ファイルの共有




◇-ファイルの共有-忍猫(12/5-22:35)No.7596
 ┗Re:ファイルの共有-sumi(12/5-23:03)No.7598
  ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/6-00:47)No.7613
   ┗Re:ファイルの共有-英太郎(12/6-00:58)No.7617
    ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/6-01:27)No.7620
     ┣Re:ファイルの共有-jw(12/6-01:33)No.7621
     ┃┗Re:ファイルの共有 TCP/IPオンリー-jw(12/6-01:39)No.7624
     ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/6-01:35)No.7622
      ┣Re:パスワード-jw(12/6-01:46)No.7626
      ┗Re:ファイルの共有-o2ka(12/6-01:48)No.7627
       ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/8-02:28)No.7758
        ┗Re:ファイルの共有-o2ka(12/8-03:19)No.7761
         ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/8-22:10)No.7826
          ┗Re:ファイルの共有-o2ka(12/8-23:22)No.7838
           ┗Re:ファイルの共有-忍猫(12/9-03:17)No.7857


▲このページのトップに戻る
7596ファイルの共有忍猫 12/5-22:35

メーカー名:自作PC(自分で制作) ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作 pc stationm246
ソフト名:
--
CATVのJ−COM福岡に加入してるんですが、パソコンが2台あるので、追加IPを取
り、2台目に設定して、二つのパソコンをHUBで繋ぎました、2台ともネットはでき
るのですが、ファイルの共有化ができません、設定は説明どおりにして、ネットワ
ークの、ファイルとプリンタの共有にチェックもいれて、2台ともホームネットワ
ークウィザードを実行したんですが、それぞれのコンピューターが、自分のコンピ
ューターしか認識しません、ワークグループ名も指定されたものや、適当に設定し
たものを使っても駄目でした、なにが原因なんでしょうか?ネットワークコンポー
ネントには、マイクロソフトネットワーククライアント、マイクロソフトネットワ
ーク共有サービス、TCP/IP、ネットワークカードがちゃんとあります。ちなみに、
自分でIPをそれぞれ設定した場合は、認識できました、その場合ネットができませ
んでしたけど、教えていただけると幸いです、それではよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
7598Re:ファイルの共有sumi URL12/5-23:03
記事番号7596へのコメント
忍猫さんは No.7596「ファイルの共有」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作とソーテックpc stationm246
>ソフト名:
>CATVのJ−COM福岡に加入してるんですが、パソコンが2台あるので、追加IPを取
>り、2台目に設定して、二つのパソコンをHUBで繋ぎました、2台ともネットはでき
>るのですが、ファイルの共有化ができません、設定は説明どおりにして、ネットワ
>ークの、ファイルとプリンタの共有にチェックもいれて、2台ともホームネットワ
>ークウィザードを実行したんですが、それぞれのコンピューターが、自分のコンピ
>ューターしか認識しません、ワークグループ名も指定されたものや、適当に設定し
>たものを使っても駄目でした、なにが原因なんでしょうか?ネットワークコンポー
>ネントには、マイクロソフトネットワーククライアント、マイクロソフトネットワ
>ーク共有サービス、TCP/IP、ネットワークカードがちゃんとあります。ちなみに、
>自分でIPをそれぞれ設定した場合は、認識できました、その場合ネットができませ
>んでしたけど、教えていただけると幸いです、それではよろしくお願いします。

