60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。



◇-60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-うーきや(11/19-10:05)No.6053
 ┣Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-jw(11/19-10:24)No.6056
 ┃┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-うめさん(11/19-10:33)No.6057
 ┃ ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-jw(11/19-10:59)No.6058
 ┣Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-Fai(11/19-12:47)No.6062
 ┃┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-jw(11/19-13:02)No.6064
 ┃ ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-Fai(11/19-22:20)No.6123
 ┃  ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-jw(11/19-22:41)No.6126
 ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-Hal(11/19-18:55)No.6095
  ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-うーきや(11/20-12:58)No.6178
   ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-Fai(11/21-22:05)No.6330
    ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-o2ka(11/21-22:15)No.6331
     ┗Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。-Fai(11/21-22:25)No.6332

▲このページのトップに戻る
605360GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。うーきや 11/19-10:05

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV DESKPOWER MIX36L
ソフト名:
--
先日、I・Oデータの60GのHDD「UHDI-60GH/DV」を購入し、増設したのですが、
容量が32Gしか使用できません。I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコン
は対応してるとなっていました。自分が調べたところ、どうも古いパソコンだとB
IOSが古くて32Gまでしか取り扱えないことがあるということでした。この症
状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、60Gフルに
使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいました
ら、どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
6056Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。jw 11/19-10:24
記事番号6053へのコメント
うーきやさんは No.6053「60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう
。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV DESKPOWER MIX36L
>ソフト名:
>先日、I・Oデータの60GのHDD「UHDI-60GH/DV」を購入し、増設したのですが、
>容量が32Gしか使用できません。I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコン
>は対応してるとなっていました。自分が調べたところ、どうも古いパソコンだとB
>IOSが古くて32Gまでしか取り扱えないことがあるということでした。この症
>状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、60Gフルに
>使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいました
>ら、どうかよろしくお願いします。

でしょうね、BIOS UP?かIDEカードを入れるか?

▲このページのトップに戻る
6057Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。うめさん 11/19-10:33
記事番号6056へのコメント
jwさんは No.6056「Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。」で書きま
した。
>うーきやさんは No.6053「60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう
>。」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:FMV DESKPOWER MIX36L
>>ソフト名:
>>先日、I・Oデータの60GのHDD「UHDI-60GH/DV」を購入し、増設したのですが、
>>容量が32Gしか使用できません。I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコン
>>は対応してるとなっていました。自分が調べたところ、どうも古いパソコンだとB
>>IOSが古くて32Gまでしか取り扱えないことがあるということでした。この症
>>状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、60Gフルに
>>使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいました
>>ら、どうかよろしくお願いします。
>
>でしょうね、BIOS UP?かIDEカードを入れるか?
>
8GBと32GBの壁でしたか、たしか。
MELCOだったら専用ツールでBIOSの壁を突破できたと思います。
ただMELCOのHDDを使ってないからどんなものかわからないんですが。
同じようなものが、IOデータにはないのでしょうかね・・・

▲このページのトップに戻る
6058Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。jw 11/19-10:59
記事番号6057へのコメント
うめさんさんは No.6057「Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。」で
書きました。
>jwさんは No.6056「Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。」で書きま
>した。
>>うーきやさんは No.6053「60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう
>>。」で書きました。
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:FMV DESKPOWER MIX36L
>>>ソフト名:
>>>先日、I・Oデータの60GのHDD「UHDI-60GH/DV」を購入し、増設したのですが、
>>>容量が32Gしか使用できません。I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコン
>>>は対応してるとなっていました。自分が調べたところ、どうも古いパソコンだとB
>>>IOSが古くて32Gまでしか取り扱えないことがあるということでした。この症
>>>状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、60Gフルに
>>>使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいました
>>>ら、どうかよろしくお願いします。
>>
>>でしょうね、BIOS UP?かIDEカードを入れるか?
>>
>8GBと32GBの壁でしたか、たしか。
>MELCOだったら専用ツールでBIOSの壁を突破できたと思います。
>ただMELCOのHDDを使ってないからどんなものかわからないんですが。
>同じようなものが、IOデータにはないのでしょうかね・・・

http://www.iodata.co.jp/news_rel/200011/13_283b.htm
ここに32GBと・・
http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm
これくらいしか無いですね?
HDD本体のメーカーHPでも覗いて見ては?

▲このページのトップに戻る
6062Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。Fai 11/19-12:47
記事番号6053へのコメント
>I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコンは
>対応してるとなっていました。

BIOSが32GB以上のドライブに対応した機種が使用可能となっていますが
その対応表では,無条件に使用できることになっていたのですか?
機種が判らないので明言は出来ませんが,IOデータにクレームを付けては?
「対応となっているから購入したのに」と。

>32G以上の領域を使用
BIOSかデバイスマネージャで,HDDのメーカーを調べて
そこからユーティリティ入手すれば解決できるでしょう。




▲このページのトップに戻る
6064Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。jw 11/19-13:02
記事番号6062へのコメント
Faiさんは No.6062「Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されて
しまう。」で書きました。
>>I・OデータのHPの対応表では、自分のパソコンは
>>対応してるとなっていました。
>
>BIOSが32GB以上のドライブに対応した機種が使用可能となっていますが
>その対応表では,無条件に使用できることになっていたのですか?
>機種が判らないので明言は出来ませんが,IOデータにクレームを付けては?
>「対応となっているから購入したのに」と。

