ウイルスバスター2002



◇-ウイルスバスター2002-momo(12/9-13:43)No.7877
 ┗Re:ウイルスバスター2002-sumi(12/9-14:13)No.7879
  ┣アドレス間違い-sumi(12/9-14:26)No.7882
  ┃┗Re:アドレス間違い-momo(12/9-15:02)No.7887
  ┗Re:ウイルスバスター2002-o2ka(12/9-14:52)No.7885
   ┗Re:ウイルスバスター2002-momo(12/9-15:11)No.7888
    ┗Re:ウイルスバスター2002-o2ka(12/9-15:22)No.7890
     ┗Re:ウイルスバスター2002-momo(12/9-15:53)No.7896
      ┗Re:ウイルスバスター2002-o2ka(12/9-20:06)No.7909
       ┣自分は-o2ka(12/9-20:26)No.7911
       ┗Re:ウイルスバスター2002-momo(12/10-13:33)No.7965

▲このページのトップに戻る
7877ウイルスバスター2002momo 12/9-13:43

OS名:Windows98
パソコン名:バルースターNX
ソフト名:ウイルスバスター2002
こんにちは、
12月02からウイルスバスター2002をパソコンに入れました。
家にパソコン1台です。
パーソナルファイヤーウォールの説明を読んだのですがよく理解できないので教え
て下さいませ。
パーソナルファイヤーウォールのログについて教えていただきたいのですが、
パーソナルファイヤーウォールログ表示をクリックすると12月02日から今日ま
で種類クロッキングでIPアドレスなど書かれたログが日に10件以上あります。
問題はないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
7879Re:ウイルスバスター2002sumi URL12/9-14:13
記事番号7877へのコメント
momoさんは No.7877「ウイルスバスター2002」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バルースターNX
>ソフト名:ウイルスバスター2002
>こんにちは、
>12月02からウイルスバスター2002をパソコンに入れました。
>家にパソコン1台です。
>パーソナルファイヤーウォールの説明を読んだのですがよく理解できないので教え
>て下さいませ。
>パーソナルファイヤーウォールのログについて教えていただきたいのですが、
>パーソナルファイヤーウォールログ表示をクリックすると12月02日から今日ま
>で種類クロッキングでIPアドレスなど書かれたログが日に10件以上あります。
>問題はないのでしょうか。
>宜しくお願い致します。
>

ここで、そのアドレスを調べてみましょう。以外と自分で見たHPかもしれませんよ。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html

▲このページのトップに戻る
7882アドレス間違いsumi URL12/9-14:26
記事番号7879へのコメント
sumiさんは No.7879「Re:ウイルスバスター2002」で書きました。

>ここで、そのアドレスを調べてみましょう。以外と自分で見たHPかもしれませんよ。
>
すいません。アドレス間違っていました。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

▲このページのトップに戻る
7887Re:アドレス間違いmomo 12/9-15:02
記事番号7882へのコメント
sumiさんは No.7882「アドレス間違い」で書きました。
>sumiさんは No.7879「Re:ウイルスバスター2002」で書きました。
>
>>ここで、そのアドレスを調べてみましょう。以外と自分で見たHPかもしれませんよ。
>>
>すいません。アドレス間違っていました。
>
>http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ありがとうございます。
思いおこせば、その時間にHPを見ていたように思います。
IPアドレスを何個か調べてみました〜。
今日の日付新しい順で14:29(NECでした。)と13:52(chinanet)
13:42(chinanet) 13:28(chinanet) 13:13(NEC)となりました。
なんで中国なんだろうと不思議なのですが。。。。。
今15:05くらいですが最新ログ14:29からありません。

TODAYのヒストリーはヒストリー上から困りごと掲示板、IPアドレスHP
ビクター、ヤフー検索オプション(IE最初のページをこれにしてます)だけです。

HPのログなのでしょうか。教えて下さいませ。

▲このページのトップに戻る
7885Re:ウイルスバスター2002o2ka 12/9-14:52
記事番号7879へのコメント
>ここで、そのアドレスを調べてみましょう。以外と自分で見たHPかもしれませんよ。
>
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html

