マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!



◇-マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!-ぺーやん(12/8-15:51)No.7785
 ┗Re:マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!-うめさん(12/8-16:44)No.7787
  ┣Re:マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!-sumi(12/8-16:57)No.7788
  ┗共有・・・-ぺーやん(12/8-17:22)No.7790
   ┣Re:共有・・・-Ai-net(12/8-17:33)No.7795
   ┃┗Re:共有・・・-ぺーやん(12/8-17:38)No.7796
   ┃ ┗Re:共有・・・-うめさん(12/8-17:46)No.7798
   ┃  ┗Re:共有・・・-うめさん(12/8-17:46)No.7799
   ┗Re:共有・・・-うめさん(12/8-17:41)No.7797
    ┣そうなんですか・・・-ぺーやん(12/8-18:01)No.7800
    ┃┗Re:そうなんですか・・・-うめさん(12/8-18:10)No.7802
    ┃ ┗Yahooにしなくて良かった。...-sumi(12/8-19:30)No.7805
    ┗ネットワーク全体に-ぺーやん(12/8-19:48)No.7808
     ┗ネットワーク全体をクリックすると-ぺーやん(12/8-20:03)No.7810
      ┣Re:ネットワーク全体をクリックすると-vice(12/8-21:09)No.7819
      ┃┣Re:ネットワーク全体をクリックすると-ぺーやん(12/8-21:40)No.7821
      ┃┃┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-vice(12/8-21:59)No.7824
      ┃┃ ┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-Ai-net(12/8-22:09)No.7825
      ┃┃  ┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-o2ka(12/8-23:15)No.7835
      ┃┃   ┗Re:フレッツADSLなら繋がった実績あり-やまふみ(12/9-16:30)No.7900
      ┃┃    ┗情報提供感謝-o2ka(12/9-20:35)No.7913
      ┃┗ちなみに・・・-ぺーやん(12/8-21:56)No.7823
      ┃ ┗Re:ちなみに・・・-o2ka(12/8-22:58)No.7833
      ┃  ┗Re:ちなみに・・・-ぺーやん(12/8-23:10)No.7834
      ┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-o2ka(12/8-21:38)No.7820
       ┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-sumi(12/8-22:22)No.7827
        ┗Re:ネットワーク全体をクリックすると-kei100@暴走中(ぉ(12/9-03:25)No.7858
         ┗Re:丸見えってケーブルの話だと思ってた...-やまふみ(12/9-16:39)No.7902

▲このページのトップに戻る
7785マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!ぺーやん 12/8-15:51

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCVC667J/3
ソフト名:
--
 いつもお世話になります。
パソコンを起動すると「ネットワークパスワードの入力」の画面がでるのですが、
「ADSLにする為にLANカードを使用しているせいかな??」と思っていたの
ですが、何気に、マイネットワークの中に見知らぬ人のマイドキュメントが
あるんです!!これってヤバイのですか??ハッキングされてるのですか??
このせいで「ネットワークパスワードの入力」が出るのでしょうか??
何か対策は必要でしょうか??宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
7787Re:マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!うめさん 12/8-16:44
記事番号7785へのコメント
ぺーやんさんは No.7785「マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!」で書き
ました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:NEC PCVC667J/3
>ソフト名:
> いつもお世話になります。
>パソコンを起動すると「ネットワークパスワードの入力」の画面がでるのですが、
>「ADSLにする為にLANカードを使用しているせいかな??」と思っていたの
>ですが、何気に、マイネットワークの中に見知らぬ人のマイドキュメントが
>あるんです!!これってヤバイのですか??ハッキングされてるのですか??
>このせいで「ネットワークパスワードの入力」が出るのでしょうか??
>何か対策は必要でしょうか??宜しくお願いします。
YahooBBだろうな、おそらく。
見えているのは他人のフォルダです。
ハッキングされてるんじゃなくて覗いてるの。

対処法:
ファイルの共有をしないように。
ついでにファイル共有サービスは削除しましょう。

#ただ、こういう場合ってどうやって相手に注意したらいいか・・・
#「気をつけてください。見えてますよ」とかいうテキストでも残すのかな?

