リソースの競合!



◇-リソースの競合!-1551(12/8-02:56)No.7760
 ┣Re:リソースの競合!-o2ka(12/8-03:31)No.7762
 ┃┣Re:リソースの競合!-うそ?(12/8-04:20)No.7763
 ┃┃┣Re:リソースの競合!-sumi(12/8-08:37)No.7769
 ┃┃┗Re:リソースの競合!-o2ka(12/8-14:18)No.7781
 ┃┃ ┣Re:リソースの競合!-SARU(12/8-22:31)No.7828
 ┃┃ ┃┗Re:リソースの競合!-o2ka(12/8-23:28)No.7839
 ┃┃ ┃ ┗しかしながら-o2ka(12/9-00:23)No.7848
 ┃┃ ┃  ┣Re:しかしながら-kei100(12/9-01:24)No.7851
 ┃┃ ┃  ┃┗Re:しかしながら-o2ka(12/9-02:04)No.7852
 ┃┃ ┃  ┃ ┗ちょ〜ゴミ-kei100@暴走中(ぉ(12/9-03:01)No.7856
 ┃┃ ┃  ┃  ┗↓関係の無い内容はつつしみなさい!-警備員(12/9-07:17)No.7863
 ┃┃ ┃  ┃   ┗すいませんでした  was:↓関係の無い内容はつつしみなさい!-kei100@暴走中(ぉ(12/9-11:48)No.7867
 ┃┃ ┃  ┃    ┗Re:すいませんでした  was:↓関係の無い内容はつつしみなさい!-sumi(12/9-11:56)No.7868
 ┃┃ ┃  ┗Re:しかしながら-SARU(12/9-02:16)No.7853
 ┃┃ ┃   ┗Re:しかしながら-o2ka(12/9-02:59)No.7855
 ┃┃ ┗Re:リソースの競合!-??(12/8-22:47)No.7831
 ┃┃  ┗Re:リソースの競合!-Discovery(12/8-23:15)No.7836
 ┃┗Re:リソースの競合!-sumi(12/8-08:35)No.7768
 ┗Re:リソースの競合!-SARU(12/8-22:44)No.7830
  ┗Re:リソースの競合!-1551(12/9-02:18)No.7854

▲このページのトップに戻る
7760リソースの競合!1551 12/8-02:56

お客様番号:12
メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:DOS/V (自作)
ソフト名:SCIS
--
 初めまして、私のパソコンはつい最近つくりました。そして、以前使っていた
SCISを使おうとマザーにさしたところ、認識はするけど競合してしまい使えませ
ん。友達に聞いたところ、さす場所を変えるとうまくいく場合がある。っと聞き実
行したけど何の変化もありませんでした。なので次にリソースの変更を試しました
が、この設定のリソースは変更できません。って書かれいじることも出来ません。
ネットで調べたところ、メモリ範囲の競合してないところに変更してくださいって
書いてるのに出来ないのは何故ですか?そして、以上の書き方で理解に苦しむかも
しれませんが、私のSCISを使えるようにならないでしょうか?

SCIS→アイオーのものです。しかし、古いせいかな?って思っているのですが関係
ないでしょうか。ちなみにドライバーはバージョンをあげました。

▲このページのトップに戻る
7762Re:リソースの競合!o2ka 12/8-03:31
記事番号7760へのコメント
SCISって、SCSIの事かな?
BIOSでオンボードのUSBを無効にしてみてはいかがでしょうか?

最近のマザーは背面ポートの他に拡張用のpinが付いており、
USBだけでIRQを2〜3つ消費します。

対策としては、IRQを消費するデバイスを取り外す(オンボードの
場合は、BIOS/ジャンパで無効にする)か、OSをWin2k/XPに変更
する形になると思います。
USBを切れないなら、COMポート/プリンタポート/FDC/マウスポート
等を無効にすれば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
7763Re:リソースの競合!うそ? 12/8-04:20
記事番号7762へのコメント
o2kaさんは No.7762「Re:リソースの競合!」で書きました。

>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。

どんなマシンだ? おい!

