駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。



◇-駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。-くさま(12/13-09:54)No.8173
 ┗Re:駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。-やまふみ(12/13-17:04)No.8198
  ┗ありがとうございました。-くさま(12/13-19:10)No.8214
   ┗Re:ありがとうございました。-o2ka(12/13-22:06)No.8237
    ┗Re:ありがとうございました。-くさま(12/13-23:18)No.8252
     ┗Re:ありがとうございました。-(@_@)(12/14-08:09)No.8266
      ┗Re:ありがとうございました。-ノートン(12/14-08:37)No.8270
       ┗Re:ありがとうございました。-o2ka(12/14-21:32)No.8338

▲このページのトップに戻る
8173駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。くさま 12/13-09:54

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:ThinkPad
ソフト名:I.E O.E
--
ウィルスメールが心配なので駆除ソフトを購入したいのですが、
色々ありすぎて決められません。
今はプレインストールのMcAfeeが入っています。
私は初心者で、かつ常時接続でメール、インターネット共に
よく利用します。価格、使い安さでおすすめのものが
ありましたら教えていただきたいのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
8198Re:駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。やまふみ 12/13-17:04
記事番号8173へのコメント
くさまさんは No.8173「駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。」で書きました。

使いやすさという点では、
シマンテックかトレンドマイクロのが無難かなぁ...
とは思います。
マカフィはちょっと変わった印象がありますね。

ただ、プレインストールですでに入っているものがあるなら、
しばらくはそれで間にあわせて
ゆっくり考えてもよいのでは。
そもそも今入っているマカフィをきちんと運用できていますか?
ウイルス定義ファイルは毎週のように更新してますか?
いまあるものを使いこなせるようになると、
不満に思う点などが具体的になり、
どのソフトが自分に合うものなのか見えてくると思います。

確かにゆくゆくはきちんとした製品版を
購入したほうが良いのだけれど、
ビギナーさんで、バックアップのイロハにも
トラブル対応にも慣れていらっしゃらないとしたら、
安易に今あるウイルスチェックソフトをアンインストールするのも、
新しいモノをインストールするのも、
どうかなぁ...などと心配しちゃうワケです。
(私個人はソフトのアンインストールというとトラブってばかりなので...
おかげさまでレジストリいじれるようになりましたって感じ...)
プレインストールのものは、
とりあえずトラブルなく使えますからねぇ。

ただし、いまお使いのマカフィには
ウイルス検索エンジンのサポートが切れた状態で
ウイルス定義ファイルを更新すると、
PCが立ちあがらなくなるなどのトラブルがあるようですから、
検索エンジンのバージョンを確認し、
いつ頃サポートが切れそうなのか予想は立てておいたほうがいいかも。
プレインストールのマカフィは検索エンジンの更新ができませんので、
サポート切れ前には新しいのを買わざるを得ないです。

▲このページのトップに戻る
8214ありがとうございました。くさま 12/13-19:10
記事番号8198へのコメント
やまふみさんは No.8198「Re:駆除ソフトの選ぶのに悩んでいます。」で書きました。

>確かにゆくゆくはきちんとした製品版を
>購入したほうが良いのだけれど、
>ビギナーさんで、バックアップのイロハにも
>トラブル対応にも慣れていらっしゃらないとしたら、
>安易に今あるウイルスチェックソフトをアンインストールするのも、
>新しいモノをインストールするのも、
>どうかなぁ...などと心配しちゃうワケです。
>(私個人はソフトのアンインストールというとトラブってばかりなので...
>おかげさまでレジストリいじれるようになりましたって感じ...)
>プレインストールのものは、
>とりあえずトラブルなく使えますからねぇ。
>
>ただし、いまお使いのマカフィには
>ウイルス検索エンジンのサポートが切れた状態で
>ウイルス定義ファイルを更新すると、
>PCが立ちあがらなくなるなどのトラブルがあるようですから、
>検索エンジンのバージョンを確認し、
>いつ頃サポートが切れそうなのか予想は立てておいたほうがいいかも。
>プレインストールのマカフィは検索エンジンの更新ができませんので、
>サポート切れ前には新しいのを買わざるを得ないです。