▲このページのトップに戻る
7788Re:マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!sumi URL12/8-16:57
記事番号7787へのコメント
うめさんさんは No.7787「Re:マイネットワークに見知らぬマイドキュメントが!!」で書きまし
た。

>#「気をつけてください。見えてますよ」とかいうテキストでも残すのかな?
>
「気をつけてください見えてますよ」と言うファイル名の文書が良いかも。

▲このページのトップに戻る
7790共有・・・ぺーやん 12/8-17:22
記事番号7787へのコメント
対処法:
ファイルの共有をしないように。
ついでにファイル共有サービスは削除しましょう。
すいません、上記の操作方法はどのようにするのですか?
見知らぬマイドキュメントは削除しました。
ネットワーク全体を開いても、変なワークグループがあります。
かなり焦ってます。
ファイヤーウォールとか入れたほうが良いのでしょうか??
度々すいません。

▲このページのトップに戻る
7795Re:共有・・・Ai-net 12/8-17:33
記事番号7790へのコメント
ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。

>見知らぬマイドキュメントは削除しました。

ウワァーー!! にげろーー!!(笑

▲このページのトップに戻る
7796Re:共有・・・ぺーやん 12/8-17:38
記事番号7795へのコメント
Ai-netさんは No.7795「Re:共有・・・」で書きました。
>ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。
>
>>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>
>ウワァーー!! にげろーー!!(笑
>
やばい??なぜ??

▲このページのトップに戻る
7798Re:共有・・・うめさん 12/8-17:46
記事番号7796へのコメント
ぺーやんさんは No.7796「Re:共有・・・」で書きました。
>Ai-netさんは No.7795「Re:共有・・・」で書きました。
>>ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。
>>
>>>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>>
>>ウワァーー!! にげろーー!!(笑
>>
>やばい??なぜ??
>
7977の私の書き込みにその理由が・・・
それでもわからなければ、直接的な表現で書き込みますけど・・・
あの表現でも十分わかってくださるはず。

▲このページのトップに戻る
7799Re:共有・・・うめさん 12/8-17:46
記事番号7798へのコメント
うめさんさんは No.7798「Re:共有・・・」で書きました。
>ぺーやんさんは No.7796「Re:共有・・・」で書きました。
>>Ai-netさんは No.7795「Re:共有・・・」で書きました。
>>>ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。
>>>
>>>>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>>>
>>>ウワァーー!! にげろーー!!(笑
>>>
>>やばい??なぜ??
>>
>7977の私の書き込みにその理由が・・・
>それでもわからなければ、直接的な表現で書き込みますけど・・・
>あの表現でも十分わかってくださるはず。
>
すいません、7797でした。

▲このページのトップに戻る
7797Re:共有・・・うめさん 12/8-17:41
記事番号7790へのコメント
ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。
>対処法:
>ファイルの共有をしないように。
>ついでにファイル共有サービスは削除しましょう。
>すいません、上記の操作方法はどのようにするのですか?
ところで、YahooBBですよね?(確認)

「マイネットワーク」を右クリックでプロパティを選ぶ。
「Microsoftネットワーク共有サービス」があったら削除。
「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていたらはずす。

>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
見知らぬマイドキュメントを消したって・・・
ヤフーのセキュリティが甘いせいで「他人のPCが丸見えになる」ことがあります。
今回のパターンもそれです。
私の言いたいこと、わかりますよね?

>ネットワーク全体を開いても、変なワークグループがあります。
>かなり焦ってます。
>ファイヤーウォールとか入れたほうが良いのでしょうか??
>度々すいません。
>
できればルータ+セキュリティ系ソフトを装備すること。
片方だけなら、ソフトのほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
7800そうなんですか・・・ぺーやん 12/8-18:01
記事番号7797へのコメント
見知らぬマイドキュメントは削除しました。
見知らぬマイドキュメントを消したって・・・
ヤフーのセキュリティが甘いせいで「他人のPCが丸見えになる」ことがあります。
今回のパターンもそれです。
私の言いたいこと、わかりますよね?



