ご迷惑をおかけしました。
またお世話になります。
以前、Dドライブ(ローカルディスク)がひとりでに
仮想CDドライブ化したときに助けていただきました。
今回は、CD内の保存データが変なことに・・・。

CD-RWにデータを保存していたのですが、そのデータCDが仮想
CD化して、もともとのデータが見れなくなってしまいました。
そのCDには、エクセルやワードのデータが入っていたのですが、
エクスプローラで見ると、Autorun.infとudfrinst.exeの
2つのファイルだけになっているのです。

前回、Dドライブのときは、Autorun.infを削除することで、
解決しました。今回はこのAutorun.infは削除できないのです。
「読み取り専用になっています」のせいで。
プロパティで読み取り専用のチェックをはずそうとしても、
「アクセスできません」で拒否されます。
どうかよろしく御願いします。

▲このページのトップに戻る
8179Re:CD-ROM内のデータが行方不明。sumi URL12/13-12:05
記事番号8177へのコメント
ポコママさんは No.8177「CD-ROM内のデータが行方不明。」で書きました。

>エクスプローラで見ると、Autorun.infとudfrinst.exeの

このudfrinst.exeを実行すると何がでますか。

▲このページのトップに戻る
8189Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/13-13:40
記事番号8179へのコメント
>このudfrinst.exeを実行すると何がでますか。
>
Adaptecセットアップウィザードを実行するかどうかを
尋ねる画面が出ます。
「このセットアップウィザードはWindows 95/NT 版
Adaptec UDF Readerをインストールします。続行しますか?」
とメッセージがあり、「はい」と「いいえ」の選択ボタンが
あります。
「はい」を選択するとAdaptec セットアップウィザードが
起動します。「Adaptec UDF Readerバージョン1.03」
と表示されています。使用言語を選択して「次へ」を
クリックします。
「このリーダはWindows 95/NTでマルチリードCD-ROM/DVD-ROM
ドライブをUDFでフォーマットされたCD-RWディスクを読み込める
ようにします。」という画面になり、「戻る」か「インストール」
か「キャンセル」かボタンで選択します。
「インストール」を実行すると、「UDF Readerは最新です。」と
メッセージが出て、終了です。
ちなみにPCにはCD−RW機能が付いていて、書き込みソフトは
Adaptec Easy CD Creator/Direct CDを導入しています。

▲このページのトップに戻る
8192Re:CD-ROM内のデータが行方不明。WiLL 12/13-15:09
記事番号8189へのコメント
ポコママさんは No.8189「Re:CD-ROM内のデータが行方不明。」で書きました

>>このudfrinst.exeを実行すると何がでますか。
>>
>Adaptecセットアップウィザードを実行するかどうかを
>尋ねる画面が出ます。
>「このセットアップウィザードはWindows 95/NT 版
>Adaptec UDF Readerをインストールします。続行しますか?」
>とメッセージがあり、「はい」と「いいえ」の選択ボタンが
>あります。
>「はい」を選択するとAdaptec セットアップウィザードが
>起動します。「Adaptec UDF Readerバージョン1.03」
>と表示されています。使用言語を選択して「次へ」を
>クリックします。
>「このリーダはWindows 95/NTでマルチリードCD-ROM/DVD-ROM
>ドライブをUDFでフォーマットされたCD-RWディスクを読み込める
>ようにします。」という画面になり、「戻る」か「インストール」
>か「キャンセル」かボタンで選択します。
>「インストール」を実行すると、「UDF Readerは最新です。」と
>メッセージが出て、終了です。
>ちなみにPCにはCD−RW機能が付いていて、書き込みソフトは
>Adaptec Easy CD Creator/Direct CDを導入しています。
>
パケットライトしたCD-RWだね?
同じPCで焼いたの?
Easy CD Creator/Directをアンインストしたとかは?
パケット焼きしたCD-RWに通常焼きを重ねたとかは?
スタート>ファイル名>MSCONFIG>詳細でUDF禁止になってないか?

▲このページのトップに戻る
8197Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/13-16:50
記事番号8192へのコメント
>パケットライトしたCD-RWだね?
はい、パケットライトです。

>同じPCで焼いたの?
同じPCで焼いてます。ときどき自宅に持って帰って
修正・上書きしてたかも。(実はこのCD、上司のなんです。
おかしくなったから見てと言われて見てたんです。)

>Easy CD Creator/Directをアンインストしたとかは?
してないです。

>パケット焼きしたCD-RWに通常焼きを重ねたとかは?
これはありません。というかその上司、フロッピー感覚で
使うぶんしかやれないので。

>スタート>ファイル名>MSCONFIG>詳細でUDF禁止になってないか?
禁止になっていません。(UDF使用不可にするにチェックは入って
いません)

▲このページのトップに戻る
8208Re:CD-ROM内のデータが行方不明。やまふみ 12/13-18:21
記事番号8197へのコメント
ポコママさんは No.8197「Re:CD-ROM内のデータが行方不明。」で書きました。

ポコママさん、お久ぶりです。
ママ仲間のやまふみです。

話だけきいていると
Adaptec UDF Reader(もしくはEasy CD Creator/Direct)の
インストール専用CDでもできちゃったみたいな感じですねぇ...
そのCD入れたとたんに
Adaptecセットアップウィザードがはじまるワケじゃないですよね?

入れた時は特別なにもおこらず、
自分からエクスプローラでCD覗きにいかなきゃ、
中身は見られないんですよね???