以前知合いの9821V166でHDDを交換する事になりLogitecの箱入り
20GBのHDDを買う際、箱書きにはV166対応となってて、で実際使って
見ると8GBまで、箱の中の説明書にはV166では8GBまでと・・

>>32G以上の領域を使用
>BIOSかデバイスマネージャで,HDDのメーカーを調べて
>そこからユーティリティ入手すれば解決できるでしょう。

外付けHDDじゃなくすっぽんぽんなのでそのままでメーカーが
分かります。
BIOSでは表示されるでしょうが、2000やXPじゃないとデバイスでは
メーカー名までは表示されません。

▲このページのトップに戻る
6123Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。Fai 11/19-22:20
記事番号6064へのコメント
本体名見落としていました,で確認いたしますと
FMV-DESKPOWER MIX36L FMVM936L1(L3)共に,
対応機種の「丸」が付いていました。特に但し書きもありません。

「対応機種等については,弊社主要製品カタログ巻末
 の対応表またはホームページをご覧ください。 」
と謳ってあるのに....(笑)

>BIOSでは表示されるでしょうが
すみません,98では型番表示だけでしたか?
(98の機械が手元にないので,記憶違いです)

Halさんのおっしゃるように
BIOSアップが可能でしたらいいのですが,
無いようですね。

そういえば,Raid 組むつもりで2箱買って帰ったら,
中のドライブが違ったとの話も。


▲このページのトップに戻る
6126Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。jw 11/19-22:41
記事番号6123へのコメント
はっきり言ってIO-DATAも相当いい加減です・・
あんなに大きくなっても小規模企業の考えのまま・・

デバイスでのメーカー機種名表示は2000やXPでは出るんですけどね。
9xではTYPE45とかになっちゃいます。

BIOS・・メーカーに聞けば有るかも?期待薄ですが・・
でもデスクトップなら最低限IDEカード使えるから何とかなるでしょう??

▲このページのトップに戻る
6095Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。Hal 11/19-18:55
記事番号6053へのコメント
>この症状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、
>60Gフルに使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方が
>いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。
FMV DESKPOWER MIX36LのChipSetは440系ですから、
BIOSをUpdateしないと、認識しないと思いますよ。
私のパソコン(自作機)も440系のChipSetで、同じ症状が発生しましたが
BIOSをUpdateすることにより、ちゃんと認識するようになりました。


▲このページのトップに戻る
6178Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。うーきや 11/20-12:58
記事番号6095へのコメント
Halさんは No.6095「Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしま
う。」で書きました。
>>この症状は、やはりBIOSのせいなのでしょうか。自分のパソコンでは、
>>60Gフルに使用することは、できないのでしょうか。どなたか分かる方が
>>いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。
>FMV DESKPOWER MIX36LのChipSetは440系ですから、
>BIOSをUpdateしないと、認識しないと思いますよ。
>私のパソコン(自作機)も440系のChipSetで、同じ症状が発生しましたが
>BIOSをUpdateすることにより、ちゃんと認識するようになりました。
>
はい、私もBIOSをアップデートさせたいと思って、富士通のFMVのサポートペー
ジにいったのですが、BIOSがないようでした。BIOSをアップデートさせるには
どうしたらよいのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ないのですが、本当に検討もつ
かないものですから、ヨロシクお願いします。


▲このページのトップに戻る
6330Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。Fai 11/21-22:05
記事番号6178へのコメント
メーカーは,よっぽどの不具合でもない限り
Biosのupdateはしません。
(「新OSの〜対応のPC」とか謳っていて不具合がでたとか)

そのPCに使用されているマザーボードのメーカー
にupdateファイルでもあれば可能ですが,(最近の直販PCでは見られます)
当然メーカー保証も切れます。

だから,先にも言いましたが,
「増設されたHDDのメーカーを調べて,
 HDDの側で32Gの制限を回避するユーティリティを導入すれば?」
なのです。
(IO-DATAじゃないですよ,「UHDI-60GH/DV」の中に入っていたHDDのメーカー)
メジャーなHDDメーカーなら,BIOS制限の回避プログラムはあると思います。




▲このページのトップに戻る
6331Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。o2ka 11/21-22:15
記事番号6330へのコメント
>だから,先にも言いましたが,
>「増設されたHDDのメーカーを調べて,
> HDDの側で32Gの制限を回避するユーティリティを導入すれば?」
>なのです。
>(IO-DATAじゃないですよ,「UHDI-60GH/DV」の中に入っていたHDDのメーカー)
>メジャーなHDDメーカーなら,BIOS制限の回避プログラムはあると思います。

「くぁんたむ」だったりして(笑)。
DOS/Vマガジンのp.98で melcoのHDDが紹介されていたけど、
写真を良く見たら「Quantum」って書いてあった。

BIOSだましユーティリティ、まだ公開しているのかな?
物理フォーマッタは探したけど無かった・・・。

▲このページのトップに戻る
6332Re:60GのHDDを増設したのに、32Gと認識されてしまう。Fai 11/21-22:25
記事番号6331へのコメント
その時々で,お得に入手可能なHDDみたいですよ(笑)。

>BIOSだましユーティリティ、まだ公開しているのかな?
つい先日,IBMのはありましたけど。
他のメーカーは探していないので不明です。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言