ありがとうございます。
わかります。消してしまった「マイドキュメント」もヤフーのセキュリティが甘いせいで
偶然、私のpcに現れたのかもしれませんよね??違うのでしょうか??
大変なことをしてしましました。相手の方に申し訳ないです。
くどいのですが、変なワークグループ(AとかOem・・・)は
そのままで構わないですか?

▲このページのトップに戻る
7802Re:そうなんですか・・・うめさん 12/8-18:10
記事番号7800へのコメント
ぺーやんさんは No.7800「そうなんですか・・・」で書きました。
>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>見知らぬマイドキュメントを消したって・・・
>ヤフーのセキュリティが甘いせいで「他人のPCが丸見えになる」ことがあります。
>今回のパターンもそれです。
>私の言いたいこと、わかりますよね?
>
>
>
>ありがとうございます。
>わかります。消してしまった「マイドキュメント」もヤフーのセキュリティが甘いせいで
>偶然、私のpcに現れたのかもしれませんよね??違うのでしょうか??
まったくそのとおりです。
まあ今後気をつけましょう。

>大変なことをしてしましました。相手の方に申し訳ないです。
>くどいのですが、変なワークグループ(AとかOem・・・)は
>そのままで構わないですか?
共有解除すれば見えなくなるはずですので。

▲このページのトップに戻る
7805Yahooにしなくて良かった。...sumi URL12/8-19:30
記事番号7802へのコメント
うめさんさんは No.7802「Re:そうなんですか・・・」で書きました。
>ぺーやんさんは No.7800「そうなんですか・・・」で書きました。
>>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>>見知らぬマイドキュメントを消したって・・・
>>ヤフーのセキュリティが甘いせいで「他人のPCが丸見えになる」ことがあります。
>>今回のパターンもそれです。
>>私の言いたいこと、わかりますよね?
>>
>>
>>
>>ありがとうございます。
>>わかります。消してしまった「マイドキュメント」もヤフーのセキュリティが甘いせいで
>>偶然、私のpcに現れたのかもしれませんよね??違うのでしょうか??
>まったくそのとおりです。
>まあ今後気をつけましょう。
>
>>大変なことをしてしましました。相手の方に申し訳ないです。
>>くどいのですが、変なワークグループ(AとかOem・・・)は
>>そのままで構わないですか?
>共有解除すれば見えなくなるはずですので。
>

まあ、誰が消したかは分かりませんし、YBBが悪いと言えば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
7808ネットワーク全体にぺーやん 12/8-19:48
記事番号7797へのコメント
うめさんさんは No.7797「Re:共有・・・」で書きました。
>ぺーやんさんは No.7790「共有・・・」で書きました。
>>対処法:
>>ファイルの共有をしないように。
>>ついでにファイル共有サービスは削除しましょう。
>>すいません、上記の操作方法はどのようにするのですか?
>ところで、YahooBBですよね?(確認)
>
>「マイネットワーク」を右クリックでプロパティを選ぶ。
>「Microsoftネットワーク共有サービス」があったら削除。
>「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていたらはずす。
>
>>見知らぬマイドキュメントは削除しました。
>見知らぬマイドキュメントを消したって・・・
>ヤフーのセキュリティが甘いせいで「他人のPCが丸見えになる」ことがあります。
>今回のパターンもそれです。
>私の言いたいこと、わかりますよね?
>
>>ネットワーク全体を開いても、変なワークグループがあります。
>>かなり焦ってます。
>>ファイヤーウォールとか入れたほうが良いのでしょうか??
>>度々すいません。
>>
>できればルータ+セキュリティ系ソフトを装備すること。
>片方だけなら、ソフトのほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
7810ネットワーク全体をクリックするとぺーやん 12/8-20:03
記事番号7808へのコメント
マイネットワーク」を右クリックでプロパティを選ぶ。
Microsoftネットワーク共有サービス」があったら削除。
「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていたらはずす。



