msnp32.dllが見つかりません



◇-msnp32.dllが見つかりません-むーさん(12/2-18:47)No.7301
 ┣Re:msnp32.dllが見つかりません-ま(12/2-19:09)No.7303
 ┣Re:msnp32.dllが見つかりません-sumi(12/2-19:21)No.7304
 ┃┗Re:C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定しては?-jw(12/2-23:22)No.7327
 ┗-o2ka(12/2-20:00)No.7312
  ┗Re:?-sumi(12/2-21:04)No.7316
   ┗実はコレ-むーさん(12/3-00:24)No.7339
    ┗Re:実はコレ-Discovery(12/3-00:38)No.7340
     ┗WinMe持ってますが-むーさん(12/3-00:46)No.7342
      ┣Re:WinMe持ってますが-Discovery(12/3-01:04)No.7344
      ┗Re:WinMe持ってますが-o2ka(12/3-01:05)No.7345
       ┗Re:WinMe持ってますが-むーさん(12/3-01:40)No.7348

▲このページのトップに戻る
7301msnp32.dllが見つかりませんむーさん 12/2-18:47

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
富士通/Win98のノートPCで、LAN接続の為にPCカードをインストールしようとして
いますが、「msnp32.dllが見つかりません」ということで、先に進めません。
そこで「Win98のCD-ROMを入れて下さい」というようなメッセージが出るのです
が、そのWin98のディスクが手元にないので入れることが出来ません。
この富士通の他に、「NEC/Win98」のパソコンも持っていますが、←このパソコン
でその破損しているデータをCDかFDにコピーして、富士通のパソコンに入れるとい
う事は可能でしょうか?
もしそれが可能でしたら、どのデータを写せばいいのか教えて下さい。
他にも修復できる方法があれば、そちらも教えて頂きたいのですが…

ちなみにこのパソコン(富士通)、以前もこちらでCD-RWについての相談にのって頂
いた時のパソコンです(^^;
起動しなかった状況は、頼み込んで再インストールしてもらうことで回避できまし
た。
その時相談に乗ってくださった方、ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
7303Re:msnp32.dllが見つかりません12/2-19:09
記事番号7301へのコメント
Windows98 が最初から導入されてたのなら、C:\Windows\Options\Cabs を指定すれば
読み込んでくれます。

あとから Windows98 を導入したのなら、導入に使った CD-ROM があるはずでは?

いずれにしても、Windows CD-ROM イメージが無いことには、話が進みません。
PC98 版 Windows を使ってはいけません。壊れます。

▲このページのトップに戻る
7304Re:msnp32.dllが見つかりませんsumi URL12/2-19:21
記事番号7301へのコメント
むーさんさんは No.7301「msnp32.dllが見つかりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>富士通/Win98のノートPCで、LAN接続の為にPCカードをインストールしようとして
>いますが、「msnp32.dllが見つかりません」ということで、先に進めません。
>そこで「Win98のCD-ROMを入れて下さい」というようなメッセージが出るのです
>が、そのWin98のディスクが手元にないので入れることが出来ません。
>この富士通の他に、「NEC/Win98」のパソコンも持っていますが、←このパソコン
>でその破損しているデータをCDかFDにコピーして、富士通のパソコンに入れるとい
>う事は可能でしょうか?
>もしそれが可能でしたら、どのデータを写せばいいのか教えて下さい。
>他にも修復できる方法があれば、そちらも教えて頂きたいのですが…
>
>ちなみにこのパソコン(富士通)、以前もこちらでCD-RWについての相談にのって頂
>いた時のパソコンです(^^;
>起動しなかった状況は、頼み込んで再インストールしてもらうことで回避できまし
>た。
>その時相談に乗ってくださった方、ありがとうございました!

エクスプローラで、"msnp32.dll"を探しましょう。
HDDに無かったら、PCカードに付属してきたFD/CD-ROMの中も探しましょう。
見つかったら、インストール途中の「参照」でその場所を指定すれば
組み込まれます。

▲このページのトップに戻る
7327Re:C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定しては?jw 12/2-23:22
記事番号7304へのコメント
sumiさんは No.7304「Re:msnp32.dllが見つかりません」で書きました。
>むーさんさんは No.7301「msnp32.dllが見つかりません」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>富士通/Win98のノートPCで、LAN接続の為にPCカードをインストールしようとして
>>いますが、「msnp32.dllが見つかりません」ということで、先に進めません。

>エクスプローラで、"msnp32.dll"を探しましょう。
>HDDに無かったら、PCカードに付属してきたFD/CD-ROMの中も探しましょう。
>見つかったら、インストール途中の「参照」でその場所を指定すれば
>組み込まれます。

▲このページのトップに戻る
7312o2ka 12/2-20:00
記事番号7301へのコメント
>ちなみにこのパソコン(富士通)、以前もこちらでCD-RWについての相談にのって頂
>いた時のパソコンです(^^;
>起動しなかった状況は、頼み込んで再インストールしてもらうことで回避できまし
>た。

そのときに、Win98のCD-ROMはもらってこなかったのですか?