まずは、お互いにpingが通りますか。
ファイアウォールは使っていませんか。

▲このページのトップに戻る
7613Re:ファイルの共有忍猫 12/6-00:47
記事番号7598へのコメント
>まずは、お互いにpingが通りますか。
>ファイアウォールは使っていませんか。
pingってWindowsについてるネットワーク診断ソフトですよね、pingってどうやって送るんです
かね?検索してみたところ、ping pop.kiu.ne.jpっていうのがあったんで、DOSプロンプトで
実行してみると、request timed outとか、多分エラーなのかな?これじゃ、ないのかな?フ
ァイヤーウォールは少なくとも自分では使っていません、
ping www.lint.ne.jpって入れてみたら、ちゃんと応答が帰ってきました、お互いにpingが通
るか?ということは、お互いにpingを送りあうんですか?教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
7617Re:ファイルの共有英太郎 URL12/6-00:58
記事番号7613へのコメント
忍猫さんは No.7613「Re:ファイルの共有」で書きました。
>>まずは、お互いにpingが通りますか。
>>ファイアウォールは使っていませんか。
>pingってWindowsについてるネットワーク診断ソフトですよね、pingってどうやって送るんです
>かね?検索してみたところ、ping pop.kiu.ne.jpっていうのがあったんで、DOSプロンプトで
>実行してみると、request timed outとか、多分エラーなのかな?これじゃ、ないのかな?フ
>ァイヤーウォールは少なくとも自分では使っていません、
>ping www.lint.ne.jpって入れてみたら、ちゃんと応答が帰ってきました、お互いにpingが通
>るか?ということは、お互いにpingを送りあうんですか?教えていただけませんか?

各PCを直接ネットに接続してるんですよね?
だったらファイル共有は危ないです。
世界中に公開しそう。。。

ま、危険はさておき(おいていいのか?)pingがとおるかどうかっていうのは、
PC1のIPアドレスからPC2のIPアドレスへピンを打つってことなんですけど、
ipconfig /allでIPアドレスが確認できます。
各PCのアドレスを確認し、PC1からPC2のIPアドレスへpingしてみましょう。
反応があれば通じてるってことですね。

注:192.168.で始まるアドレスはローカルなアドレスなので、説明に使います。
読み替えてやってみてください。

PC1:192.168.0.2
PC2:192.168.0.3
のIPアドレスがふられていたとすれば、
PC1から、
ping 192.168.0.3
とすれば、PC2からの反応が返ってきます。

request time out にならなければよい。

わかりましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
7620Re:ファイルの共有忍猫 12/6-01:27
記事番号7617へのコメント
>各PCを直接ネットに接続してるんですよね?
>だったらファイル共有は危ないです。
>世界中に公開しそう。。。
>
>ま、危険はさておき(おいていいのか?)pingがとおるかどうかっていうのは、
>PC1のIPアドレスからPC2のIPアドレスへピンを打つってことなんですけど、
>ipconfig /allでIPアドレスが確認できます。
>各PCのアドレスを確認し、PC1からPC2のIPアドレスへpingしてみましょう。
>反応があれば通じてるってことですね。
>
>注:192.168.で始まるアドレスはローカルなアドレスなので、説明に使います。
>読み替えてやってみてください。
>
>PC1:192.168.0.2
>PC2:192.168.0.3
>のIPアドレスがふられていたとすれば、
>PC1から、
>ping 192.168.0.3
>とすれば、PC2からの反応が返ってきます。
>
>request time out にならなければよい。
>
>わかりましたでしょうか?

pingをお互いに実行してみたところ、ちゃんと反応が返ってきました、Reply〜とか、55msとか出てま
す。
>世界中に公開しそう。。。
とのことですが、共有化って、そんなに危険なんですか?ネットと同じTCP/IPだから、危険とか聞いたこと
はありますが、じゃあ、プロトコルをNetbeui(かな?)とかにすればいいんですかね、そこらへんも教えて
いただければありがたいです、頻繁にファイルをやり取りしないだろうから、ファイルを送るときだけ、共
有化すれば安全かな?

▲このページのトップに戻る
7621Re:ファイルの共有jw 12/6-01:33
記事番号7620へのコメント
>とのことですが、共有化って、そんなに危険なんですか?ネットと同じTCP/IPだから、危険とか聞いたこと
>はありますが、じゃあ、プロトコルをNetbeui(かな?)とかにすればいいんですかね、そこらへんも教えて
>いただければありがたいです、頻繁にファイルをやり取りしないだろうから、ファイルを送るときだけ、共
>有化すれば安全かな?