覚えの無いサイトだったらurlフィルタに追加しておけば良いでしょう。
うちも、3件ほど登録してあります。

▲このページのトップに戻る
7888Re:ウイルスバスター2002momo 12/9-15:11
記事番号7885へのコメント
o2kaさんは No.7885「Re:ウイルスバスター2002」で書きました。
>>ここで、そのアドレスを調べてみましょう。以外と自分で見たHPかもしれませんよ。
>>
>>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html
>
>覚えの無いサイトだったらurlフィルタに追加しておけば良いでしょう。
>うちも、3件ほど登録してあります。

ありがとうございます。
以下のような結果がでました。
覚えのないサイトとはどういう事なのでしょうか
教えて下さいませ。

IPアドレスを何個か調べてみました〜。
今日の日付新しい順で14:29(NECでした。)と13:52(chinanet)
13:42(chinanet) 13:28(chinanet) 13:13(NEC)となりました。
なんで中国なんだろうと不思議なのですが。。。。。
今15:05くらいですが最新ログ14:29からありません。

TODAYのヒストリーはヒストリー上から困りごと掲示板、IPアドレスHP
ビクター、ヤフー検索オプション(IE最初のページをこれにしてます)だけです。

HPのログなのでしょうか。教えて下さいませ。


▲このページのトップに戻る
7890Re:ウイルスバスター2002o2ka 12/9-15:22
記事番号7888へのコメント
>>覚えの無いサイトだったらurlフィルタに追加しておけば良いでしょう。
>>うちも、3件ほど登録してあります。
>
>ありがとうございます。
>以下のような結果がでました。
>覚えのないサイトとはどういう事なのでしょうか
>教えて下さいませ。
>
>IPアドレスを何個か調べてみました〜。
>今日の日付新しい順で14:29(NECでした。)と13:52(chinanet)
>13:42(chinanet) 13:28(chinanet) 13:13(NEC)となりました。
>なんで中国なんだろうと不思議なのですが。。。。。
>今15:05くらいですが最新ログ14:29からありません。

問題の「chinanet」のアドレスをIeの「アドレス」欄に入れてみて、怪しげな
サイトに繋がったり そもそもアクセスできなかったりする場合は
即切断、urlフィルタに追加。
 ↑実行前に、ウイルスパターンの更新もしておいた方が良いですね

>TODAYのヒストリーはヒストリー上から困りごと掲示板、IPアドレスHP
>ビクター、ヤフー検索オプション(IE最初のページをこれにしてます)だけです。

こちらは、問題無しですね。

▲このページのトップに戻る
7896Re:ウイルスバスター2002momo 12/9-15:53
記事番号7890へのコメント
o2kaさんは No.7890「Re:ウイルスバスター2002」で書きました。
>>>覚えの無いサイトだったらurlフィルタに追加しておけば良いでしょう。
>>>うちも、3件ほど登録してあります。
>>
>>ありがとうございます。
>>以下のような結果がでました。
>>覚えのないサイトとはどういう事なのでしょうか
>>教えて下さいませ。
>>
>>IPアドレスを何個か調べてみました〜。
>>今日の日付新しい順で14:29(NECでした。)と13:52(chinanet)
>>13:42(chinanet) 13:28(chinanet) 13:13(NEC)となりました。
>>なんで中国なんだろうと不思議なのですが。。。。。
>>今15:05くらいですが最新ログ14:29からありません。
>
>問題の「chinanet」のアドレスをIeの「アドレス」欄に入れてみて、怪しげな
>サイトに繋がったり そもそもアクセスできなかったりする場合は
>即切断、urlフィルタに追加。
> ↑実行前に、ウイルスパターンの更新もしておいた方が良いですね
>
>>TODAYのヒストリーはヒストリー上から困りごと掲示板、IPアドレスHP
>>ビクター、ヤフー検索オプション(IE最初のページをこれにしてます)だけです。
>
>こちらは、問題無しですね。

教えていただきありがとうございます。
見るの怖いのでurlフィルタにいれます。
先日男の知り合いがHなHPをみていてウイルスに感染したと言っていたのを思いたしました。
PCは修理に出してこの間の金曜日治ったと聞きました。
もしかしてそれでしょうか〜〜〜〜。

