フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?



▲このページのトップに戻る
6076フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?エドマエ 11/19-16:37

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
現在WIN98を使っています。フォトショップ、イラストレーター、
プレミアなどのソフトをいくつか組み合わせて同時使用すると極
めて不安定な感じになってきます。そろそろ使いづらくなってきま
した。

これを機にWIN2000かXPにアップグレードしたいと思っているので
すが、あわせて上のような条件でも気持ちよく作業が出来るように
メモリの増設も行おうと思っています。こういった条件で最低限必
要なメモリの量というのはどれくらいなのでしょうか。
ご意見ください。

現在

WIN98SE

メモリ64MB

P3 500MHZです。




▲このページのトップに戻る
6085Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?jw 11/19-16:59
記事番号6076へのコメント
エドマエさんは No.6076「フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気
持ちよく使うには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>現在WIN98を使っています。フォトショップ、イラストレーター、
>プレミアなどのソフトをいくつか組み合わせて同時使用すると極
>めて不安定な感じになってきます。そろそろ使いづらくなってきま
>した。
>
>これを機にWIN2000かXPにアップグレードしたいと思っているので
>すが、あわせて上のような条件でも気持ちよく作業が出来るように
>メモリの増設も行おうと思っています。こういった条件で最低限必
>要なメモリの量というのはどれくらいなのでしょうか。
>ご意見ください。
>
>現在
>WIN98SE
>メモリ64MB
>P3 500MHZです。

64MBじゃ少な過ぎ・・256MBでも少ないでしょう。
出来たら512MB、Win98やMEでは512MB以上は問題起こします。
2000やXPなら1GBでも!
でもソフトも2000やXP対応にしないといけないだろうし。
CPUも出来たら1GHzだと・・
金食いますね・・

▲このページのトップに戻る
6091Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?エドマエ 11/19-17:18
記事番号6085へのコメント
早速のご返事ありがとうございます。

希望の2000やXPでは1Gでも会ったほうがいいとのことで、
少々びっくりしています。さすがに64Mではきついのでしょうね。
お財布と応相談といったところですが(笑)出来れば512、最低でも
256程度には増やそうと思います。1Gはさすがに高いでしょうが・・・

さらに500MHZのほうも遅いとのことでもしかしてこのPCそのものが
いっぱいいっぱいなのではとも考えてしまいました。
こういったソフトでは500MHZでもまったく足りないほうなのでしょう
か?

重たいソフトを同時に使うには今だに高性能のPCが必要なのですね。

▲このページのトップに戻る
6092Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?jw 11/19-17:31
記事番号6091へのコメント
エドマエさんは No.6091「Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせ
て気持ちよく使うには?」で書きました。
>早速のご返事ありがとうございます。
>
>希望の2000やXPでは1Gでも会ったほうがいいとのことで、
>少々びっくりしています。さすがに64Mではきついのでしょうね。
>お財布と応相談といったところですが(笑)出来れば512、最低でも
>256程度には増やそうと思います。1Gはさすがに高いでしょうが・・・
>
>さらに500MHZのほうも遅いとのことでもしかしてこのPCそのものが
>いっぱいいっぱいなのではとも考えてしまいました。
>こういったソフトでは500MHZでもまったく足りないほうなのでしょう
>か?
>
>重たいソフトを同時に使うには今だに高性能のPCが必要なのですね。

その系統のソフトではメモリーバカスカ食います、無い場合はHDDの
スワップを繰り返し挙句の果てにはハング・・
64MBってWin98+ブラウザ程度ですよ。
1GBは高いけどメモリースロットが4つ有れば256MBx4枚の方が安いです。
XPですがブラウザ程度ならCele466+128MBでも動いてます。
CPUですがP3の方がいいけどCeleronなら安いので1GHz程度にされては?
但しMBのBIOSが対応しているか調べてから。
お金かけたくないなら先ずはメモリーですね256MB1枚なら\2000割ってます。
うちにも要らない256-PC133と128-PC100が遊んでます・・
私はノートですがCele800+256MB+30GBでXP+ブラウザ+WMA再生で
今書き込んでます、メモリーは認証前に512MBにはしますが。
でもブラウザ程度なんだよね・・

▲このページのトップに戻る
6156Re:最低限やまふみ 11/20-00:36
記事番号6091へのコメント
エドマエさんは No.6091「Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気
持ちよく使うには?」で書きました。

最低限は、256MB 800MHZですかね〜〜〜
でもこれで最低限。
余裕がもたせられるなら、それに越したことはないです。

▲このページのトップに戻る
6093Re:フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ちよく使うには?sumi URL11/19-18:11
記事番号6076へのコメント
エドマエさんは No.6076「フォトショップなど複数のソフトを組み合わせて気持ち
よく使うには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>現在WIN98を使っています。フォトショップ、イラストレーター、
>プレミアなどのソフトをいくつか組み合わせて同時使用すると極
>めて不安定な感じになってきます。そろそろ使いづらくなってきま
>した。
>
>これを機にWIN2000かXPにアップグレードしたいと思っているので
>すが、あわせて上のような条件でも気持ちよく作業が出来るように
>メモリの増設も行おうと思っています。こういった条件で最低限必
>要なメモリの量というのはどれくらいなのでしょうか。
>ご意見ください。
>
>現在
>WIN98SE
>メモリ64MB
>P3 500MHZです。

adobeのこのクラスのソフトを動かすには、メモリは最低でも、256MB必要でしょう
ね。
OSも、Windows2000かXPの方が良いです。ただし、プリンターのドライバーが
あるか確認してください。NT系のプリンタードライバーは質の悪いものがありま
す。

▲このページのトップに戻る
6141リソースは?野次馬 11/19-23:40
記事番号6076へのコメント

それだけ起動すると、システムリソースの残量は?

以前確認した限りではイラストレータだけで30%を食いつぶします。
Win9x系では不安定になって当たり前かと・・・
フォトショップは意外に数%しか消費しません。

「組み合わせ」とは、イラレの有無かもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
6182Re:リソースは?エドマエ 11/20-14:24
記事番号6141へのコメント
皆さんありがとうございます。

リソースについてはなだかんだで40%以下になります。このころからだいたい
様子がおかしくなってきます。
WINMEで試したときは目も当てられないかんじでした。
やはりメモリは256程度以上のものが必要とのことで増量しようと思います。
CPUのほうは800MHZ以上とのことですべてを換えるるのは難しいと思うのですが、
最近はPCも安くて早いものも多いので、頃合を見て買い換える(そのころにはもっ
とPCの性能が必要!?)ことが出来たらいいなと考えています。

▲このページのトップに戻る
6244メモリを増やしただけでは・・・野次馬 11/20-23:28
記事番号6182へのコメント

リソースとメモリ実装量は無関係なので、増量とは別の手だてが必用です。

WinFAQは無くなりました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言