ていねいなアドバイスありがとうございました。
定義ファイルは更新しています。
MacAfeeのサポートはなんと今月末までなんです。
PCはじめて半年なのでインストールやアンインストールは
大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
色々考えてウィルスバスターズ2002にしようと思います。
といっても品切れで、取り寄せになるのですが・・・。
もし12月末まで手に入らなかったら、今もOutlookの
プレビューを表示させていないので、それでウィルス予防に
つとめます。(実際これで1度救われました。)
ほんとにありがとうございました。とてもわかりやすい説明でした。

▲このページのトップに戻る
8237Re:ありがとうございました。o2ka 12/13-22:06
記事番号8214へのコメント
>色々考えてウィルスバスターズ2002にしようと思います。
>といっても品切れで、取り寄せになるのですが・・・。

もしかして、さいたま市民?
大宮MAPは、ウイルスバスターは常に品切れですね。

ウイルスバスターには、ダウンロード販売という手法もあるようです。
http://www.trendmicro.co.jp/online/online.htm

詳細な手順は読んでいないので条件はわかりませんが、興味があるようでしたら
読んでみてください。

▲このページのトップに戻る
8252Re:ありがとうございました。くさま 12/13-23:18
記事番号8237へのコメント
o2kaさんは No.8237「Re:ありがとうございました。」で書きました。
>>色々考えてウィルスバスターズ2002にしようと思います。
>>といっても品切れで、取り寄せになるのですが・・・。
>
>もしかして、さいたま市民?
>大宮MAPは、ウイルスバスターは常に品切れですね。
>
大阪ですよ。でも、もと埼玉県民(関係ないけど・・・)

>ウイルスバスターには、ダウンロード販売という手法もあるようです。
>http://www.trendmicro.co.jp/online/online.htm
>
>詳細な手順は読んでいないので条件はわかりませんが、興味があるようでしたら
>読んでみてください。

オンラインで注文したら、今月下旬には手に入ることになりましたので、
パッケージ版を買う事にしました。
ダウンロード販売は安かったのですが、素人なもんで
再セットアップした時はもう1度ダウンロードできるのかな?とか
不安に思って・・・。手元にソフトがあるほうがなんとなく安心です。
ご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8266Re:ありがとうございました。(@_@) 12/14-08:09
記事番号8252へのコメント
>ダウンロード販売は安かったのですが、素人なもんで
>再セットアップした時はもう1度ダウンロードできるのかな?とか
>不安に思って・・・。手元にソフトがあるほうがなんとなく安心です。
>ご親切にありがとうございました。


もう一度? MOやCDRくらい持ってるだろう?

それに保存しておけば良いだろうに?

バックアップ機器持たないでPCやるなよ・・ったく!


▲このページのトップに戻る
8270Re:ありがとうございました。ノートン 12/14-08:37
記事番号8266へのコメント
(@_@)さんは No.8266「Re:ありがとうございました。」で書きました。
>>ダウンロード販売は安かったのですが、素人なもんで
>>再セットアップした時はもう1度ダウンロードできるのかな?とか
>>不安に思って・・・。手元にソフトがあるほうがなんとなく安心です。
>>ご親切にありがとうございました。
>
>
>もう一度? MOやCDRくらい持ってるだろう?
>
>それに保存しておけば良いだろうに?
>
>バックアップ機器持たないでPCやるなよ・・ったく!
>
>

まあまあ(笑)
いいじゃないですか(笑)

▲このページのトップに戻る
8338Re:ありがとうございました。o2ka 12/14-21:32
記事番号8270へのコメント
ノートンさんは No.8270「Re:ありがとうございました。」で書きました。

って、ウイルスバスターの話をしているところにノートンさんですか(苦笑)。

>>もう一度? MOやCDRくらい持ってるだろう?
>>
>>それに保存しておけば良いだろうに?
>>
>>バックアップ機器持たないでPCやるなよ・・ったく!
>>
>>
>
>まあまあ(笑)
>いいじゃないですか(笑)

でも、バックアップ装置は持っておいた方が便利ですね。

くさまさんが学生さんだとしたら、お年玉でモッキンでも買いましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言