カーネルプロセッサ使用率100%




◇-カーネルプロセッサ使用率100%-うーたん(11/27-20:33)No.6933
 ┣Re:カーネルプロセッサ使用率100%-sumi(11/27-20:46)No.6934
 ┃┣訂正-sumi(11/27-21:05)No.6937
 ┃┗Re:カーネルプロセッサ使用率100%-うーたん(11/27-21:07)No.6938
 ┃ ┣Re:カーネルプロセッサ使用率100%-貧乏人(11/27-21:18)No.6939
 ┃ ┗Re:カーネルプロセッサ使用率100%-sumi(11/27-21:19)No.6940
 ┃  ┗Re:カーネルプロセッサ使用率100%-やまふみ(11/28-00:04)No.6960
 ┗解決しました-うーたん(11/28-21:58)No.7050
  ┗Re:解決しました-sumi(11/28-22:08)No.7052
   ┗Re:解決しました-o2ka(11/28-22:26)No.7055
    ┗Re:解決しました-sumi(11/28-22:40)No.7056


▲このページのトップに戻る
6933カーネルプロセッサ使用率100%うーたん 11/27-20:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV
ソフト名:
--
こんにちは。

実は最近パソコンの動作が重くて、システムモニターで見たところ
起動直後の状態でなにもしていなくても、常にカーネルプロセッサ使用率が
100%となっています。

このことは最近パソコンの動作が重くなったことと関係があるでしょうか?
セルロン550でメモリ128MBで、タスクトレイに常駐している
アイコンも基本的な4個位、「プログラム」の「スタートアップ」の
アイコンも2つくらいしかないのですが、動作が重いのです。

秀丸を立ち上げるのでさえ3秒位かかるし、その他のソフトでも
日本語をオンにして文字を入力、変換しても初回変換されるまで
2〜3秒の間があるのです。

原因をどのように特定したらいいのか、対策、
参考HPなどなんでも良いのでご指導下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
6934Re:カーネルプロセッサ使用率100%sumi 11/27-20:46
記事番号6933へのコメント
[Ctrl]+[Shift]+[Delete]でメニューを出して不必要なものが
動いていないか調べてみたらどうでしょう。Findfirstとか...

▲このページのトップに戻る
6937訂正sumi 11/27-21:05
記事番号6934へのコメント
sumiさんは No.6934「Re:カーネルプロセッサ使用率100%」で書きまし
た。
>動いていないか調べてみたらどうでしょう。Findfirstとか...

Findfastの間違いでした。
要らなさそうなソフトを停止(終了)してみましょう。

▲このページのトップに戻る
6938Re:カーネルプロセッサ使用率100%うーたん 11/27-21:07
記事番号6934へのコメント
sumiさんは No.6934「Re:カーネルプロセッサ使用率100%」で書きまし
た。
>[Ctrl]+[Shift]+[Delete]でメニューを出して不必要なものが
>動いていないか調べてみたらどうでしょう。Findfirstとか...

Findfirstは既に常駐しないようにしてあります。
不要なものを見極めたいのですが、どれがどの働きをしているのか
わからないのと、インターネットで調べて、どういうことをしている
プログラムか分かっても、必要なものか不必要なものかの区別が
いまいちつきません....
一応、[Ctrl]+[Shift]+[Delete]を順番にとめて確かめてみますが...

 ちなみにDドライブのスキャンディスクは問題なくできるのですが
Cドライブのスキャンディスクができず、その時は[Ctrl]+[Shift]+[Delete]で
実行しているプログラムを片っ端から終了させたらスキャンディスクができます。
これもこの件に関係があるでしょうか?

 ウイルスソフトはプリインストールのものが入っていますが、
動作を停止させても、症状は変わりませんでした。
あとscanreg /fixもやってみました。

▲このページのトップに戻る
6939Re:カーネルプロセッサ使用率100%貧乏人 11/27-21:18
記事番号6938へのコメント

>「Re:カーネルプロセッサ使用率100%」

これは、ウインドゥズの仕様です。
バッチプログラムをインストールすれば、実際の使用率が表示されます。


> ウイルスソフトはプリインストールのものが入っていますが、
>動作を停止させても、症状は変わりませんでした。
>あとscanreg /fixもやってみました。

ウイルススキャンソフトは市販されている、製品を新規に購入
して、入れ替えたほうがいいでしょう。
不具合の元凶でもあるし、わたしは、ウィルスバスター2002を
先週購入して入れてます。

▲このページのトップに戻る
6940Re:カーネルプロセッサ使用率100%sumi 11/27-21:19
記事番号6938へのコメント
うーたんさんは No.6938「Re:カーネルプロセッサ使用率100%」で書きました。

そう言えばMeでしたね。PC Health辺りが怪しいかな。
exploreは止めない方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
6960Re:カーネルプロセッサ使用率100%やまふみ 11/28-00:04
記事番号6940へのコメント
sumiさんは No.6940「Re:カーネルプロセッサ使用率100%」で書きました。

使用率100%の件はこちらをご覧ください。

WinFAQは無くなりました#84

#84までコピーしてアドレス欄に張り付けして見に行ってください。

ただし、これは動作が重たいのとは無関係のようですので、
そちらの解決にはsumiさんの、

 >そう言えばMeでしたね。PC Health辺りが怪しいかな。

が有効かも。
数年前のディスクの容量が少ないPCだと、
復元ポイントがたまりすぎて(結構容量食い)
ディスクの空きが少なくなっている可能性がありますが、
確認してみましたか?


▲このページのトップに戻る
7050解決しましたうーたん 11/28-21:58
記事番号6933へのコメント
システムモニターを起動しながら順番に実行中のプログラムを
止めていったら、マカフィーのフォルダの中のALOGSERVexeで
利用率が低く戻ったので、マカフィーのHPで確認した
ところそれらしきFAQがありました。

http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?
ancQno=VS01072702&ancProd=McAfeeVsc

修正プログラムを実行したところ無事解決できました。
一時は一太郎を起動してから入力できる状態になるまでに
30秒近くかかっていたので、とても嬉しいです。

レスつけてくれた方どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
7052Re:解決しましたsumi URL11/28-22:08
記事番号7050へのコメント
うーたんさんは No.7050「解決しました」で書きました。
>システムモニターを起動しながら順番に実行中のプログラムを
>止めていったら、マカフィーのフォルダの中のALOGSERVexeで
>利用率が低く戻ったので、マカフィーのHPで確認した
>ところそれらしきFAQがありました。
>
>http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?
>ancQno=VS01072702&ancProd=McAfeeVsc
>
>修正プログラムを実行したところ無事解決できました。
>一時は一太郎を起動してから入力できる状態になるまでに
>30秒近くかかっていたので、とても嬉しいです。
>
>レスつけてくれた方どうもありがとうございました。

おめでとうございます。

そう言えば、ウィルスバスターでもソフトの起動が遅くなる
事がありましたね。

▲このページのトップに戻る
7055Re:解決しましたo2ka 11/28-22:26
記事番号7052へのコメント
>そう言えば、ウィルスバスターでもソフトの起動が遅くなる
>事がありましたね。

非常に評判の悪かった「ウイルスバスター97」の事ですか?
あれのせいでNAVに乗り換えた人も多いでしょう(ぼくもだけど)。

最近、またウイルスバスターに戻したけど・・・。

▲このページのトップに戻る
7056Re:解決しましたsumi URL11/28-22:40
記事番号7055へのコメント
o2kaさんは No.7055「Re:解決しました」で書きました。
>>そう言えば、ウィルスバスターでもソフトの起動が遅くなる
>>事がありましたね。
>
>非常に評判の悪かった「ウイルスバスター97」の事ですか?
>あれのせいでNAVに乗り換えた人も多いでしょう(ぼくもだけど)。
>
>最近、またウイルスバスターに戻したけど・・・。

ウィルスバスター97と2000の最初もそうでしたね。
特にCPU能力の無いマシンで顕著でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言