ポートの開き方



◇-ポートの開き方-小川(12/7-22:16)No.7748
 ┣Re:ポートの開き方-vice(12/8-00:25)No.7754
 ┃┗Re:ポートの開き方-やまふみ(12/8-09:32)No.7773
 ┃ ┗Re:追加情報-やまふみ(12/8-10:01)No.7775
 ┃  ┗Re:訂正-やまふみ(12/8-14:46)No.7783
 ┗Re:ポートの開き方-小川(12/8-18:19)No.7803
  ┣Re:ポートの開き方-vice(12/8-19:56)No.7809
  ┃┗Re:ポートの開き方-小川(12/8-22:38)No.7829
  ┃ ┗Re:ポートの開き方-vice(12/9-00:01)No.7844
  ┃  ┗Re:ポートの開き方-小川(12/9-00:46)No.7850
  ┃   ┗Re:ポートの開き方-やまふみ(12/9-04:57)No.7860
  ┃    ┗Re:相手のMSNメッセンジャーのバージョン!!!-やまふみ(12/9-05:06)No.7861
  ┗あぁぁ・・(×_×;)-小川(12/9-10:33)No.7865

▲このページのトップに戻る
7748ポートの開き方小川 12/7-22:16

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:C6/865
ソフト名:
--
MSNメッセンジャーでのファイルの送信のついての質問です。
あちこちを見たり探したのですが、具体的な操作方法については探しきれま
せんでした。
ポート6891を開けばいい、それはわかったのですが・・
子供の七五三の写真を祖父に送りたいのですが・・・
出来れば誰にでも分かるように(操作方法入りだと助かります)お願いします

▲このページのトップに戻る
7754Re:ポートの開き方vice 12/8-00:25
記事番号7748へのコメント
>ポート6891を開けばいい、それはわかったのですが・・

MSNメッセンジャーを使ったことがないので分かりませんが、
おそらく、ポート6891を「開く」のではなく、ルーターやファイアーウォール
などを使用している場合はポート6891を「開けておく」必要があるという
ことではないでしょうか?

特定のポートを開くのは、手元に開発環境などがないとそう簡単にはできません。

▲このページのトップに戻る
7773Re:ポートの開き方やまふみ 12/8-09:32
記事番号7754へのコメント
viceさんは No.7754「Re:ポートの開き方」で書きました。

ADSLなどの高速回線で、
ブロードバンドルータを使っているため、
静的IPマスカレードだの
パケットフィルタリングを設定する必要があるという話ですね。
具体的に説明しようにも、
これ、お使いのルーターのマニュアルを見ていただくしかないのですよ。
しかも静的IPマスカレード機能は
ルーターによって「ポートフォワーディング」だの
「バーチャルサーバ」だのっていう別名を使っているらしいです...。

いずれにせよ相当詳しい方でないと設定できないようです。
ご参考までにこのページのQ3をご覧ください。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/harvey/faq/faq_msnm.html

PCを一台しか繋いでいないようなら、
ルータを取りやめてしまえば、ラクにできるようになる可能性があります。
その場合ファイヤー・ウォール・ソフトで侵入防御をはかる必要ありますが、
ファイヤー・ウォールの場合、難しい設定なしで、
音声チャットやファイル転送ができる場合があります。
(我が家と遠方の実家はお互いルータなしで、
ZoneAlarmというファイヤー・ウォールで侵入防御を図りつつ、
ケーブルとADSL間で
MSNメッセンジャー・サービスの音声チャットもファイル転送もできています。
格別小難しい設定などしていません。
安全のため相手を実家のみに限定していますが。
ただし、MSNメッセンジャーを最新のバージョンにすると
そのままではできなくなるおそれがあると判断して、
ワザとひとつ前のバージョンを使い続けています...)

しかし、何も写真を送るだけの目的でしたら、
メッセンジャーのファイル転送にこだわられることはないのでは?
メッセンジャーサービスはリアルタイムのやり取りとなるため、
操作の遅い高齢の方は、すぐに反応できず、
かなり負担になるのではないかと思います。
相手に待たれていると思うと、いつもなら探せるようなキーやボタンも
気持ちが慌てて探せなくなってしまいますよ。
また、インスタント・メッセージのやり取りも、
やはり高齢の方相手では難しいものがあります。
(なにも変化のない画面を5分もながめて返事を待つのもツライものです...)

電子メールに写真を添付するのが、
お相手がマイペースで受け取れてよいのではないでしょうか。
あるいはあなたが写真を公開するためのHPをお作りになっては?
HPの作成はYahooなどに
ワープロができればできる程度の知識で作成できる
HP作成サービスがあります。
公開する人を限定することもできると思います。
また写真を公開するためだけに特化したサービスなら、
もうYahooでもMSNでもあちこちで行っています。
それほど高齢じゃなくてキーボード入力に支障はないのであれば、
それを見ながらインスタント・メッセージをすれば
目的は達せられるのでは?

