WinMX常用使用である日突然?



◇-Win MX常用使用である日突然?-ハイテクまん(11/22-21:50)No.6444
 ┣Re:Win MX常用使用である日突然?-jw(11/22-23:01)No.6452
 ┃┗Re:Win MX常用使用である日突然?-o2ka(11/23-01:56)No.6480
 ┗Re:Win MX常用使用である日突然?-やまふみ(11/23-01:17)No.6473
  ┗Re:Win MX常用使用である日突然?-o2ka(11/23-01:33)No.6477
   ┗Re:皆さまのご意見に感謝。-ハイテクまん(11/23-06:31)No.6492
    ┗Re:皆さまのご意見に感謝。-o2ka(11/23-10:37)No.6502
     ┗Re:皆さまのご意見に感謝。-やまふみ(11/23-16:15)No.6530

▲このページのトップに戻る
6444Win MX常用使用である日突然?ハイテクまん 11/22-21:50

メーカー名:関連性なし
OS名:WindowsMe
パソコン名:オリジナル
ソフト名:Win MX
--
トラブルではありませんけど。

ネットサーファーにとって突然の悲劇がおそうのも
近いらしい。Win MX常用使用して
軽い気持ちで、ファイルの交換していたら、ある日突然
○補という現実が間もなく起こるらしい。
著作権法違反らしいけど。
みなさんは、どう思います。

▲このページのトップに戻る
6452Re:Win MX常用使用である日突然?jw 11/22-23:01
記事番号6444へのコメント
ハイテクまんさんは No.6444「Win MX常用使用である日突然?」で書きました

>OS名:WindowsMe
>パソコン名:オリジナル
>ソフト名:Win MX
>トラブルではありませんけど。
>
>ネットサーファーにとって突然の悲劇がおそうのも
>近いらしい。Win MX常用使用して
>軽い気持ちで、ファイルの交換していたら、ある日突然
>○補という現実が間もなく起こるらしい。
>著作権法違反らしいけど。
>みなさんは、どう思います。

このソフト元から音楽ファイル交換を目的としている設定の為
確かに規制を受け易いね。
1:1でファイル交換する様に作られてりゃこれほどの問題も
起さなかったろうに、ソフトその物は良く出来ていると思う。
このまま野放しだと不味いでしょうね、いずれは規制を受ける
とは思ってます。
ただ個人が捕まると言うのはどうだろうか?
その目的とかファイルと言う物の扱いとか、レンタルCD借りて来て
保存していたらどうなるのかとか? 逮捕ってそう簡単には行か
ないのですよ、それらファイルを売ってるなら別ですが、通常
個人ならあっても注意程度でしょ。
それと警察ってそれほど暇でもないし。
その前にファイル名を登録しているサーバーを停止させれば
良いと思うが。

▲このページのトップに戻る
6480Re:Win MX常用使用である日突然?o2ka 11/23-01:56
記事番号6452へのコメント
>ただ個人が捕まると言うのはどうだろうか?

いきなり高額の請求が来る、という可能性はありますが、
いきなり捕まりはしません。

それと、internetでの音楽著作権使用料については
uploadとdownload双方に課金する、という方針を
日本著作権協会は取っているそうなので、メールでの
やり取りであっても課金されるそうです。

課金対象は、JASRAC登録者(メジャー全般)の著作物であり、
JASRAC登録者であれば、自作曲をメールで自分宛に送っても
著作権使用料をJASRACに支払う必要があります(爆)。

JASRACに登録していなければ、自作曲は課金されません。

▲このページのトップに戻る
6473Re:Win MX常用使用である日突然?やまふみ 11/23-01:17
記事番号6444へのコメント
ハイテクまんさんは No.6444「Win MX常用使用である日突然?」で書きました。

Win MX はナプスター・クローンだからね。
音楽協会の攻撃対象にはなりやすいでしょう。
ナプスター・クローン系は
ソフトの操作が容易なため、ユーザ獲得数が段違いに多く、
ずいぶん前から、何千曲とダウンロードしている
ツワモノユーザの見せしめ逮捕があるのでは?
という話はありましたよ。
この手の話は今にはじまったことじゃないです。

とりあえず、そのような見せしめ逮捕があるとすれば、
音楽ファイル交換のメッカであり
著作権裁判の中心地である、アメリカからでしょう。
しかし現実的にいって、
ユーザ全部を逮捕するなんて全然無理ですし、
商売でもしてるんじゃないかってぐらいダウンロードしてるんじゃなきゃ、
処罰対象にできるかどうかも怪しいところです。
(友達にCD貸して捕まる人はいませんからね。
たとえ貸したその先でコピーが行われることが明白でも。)

グヌーテラ・クローンはなかなか攻撃対象にはなりずらいようですが、
いつのその攻撃の矛先がむけられるのかちょっとヒヤヒヤ。
(なんでヒヤヒヤしてるかって....イヤ、ちょっと、その....)

