ネットワークプリンタが使用できません。



◇-ネットワークプリンタが使用できません。-さる(9/11-13:36)No.741
 ┗Re:ネットワークプリンタが使用できません。-かず@会社PHS(9/11-15:14)No.744
  ┗Re:ネットワークプリンタが使用できません。-さる(9/12-13:01)No.788
   ┗Re:ネットワークプリンタが使用できません。-かず@会社(9/12-16:09)No.795
    ┗Re:ネットワークプリンタが使用できません。-さる(9/12-16:39)No.798

▲このページのトップに戻る
741ネットワークプリンタが使用できません。さる 9/11-13:36

メーカー名:アップル
OS名:MAC
パソコン名:4400/200
ソフト名:4thDimention
--
PowerMAC OS 7.6.1を使用しています。
OSを再インストールしたら、AppleTalk(ネットワーク)で使うプリンタが使用(セ
レクタで選択)できなくなりました。また、再インストールする前は経由先に
Ethernetを選択できたのですが、今はプリンタポートとモデムポートだけになって
しまいました。ハブ(NetHawk)を使用しており、インストールも完了していますが
何か間違ったことをしているのでしょうか?教えてください。

▲このページのトップに戻る
744Re:ネットワークプリンタが使用できません。かず@会社PHS 9/11-15:14
記事番号741へのコメント

>OSを再インストールしたら、AppleTalk(ネットワーク)で使うプリンタが使用(セ
>レクタで選択)できなくなりました。また、再インストールする前は経由先に
>Ethernetを選択できたのですが、今はプリンタポートとモデムポートだけになって
>しまいました。ハブ(NetHawk)を使用しており、インストールも完了していますが
>何か間違ったことをしているのでしょうか?教えてください。

もうmacはほとんど忘れてしまいましたが、TCP/IPの設定は?
MACってMACTCPとかいうやつでしたっけ?

現状を見るとLocaltalkは使えるけど、EtherTalkが使えない様な感じですね。
TCP/IPの設定と物理的なケーブルの接続を確認してみましょう。

▲このページのトップに戻る
788Re:ネットワークプリンタが使用できません。さる 9/12-13:01
記事番号744へのコメント
かず@会社PHSさんは No.744「Re:ネットワークプリンタが使用できません。」で書きました。
>
>>OSを再インストールしたら、AppleTalk(ネットワーク)で使うプリンタが使用(セ
>>レクタで選択)できなくなりました。また、再インストールする前は経由先に
>>Ethernetを選択できたのですが、今はプリンタポートとモデムポートだけになって
>>しまいました。ハブ(NetHawk)を使用しており、インストールも完了していますが
>>何か間違ったことをしているのでしょうか?教えてください。
>
>もうmacはほとんど忘れてしまいましたが、TCP/IPの設定は?
>MACってMACTCPとかいうやつでしたっけ?
>
>現状を見るとLocaltalkは使えるけど、EtherTalkが使えない様な感じですね。
>TCP/IPの設定と物理的なケーブルの接続を確認してみましょう。
>

かずさん、さっそくのアドバイスをありがとうございます。
TCP/IPの入力もしてありますし、ケーブルの接続もだいじょうぶです。
ただ、GIIIと比べてみると、設定の時GIIIは経由先がはじめからEthernetになっています
が、4400/200はEthernetが選択肢にないので選べません。また、4400/200の方はサブネットマ
スクを入力する場所が見当たらないのですが、それも関係があるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
795Re:ネットワークプリンタが使用できません。かず@会社 9/12-16:09
記事番号788へのコメント
>ただ、GIIIと比べてみると、設定の時GIIIは経由先がはじめからEthernetになっています
>が、4400/200はEthernetが選択肢にないので選べません。また、4400/200の方はサブネットマ
>スクを入力する場所が見当たらないのですが、それも関係があるでしょうか?
>

通常は、Ethernetの選択肢があるはずですが?
うーん、ハードウェアのエラー?
ケーブルがクロスとストレートとか間違っていないですよね。
もう、5,6年前Macを使ったきりなんで、思い出せないのですが、
ハードウェア情報を見ることってできます?そこにEthernetアダプターが
なければ、選択肢が出なくて当然なんですが。

EtherNetの選択肢さえ出れば、後はAppleshareで繋がっているPCやプリンタ
が見えるはずなんですけどね。

▲このページのトップに戻る
798Re:ネットワークプリンタが使用できません。さる 9/12-16:39
記事番号795へのコメント
かず@会社さんは No.795「Re:ネットワークプリンタが使用できません。」で書きました。
>>ただ、GIIIと比べてみると、設定の時GIIIは経由先がはじめからEthernetになっています
>>が、4400/200はEthernetが選択肢にないので選べません。また、4400/200の方はサブネットマ
>>スクを入力する場所が見当たらないのですが、それも関係があるでしょうか?
>>
>
>通常は、Ethernetの選択肢があるはずですが?
>うーん、ハードウェアのエラー?
>ケーブルがクロスとストレートとか間違っていないですよね。
>もう、5,6年前Macを使ったきりなんで、思い出せないのですが、
>ハードウェア情報を見ることってできます?そこにEthernetアダプターが
>なければ、選択肢が出なくて当然なんですが。
>
>EtherNetの選択肢さえ出れば、後はAppleshareで繋がっているPCやプリンタ
>が見えるはずなんですけどね。
>

そうなんです、Ethernetの選択肢の出し方さえわかれば、私の陥っている問題が解決されると思うのです。
が、それをヘルプでも探してみたのですがわからなかったのです。
実は先日まで(ある日突然ローカルプリンタが使えなくなってしまったもので)、ネットワークでプリンタ
を使用していたのです。
でもあまりにも不便なので、最後の手段と思いOSをインストールし直してみました。
その結果、今度はネットワークプリンタが使えなくなってしまったという訳です。
ネットワークの設定ができていないせいでしょうか、インターネットも使用できません。
(設定は、間違っていないと思うのですが・・・)
すぐにはできないかもしれませんが、インストールの仕方が悪かったのかもしれないので
もう一度はじめからやり直してみます。

本当にどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言