▲このページのトップに戻る
7775Re:追加情報やまふみ 12/8-10:01
記事番号7773へのコメント
やまふみさんは No.7773「Re:ポートの開き方」で書きました。

自分自身が実は結構気にしているネタだったため、
ちょっと熱心に調べております。(^▽^笑)
ネットをウロウロしておりましたら、
このようなページを発見。

http://www.peer2.net/dslmaniacs/asobu-inetphonevideophone.htm

ここのページの後半部に紹介されているビデオ電話ソフトが
ルーターもファイヤー・ウォールもなんのそのと乗り越えて
使えちゃうらしいですねぇ。
ソフトを置いているサイトも訪ねてみましたが、
ファイル転送もいけると書いてありました。
(音声と画像のリアルタイムがイケるならイケて当たり前か?)
文章入力に英語が使えないのは難といえば難ですが、
他のインスタントメッセージサービスと併用しちゃえばいいですね。

もっともこれ、
まず自分が英語説明を読む気があり、
お相手が英語の画面に拒絶反応を起こさないという条件付になりますが。

とりあえず「お気に入り」にいれとこっと。

▲このページのトップに戻る
7783Re:訂正やまふみ 12/8-14:46
記事番号7775へのコメント
やまふみさんは No.7775「Re:追加情報」で書きました。

>文章入力に英語が使えないのは難といえば難ですが、

文書入力に「日本語」が使えない、
の間違いでした。スイマセン。m(_ _)m 

▲このページのトップに戻る
7803Re:ポートの開き方小川 12/8-18:19
記事番号7748へのコメント
皆さん、ありがとうございます。
私の説明不足でした。m(。−_−。)m
現在ルーターとかは使っておりません
XPのファイアーウオールが関係してるらしいのですが、これを無効にしても
駄目だったんです。Nortonのそれも切ってみたんですが同上。
メールとかに添付しても送れませんでした。ナンデ??

http://help.microsoft.com/JA_JP/HelpWindow_msg.asp?
INI=msgr_xpv45.ini&H_VER=1.7&SearchTerm=nogol&S_Text=Windows%
20Messenger%20%82%CC%83w%83%8B%83v%82%F0%8EQ%8F%C6%82%B7%82%E9%82%C9%
82%CD%81A%83g%83s%83b%83N%82%F0%83N%83%8A%83b%83N%82%B5%82%C4%82%AD%
82%BE%82%B3%82%A2%20%3A&H_APP=Windows%20Messenger&Filter=xp

説明はここにあるのですが・・・操作方法分からずです。


▲このページのトップに戻る
7809Re:ポートの開き方vice 12/8-19:56
記事番号7803へのコメント
>メールとかに添付しても送れませんでした。ナンデ??

メールに添付しても送れないというのはかなり謎ですが…。
「送れない」とは具体的にどのような状態なのでしょうか。

MSNメッセンジャーより、そっちの方が重大な問題のような…(苦笑)。


▲このページのトップに戻る
7829Re:ポートの開き方小川 12/8-22:38
記事番号7809へのコメント
>>メールとかに添付しても送れませんでした。ナンデ??
>
>メールに添付しても送れないというのはかなり謎ですが…。
>「送れない」とは具体的にどのような状態なのでしょうか。
>
>MSNメッセンジャーより、そっちの方が重大な問題のような…(苦笑)。
>
???メールに添付したら送れました。あれ?これでもいいのか・・・
メッセンジャーで送れないのは相変わらずです。
とりあえずはメールで写真はおくることができましたが・・ん〜〜


▲このページのトップに戻る
7844Re:ポートの開き方vice 12/9-00:01
記事番号7829へのコメント
>メッセンジャーで送れないのは相変わらずです。

こちらの方は、具体的にどのような状況ですか?

▲このページのトップに戻る
7850Re:ポートの開き方小川 12/9-00:46
記事番号7844へのコメント

>こちらの方は、具体的にどのような状況ですか?

接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイ
ルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバ
イダに問い合わせてください。
と出ます。

▲このページのトップに戻る
7860Re:ポートの開き方やまふみ 12/9-04:57
記事番号7850へのコメント
小川さんは No.7850「Re:ポートの開き方」で書きました。

メールに添付できたのなら
とりあえずひと安心ですね。
「孫」情報を祖父母に送信することが
PCを使う目的であり一大問題であるという状況は、
我が家も一緒なので、なんかホッとしてます。(^▽^笑)

残った問題ですが、

 ・ISDN回線のためTA(ターミナルアダプタ)を使っている
 ・ケーブル回線
 ・ある種のLANカード

では、問題が出ることがあるようです。
心あたりはおありですか?

▲このページのトップに戻る
7861Re:相手のMSNメッセンジャーのバージョン!!!やまふみ 12/9-05:06
記事番号7860へのコメント
やまふみさんは No.7860「Re:ポートの開き方」で書きました。

思い出した!!!

ホントにXPなんですよね。
だったらメッセンジャーのバージョン、最新ですよね。
最新のバージョンはそれ以下のバージョンと
通信できないのですが、それじゃないですか?
ご実家はXPじゃなくて、
しばらくバージョンアップしていないメッセンジャーを
使いつづけているということは?
(この秋、確か11月頃に最新バージョンが出て、
目立った機能アップがないワリに
制限事項だけ増えている印象があったので、
我が家&実家はこれへのバージョンアップを見合わせています。)

▲このページのトップに戻る
7865あぁぁ・・(×_×;)小川 12/9-10:33
記事番号7803へのコメント
>・ISDN回線のためTA(ターミナルアダプタ)を使っている
>・ケーブル回線
>・ある種のLANカード

現在はDSLで、LANボードです。
メール添付で写真を送れて、まずは一息着けました。

>最新のバージョンはそれ以下のバージョンと
>通信できないのですが、それじゃないですか?

まったくそのとうりです。( ̄□ ̄;)!!
なんて基本的な・・・バージョンダウン(?)してみますねw

お騒がせしてごめんなさい。\(__ ) ハンセイ
viceさん、やまふみさん、本当にありがとうございました。
うまくいったら、また書いておきます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言