新種ウィルスBadtransとShurikenの未開封で読む方法



▲このページのトップに戻る
6988新種ウィルスBadtransとShurikenの未開封で読む方法日美 11/28-09:13

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:Eudra Pro 4.0J
前回は皆さんいろいろお世話になりました。
お世話になりついでに(笑)トラブルではないのですが、
質問させてください!

私のとこはHPを公開してるせいか、ウィルスがよく舞い込んできて、
Hybrisは日常茶飯事(笑)ですが、
一昨日当たりからか今朝も新種の別スレで話題になっていたBadtransが
3回ほど紛れ込んできました(使用メールソフトはEudra pro 4.0J)

ノートンがメールを確認したときに教えてくれたから分かったんですが、、、
おかしなことに添付ファイルが何もありませんでした。
タイトルは「Re:」だけで文面も空白、
ユードラでカーソルを併せて消すしかなかったのですが(ダブルクリック
しない未開封の状態)、
添付ファイルもないとやっぱりノートンを入れてなければこれでは
ウィルスか書き損じか分かんなかったと思うんですよね、、、
まあ、ダブルクリックすることは決してないんですけど、
こんなので感染してないですよね。(ノートンのスキャンでは大丈夫でした)

 それと、メールソフトについてですが、Eudra Pro 4.0Jを使ってるのは、
標的にされるOEをゼッタイに使いたくないという考えからですが、
前から長文を書くと強制終了されたり、メールがたまっていくと
(消したくない物が多くて(^_^;))強制終了が頻繁になったりするんです。
長文の場合は、一太郎でかいたものをコピペすれば、何故か強制終了
されないんで、今のところそんなカンジで使ってますが、いずれは
変えようと思っています。
 そこで問題なのは、例えばShurikenはプレビュー画面ていうか、
未開封の状態でユードラのように文面を読むことが出来るんでしょうか。
ちょっと使ってみたけどいまいち分からなくて、、、
 要はウィルス対策の出来るソフトを使いたいと思っています。
 ネットの情報ではBeckyもなかなか優れているようですが、ノートンとの
相性がスゴク悪そうで躊躇しています。
 今しばらくはユードラで行くつもりですが、皆さんのご意見も併せて
移行もぼちぼち考えているので、情報をお教え頂けると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
6990Re:マスターブートレコードの書き換え?日美 11/28-10:18
記事番号6988へのコメント
ノートンでさっきウィルススキャンを選ぶと、
マスターブートレコーダーが書き換えられていますがどうしますか、と
いった警告メッセージが出て、
この原因としては、ウィルスに感染している可能性、Windows95〜98に
変更したなど、システムの変更が挙げられるらしくて、
どちらか分からない場合は、変更に伴う書き換えを行わないで実行すれば
いいとのことで、一応そのようにしました。
そのスキャンではウィルスは検出されませんでした。

一度、添付ファイルのないBadtranメールをノートンが検知したときに、
ウィルススキャンを行って正常通りだったので、
おそらく、昨日、IEを6にヴァージョンアップしたり、
インターネットオプションや、ノートンの設定をいじったせいかと
思うんですが、無難なように、
次のファイル定義が出されてから、Liveupして、マスターブートの変更を
OKにしようかと考えてるんですがそんなカンジで大丈夫でしょうか、、、

▲このページのトップに戻る
7017Re:新種ウィルスBadtransとShurikenの未開封で読む方法o2ka 11/28-18:11
記事番号6988へのコメント
> そこで問題なのは、例えばShurikenはプレビュー画面ていうか、
>未開封の状態でユードラのように文面を読むことが出来るんでしょうか。

shurikenは、どうも選択した段階で「開封」ということになっているようですね。

ただ、メニューの「設定」→「HTML表示設定」→「拡張機能」タグに
「プラグインを使用する」「JavaScriptを使用する」というチェックボックスが
あるので、この双方のチェックを外しておけば プレビューで動作するウイルスにも
対応できるだろうと思います。

ぼくも 早速 外してみましたが、動作に異常は出ないです(タイミング良く、
justsystemからメールが届いていた)。

▲このページのトップに戻る
7046Re:メールソフト悩みますね(^_^;)日美 11/28-21:04
記事番号7017へのコメント
o2kaさん、いつもありがとうございます!

>shurikenは、どうも選択した段階で「開封」ということになっているようですね。

 やっぱりそうですね、、、未開封の設定が出来るのは、
EudraとBeckyとあともう一つだけだと紹介されていたのを見かけたことが
あって、、、

>
>ただ、メニューの「設定」→「HTML表示設定」→「拡張機能」タグに
>「プラグインを使用する」「JavaScriptを使用する」というチェックボックスが
>あるので、この双方のチェックを外しておけば プレビューで動作するウイルスにも
>対応できるだろうと思います。

 そうですか、、、サスガ裏技!
 ウィルスがバンバンやってくるんで(^_^;)どうしても慎重に
なってしまいますが、、、ゆっくり検討してみます。

 先程のノートンのマスターブートの件は、ノートンのサイトが割と
分かりづらくて、
 また、新種ウィルスの件も添付ファイルのないメールなんて
例は載っていなかったので、ついこちらにお尋ねしてしまいましたが、
もしご存じの方がおられたら、引き続き情報よろしくお願い致します!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言