必要ないNetWareネットワーククライアントを消したらブートしなくなった



▲このページのトップに戻る
7859必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったゆうさく 12/9-03:53

メーカー名:キャノン
OS名:Windows95
パソコン名:INNOVA 360DX
ソフト名:WIndows95 OSR2
--
ネットワークで使っていない NetWare ネットワーククライアントを削除したら
ブートしなくなりました。この過程で Windows95のCDを入れるよう求められ必要な
ファイルがコピーされていますので、私的にはこれが何か悪さをしてしまったので
はないかと思っています。
削除は無事終わりましたが、リブートを試みたところブートしない状態になってし
まいました。
自分で調べた内容は以下のとおりです。

ブート時にF8を押して Microsoft Windows 95 Startup Menu から 5.Step-by-
step confirmation を選んで進んでいくと WIN [Enter=Y,Esc=N] を実行してす
ぐ、
-------------------------------------------------------
C:\WINDOWS\WININIT.EXE

D:

ehiklmnopqrstuvwxyz{|}~

続けるには、どれかキーを押してください。。。
-------------------------------------------------------
と表示され、指示どおりに何かキーを押すと自動的にシャットダウンして電源が切
れてしまう。
このとき、代わりに Control-C を押すと次のような表示が現れコマンドプロンプ
トに戻る。
-------------------------------------------------------
C:WINDOWS\win.com

ehiklmno
pqrstuvwxyz{|}~
C:\>
-------------------------------------------------------

また、Microsoft Windows 95 Startup Menu で 2. Logged (\BOOTLOG.TXT) を
選んみましたが、BOOTLOG.TXT(ちゃんと属性をはずしてから読んでいます。) に
は手がかりになる記述はありませんでした。

今回の現象とは別に以前 WININIT.EXE 関係でブート時に WININIT.EXE がないと
かいってエラーになったことはありましたが、それは致命的なものではなく
WIN.INI の WININIT の記述のあったラインを#をつけて無効にしてOKになった記
憶があります。ただうろ覚えですので正確かどうかは何とも言えません。

情報をいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
7862Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったにわとり 12/9-06:47
記事番号7859へのコメント
safemodeでの起動確認。

起動出来るならそこでのネットワーク再構築

▲このページのトップに戻る
7869Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったゆうさく 12/9-12:16
記事番号7862へのコメント
にわとりさんは No.7862「Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消
したらブートしなくなった」で書きました。
>safemodeでの起動確認。
>
>起動出来るならそこでのネットワーク再構築

オリジナルの文章に書き忘れましたが、Safemode にしてもキーボードタイプの入
力後同様の現象になってしまいます。

▲このページのトップに戻る
7871Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったSARU 12/9-12:59
記事番号7859へのコメント
>
>今回の現象とは別に以前 WININIT.EXE 関係でブート時に WININIT.EXE がないと
>かいってエラーになったことはありましたが、それは致命的なものではなく
>WIN.INI の WININIT の記述のあったラインを#をつけて無効にしてOKになった記
>憶があります。ただうろ覚えですので正確かどうかは何とも言えません。
>
>情報をいただければ幸いです。
>
(以前も書いたなー)
ウィルスに感染している可能性は?

Google等で「WININIT.EXE」で検索
してみるといっぱい引っかかりますよ

参考まで:
http://www.fs-support.yamada.co.jp/df/v-descs/v-descs2/bymer.htm
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vcon/default3.asp?VName=TROJ_BYMER
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.bymer.html


▲このページのトップに戻る
7883Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったゆうさく 12/9-14:38
記事番号7871へのコメント
SARUさんは No.7871「Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートし
なくなった」で書きました。
>>
>>今回の現象とは別に以前 WININIT.EXE 関係でブート時に WININIT.EXE がないと
>>かいってエラーになったことはありましたが、それは致命的なものではなく
>>WIN.INI の WININIT の記述のあったラインを#をつけて無効にしてOKになった記
>>憶があります。ただうろ覚えですので正確かどうかは何とも言えません。
>>
>>情報をいただければ幸いです。
>>
>(以前も書いたなー)
>ウィルスに感染している可能性は?
>
>Google等で「WININIT.EXE」で検索
>してみるといっぱい引っかかりますよ
>
>参考まで:
>http://www.fs-support.yamada.co.jp/df/v-descs/v-descs2/bymer.htm
>http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vcon/default3.asp?VName=TROJ_BYMER
>http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.bymer.html
>
>

