Me側PCからXPのパソコンが見えない



▲このページのトップに戻る
6583Me側PCからXPのパソコンが見えないsoto 11/24-06:17

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:いろいろ
--
 XPを導入。(パソコン名:PC1),
 残り2台はOS:Me(パソコン名;P2,P3)
 XPを導入する前はすべてMeどうしてLAN接続可能
 XPを導入してから,PC1側から他のパソコンはみることが
できるのですが,どうしても他のパソコン(P2,P3)から
XP(P1)をみることができません。
 ネットワーク全体をみようとするとフリーズするのです。
 ようするに,片側通行のような形になってしまいました。

 どうすればよいか? 教えてください。

 soto

▲このページのトップに戻る
6587Re:Me側PCからXPのパソコンが見えないipconfig 11/24-11:46
記事番号6583へのコメント
sotoさんは No.6583「Me側PCからXPのパソコンが見えない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:自作
>ソフト名:いろいろ
> XPを導入。(パソコン名:PC1),
> 残り2台はOS:Me(パソコン名;P2,P3)
> XPを導入する前はすべてMeどうしてLAN接続可能
> XPを導入してから,PC1側から他のパソコンはみることが
>できるのですが,どうしても他のパソコン(P2,P3)から
>XP(P1)をみることができません。
> ネットワーク全体をみようとするとフリーズするのです。
> ようするに,片側通行のような形になってしまいました。

WinFAQは無くなりました#787

2つ目のsecpolはHomeEditionには有りません。

XPはパスワード無しでも動く点が問題を起しています。


▲このページのトップに戻る
6602パスワードやユーザの設定は済んでいるのですが,見えないのです。soto 11/24-15:32
記事番号6587へのコメント
>> XPを導入。(パソコン名:PC1),
>> 残り2台はOS:Me(パソコン名;P2,P3)
>> XPを導入する前はすべてMeどうしてLAN接続可能
>> XPを導入してから,PC1側から他のパソコンはみることが
>>できるのですが,どうしても他のパソコン(P2,P3)から
>>XP(P1)をみることができません。
>> ネットワーク全体をみようとするとフリーズするのです。
>> ようするに,片側通行のような形になってしまいました。

***********
 Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続で
きないことがあります。
また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続するこ
とができません。
Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、
ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、こ
の現象が発生します。
*************
 以前このページを参考にして設定してみました。
 それでもダメなのです。
 XPから見えて,Me側からだとフリーズ。片側通行みたいなものです。

 どうすればいいのでしょうね。?

 soto


 

▲このページのトップに戻る
6604Re:Me側PCからXPのパソコンが見えないcookie 11/24-15:42
記事番号6583へのコメント
sotoさんは No.6583「Me側PCからXPのパソコンが見えない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:自作
>ソフト名:いろいろ
> XPを導入。(パソコン名:PC1),
> 残り2台はOS:Me(パソコン名;P2,P3)
> XPを導入する前はすべてMeどうしてLAN接続可能
> XPを導入してから,PC1側から他のパソコンはみることが
>できるのですが,どうしても他のパソコン(P2,P3)から
>XP(P1)をみることができません。
> ネットワーク全体をみようとするとフリーズするのです。
> ようするに,片側通行のような形になってしまいました。

ME側では既にOKなのですね?
XPはHomeEditionでしょうか?
XPのネットワークウイザードは実行しましたか?
その時netsetupを作成しますが、これをMEで実行してみては?
本体はx:\windows\system32\netsetup.exeですのでこれをCOPYして
使用しても同じです。
またこれらのLAN接続はどの様な接続構成でしょうか?
ルーター付きでネット接続もしているとか?


▲このページのトップに戻る
6609Re:Me側PCからXPのパソコンが見えないo2ka 11/24-16:36
記事番号6583へのコメント
XPのネットワークアダプタを、10MB/s固定にしてみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6613ファイアーウォールの設定解除で解決しました。soto 11/24-16:54
記事番号6583へのコメント
 やっと解決しました。(^_^)v
 お騒がせいたしました。m(_ _)m

 ある掲示板より情報があり
> インターネット接続ファイアーウォールが邪魔をしている
> 事が判りました。
> 後者はネットワーク接続のプロパティーでチェックをはずせばOKです。

 ネットワークのファイアーウォールの設定を切りました。
 そうしたら,きちんと見えました。

 soto

▲このページのトップに戻る
6614Re:ファイアーウォールの設定解除で解決しました。o2ka 11/24-17:07
記事番号6613へのコメント
> やっと解決しました。(^_^)v
> お騒がせいたしました。m(_ _)m
>
> ある掲示板より情報があり
>> インターネット接続ファイアーウォールが邪魔をしている
>> 事が判りました。
>> 後者はネットワーク接続のプロパティーでチェックをはずせばOKです。
>
> ネットワークのファイアーウォールの設定を切りました。
> そうしたら,きちんと見えました。

PFWは切らないでも、「信頼できるアドレス」にLANで使用している
IPアドレスを追加するだけで良いですよ。

▲このページのトップに戻る
6623Re:ファイアーウォールの設定解除で解決しました。soto 11/24-22:37
記事番号6614へのコメント
>PFWは切らないでも、「信頼できるアドレス」にLANで使用している
>IPアドレスを追加するだけで良いですよ。

信頼できるアドレスとは? どこで設定するのですか?
 Homeエディションにはないのでは?

 ウイルスバスターを使っているので,ファイアーウォールの設定解除で
 よしとします。(^^ゞ


 soto

▲このページのトップに戻る
6629Re:ファイアーウォールの設定解除で解決しました。o2ka 11/24-23:07
記事番号6623へのコメント
>>PFWは切らないでも、「信頼できるアドレス」にLANで使用している
>>IPアドレスを追加するだけで良いですよ。
>
> 信頼できるアドレスとは? どこで設定するのですか?
> Homeエディションにはないのでは?

あ、WinXPのファイアウォールですか。
こちらには、そんな融通の利く機能は無さそうですね。

> ウイルスバスターを使っているので,ファイアーウォールの設定解除で
> よしとします。(^^ゞ

あれ?
ウイルスバスター(VB)のファイアウォールではLAN接続に影響は・・・?

VB2001では デフォルトでは通していたけど、VB2002は「ブロードバンド対応」
が売り文句名だけに、そのようにはなって居ないんじゃないかと思うけど・・・。

Norton2001では、LAN上のPCも設定しないままだと通さなくなっていました
(2002は未確認)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言