▲このページのトップに戻る
6477Re:Win MX常用使用である日突然?o2ka 11/23-01:33
記事番号6473へのコメント
>(友達にCD貸して捕まる人はいませんからね。

「クラス中、廻した」というのでなければ、「個人で楽しむ」の
範疇だそうです。
「何人までOK」って、具体例は無いですけど・・・。

>たとえ貸したその先でコピーが行われることが明白でも。)

音楽用CD-Rに焼いたのであれば問題は無さそうな気がしますね。
だって、アレって 媒体に著作権料がすでに含まれているんだし・・・。

ただ、ジャケットやレーベル面、歌詞カードまでコピーした場合は
問題になる。
媒体に含まれるのは「音楽の」著作権使用料だけだから、
他のメディアについては、別途 権利が発生します。

▲このページのトップに戻る
6492Re:皆さまのご意見に感謝。ハイテクまん 11/23-06:31
記事番号6477へのコメント
皆さまのご意見に感謝致します。

今国会において、「プロバイダ責任法」なる法律が
成立する見通しで、悪質なユーザーのあぶり出しが容易
になるらしい。また、コンピュータソフトウェア著作権協会
も警察もWIN MX等のファイル交換ソフトを導入し起動して
毎日のように、ファイルの交換をしているユーザーの特定は
だいぶ進んでおり、突然の刑事告発も秒読み段階だと主張している。
これは、事前の警告等は一切なしに、突然警察にパソコンその他の
関係機材を差し押さえられ、任意同行によって身柄の拘束をされる
事を意味している、そうなると、社会的立場の失墜はまぬがれない
であろう。だれでもやってることだからと安易に考えていると犯罪者
のレッテルをはられて、あげくは、社会人なら解雇になる可能性が大いに
あると言う事だから、さわらぬ何とかに災いなしと言ったところでしょうか。

▲このページのトップに戻る
6502Re:皆さまのご意見に感謝。o2ka 11/23-10:37
記事番号6492へのコメント
>になるらしい。また、コンピュータソフトウェア著作権協会
>も警察もWIN MX等のファイル交換ソフトを導入し起動して
>毎日のように、ファイルの交換をしているユーザーの特定は
>だいぶ進んでおり、突然の刑事告発も秒読み段階だと主張している。

あぁ、コンピュータソフトの方ですか。なるほど。
音楽著作については、ここまで過激な動きはしないでしょうね。
 ↑というか、出来ないだろうと思います

▲このページのトップに戻る
6530Re:皆さまのご意見に感謝。やまふみ 11/23-16:15
記事番号6502へのコメント
o2kaさんは No.6502「Re:皆さまのご意見に感謝。」で書きました。

>あぁ、コンピュータソフトの方ですか。なるほど。
>音楽著作については、ここまで過激な動きはしないでしょうね。
> ↑というか、出来ないだろうと思います

音楽より先に、映画ほうが動き早そうですね。
市販のコンピュータソフトや
チャイルドポルノのファイル交換なんていうのは、
そもそも論外。
音楽だけなんであいまいなのかというと、
歴史的にあいまいでいまだに結論をみていないから。
音楽はず〜〜っと複製されることで
認知度をあげ売上を伸ばしてきた経緯があり、
音楽業界自体が複製の線引きに悩んでいるのです。

最近、CDにリッピング防止機能がついたものが出まわり初めていますが、
ヨーロッパでは人気女性歌手のCDにこれが黙って採用されたところ、
抗議殺到となり、返品・交換に応じるハメになっているそうでしで。
そもそもオンライン販売でにがにがしい思いをしているところに、
リッピング防止機能のCDを押しつけられては
店の売上に響くと、小売側は全面的に反対の立場を取っているようです。
どういうところに落ち着くんでしょうかねぇ...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/11/(日) 20:48:56MSIE6/WinXP
初めて2004/11/06/(土) 10:36:49MSIE6/WinXP
初めて2005/04/03/(日) 18:39:36MSIE6/WinXP
初めて2005/05/03/(火) 01:27:33MSIE6/WinXP
初めて2005/05/19/(木) 14:02:11MSIE6/Win2000