Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。



▲このページのトップに戻る
6863Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。とんとん 11/27-01:46

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
どうも初めて質問させて頂きます。
私は現在自作のパソコンを使用しています。
以前はマイコンピューターを開くとA:がフロッピーでした。
ですが現在は何故かリムーバブルディスクになっており、しかもクリックするとフ
リーズしてしまいます。
フロッピーを挿入して再起動しても反応せず。
DOSモードでも認識しません。
BIOSもおかしいところはありません。
もうお手上げ状態です。
これはどうやったら治るのでしょうか?
どなたか詳しい方どうかお教えください。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
6864Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。とんとん 11/27-01:48
記事番号6863へのコメント
因みに以前はA:がフロッピー、C,D,EがHDD、Fがリムーバルでした。

▲このページのトップに戻る
6868Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。ねむねむ 11/27-02:35
記事番号6863へのコメント
とんとんさんは No.6863「Aドライブがリームーバブルディスクになって困っていま
す。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>どうも初めて質問させて頂きます。
>私は現在自作のパソコンを使用しています。
>以前はマイコンピューターを開くとA:がフロッピーでした。
>ですが現在は何故かリムーバブルディスクになっており、しかもクリックするとフ
>リーズしてしまいます。
>フロッピーを挿入して再起動しても反応せず。
>DOSモードでも認識しません。
>BIOSもおかしいところはありません。
>もうお手上げ状態です。
>これはどうやったら治るのでしょうか?
>どなたか詳しい方どうかお教えください。
>宜しくお願いします。

FD起動出来ないのですか?
先ずはケーブルを外し再度入れるとかして下さい。
BIOSも一度デフォルトも必要でしょう。
WinFAQは無くなりました#568
を逆手に考えるとケーブルが外れている感じです。


▲このページのトップに戻る
6895Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。ひろ 11/27-14:44
記事番号6868へのコメント
こんなちはねむねむさん。
まずはデバイスマネジャーを確認して異常が無ければ(!×等のマークが無い事)
そこからFDDとリムーバルディスクを削除して再起動します。
たぶんFDDは無いと思うけどね。
再起動でPNPが働いたらFDDのドライバーを認識したか確認します。
ここで正常に動けば良いのですが・・・。
それでも駄目な時はデバイスマネジャーの誤認識してリムーバルディスクのドライバの更新でF
DDのドライバーで強制更新して下さい。
どっちにしてもレジストリのバックアップをしてから行う事が大切です。
ひろでした。(^_^)
ホームページアドレス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm


▲このページのトップに戻る
6912Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。とんとん 11/27-16:50
記事番号6895へのコメント
ひろさんは No.6895「Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。」で書きまし
た。
>こんなちはねむねむさん。
>まずはデバイスマネジャーを確認して異常が無ければ(!×等のマークが無い事)
>そこからFDDとリムーバルディスクを削除して再起動します。
>たぶんFDDは無いと思うけどね。
>再起動でPNPが働いたらFDDのドライバーを認識したか確認します。
>ここで正常に動けば良いのですが・・・。
>それでも駄目な時はデバイスマネジャーの誤認識してリムーバルディスクのドライバの更新でF
>DDのドライバーで強制更新して下さい。
>どっちにしてもレジストリのバックアップをしてから行う事が大切です。
>ひろでした。(^_^)
>ホームページアドレス
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm

どうも、元質問をしたとんとんです。
お教えありがとうございます。
教えられた通りにやってみました。
まずFDDのデバイスですがちゃんとありました。
ですのでリムーバル共々削除して再起動させてみました。
するとちゃんとPNPでFDDを認識しました。(その時今まで無反応だったFDDが一瞬稼動しまし
た。)
ですがやはりA:はリムーバブルのままで、クリックするとフリーズしてしまいます。
お教え頂いた、それでも駄目な時〜ですが、FDDのデバイスは正常に存在してるので出来ません。
何か別の方法なり対処方などありませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6914Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。ひろ 11/27-17:05
記事番号6912へのコメント
 デバイスマネージャーからフロッピーディスクコントローラを開きます。
 そこで現在のFDDを選択してプロパティを押します。
 (フロッピーディスクコントローラの下にスタンダードとかメーカー名があるでしょ)
 ここでドライバを選択してドライバの選択して手動でドライバを強制的に認識させます。
 この時スタンダードフロッピーで一度認識させてください。
 頑張って! 

▲このページのトップに戻る
6910Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。とんとん 11/27-16:36
記事番号6868へのコメント
>FD起動出来ないのですか?
>先ずはケーブルを外し再度入れるとかして下さい。
>BIOSも一度デフォルトも必要でしょう。
>WinFAQは無くなりました#568
>を逆手に考えるとケーブルが外れている感じです。

お教えありがとうございます。
やってみましたがFD起動はできません。
配線もチェックしたのですが異常ありませんでした。
下でひろさんが言われたようにFDDのデバイスを削除したところ、PNPでFDDを検出はし
てるようです。
その時一瞬だけFDDが反応しています。
ですがやはりA:はリムーバブルのままです。
一体どうすればいいのやら・・・。

▲このページのトップに戻る
6919Re:Aドライブがリームーバブルディスクになって困っています。ひよこ名無しさん 11/27-18:04
記事番号6910へのコメント
BIOSでDisk Aは3.5inchFDDとして認識されてるか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/06/(木) 22:52:59MSIE6/Win98