あとNECはなぜなのでしょうか〜

ウイルスパターンの最新とはPDAアップデイトでよいのでしょうか

最新ログ只今15:55くらいですが14:29からありません。
教えて下さいませ。



▲このページのトップに戻る
7909Re:ウイルスバスター2002o2ka 12/9-20:06
記事番号7896へのコメント
>見るの怖いのでurlフィルタにいれます。

ですね。
順番的に、先ずurlフィルタにかけて それで問題が出た場合に解除する方が
正しいです。
 ↑ぼくが書いた、「対象のurlを覗いてみる」は、「やってはいけない」に
  訂正させて頂きます。
  まだMSが埋めていないIeのセキュリティホールを利用して何かやらかす
  サイトがあるかもしれませんし、Ieの「検索」の設定を入れ替えるなど、
  MSが公式に「ハッキングではない」としているハッキングまがいの
  行為もありますし・・・。

>先日男の知り合いがHなHPをみていてウイルスに感染したと言っていたのを思いたしました。

セキュリティ・アップデートを行っていなかったんですね。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

>あとNECはなぜなのでしょうか〜

biglobeが、流行のサイトを知る為にアクセス履歴を集めようとしているんじゃないですか?
もしくは、biglobe契約者がハッキングしている/踏み台にされているとか・・・。

問題のurlを禁止してもNECにアクセスできるなら、こちらも止めてしまってかまいません。
↓NECのurl
http://121ware.com/
http://www.nec.co.jp/

>ウイルスパターンの最新とはPDAアップデイトでよいのでしょうか

PDAは、ポケットPCやザウルス等のウイルス対策パターン更新です。
PCのみならその上の「最新版にアップデート」です。

▲このページのトップに戻る
7911自分はo2ka 12/9-20:26
記事番号7909へのコメント
>>見るの怖いのでurlフィルタにいれます。
>
>ですね。
>順番的に、先ずurlフィルタにかけて それで問題が出た場合に解除する方が
>正しいです。

自分はコレ(アドレスに入れて表示させる)をやっていますが・・・(苦笑)。
ただ、「xxx-sex」等、怪しげなurlの場合は「見ないで 即、フィルタ」と
決めています(今のところ、そのようなurlの所からポートスキャンされていない)。

▲このページのトップに戻る
7965Re:ウイルスバスター2002momo 12/10-13:33
記事番号7909へのコメント
o2kaさんは No.7909「Re:ウイルスバスター2002」で書きました。
>>見るの怖いのでurlフィルタにいれます。
>
>ですね。
>順番的に、先ずurlフィルタにかけて それで問題が出た場合に解除する方が
>正しいです。
> ↑ぼくが書いた、「対象のurlを覗いてみる」は、「やってはいけない」に
>  訂正させて頂きます。
>  まだMSが埋めていないIeのセキュリティホールを利用して何かやらかす
>  サイトがあるかもしれませんし、Ieの「検索」の設定を入れ替えるなど、
>  MSが公式に「ハッキングではない」としているハッキングまがいの
>  行為もありますし・・・。
>
>>先日男の知り合いがHなHPをみていてウイルスに感染したと言っていたのを思いたしました。
>
>セキュリティ・アップデートを行っていなかったんですね。
>http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
>
>>あとNECはなぜなのでしょうか〜
>
>biglobeが、流行のサイトを知る為にアクセス履歴を集めようとしているんじゃないですか?
>もしくは、biglobe契約者がハッキングしている/踏み台にされているとか・・・。
>
>問題のurlを禁止してもNECにアクセスできるなら、こちらも止めてしまってかまいません。
>↓NECのurl
>http://121ware.com/
>http://www.nec.co.jp/
>
>>ウイルスパターンの最新とはPDAアップデイトでよいのでしょうか
>
>PDAは、ポケットPCやザウルス等のウイルス対策パターン更新です。
>PCのみならその上の「最新版にアップデート」です。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
やってみます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/09/20-19:18左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています