スキャンディスクができない




◇-スキャンディスクができない-PC初心者(11/30-19:14)No.7169
 ┣Re:スキャンディスクができない-貧乏人(11/30-19:19)No.7170
 ┗Re:スキャンディスクができない-o2ka(11/30-22:40)No.7193
  ┗Re:スキャンディスクができない-やまふみ(12/1-02:41)No.7209
   ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/2-06:39)No.7250
    ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/2-13:28)No.7270
     ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/3-14:52)No.7360
      ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/3-23:04)No.7397


▲このページのトップに戻る
7169スキャンディスクができないPC初心者 11/30-19:14

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:ThinkPad
ソフト名:I..E
--
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg7168.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.11.8)
----------
時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく
「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた
ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの
ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の
他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ
りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし
た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが
でるのでしょうか?どうしたら解決しますか?

▲このページのトップに戻る
7170Re:スキャンディスクができない貧乏人 11/30-19:19
記事番号7169へのコメント
PC初心者さんは No.7169「スキャンディスクができない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM ThinkPad
>ソフト名:I..E
>時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく
>「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた
>ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの
>ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の
>他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ
>りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし
>た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが
>でるのでしょうか?どうしたら解決しますか?
>


フロッピーディスクのブートディスクから起動して
生DOSで行えば確実ですね。
A:\>scandiskコマンドです。


それが無理なら、セーフモードから実行しても良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
7193Re:スキャンディスクができないo2ka 11/30-22:40
記事番号7169へのコメント
>どうしたら解決しますか?

常駐ソフトを切ってからスキャンを行う。
 ↑ウイルス対策ソフト、タスクスケジューラ、スクリーンセイバー等

▲このページのトップに戻る
7209Re:スキャンディスクができないやまふみ 12/1-02:41
記事番号7193へのコメント
o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。

ThinkPadユーザです。

常駐落としても、セーフモードでやっても
時には「再試行10回以上」になりますし
ディスクの容量にもよりますが、
「完全」で1時間〜3時間ぐらいかかるのは当たり前です。
7時間たって正常終了したっていう話があるぐらい。
さすがに7時間越えたら待たないほうがいいと思うけどね...
再試行が10回以上になったら、
「今後このメッセージを表示しない」にして気長に待ちましょう。

しかし、なるべく早く終わらせる工夫として、
以下に紹介するサイトのような工夫は必要です。

WinFAQは無くなりました

対策すれば再試行回数はあいかわらずでも、
2時間ぐらいで終わると思いますよ。

ちなみに東芝のノートでMEの人のPCが調子悪いっていって
持ち込まれて、スキャンディスクかけてあげたら、
3時間以上かかりました。
デフラグもしなきゃならなかったし、
お互い話も続かなくなったので、買い物に行ってもらった...

▲このページのトップに戻る
7250Re:あのぅ 横からすみませんが・・淳子 12/2-06:39
記事番号7209へのコメント
やまふみさんは No.7209「Re:スキャンディスクができない」で書きました。
>o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。

先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に
>「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間
>45分もの間じっと見ていました。
と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク
になるのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。
でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね?


▲このページのトップに戻る
7270Re:あのぅ 横からすみませんが・・o2ka 12/2-13:28
記事番号7250へのコメント
>先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に
>>「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間
>>45分もの間じっと見ていました。
>と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク
>になるのでしょうか?

スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す)
は、まったく別の問題ですよ。

>お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。
>でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね?

もちろん。
「スタート」メニュー →「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」に
入っています。
HDDアイコンを右クリックして「プロパティ」→「ツール」タグにも「エラーチェック」
という名目であります。

▲このページのトップに戻る
7360Re:あのぅ 横からすみませんが・・淳子 12/3-14:52
記事番号7270へのコメント
o2kaさんは No.7270「Re:あのぅ 横からすみませんが・・」で書きました。

コメント有難うございました。

>スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す)
>は、まったく別の問題ですよ。

そうですね、それもよくわかりました。
・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが
障害があったということになるんでしょうね。

▲このページのトップに戻る
7397Re:あのぅ 横からすみませんが・・o2ka 12/3-23:04
記事番号7360へのコメント
>・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが
>障害があったということになるんでしょうね。

そういうことです。

でも、エラーが見つかると自動的に修復されるので 一回エラーが見つかっただけでは
特に気にする必要もありませんが、あまりしょっちゅうエラーが出るようでしたら
 1) HDD
 2) その他のハードウェア
 3) Windowsのシステム
のいずれかに障害がある可能性もあるので、注意してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/28/(金) 23:25:46MSIE6/Win98
初めて2004/07/21/(水) 19:18:57MSIE6/WinXP