POP3がlocalhostになってメールが受信できない



◇-POP3がlocalhostになってメールが受信できない-佐々木(9/10-10:53)No.660
 ┣Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-sumi(9/10-12:26)No.665
 ┃┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-佐々木(9/10-13:40)No.671
 ┃ ┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-かず@会社(9/10-14:29)No.672
 ┃  ┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-佐々木(9/10-16:32)No.677
 ┃   ┣Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-かず@会社(9/10-17:38)No.678
 ┃   ┃┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-浜口(9/10-18:04)No.679
 ┃   ┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-o2ka(9/10-21:06)No.690
 ┗Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない-スクレイパー(9/10-23:26)No.717

▲このページのトップに戻る
660POP3がlocalhostになってメールが受信できない佐々木 9/10-10:53

メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:98NX
ソフト名:OE5.5
--
POP3がlocalhostになってメールが受信できない


WIN95でOE5.5とウイルスバスター2001を使っています。
2つのプロバイダーと5つのメールアカウントを使い分けていますが、
そのうちのひとつのプロバイダーのメールだけ受信できません。
送受信すると、アカウントとパスワードを入力してくださいという
メッセージボックスが出ます。

ウイルスバスターを使っているのでPOP3サーバーはlocalhost
アカウント名はuser/***.ne.jp となっています。
しかしこれは他のメールアカウントの設定もこのようになっていて
正常に受信できています。
 受信できないメールアカウントの設定をlocalhost ではなく
元もとの設定に直すと送受信できるので、パスワード間違いでは
ありません。
 でも、PCを立上げ直すとウイルスバスターがlocalhostの設定に
戻すので、再び送受信できなくなります。
受信できないメールアカウントをつくり直してもPC再起動後は
受信できませんでした。
 ウイルスバスターのメール検索を止めれば再起動後も
すべてのメールアカウントで送受信できます。
 しかしそれではウイルスバスターの意味がないので、
なんとかしたいのですが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
665Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できないsumi URL9/10-12:26
記事番号660へのコメント
その送受信できないISPのHPに何か情報はありませんか。

▲このページのトップに戻る
671Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない佐々木 9/10-13:40
記事番号665へのコメント
sumiさんは No.665「Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない」
で書きました。
>その送受信できないISPのHPに何か情報はありませんか。
>

レスありがとうございます
北陸ランドhokuriku.ne.jp ですが、HPに情報はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
672Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できないかず@会社 9/10-14:29
記事番号671へのコメント

>レスありがとうございます
>北陸ランドhokuriku.ne.jp ですが、HPに情報はありませんでした。
>

アカウント名がuser/***.ne.jpなんですか?

http://www.hokuriku.ne.jp/land/support/01sinsei.html#1
のpdfファイルには
user@???.hokuriku.ne.jpとなっていますが。
なぜ@じゃなくて/なんでしょう?

後は、会員しか入れないところもあるようで、その辺もチェック
してみてはいかがでしょう?



▲このページのトップに戻る
677Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない佐々木 9/10-16:32
記事番号672へのコメント

>アカウント名がuser/***.ne.jpなんですか?
>
>http://www.hokuriku.ne.jp/land/support/01sinsei.html#1
>のpdfファイルには
>user@???.hokuriku.ne.jpとなっていますが。
>なぜ@じゃなくて/なんでしょう?


アカウント:user
POP3:???.***.ne.jp

という設定の場合、ウイルスバスターが

アカウント:user/???.***.ne.jp
POP3:localhost

という設定に書きかえると言う意味です。


ちなみにウイルスバスターが書き換えた設定を
アカウント:user
POP3:???.***.ne.jp
に戻してやると正常に送受信できますが、PC再起動後は
またウイルスバスターの設定に戻されて送受信できません。
5つあるメールアカウントのうちこれだけが送受信不能です。
ほかの4つのメールアカウントは
アカウント:user/???.***.ne.jp
POP3:localhost
のウイルスバスターの設定でうまく動作しているので、原因がわかりません。
プロバイダーのホームページのFAQ検索を試しましたが
それらしいことはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
678Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できないかず@会社 9/10-17:38
記事番号677へのコメント
スラッシュはウィルスバスターの設定だったんですね。
すみませんでした。
で、ウィルスバスターのFAQに行ってみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2087
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2133
参考になるかどうか、既に行われているのかどうかわかりませんが、
チェックしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
679Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない浜口 9/10-18:04
記事番号678へのコメント
かず@会社さんは No.678「Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できない」で書
きました。
>スラッシュはウィルスバスターの設定だったんですね。
>すみませんでした。
>で、ウィルスバスターのFAQに行ってみました。
>チェックしてみて下さい。

わざわざお調べいただいてありがとうございます。m(__)m
やはり、該当はなかかったです。

これから自宅へ帰ったらまた自分でいろいろ調べてみますが、
同じ様な現象で解決された方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
690Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できないo2ka 9/10-21:06
記事番号677へのコメント
>5つあるメールアカウントのうちこれだけが送受信不能です。
>ほかの4つのメールアカウントは
>アカウント:user/???.***.ne.jp
>POP3:localhost
>のウイルスバスターの設定でうまく動作しているので、原因がわかりません。
>プロバイダーのホームページのFAQ検索を試しましたが
>それらしいことはありませんでした。

ウイルスバスターが記述した「hosts」の内容に問題があるのでは?
pop3名に「localhost」以外の名称は使用できないのかな??

この辺の仕様がどうなっているのかわからないのですが、複数の
アカウントがある場合、hostsの中に「localhost」が複数
作成されたりしませんか?
 ↑間違っても、掲示板にアドレスを書かないように

もし「localhost」が複数作成されているなら、対処法は
トレンドに聞けば良いでしょう(一度登録を削除して、
順に「localhost1」・・・ってなるのかな?)。

▲このページのトップに戻る
717Re:POP3がlocalhostになってメールが受信できないスクレイパー 9/10-23:26
記事番号660へのコメント
佐々木さんは No.660「POP3がlocalhostになってメールが受信できない」で書き
ました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:98NX
>ソフト名:OE5.5
>POP3がlocalhostになってメールが受信できない
>
>
>WIN95でOE5.5とウイルスバスター2001を使っています。
>2つのプロバイダーと5つのメールアカウントを使い分けていますが、
>そのうちのひとつのプロバイダーのメールだけ受信できません。
>送受信すると、アカウントとパスワードを入力してくださいという
>メッセージボックスが出ます。
>
>ウイルスバスターを使っているのでPOP3サーバーはlocalhost
>アカウント名はuser/***.ne.jp となっています。
>しかしこれは他のメールアカウントの設定もこのようになっていて
>正常に受信できています。
> 受信できないメールアカウントの設定をlocalhost ではなく
>元もとの設定に直すと送受信できるので、パスワード間違いでは
>ありません。
> でも、PCを立上げ直すとウイルスバスターがlocalhostの設定に
>戻すので、再び送受信できなくなります。
>受信できないメールアカウントをつくり直してもPC再起動後は
>受信できませんでした。
> ウイルスバスターのメール検索を止めれば再起動後も
>すべてのメールアカウントで送受信できます。
> しかしそれではウイルスバスターの意味がないので、
>なんとかしたいのですが宜しくお願いします。
>
全く同じ現象になった事が有ります。
根本的な解決になりませんがわたしの場合はリソース不足になった時に起こりま
す。
なぜか分かりませんが最近は起こる回数が減ってきていますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言