▲このページのトップに戻る
7769Re:リソースの競合!sumi URL12/8-08:37
記事番号7763へのコメント
うそ?さんは No.7763「Re:リソースの競合!」で書きました。
>o2kaさんは No.7762「Re:リソースの競合!」で書きました。
>
>>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。
>
>どんなマシンだ? おい!
>
Windows 2000なら問題ないんですよね。

▲このページのトップに戻る
7781Re:リソースの競合!o2ka 12/8-14:18
記事番号7763へのコメント
>>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。
>
>どんなマシンだ? おい!

i815Eです。
W2kだと、全部IRQ11に入る(上、デバイスも2442と2444の2つしか無い)
ですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
7828Re:リソースの競合!SARU 12/8-22:31
記事番号7781へのコメント
o2kaさんは No.7781「Re:リソースの競合!」で書きました。
>>>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。
>>
>>どんなマシンだ? おい!
>
>i815Eです。
>W2kだと、全部IRQ11に入る(上、デバイスも2442と2444の2つしか無い)
>ですけど・・・。

win98でのIRQのルーティングが失敗しているだけでは?

参考まで

http://www.hi-
net.ne.jp/iwatoku/vt_seiko/award_help/AW_help_Award/U003a.htm


▲このページのトップに戻る
7839Re:リソースの競合!o2ka 12/8-23:28
記事番号7828へのコメント
>win98でのIRQのルーティングが失敗しているだけでは?

えぇ。
何で失敗するのか、わからなかったのですが・・・

>参考まで
>
>http://www.hi-
>net.ne.jp/iwatoku/vt_seiko/award_help/AW_help_Award/U003a.htm

これですか。
INTDの設定をすれば、Win9xでもIRQ共有が正常に動作するんですね。

W2kだと巧くいくのは、この設定をOSが勝手に行っているのかな??

▲このページのトップに戻る
7848しかしながらo2ka 12/9-00:23
記事番号7839へのコメント
AOpenのAWARD BIOSには、「USB IRQ Released」の項目が無い。

>W2kだと巧くいくのは、この設定をOSが勝手に行っているのかな??

だとしたら、W2kを入れた後でWin98を入れ直せば良いだけなんだけど・・・。
 ↑でも、それ以外のメニュー上からマスキングされた設定項目が
  何か悪さをするかもしれないし・・・

▲このページのトップに戻る
7851Re:しかしながらkei100 URL12/9-01:24
記事番号7848へのコメント
o2kaさんは No.7848「しかしながら」で書きました。
>AOpenのAWARD BIOSには、「USB IRQ Released」の項目が無い。
みゅぅ・・・

AX6BC Proにはちゃんとあったと思うでし・・・

チップセットか場所が違うのかな?
なお、確か(ここ数ヶ月BIOS見てないので)
CHIPSET FEATURES SETUPにあった気が・・・

うみゅぅぅ〜
# プレテスト中に故障発生&暴走し、続行中(謎)

▲このページのトップに戻る
7852Re:しかしながらo2ka 12/9-02:04
記事番号7851へのコメント
>>AOpenのAWARD BIOSには、「USB IRQ Released」の項目が無い。
>みゅぅ・・・
>
>AX6BC Proにはちゃんとあったと思うでし・・・

AX3S-PRO(i815E)では、自動設定になったんですかね?

そうなると、今 HDDを取り外して、別のHDDにWin98をsetupすれば
IRQルーティングを正常に使用できる状態なのかな?

>チップセットか場所が違うのかな?
>なお、確か(ここ数ヶ月BIOS見てないので)
>CHIPSET FEATURES SETUPにあった気が・・・

「Advanced Chipset Features」に名称が変わってます。
しかも、ここには USB周りの設定項目が全く無いし・・・。

>うみゅぅぅ〜
># プレテスト中に故障発生&暴走し、続行中(謎)

激謎だ。

▲このページのトップに戻る
7856ちょ〜ゴミkei100@暴走中(ぉ URL12/9-03:01
記事番号7852へのコメント
o2kaさんは No.7852「Re:しかしながら」で書きました。
>># プレテスト中に故障発生&暴走し、続行中(謎)
>激謎だ。

センタープレテストでし〜
ちょっち、(すごく)疲れたので、精神崩壊中。(ぉ

よって、MS Newsで書きまくり(ぉぃ
「ダメ投稿まし〜ん」と化しておりまするぅ(爆死)