それともCD入れると、とたんに何か起きてます?
Autorun.infって、CDを入れた直後になにかを起動させるためのものなので、
いまそのCD−RWから見えるファイルだけしかないとすれば、
Adaptecセットアップウィザードが始まっちゃっても
不思議はなかったりする...
まさにインストールCD状態。

▲このページのトップに戻る
8279Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/14-11:05
記事番号8208へのコメント
>Adaptec UDF Reader(もしくはEasy CD Creator/Direct)の
>インストール専用CDでもできちゃったみたいな感じですねぇ...
>そのCD入れたとたんに
>Adaptecセットアップウィザードがはじまるワケじゃないですよね?
はい、このCDを入れたとたん、始まるわけではないです。

>入れた時は特別なにもおこらず、
>自分からエクスプローラでCD覗きにいかなきゃ、
>中身は見られないんですよね???
そうです。エクスプローラでEドライブ(CD-ROM)へ入ると、
Eドライブの中身が見えますね。
そこに通常、エクセルやワードのファイルがあったのが、
「Autorun.inf」と「udfrinst.exe」の二つになっているんです。
で、マイコンピュータでEドライブを右クリックすると、「自動再生」が太字
になっているので、ここをダブルクリックすると、ウィザードが始まるわけ
なんです。
インストールCD状態じゃないです。

▲このページのトップに戻る
8212Re:CD-ROM内のデータが行方不明。kei100 URL12/13-18:58
記事番号8197へのコメント
ポコママさんは No.8197「Re:CD-ROM内のデータが行方不明。」で書きまし
た。
>>パケット焼きしたCD-RWに通常焼きを重ねたとかは?
>これはありません。というかその上司、フロッピー感覚で
>使うぶんしかやれないので。

もしかして、ちゃんと終了しなかったせいで
データが行方不明になったのかも・・・と思ったり。
あくまで推測ですけどね・・・
とりあえず、DirectCD ScanDiscでチェックしてみては?
スタート>プログラム>Adaptec DirectCDにあるはずです。
データが不正になっているなら、効果があるかも・・・

でわ。


▲このページのトップに戻る
8281Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/14-11:25
記事番号8212へのコメント
>もしかして、ちゃんと終了しなかったせいで
>データが行方不明になったのかも・・・と思ったり。
>あくまで推測ですけどね・・・
>とりあえず、DirectCD ScanDiscでチェックしてみては?
>スタート>プログラム>Adaptec DirectCDにあるはずです。
>データが不正になっているなら、効果があるかも・・・
>
>でわ。
>
>
DirectCD ScanDiscやってみました!
「ファイル設定記述子がないか、またはアクセスできません。
このCDはひどく損傷を受けています。CDの損傷を受けた部分
には、ファイルの場所に関する重要な情報が含まれています。
このCDは、修復できません。」と出ました!
ということは、あきらめた方がいいですね。

ちなみにこのCDの持ち主である上司のPCで、焼いたCDって
ちょくちょくトラブルんですが、(読み出せなくなったり、ひどい
ときはCDにアクセスするとPCが固まったり、CD取り出せなく
なったり)
PCをメーカーさんに見てもらった方がいいかなと思っています。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8337Re:CD-ROM内のデータが行方不明。o2ka 12/14-21:27
記事番号8281へのコメント
>このCDはひどく損傷を受けています。CDの損傷を受けた部分
>には、ファイルの場所に関する重要な情報が含まれています。
>このCDは、修復できません。」と出ました!
>ということは、あきらめた方がいいですね。
>
>ちなみにこのCDの持ち主である上司のPCで、焼いたCDって
>ちょくちょくトラブルんですが、(読み出せなくなったり、ひどい
>ときはCDにアクセスするとPCが固まったり、CD取り出せなく
>なったり)
>PCをメーカーさんに見てもらった方がいいかなと思っています。

CDは、アナログレコードと違って円周状にDISKを拭くとデータが壊れます。
 ↑正しい拭き方は、内周から外周へ 汚れを掃き出すように拭く

アナログ世代(?)故の、人為的な破壊の可能性も考えられますね・・・。

▲このページのトップに戻る
8399Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/15-10:07
記事番号8337へのコメント
>CDは、アナログレコードと違って円周状にDISKを拭くとデータが壊れます。
> ↑正しい拭き方は、内周から外周へ 汚れを掃き出すように拭く
>
>アナログ世代(?)故の、人為的な破壊の可能性も考えられますね・・・。

拭いたことはないと思うのですが・・・。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8239Re:CD-ROM内のデータが行方不明。o2ka 12/13-22:18
記事番号8177へのコメント
>前回、Dドライブのときは、Autorun.infを削除することで、
>解決しました。今回はこのAutorun.infは削除できないのです。

「マイ コンピュータ」をエクスプローラ表示(左側にツリーが表示された状態)
で開き、ツリーを使用してCD-ROMを開けば、Autorun.infは実行されません。

この方法で、他のデータが本当に有るのか確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
8282Re:CD-ROM内のデータが行方不明。ポコママ 12/14-11:31
記事番号8239へのコメント
>「マイ コンピュータ」をエクスプローラ表示(左側にツリーが表示された状態)
>で開き、ツリーを使用してCD-ROMを開けば、Autorun.infは実行されません。
>
>この方法で、他のデータが本当に有るのか確認してみてください。

・・・ないです。「Autorun.inf」と「udfrinst.exe」しかなくて、
どっちのファイルとも「読み取り専用」のチェックがはずせない
(ファイルの属性を変えられないと表示されます)ので、削除も
できません。

▲このページのトップに戻る
8400Re:みなさん、ありがとうございました。ポコママ 12/15-10:14
記事番号8177へのコメント
レスくださったみなさん、ありがとうございました。
今回のような事例は今回で2件起こっており、
そのほかにも読み出せなくなったとか、取り出せなくなった
など、ここのところ、CDR/W付きのPCを使っている
上司がデータCDを何枚も破損させているので、
気になりました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/12/24-12:57左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています