ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・



◇-ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・-こま(12/11-11:24)No.8044
 ┗Re:ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・-やまふみ(12/11-11:47)No.8045
  ┗Re:ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・-こま(12/11-12:00)No.8046

▲このページのトップに戻る
8044ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・こま 12/11-11:24

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad
ソフト名:NortonInternetSecurity2002
ライセンス違反について教えて欲しいのですが・・・
最近のウイルス騒ぎが心配でNIS2002を買いインストールした話を実家からすぐ近
くで別居している弟に話したところ、そのソフトを貸してくれと頼まれ困っていま
す。
弟はここ2ヶ月ほどは忙しくてPCに触れていないという話で、ウイルス検知ソフト
も持っていません。
私がPCを開ける時(OE)には気を付けるよう言ったところ、ならばそのソフトを
貸してくれと言うのです。
私はその後のアップデートのこともあるので、ソフトを共有していることが露見す
るとマズイと思い断っているのですが、私の留守中にソフトを持ち出さないとも限
らず心配です。
万一、弟が私のソフトを持ち出してインストールした場合、どのようなことになる
のでしょうか?
ウイルス定義の更新時にはそのソフトの情報もシマンテック側に流れていると思う
ので、もしバレたら私も弟もそのソフトを使えなくなるような気がしているのです
が・・・

▲このページのトップに戻る
8045Re:ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・やまふみ 12/11-11:47
記事番号8044へのコメント
こまさんは No.8044「ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・」で書きました。
>ウイルス定義の更新時にはそのソフトの情報もシマンテック側に流れていると思う
>ので、もしバレたら私も弟もそのソフトを使えなくなるような気がしているのです
>が・・・

つい最近かなり状況が似たような相談が...
世の「弟」はソフトを勝手にもっていくものなのか???

で、その時の結論からいうと、

 ・ライセンス違反である。やれても絶対にやらせないこと。

です。

前回の事例はウイルスバスターでして、
このソフトは再インストールの際にライセンスキーが必要になるため、
ライセンスキーまで盗まないとインストールができないという話だったと思います。
ライセンスキーの盗み出しに成功し、
弟のほうがインストールできてしまった場合は、
兄・姉の方のソフトのウイルス定義ファイルが更新できなくなるんだったかな。

ノートンもだいたい似たような対策になっているのではないでしょうか。
ノートンとトレンドマイクロは結構似てるから...
マカフィはまた独特だったりするんだけど、
なんらかの対策はあるはず。

面倒なことになるのは間違いないので、
やらない・やらせないにこしたことはありません。

▲このページのトップに戻る
8046Re:ウイルス検知ソフトを貸すのは・・・こま 12/11-12:00
記事番号8045へのコメント
やまふみさん、どうもありがとうございました。

>前回の事例はウイルスバスターでして、
>このソフトは再インストールの際にライセンスキーが必要になるため、
>ライセンスキーまで盗まないとインストールができないという話だったと思います。
>ライセンスキーの盗み出しに成功し、
>弟のほうがインストールできてしまった場合は、
>兄・姉の方のソフトのウイルス定義ファイルが更新できなくなるんだったかな。

これが一番心配だったのです。
1回インストールしてしまえばお終い(スミマセン)のソフトじゃないですものね。

>つい最近かなり状況が似たような相談が...
>世の「弟」はソフトを勝手にもっていくものなのか???

そのようです。。。

>面倒なことになるのは間違いないので、
>やらない・やらせないにこしたことはありません。

はい、絶対に持ち出されないようしっかりガードして、
そして、その理由もしっかりと弟には言い聞かせることにします。
素早いご回答感謝しています。
どうもありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言