この場合WANをTCP/IP、LANをNetBEUIで行えば良いでしょう。
WinFAQは無くなりました#616

▲このページのトップに戻る
7624Re:ファイルの共有 TCP/IPオンリーjw 12/6-01:39
記事番号7621へのコメント
jwさんは No.7621「Re:ファイルの共有」で書きました。
>>とのことですが、共有化って、そんなに危険なんですか?ネットと同じTCP/IPだから、危険とか聞いたこと
>>はありますが、じゃあ、プロトコルをNetbeui(かな?)とかにすればいいんですかね、そこらへんも教えて
>>いただければありがたいです、頻繁にファイルをやり取りしないだろうから、ファイルを送るときだけ、共
>>有化すれば安全かな?
>
>この場合WANをTCP/IP、LANをNetBEUIで行えば良いでしょう。
>WinFAQは無くなりました#616
>
WinFAQは無くなりました#516
でWANとLANの2つ登録するか?

▲このページのトップに戻る
7622Re:ファイルの共有忍猫 12/6-01:35
記事番号7620へのコメント
あと、MEにアップデートしたあと、起動時にユーザー名とパスワードを入れるダイアログがでてくるようになりまし
たが、いつもはEnterキーを押して、飛ばしてるんですが、LANの場合は入れなきゃいけないんでしょうか?コンピュ
ーター名とISPのパスワードをそれぞれのパソコンで入れてみましたが、やはりお互いのパソコンが認識できませんで
した。

▲このページのトップに戻る
7626Re:パスワードjw 12/6-01:46
記事番号7622へのコメント
忍猫さんは No.7622「Re:ファイルの共有」で書きました。
>あと、MEにアップデートしたあと、起動時にユーザー名とパスワードを入れるダイアログがでてくるようになりまし
>たが、いつもはEnterキーを押して、飛ばしてるんですが、LANの場合は入れなきゃいけないんでしょうか?コンピュ
>ーター名とISPのパスワードをそれぞれのパソコンで入れてみましたが、やはりお互いのパソコンが認識できませんで
>した。

MEと言うよりLANを使うと必ずパスワードの問い合わせが出ます。
これはネットワークへログオン(MSネットワーククライアント)するからです。
ネットワークでWindowsへログオンにすると出ませんがLANにも接続出来ません。
まさか今までパスワードを聞いて来なかったとか??
WANだけの利用ならWindowsへログオンだけでもOKですが。
このパスワード問合せが面倒ならAutologonと言うソフトや窓の手などで解決出来たと
思います。

▲このページのトップに戻る
7627Re:ファイルの共有o2ka 12/6-01:48
記事番号7622へのコメント
>あと、MEにアップデートしたあと、起動時にユーザー名とパスワードを入れるダイアログがでてくるようになりまし
>たが、いつもはEnterキーを押して、飛ばしてるんですが、LANの場合は入れなきゃいけないんでしょうか?

ファミリ・ログオンを優先すれば、パスワードの入力画面は飛ばせます。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J040/5/92.asp

▲このページのトップに戻る
7758Re:ファイルの共有忍猫 12/8-02:28
記事番号7627へのコメント
o2kaさんは No.7627「Re:ファイルの共有」で書きました。
>>あと、MEにアップデートしたあと、起動時にユーザー名とパスワードを入れるダイアログがでてくるようになりまし
>>たが、いつもはEnterキーを押して、飛ばしてるんですが、LANの場合は入れなきゃいけないんでしょうか?
>
>ファミリ・ログオンを優先すれば、パスワードの入力画面は飛ばせます。
>http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J040/5/92.asp

結局何故共有化できないんでしょうか?pingはお互いに成功したんですが、やはり起動時のログインですかね?ユーザー名と、パス
は何を入れるんでしょうか?ユーザー名はコンピューター名なのかな、あとパスは自分で決めたりするんですかね、デフォルトだと
空白だろうから、ENTERキー押したら、ネットワークにログオンできてないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
7761Re:ファイルの共有o2ka 12/8-03:19
記事番号7758へのコメント
>結局何故共有化できないんでしょうか?

jwさんが書かれているように、internet経由で共有化できるとマズイからです。

ルータを使用すれば、簡単に共有できます。
もしくは、jwさん情報の「#516」の方を試してみるとか・・・。
「NIC 2枚挿し」や「USBを使用したP2P」で共有という手もありますね。

>pingはお互いに成功したんですが、やはり起動時のログインですかね?

