スキャンディスクができない
◇-スキャンディスクができない-PC初心者(11/30-19:14)No.7169 ┣Re:スキャンディスクができない-貧乏人(11/30-19:19)No.7170 ┗Re:スキャンディスクができない-o2ka(11/30-22:40)No.7193 ┗Re:スキャンディスクができない-やまふみ(12/1-02:41)No.7209 ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/2-06:39)No.7250 ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/2-13:28)No.7270 ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/3-14:52)No.7360 ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/3-23:04)No.7397
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
7169 | スキャンディスクができない | PC初心者 | 11/30-19:14 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsMe パソコン名:ThinkPad ソフト名:I..E -- http://pasokoma.jp/bbs2/pslg7168.htmlの過去ログを指しています。 (まちゅ@管理人補足H18.11.8) ---------- 時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく 「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の 他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが でるのでしょうか?どうしたら解決しますか? |
▲このページのトップに戻る
7170 | Re:スキャンディスクができない | 貧乏人 | 11/30-19:19 |
記事番号7169へのコメント PC初心者さんは No.7169「スキャンディスクができない」で書きました。 >OS名:WindowsMe >パソコン名:IBM ThinkPad >ソフト名:I..E >時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく >「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた >ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの >ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の >他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ >りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし >た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが >でるのでしょうか?どうしたら解決しますか? > フロッピーディスクのブートディスクから起動して 生DOSで行えば確実ですね。 A:\>scandiskコマンドです。 それが無理なら、セーフモードから実行しても良いでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
7193 | Re:スキャンディスクができない | o2ka | 11/30-22:40 |
記事番号7169へのコメント >どうしたら解決しますか? 常駐ソフトを切ってからスキャンを行う。 ↑ウイルス対策ソフト、タスクスケジューラ、スクリーンセイバー等 |
▲このページのトップに戻る
7209 | Re:スキャンディスクができない | やまふみ | 12/1-02:41 |
記事番号7193へのコメント o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。 ThinkPadユーザです。 常駐落としても、セーフモードでやっても 時には「再試行10回以上」になりますし ディスクの容量にもよりますが、 「完全」で1時間〜3時間ぐらいかかるのは当たり前です。 7時間たって正常終了したっていう話があるぐらい。 さすがに7時間越えたら待たないほうがいいと思うけどね... 再試行が10回以上になったら、 「今後このメッセージを表示しない」にして気長に待ちましょう。 しかし、なるべく早く終わらせる工夫として、 以下に紹介するサイトのような工夫は必要です。 WinFAQは無くなりました 対策すれば再試行回数はあいかわらずでも、 2時間ぐらいで終わると思いますよ。 ちなみに東芝のノートでMEの人のPCが調子悪いっていって 持ち込まれて、スキャンディスクかけてあげたら、 3時間以上かかりました。 デフラグもしなきゃならなかったし、 お互い話も続かなくなったので、買い物に行ってもらった... |
▲このページのトップに戻る
7250 | Re:あのぅ 横からすみませんが・・ | 淳子 | 12/2-06:39 |
記事番号7209へのコメント やまふみさんは No.7209「Re:スキャンディスクができない」で書きました。 >o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。 先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に >「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間 >45分もの間じっと見ていました。 と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク になるのでしょうか? お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。 でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね? |
▲このページのトップに戻る
7270 | Re:あのぅ 横からすみませんが・・ | o2ka | 12/2-13:28 |
記事番号7250へのコメント >先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に >>「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間 >>45分もの間じっと見ていました。 >と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク >になるのでしょうか? スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す) は、まったく別の問題ですよ。 >お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。 >でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね? もちろん。 「スタート」メニュー →「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」に 入っています。 HDDアイコンを右クリックして「プロパティ」→「ツール」タグにも「エラーチェック」 という名目であります。 |
▲このページのトップに戻る
7360 | Re:あのぅ 横からすみませんが・・ | 淳子 | 12/3-14:52 |
記事番号7270へのコメント o2kaさんは No.7270「Re:あのぅ 横からすみませんが・・」で書きました。 コメント有難うございました。 >スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す) >は、まったく別の問題ですよ。 そうですね、それもよくわかりました。 ・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが 障害があったということになるんでしょうね。 |
▲このページのトップに戻る
7397 | Re:あのぅ 横からすみませんが・・ | o2ka | 12/3-23:04 |
記事番号7360へのコメント >・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが >障害があったということになるんでしょうね。 そういうことです。 でも、エラーが見つかると自動的に修復されるので 一回エラーが見つかっただけでは 特に気にする必要もありませんが、あまりしょっちゅうエラーが出るようでしたら 1) HDD 2) その他のハードウェア 3) Windowsのシステム のいずれかに障害がある可能性もあるので、注意してください。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 初めて | 2004/05/28/(金) 23:25:46 | MSIE6/Win98 |
○ | 初めて | 2004/07/21/(水) 19:18:57 | MSIE6/WinXP |