pciスロット異常?



◇-pciスロット異常?-suzu(11/28-18:54)No.7025
 ┗Re:pciスロット異常?-o2ka(11/28-19:49)No.7031
  ┗Re:pciスロット異常?-suzu(11/29-13:51)No.7093
   ┗Re:pciスロット異常?-o2ka(11/30-00:58)No.7134

▲このページのトップに戻る
7025pciスロット異常?suzu 11/28-18:54

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:バリュースターNX vs30/3
ソフト名:
--
suzuと申します。
バリュースター NX vs30/3を使用しています。

PCIスロット用のLANボードを使用してますが
最近adsl使用時に繋がらなくなりました。(以前は繋がっていた)
症状としてはブラウザを複数起動したりとか
大きいファイルをダウンロードした時に突然繋がらなくなります。
(サーバーに接続できませんのエラーとなる)
モデム(PCI接続のモデムボード)経由でネット接続しても繋がるのですが
どーも速度が遅いような気がしますしレスポンスも悪いです。
LANボードは新しい物を使用しても同じ現象になります。
(ネットワークの設定などは問題ありません。もう一台のpcでは
問題なくadslに繋がるのですから)

PCIスロットに問題があると思うのですが
この機種のPCIスロットは交換できるのでしょうか?
使用できる代替え品などの情報を知っている方
教えて下さい。

また、PCI以外に問題があると思う方もご意見お願いします。

▲このページのトップに戻る
7031Re:pciスロット異常?o2ka 11/28-19:49
記事番号7025へのコメント
>(ネットワークの設定などは問題ありません。もう一台のpcでは
>問題なくadslに繋がるのですから)

もう一台のPCもNEC製でOSがMEなんですか?
なんか、NECのプレインストールソフトかMEに問題がある気もしますが?

LANアダプタのメーカーのサイトを見て、新しいドライバが出ていないかも
確認してみましょう。
ドライバを入れ替える場合は、古い方のドライバは削除してから。

の、前に・・・
LANアダプタのドライバを削除/追加する際は、ファイアウォールソフトが
無効になっている(または、インストールされていない)ことを確認。

>PCIスロットに問題があると思うのですが
>この機種のPCIスロットは交換できるのでしょうか?

PCIスロットに問題があると思うなら、マザボごと交換になりますね。
その前に、http://www18.u-page.so-net.ne.jp/sc5/sumiyama/
こちらも参考にしてみてください。

:safe modeで起動してみる(自動修復)
 ここで一応「デバイスマネージャ」を見て、現在使用していない
 LANアダプタのドライバが残っているとか、LANアダプタの登録が
 複数あるなどという場合は、余計な登録は削除してみてください。

:msconfigで不要ファイルをスタートアップから削除(空きリソースを増やす)
:デスクトップにたくさんのアイコンを置かない。
:メモリーの複数枚挿しを避ける

この辺りをチェック。

▲このページのトップに戻る
7093Re:pciスロット異常?suzu 11/29-13:51
記事番号7031へのコメント
o2kaさん有り難うございます。

>もう一台のPCもNEC製でOSがMEなんですか?
>なんか、NECのプレインストールソフトかMEに問題がある気もしますが?
DellのPCです。OSもプレインストールされたMEです。
NECの方はOSを98からMEに変更してもだめでした。
98の方はOSのバグがあるらしいですがアップデート済みです。
取り合えず両方のOSには問題は無いみたいです。

>LANアダプタのメーカーのサイトを見て、新しいドライバが出ていないかも
>確認してみましょう。
>ドライバを入れ替える場合は、古い方のドライバは削除してから。
ドライバも最新の物です。インストールも問題ないです。

>LANアダプタのドライバを削除/追加する際は、ファイアウォールソフトが
>無効になっている(または、インストールされていない)ことを確認。
ソフトも入ってません。
取り合えずリソースのチェックや変更とかもやりましたが同じでした。

>PCIスロットに問題があると思うなら、マザボごと交換になりますね。
そうなんですかー。分かりました。
NX vs30/3にあう代わりのマザー何か教えていただけないでしょうか?
私には全然分かりません。



▲このページのトップに戻る
7134Re:pciスロット異常?o2ka 11/30-00:58
記事番号7093へのコメント
>NX vs30/3にあう代わりのマザー何か教えていただけないでしょうか?
>私には全然分かりません。

マザボの交換修理、という意味で書いたのですが・・・。

ところで、これって結構 初期のNXでしょうか?
初期のNXはクセが強いから、単なる相性かもしれませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言