関係ないです。
NT系なら、関係有りますけど・・・。
特に、WinXPではパスワードを省略してのファイル共有が禁止になったそうです。

pingだけなら、パーソナルファイアウォールのログに残っているアドレスに対しても
成功しますよ(例外もあるけど・・・)。
 ↑もちろん、エクスプローラからのアクセスは出来なかった(試すし・・・)

>ユーザー名と、パスは何を入れるんでしょうか?

Win9x系のOSだけなら、気にする必要はありません。
WinXP等、NT系のOSに対してのアクセスの場合は、話が違いますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
7826Re:ファイルの共有忍猫 12/8-22:10
記事番号7761へのコメント
助言通りに、WANをTCP/IPで、LANをNETBEUIで設定すると共有化できました、ありがとうご
ざいました、バインドでTCP/IPのMSネットワーククライアントと、共有サービスのチェック
を外しました、NETBEUIはワークステーション外や、ルーターの外とはやりとりできないらし
いから、これでクラッキングされる心配ありませんでしょうか?一応共有パスも設定しておき
ました、これでも安全でないのなら、必要なとき以外はファイルとプリンタの共有のチェック
ボックスをオフにしておこうと思うのですが、どうなんでしょう。たびたび質問させて頂いて
すみませんが、お答えいただくと幸いです。

▲このページのトップに戻る
7838Re:ファイルの共有o2ka 12/8-23:22
記事番号7826へのコメント
忍猫さんは No.7826「Re:ファイルの共有」で書きました。
>助言通りに、WANをTCP/IPで、LANをNETBEUIで設定すると共有化できました、ありがとうご
>ざいました、バインドでTCP/IPのMSネットワーククライアントと、共有サービスのチェック
>を外しました、NETBEUIはワークステーション外や、ルーターの外とはやりとりできないらし
>いから、これでクラッキングされる心配ありませんでしょうか?一応共有パスも設定しておき
>ました、これでも安全でないのなら、必要なとき以外はファイルとプリンタの共有のチェック
>ボックスをオフにしておこうと思うのですが、どうなんでしょう。たびたび質問させて頂いて
>すみませんが、お答えいただくと幸いです。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j02/03.html

パーソナルファイアウォールでも入れて、特定のIPアドレス(ご自分で所有されている
PCのIPアドレス)以外からはアクセスできないようにしておいた方が良いですね。

▲このページのトップに戻る
7857Re:ファイルの共有忍猫 12/9-03:17
記事番号7838へのコメント
o2kaさんは No.7838「Re:ファイルの共有」で書きました。
>忍猫さんは No.7826「Re:ファイルの共有」で書きました。
>>助言通りに、WANをTCP/IPで、LANをNETBEUIで設定すると共有化できました、ありがとうご
>>ざいました、バインドでTCP/IPのMSネットワーククライアントと、共有サービスのチェック
>>を外しました、NETBEUIはワークステーション外や、ルーターの外とはやりとりできないらし
>>いから、これでクラッキングされる心配ありませんでしょうか?一応共有パスも設定しておき
>>ました、これでも安全でないのなら、必要なとき以外はファイルとプリンタの共有のチェック
>>ボックスをオフにしておこうと思うのですが、どうなんでしょう。たびたび質問させて頂いて
>>すみませんが、お答えいただくと幸いです。
>
>http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j02/03.html
>
>パーソナルファイアウォールでも入れて、特定のIPアドレス(ご自分で所有されている
>PCのIPアドレス)以外からはアクセスできないようにしておいた方が良いですね。


>http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j02/03.html
をいろいろ見てみました、クラッキングは怖いですね、シマンテックのセキュリティーチェックなども、や
ってみました、LANのプロトコルをNETBEUIにしても、まだ甘いのかもしれませんね、BlackIceとかいうフ
ァイアウォールを使ってみようと思います、このたびはおかげ様で、共有化に成功し、セキュリティーにつ
いても勉強できました、皆さんどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言