現在EXAMシステムが暴走中ですので、温かい目で見守ってください(マテ
5分が限界稼働時間なのに、リミッター壊れてます・・・って
一部の人にしかわけ解らない話だ(w
やっぱ最後はニムバスと戦うのか?(しつこい

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノ受験からニゲx2
バキッ!!( −_−)=○()゜O゜)アウッ!
ちーん(^人^)ナムナム 合掌    Ω\ζ゜)

後で見たらはずいだろうなぁ(ぉ


▲このページのトップに戻る
7863↓関係の無い内容はつつしみなさい!警備員 12/9-07:17
記事番号7856へのコメント
>センタープレテストでし〜
>ちょっち、(すごく)疲れたので、精神崩壊中。(ぉ
>
>よって、MS Newsで書きまくり(ぉぃ
>「ダメ投稿まし〜ん」と化しておりまするぅ(爆死)
>
>
>現在EXAMシステムが暴走中ですので、温かい目で見守ってください(マテ
>5分が限界稼働時間なのに、リミッター壊れてます・・・って
>一部の人にしかわけ解らない話だ(w
>やっぱ最後はニムバスと戦うのか?(しつこい
>
>,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノ受験からニゲx2
>バキッ!!( −_−)=○()゜O゜)アウッ!
>ちーん(^人^)ナムナム 合掌    Ω\ζ゜)
>
>後で見たらはずいだろうなぁ(ぉ

↑こいつ馬鹿か?

メーリングにも流れている事を考えて書き込みなさい!
まったくここに関係の無い内容です、厳重忠告!!

最近この掲示板に関係の無い内容を書き込む常連が多い様に
思う、情けない状態だ!
大人なら節度を考えて欲しいものだ!

あぁ子供だったか?


▲このページのトップに戻る
7867すいませんでした was:↓関係の無い内容はつつしみなさい!kei100@暴走中(ぉ URL12/9-11:48
記事番号7863へのコメント
警備員さんは No.7863「↓関係の無い内容はつつしみなさい!」で書きました。

>メーリングにも流れている事を考えて書き込みなさい!
>まったくここに関係の無い内容です、厳重忠告!!

すいません、昨日の夜は、睡眠不足でハイになってたようです。


>最近この掲示板に関係の無い内容を書き込む常連が多い様に
>思う、情けない状態だ!
>大人なら節度を考えて欲しいものだ!

すいませんでした・・・
確かに、関係ない情報は必要ないですね。

>あぁ子供だったか?

子供だから許されるってものでもないですしね・・・


でも・・・「あなたは何故HNを明かさないの?」
# この発言は無視してもいいです・・・事情が色々あるのでしょうから。

ちなみに、タイトルの矢印は環境によって
全くあてにならないので避けたほうが吉だと思われます。
ご参考までに・・・
# NetNewsでもよくありますよね、
# 環境によって矢印が反対向くことって。

では。

▲このページのトップに戻る
7868Re:すいませんでした was:↓関係の無い内容はつつしみなさい!sumi URL12/9-11:56
記事番号7867へのコメント
>警備員さんは No.7863「↓関係の無い内容はつつしみなさい!」で書きました。
>
>>最近この掲示板に関係の無い内容を書き込む常連が多い様に
>>思う、情けない状態だ!
>>大人なら節度を考えて欲しいものだ!
>
これは、私も同罪だな。失礼しました。

まあ、普段のKei100さんをご存じなら、たまにはこんな事があっても
許されるでしょう。

余りにも硬い掲示板よりも多少は...?
今回は、一寸度が過ぎたかな?

▲このページのトップに戻る
7853Re:しかしながらSARU 12/9-02:16
記事番号7848へのコメント
o2kaさんは No.7848「しかしながら」で書きました。
>AOpenのAWARD BIOSには、「USB IRQ Released」の項目が無い。

チップセットが
・Intel 82815 HOST/AGP/SDRAMコントローラ
・82801BA I/Oコントローラハブ(ICH2)
ならUSBのIRQを共有出来ない方が異常な気がします。

AOPENのβBIOSで、上記の項目が無くなったとか
の記述を見た覚えがあるのですが、該当するマザーかどうか
わかりませんが...