上記操作で共有の解除ですよね??
それなのに、ネットワーク全体を開くと見知らぬワークグループが・・・・
度々すいません。常時接続ってこんなもんですか??
ヤフーbbは失敗かな?とも思ったりしてますが・・


▲このページのトップに戻る
7819Re:ネットワーク全体をクリックするとvice 12/8-21:09
記事番号7810へのコメント
>マイネットワーク」を右クリックでプロパティを選ぶ。
>Microsoftネットワーク共有サービス」があったら削除。
>「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていたらはずす。
>
>上記操作で共有の解除ですよね??
>それなのに、ネットワーク全体を開くと見知らぬワークグループが・・・・

「表示」→「最新の情報に更新」しても同じですか?

▲このページのトップに戻る
7821Re:ネットワーク全体をクリックするとぺーやん 12/8-21:40
記事番号7819へのコメント
>「表示」→「最新の情報に更新」しても同じですか?

はい、同じです。

▲このページのトップに戻る
7824Re:ネットワーク全体をクリックするとvice 12/8-21:59
記事番号7821へのコメント
>>「表示」→「最新の情報に更新」しても同じですか?
>
>はい、同じです。

う〜ん、見たくなくても見えてしまうんですね…。
じゃあ見えるものは仕方がない!!
ここはo2kaさんの仰るように、
他人のPCの中身を見て楽しみましょう(笑)。

冗談はさておき、こちら側から見えている人たちのようにならないように、
自分だけはガッチリFW&IDSで守っておきましょう。

▲このページのトップに戻る
7825Re:ネットワーク全体をクリックするとAi-net 12/8-22:09
記事番号7824へのコメント
viceさんは No.7824「Re:ネットワーク全体をクリックすると」で書きました

>>>「表示」→「最新の情報に更新」しても同じですか?
>>
>>はい、同じです。
>
>う〜ん、見たくなくても見えてしまうんですね…。
>じゃあ見えるものは仕方がない!!

ADSL って、よく知らないんだけど、
Microsoft ネットワーク クライアント とか
Microsoft ファミリー… みたいなアレ入れないと
ダメなの?

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
7835Re:ネットワーク全体をクリックするとo2ka 12/8-23:15
記事番号7825へのコメント
>ADSL って、よく知らないんだけど、
>Microsoft ネットワーク クライアント とか
>Microsoft ファミリー… みたいなアレ入れないと
>ダメなの?

Windowsログオンでも繋がるなら、それでもかまわないですね。
こちらでは(ADSLを契約していないんで)試せませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
7900Re:フレッツADSLなら繋がった実績ありやまふみ 12/9-16:30
記事番号7835へのコメント
o2kaさんは No.7835「Re:ネットワーク全体をクリックすると」で書きまし
た。
>>ADSL って、よく知らないんだけど、
>>Microsoft ネットワーク クライアント とか
>>Microsoft ファミリー… みたいなアレ入れないと
>>ダメなの?

>Windowsログオンでも繋がるなら、それでもかまわないですね。
>こちらでは(ADSLを契約していないんで)試せませんが・・・。

フレッツADSLならWindowsログオンで繋がりました。
作業員が接続作業して帰った直後は
ネットワーククライアントにされてたようですが、
実家の高齢者(^▽^笑)が
見たことのないパスワード入力画面が出てくると騒いだため、
Windowsログオンに直させたのです。
はい、その後も繋がっております。

▲このページのトップに戻る
7913情報提供感謝o2ka 12/9-20:35
記事番号7900へのコメント
やまふみさんは No.7900「Re:フレッツADSLなら繋がった実績あり」で書きまし
た。

情報、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
7823ちなみに・・・ぺーやん 12/8-21:56
記事番号7819へのコメント
今はOemwokgroupとwokgroupが表示されていまして、
一方はアクセスできませんとメッセージが、もう一方はそのワークグループの
ユーザーのパソコンが表示されています。

▲このページのトップに戻る
7833Re:ちなみに・・・o2ka 12/8-22:58
記事番号7823へのコメント
>今はOemwokgroupとwokgroupが表示されていまして、
>一方はアクセスできませんとメッセージが、もう一方はそのワークグループの
>ユーザーのパソコンが表示されています。

その中に、自分のPCが含まれていないことを確認しましょ。

▲このページのトップに戻る
7834Re:ちなみに・・・ぺーやん 12/8-23:10
記事番号7833へのコメント
その中に、自分のPCが含まれていないことを確認しましょ。


はい。大丈夫みたいです。
ウイルスバスター2002の購入を検討します。
これで大丈夫かな??

