XPを黙らせたい



◇-XPを黙らせたい-緑と花(12/2-13:39)No.7272
 ┣Re:XPを黙らせたい-sumi(12/2-14:09)No.7275
 ┣Re:XPを黙らせたい-よし(12/2-16:58)No.7293
 ┣Re:XPを黙らせたい-jw(12/2-23:29)No.7330
 ┣Re:XPを黙らせたい-vice(12/3-01:17)No.7346
 ┣Re:XPを黙らせたい-にわとり(12/3-02:12)No.7350
 ┗Re:XPを黙らせたい-HLF(12/3-13:34)No.7357

▲このページのトップに戻る
7272XPを黙らせたい緑と花 12/2-13:39

メーカー名:不明
OS名:Windows98 WindowsXp
パソコン名:ドスヴイ
ソフト名:ウインドウズ
--
 最近winXPをインストールしたのですが、その時に新しいハードディスクにインス
トールしたら、今まで使っていたwin98が起動しなくなってしまいました。どうやら
OS起動時にXPが優先されてしまう様です。互換性の問題などからwin98も使いたい
のですが、現時点では、winXPの入っているHDDのIDEの線を抜いて98を起動すると
いう力技以外に方法がなく、困っています。
 今考えれば、既存のHDDをわざわざ外してから(つまりwin98を介さないで)イン
ストールしたのがかなりまずかったのだと思います。
 98とXPのデュアルブートにできればベストなんですけれども、どうにかならない
でしょうか。

▲このページのトップに戻る
7275Re:XPを黙らせたいsumi URL12/2-14:09
記事番号7272へのコメント
緑と花さんは No.7272「XPを黙らせたい」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:ドスヴイ
>ソフト名:ウインドウズ
> 最近winXPをインストールしたのですが、その時に新しいハードディスクにインス
>トールしたら、今まで使っていたwin98が起動しなくなってしまいました。どうやら
>OS起動時にXPが優先されてしまう様です。互換性の問題などからwin98も使いたい
>のですが、現時点では、winXPの入っているHDDのIDEの線を抜いて98を起動すると
>いう力技以外に方法がなく、困っています。
> 今考えれば、既存のHDDをわざわざ外してから(つまりwin98を介さないで)イン
>ストールしたのがかなりまずかったのだと思います。
> 98とXPのデュアルブートにできればベストなんですけれども、どうにかならない
>でしょうか。

もう一度XPを入れ直してDual Modeにするんでしょうね。
さもなくば、HDのリムーバルラックを買ってきてHDを入れ替える。
私は、このリムーバルラックで2000、Me、XPを変えています。

▲このページのトップに戻る
7293Re:XPを黙らせたいよし 12/2-16:58
記事番号7272へのコメント
広告するわけではないけれど、

http://www.smisoft.com/product/sy/index.html

↑こういうのもありますよ。

▲このページのトップに戻る
7330Re:XPを黙らせたいjw 12/2-23:29
記事番号7272へのコメント
緑と花さんは No.7272「XPを黙らせたい」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:ドスヴイ
>ソフト名:ウインドウズ
> 最近winXPをインストールしたのですが、その時に新しいハードディスクにインス
>トールしたら、今まで使っていたwin98が起動しなくなってしまいました。

どの様な接続でしょうか?
通常Win98が入ってる環境にXPを新規インストすると自動的にデュアルBootに
なりますよ。
まだXPインストして日が浅いなら入れたHDDをFORMATしてXPをもう一度入れて
みたら?
アクティベしてないなら何度でもインスト可能です。

▲このページのトップに戻る
7346Re:XPを黙らせたいvice URL12/3-01:17
記事番号7272へのコメント
> 98とXPのデュアルブートにできればベストなんですけれども、どうにかならない
>でしょうか。

boot.iniを編集してもできませんか?

▲このページのトップに戻る
7350Re:XPを黙らせたいにわとり 12/3-02:12
記事番号7272へのコメント
> 今考えれば、既存のHDDをわざわざ外してから(つまりwin98を介さないで)イン
>ストールしたのがかなりまずかったのだと思います。

それならば旧HDDと新HDDのプライマリ・セカンダリ(マスター・スレーブ)を入れ
変えればWIN98のみ使用可能になります

その後XPを再セットアップすればOKです。
勿論今のXPはフォーマットして新規にインストールです。

▲このページのトップに戻る
7357Re:XPを黙らせたいHLF 12/3-13:34
記事番号7272へのコメント
もう少し情報を整理する必要があるでしょう。

1:元の構成はどうだったのか?
  例)
  HDDは1台だけ(プライマリマスタ)
  パーティションは1つ(C:のみ)
  C:にWin98がインストールされていた。

2:WinXPをインストールしたときの構成はどうだったのか?
  例)
  元のHDDを外して、新しく買ってきたHDDをつないだ(プライマリマスタ)
  パーティションは1つ(C:のみ)
  C:にWinXPをインストールした。

3:現在運用している構成は?
  例)
  WinXPのインストールされたHDD(プライマリマスタ)と
  Win98のインストールされたHDD(プライマリスレーブ)で運用

このあたりの情報があれば、もっと具体的な対処法が得られるでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言