>
>>W2kだと巧くいくのは、この設定をOSが勝手に行っているのかな??
>
そのとおりみたいで、OSが直接ハードウェア情報を管理する
部分がWIN9xより多いようです。
逆に、Win9xはBIOS設定に素直に依存するみたいですね。

なお、PCIの割り込み共有については

http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS-LIBRALY/PC-DIY/PC-
DIY00005.irq.htm

が参考になるかもしれません

▲このページのトップに戻る
7855Re:しかしながらo2ka 12/9-02:59
記事番号7853へのコメント
>なお、PCIの割り込み共有については
>
>http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS-LIBRALY/PC-DIY/PC-
>DIY00005.irq.htm
>
>が参考になるかもしれません

: 3.じゃ、なぜINT線もIRQ番号も共有できるのに、同じIRQ
: 番号が割り振られると、障害がおきる場合があるのか?
:
: 1.前節の1.2.のような場合にINT線の共有がドライバーレベルできちんと対応で

: てない。

ドライバの問題である可能性も大きいんですね。

実際、ぼくが購入する製品って「Win98用ドライバはハズレ」のケースが
多いので・・・。

▲このページのトップに戻る
7831Re:リソースの競合!?? 12/8-22:47
記事番号7781へのコメント
o2kaさんは No.7781「Re:リソースの競合!」で書きました。
>>>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。
>>
>>どんなマシンだ? おい!
>
>i815Eです。
>W2kだと、全部IRQ11に入る(上、デバイスも2442と2444の2つしか無い)
>ですけど・・・。

だったらIRQは1つじゃねえの?
けっ!

▲このページのトップに戻る
7836Re:リソースの競合!Discovery 12/8-23:15
記事番号7831へのコメント
??さんは No.7831「Re:リソースの競合!」で書きました。
>o2kaさんは No.7781「Re:リソースの競合!」で書きました。
>>>>USBだけでIRQを2〜3つ消費します。
>>>
>>>どんなマシンだ? おい!
>>
>>i815Eです。
>>W2kだと、全部IRQ11に入る(上、デバイスも2442と2444の2つしか無い)
>>ですけど・・・。
>
>だったらIRQは1つじゃねえの?
>けっ!
>

見かけ上だけ
トリガレベルで見ると複数使っていることになる

▲このページのトップに戻る
7768Re:リソースの競合!sumi URL12/8-08:35
記事番号7762へのコメント
o2kaさんは No.7762「Re:リソースの競合!」で書きました。

>対策としては、IRQを消費するデバイスを取り外す(オンボードの
>場合は、BIOS/ジャンパで無効にする)か、OSをWin2k/XPに変更
>する形になると思います。
>USBを切れないなら、COMポート/プリンタポート/FDC/マウスポート
>等を無効にすれば良いでしょう。

おそらくIRQの衝突でしょうね。
デバイスマネージャでIRQを見て、外せそうなデバイスがあったら、
o2kaさんの言われるようにBIOSで無効にしましょう。

▲このページのトップに戻る
7830Re:リソースの競合!SARU 12/8-22:44
記事番号7760へのコメント
>
>SCIS→アイオーのものです。

↑SCSI?ってツッコミはおいといて、

古いタイプってISAのカードですか?
(型番等を書かないと..)

もしISAのカードなら、割り込み(IRQ)と
使用I/Oアドレスはカード上のディップスイッチや
ジャンパで設定するタイプがあると思いますが、
説明書にないですか?(メーカーHPなどで確認)

ISAのSCSIのIRQはデフォルトで11番になっているものが
多かったような。
このようなタイプはカード上のスイッチの設定をかえない限り
IRQや使用I/Oアドレスの変更はできません。
設定変更方法がわかったら、デバイスマネージャで
使用されていないIRQを確認し、その番号をカードに設定して
(ISAのIRQ共有は出来ない為)取り付ける必要があります。



▲このページのトップに戻る
7854Re:リソースの競合!1551 12/9-02:18
記事番号7830へのコメント
皆さんレスありがとうございました。難しそうですが、がんばってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言