SARUさんリプライありがとうございます。
私もそのウィルスのことは経験していて、Anti Virusソフトで駆除等必要な措置をとり、現
在は C:\windows\system\wininit.exe 等のファイルは取り除かれていますし、win.ini の
中でもそれを起動する部分を無効にしています。それにもかかわらずどこにwininit.exe を
指す部分があるのかが疑問なところです。

▲このページのトップに戻る
7905Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったSARU 12/9-17:55
記事番号7883へのコメント
>私もそのウィルスのことは経験していて、Anti Virusソフトで駆除等必要な措置をとり、現
>在は C:\windows\system\wininit.exe 等のファイルは取り除かれていますし、win.ini の

↑一番最初の書き込みでは

>ブート時にF8を押して Microsoft Windows 95 Startup Menu から 5.Step-by-
>step confirmation を選んで進んでいくと WIN [Enter=Y,Esc=N] を実行してす
>ぐ、
>-------------------------------------------------------
>C:\WINDOWS\WININIT.EXE
>
>D:
>
>ehiklmnopqrstuvwxyz{|}~
>
>続けるには、どれかキーを押してください。。。
>-------------------------------------------------------

とありましたが、WININIT.EXEはWINDOWSフォルダ内にあるのでは?

なければエラー表示があるはずですし、
これはautoexec.bat内に記述されていませんか?

どうも、駆除しきれていない可能性が高いと思います。
(autoexec.batの内容を確認して該当ファイルの削除と編集をしてみるとか)

個人的にはOSの再インストールが無難だと思いますが..
(原因がレジストリ関連等なら今の状態だとお手上げかも)

▲このページのトップに戻る
7912Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなったゆうさく 12/9-20:30
記事番号7905へのコメント
SARUさんは No.7905「Re:必要ない NetWare ネットワーククライアントを消したらブートしなくなっ
た」で書きました。
>>-------------------------------------------------------
>>C:\WINDOWS\WININIT.EXE
>>
>>D:
>>
>>ehiklmnopqrstuvwxyz{|}~
>>
>>続けるには、どれかキーを押してください。。。
>>-------------------------------------------------------
>
>とありましたが、WININIT.EXEはWINDOWSフォルダ内にあるのでは?
>
>なければエラー表示があるはずですし、
>これはautoexec.bat内に記述されていませんか?
>
>どうも、駆除しきれていない可能性が高いと思います。
>(autoexec.batの内容を確認して該当ファイルの削除と編集をしてみるとか)
>
>個人的にはOSの再インストールが無難だと思いますが..
>(原因がレジストリ関連等なら今の状態だとお手上げかも)

SARUさん、
アドバイスありがとうございます。ブートしました。
wininit.exe自体はなかったのですが、Command Prompt Only でブートしてから、
関係していそうなファイルに当たりを付けて windowsディレクトリ下のwininit.ini
を退避させ、プロンプトラインから WIN と打ち込んで Windows95 の立ち上げをト
ライしたところ ”全てのドライバをロードしますか?”とかいうようなメッセージ
が出てきて、 迷わず Yes と入力したらブートするようになりました。winini.ini
自体は必要なファイルだと思っていましたので、不思議な気分です。

その後一応 Norton で Live update をしましたが、感染しているものはありませ
んでした。ただ検疫項目として、もう既に実態は削除されている WININIT.EXE が
リストされていましたので、これを消去しておきました。

何かよく理解できなくて気持ちがすっきりしないんですけど、ブートするように復旧
できてほっとしています。さっそくバックアップをとっておかなければ。。。

SARUさん、おかげで命拾いしました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言