OSの正式なライセンスをお持ちで無いと、このようなトラブルが起こった際に
サポートしきれないですね。
オークションや秋葉原の路上など(笑)できちんとインストール用CDを購入しましょう。
 ↑CD-ROMのみではダメ。Product-Keyも必要。

パッケージは生産が終了したそうなので、新品でのパッケージの入手は難しいでしょう。

▲このページのトップに戻る
7316Re:?sumi URL12/2-21:04
記事番号7312へのコメント
o2kaさんは No.7312「?」で書きました。
>>ちなみにこのパソコン(富士通)、以前もこちらでCD-RWについての相談にのって頂
>>いた時のパソコンです(^^;
>>起動しなかった状況は、頼み込んで再インストールしてもらうことで回避できまし
>>た。

上の方しか読んでいなかったのですが、堂々とこんな事が書いてあったんですね。
ライセンス違反とならない様に注意してください。

▲このページのトップに戻る
7339実はコレむーさん 12/3-00:24
記事番号7316へのコメント
>>>起動しなかった状況は、頼み込んで再インストールしてもらうことで回避できまし
>>>た。
>
>上の方しか読んでいなかったのですが、堂々とこんな事が書いてあったんですね。
>ライセンス違反とならない様に注意してください。

元々の持ち主が95のパソコン購入→98導入→その後中古で譲り受けたもので、説明書をなくしたとい
うので再インストール方法がイマイチわからず。
それでその本人に元に戻してもらったのです。…これって違反なのでしょうか?

今回の件もまた元の持ち主に98を借りるか、お願いして直してもらってみます。
WinMEのディスクならありますが、98は持ってないので…うちでは解決できないのですねー…
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
7340Re:実はコレDiscovery 12/3-00:38
記事番号7339へのコメント
むーさんさんは No.7339「実はコレ」で書きました。

>元々の持ち主が95のパソコン購入→98導入→その後中古で譲り受けたもので、説明書をなくしたとい
>うので再インストール方法がイマイチわからず。
>それでその本人に元に戻してもらったのです。…これって違反なのでしょうか?

はっきりいってしまえばライセンス違反
譲り受けたらCD-ROMは勿論、貰うのが普通だな

>今回の件もまた元の持ち主に98を借りるか、お願いして直してもらってみます。
>WinMEのディスクならありますが、98は持ってないので…うちでは解決できないのですねー…
>ありがとうございました。

ディスクが有っても他のパソコンにインストールしているなら
カジュアルコピーでインストールしたら違反になる
XPのプロダクトアクティベーションも元はこれを防ぐため
OSに関しては1台1ライセンスこれが基本


▲このページのトップに戻る
7342WinMe持ってますがむーさん 12/3-00:46
記事番号7340へのコメント
>ディスクが有っても他のパソコンにインストールしているなら
>カジュアルコピーでインストールしたら違反になる
>XPのプロダクトアクティベーションも元はこれを防ぐため
>OSに関しては1台1ライセンスこれが基本

Meのパッケージを買った後にMeの入った新しいパソコンを買ったので、
実際のところ、このパッケージで購入したMeは稼動していません。
一番上に書いたNECのパソコンも、98に戻してあるので。
このパッケージを売るのが違反かと思ってて、そのままにしてあるのですが
…もしかしてこの場合、中古として売っても大丈夫なんでしょうか?!
それでも98でのエラーをMeでカバーするのは無理ですよね…

▲このページのトップに戻る
7344Re:WinMe持ってますがDiscovery 12/3-01:04
記事番号7342へのコメント
むーさんさんは No.7342「WinMe持ってますが」で書きました。

>Meのパッケージを買った後にMeの入った新しいパソコンを買ったので、
>実際のところ、このパッケージで購入したMeは稼動していません。
>一番上に書いたNECのパソコンも、98に戻してあるので。
>このパッケージを売るのが違反かと思ってて、そのままにしてあるのですが
>…もしかしてこの場合、中古として売っても大丈夫なんでしょうか?!

Meのパッケージに使用許諾契約書ってのが入ってるだろ
それを読めば判るはずだが
OEMやNFR以外は使っていなけりゃ問題無いはずだが

>それでも98でのエラーをMeでカバーするのは無理ですよね…

アップグレードでなけりゃ
インストールしてみたらどうだ


▲このページのトップに戻る
7345Re:WinMe持ってますがo2ka 12/3-01:05
記事番号7342へのコメント
>このパッケージを売るのが違反かと思ってて、そのままにしてあるのですが
>…もしかしてこの場合、中古として売っても大丈夫なんでしょうか?!

「Windows オークション」をキーワードにgoogleで検索したところ、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011009-6.html
こんな記事も出ているというのに
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-category-leaf.html
平気でオークションに出されていますね。

まぁ、MEはともかくWin98はオークションででもなければ入手が難しいので、
MSも文句を言う前にWin98を再発するなり、MEで新たに加わった不具合を
解消するなりして欲しいですね。

>それでも98でのエラーをMeでカバーするのは無理ですよね…

MEにすると不具合があるからWin98に戻したんですよね?
そうなると、「MEでカバー」なんて、出だしに戻るだけじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
7348Re:WinMe持ってますがむーさん 12/3-01:40
記事番号7345へのコメント
Meは…売るのはやっぱり、やめておきます…
参考資料、ありがとうございます!

>MEにすると不具合があるからWin98に戻したんですよね?
>そうなると、「MEでカバー」なんて、出だしに戻るだけじゃないですか?

基本的にはそうなんですが…(他にもアホな理由がありまして…)これはまた違うパソコ
ンの話で…
何だか私が話で3種類のパソコンを出してしまったので、混乱させてると思うのですが
(自分でも混乱気味)…

@富士通の95→98にアップグレードしたパソコン
ANECの98のパソコン
B現在は使用していないMeパッケージ
CVAIOのMeのパソコン

があって、今回の問題は@のパソコン。
Aから足りないデータをコピーして、@に入れて修復できないかなー…と思ってたので
すが(無理そうなので)。
Bの一部だけを@に入れることは、流石に無理なんだろうな…と思いまして。
Cは今回、関係ないものですが。

98のディスクがないと無理…という結果でしょうか…
話が前後してしまって、申し訳ないです!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言