▲このページのトップに戻る
7820Re:ネットワーク全体をクリックするとo2ka 12/8-21:38
記事番号7810へのコメント
>上記操作で共有の解除ですよね??
>それなのに、ネットワーク全体を開くと見知らぬワークグループが・・・・

自分のワークグループが表示されていないなら、かまわないでしょう。
他人のが見える分には、得した気分(?)。

>度々すいません。常時接続ってこんなもんですか??
>ヤフーbbは失敗かな?とも思ったりしてますが・・

失敗を成功に転換しましょ。
Excel/Wordの文書を片っ端から覗いて、「おぉ、こんな使い方もあるのか」
とか・・・(爆)。

▲このページのトップに戻る
7827Re:ネットワーク全体をクリックするとsumi URL12/8-22:22
記事番号7820へのコメント
o2kaさんは No.7820「Re:ネットワーク全体をクリックすると」で書きました。
>>上記操作で共有の解除ですよね??
>>それなのに、ネットワーク全体を開くと見知らぬワークグループが・・・・
>
>自分のワークグループが表示されていないなら、かまわないでしょう。
>他人のが見える分には、得した気分(?)。
>
>>度々すいません。常時接続ってこんなもんですか??
>>ヤフーbbは失敗かな?とも思ったりしてますが・・
>
>失敗を成功に転換しましょ。
>Excel/Wordの文書を片っ端から覗いて、「おぉ、こんな使い方もあるのか」
>とか・・・(爆)。

パスワードが見えたりしないかな?

▲このページのトップに戻る
7858Re:ネットワーク全体をクリックするとkei100@暴走中(ぉ URL12/9-03:25
記事番号7827へのコメント
sumiさんは No.7827「Re:ネットワーク全体をクリックすると」で書きました。
>パスワードが見えたりしないかな?
あえて名を伏すファイル名のキーロガーしかけておけばなんでもありですな。
パスワードも・・・メールも・・・・って、やっちゃいけませんよ(念のため
# マクロはばれやすいのが難点よねぇ〜

ちなみに、NBT(NETBIOS OVER TCP/IP)を
無効にすればみれないし、みられないはず。

ああ、設定場所はTCP/IPの中にありますから〜
そうそう、接続元ばれるかもしれないから、すぐ止めること、
ドキュメントもトロイやワーム、いっぱい仕掛けれるから
自分の安全のためにも実行しないこと。(自分みたいなのが居るから)

Y!BBは設定があれなので、すでにDNSに登録されてますとか、
エラーが出るかもしれない、そんときゃ言ってください。
つ〜ことは、default.dns鯖 は、139空きっぱな人が多いかも
う〜ん、覗いてみたい(マテ

っていうか、Port139あたりの、NBT関連を、ISP側で閉じるのは
ISPとして常識でしょ・・・(言い過ぎ
最近Win2kだと、445にも穴が出来たっけなぁ・・・

ま、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/personalsecurity/personalsecurity01
.html
でもみて、対策しなされ・・・ってこれはWin2kか・・・
あと、会員登録必要だったかも・・・


いじょ〜kei100@ぼ〜そ〜も〜どでした。


▲このページのトップに戻る
7902Re:丸見えってケーブルの話だと思ってた...やまふみ 12/9-16:39
記事番号7858へのコメント
kei100@暴走中(ぉさんは No.7858「Re:ネットワーク全体をクリックすると」で書きました。

「丸見え」話はケーブルの世界の話だと思ってた...
自分は超ローカルなケーブルだからかなり気をつけてはいるけど、
ADSLでもこんなことがあるとは...
YahooBBは何かとトラブル多いですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言