PCツナイデントパラレルがうまく動作しない



◇-PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-とーる(11/18-20:06)No.5968
 ┣Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-にわとり(11/18-20:26)No.5974
 ┃┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-とーる(11/18-20:54)No.5979
 ┃ ┣ちょっと疑問-とーる(11/18-21:04)No.5980
 ┃ ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-Hamachi(11/18-21:32)No.5984
 ┃  ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-とーる(11/18-21:55)No.5989
 ┃   ┣Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-o2ka(11/18-22:28)No.5992
 ┃   ┃┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-とーる(11/18-22:35)No.5994
 ┃   ┃ ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-jw(11/19-00:26)No.6014
 ┃   ┃  ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-jw(11/19-00:31)No.6016
 ┃   ┃   ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-マイナー愛好家(11/19-00:43)No.6018
 ┃   ┃    ┗設定・・・?-とーる(11/19-01:10)No.6022
 ┃   ┃     ┗Re:設定・・・?-マイナー愛好家(11/19-01:18)No.6023
 ┃   ┃      ┗Re:設定・・・?-とーる(11/19-01:31)No.6024
 ┃   ┗Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない-ken(11/19-00:46)No.6019
 ┃    ┗もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?-とーる(11/19-01:37)No.6026
 ┃     ┗Re:もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?-マイナー愛好家(11/19-02:20)No.6030
 ┃      ┗Re:もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?-とーる(11/19-02:48)No.6031
 ┗PCツナイデントパラレルがうまく動作しない(新)-とーる(11/19-09:01)No.6049
  ┗( ̄□ ̄;)か、解決・・・?-とーる(11/19-12:57)No.6063
   ┗Re:( ̄□ ̄;)か、解決・・・?-マイナー愛好家(11/19-22:56)No.6130

▲このページのトップに戻る
5968PCツナイデントパラレルがうまく動作しないとーる 11/18-20:06

メーカー名:東芝
OS名:WindowsMe
パソコン名:DynaBook
ソフト名:
--
以前、ここでゲームパットについて聞いたのもです。
プレステコントローラーならPCツナイデントが良いと言うことで、早速購入したの
ですが、うまく動作しません。
具体的には、ドライバは正常にインストールされて、コンパネのゲームコントロー
ラの状態もOKなのですが、ゲームなどでは認識されません。
ゲーム側でも、パットそのものは検出されているが、ボタンを押しても全く反応無
しといった状況です。

もしかして、コレは実は俺の環境では使えないのでしょうか?
それとも、なにか設定があるのでしょうか?
マニュアルにある方法(たいしたマニュアルではありませんでしたが)をためして
もダメでした。

どなたか、解決方法を知っている方、ご教授下さい。

ちなみに、使っているのは純正のアナログコントローラーです。

▲このページのトップに戻る
5974Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないにわとり 11/18-20:26
記事番号5968へのコメント
>具体的には、ドライバは正常にインストールされて、コンパネのゲームコントロー
>ラの状態もOKなのですが

コントロールパネル内のテストはOKなのですね?
そこで問題ないならそのゲームの設定か、そのゲームでは上手く動作しないかです。

▲このページのトップに戻る
5979Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないとーる 11/18-20:54
記事番号5974へのコメント
>コントロールパネル内のテスト

これの意味がちょっとよくわからないです。
プロパティを見ると、白い正方形の中に黒い正方形がある画面が出ますが・・・。
ひょっとして、ボタンを押すと何か反応するのでしょうか?
もしそうだとすると、全く反応無しなんですが・・・。
確かに「ゲームコントローラ」の「全般」の「状態」はOKですが、なんか、DirectPadの方でPS
コントローラーを認識してくれていないようなのですが・・・。

こんな説明で、わかりますでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
5980ちょっと疑問とーる 11/18-21:04
記事番号5979へのコメント
対応OSにMeって書いてないですねぇ・・・。
でも、ドライバはきちんと認識されるし・・・。
これって、どうなんでしょう?

▲このページのトップに戻る
5984Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないHamachi 11/18-21:32
記事番号5979へのコメント
>プロパティを見ると、白い正方形の中に黒い正方形がある画面が出ますが・・・。
>ひょっとして、ボタンを押すと何か反応するのでしょうか?

 これたしかボタンを押すと反応するはずです.ということはやっぱしOSで認識
できてないですね.

 パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?

 ところでPCツナイデントって標準でインストールされるゲームポートのドライバを
使用不可にしなくてもいいのですか?IOデータのPC card Joyはデフォルトでインス
トールされるゲームポートを無効にしないといけなかったので,その辺確認されては?

▲このページのトップに戻る
5989Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないとーる 11/18-21:55
記事番号5984へのコメント
すみません。俺はあまりPCの知識に長けている方ではないので、内容がよく理解できませんでし
た・・・。

> パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?
BIOSって今まで一度もいじったことがないのですが・・・。
やっぱり、へたにいじるとまずいですよねぇ。

> ところでPCツナイデントって標準でインストールされるゲームポートのドライバを
>使用不可にしなくてもいいのですか?IOデータのPC card Joyはデフォルトでインス
>トールされるゲームポートを無効にしないといけなかったので,その辺確認されては?
標準でインストールされているゲームポートのドライバですか・・・?

コンパネシステムにあるやつでは、
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」というのに
「YAMAHA DS-XG GamePort」というのがありました。
でも、コレ無効にすると、
「ゲームポートまたはゲームポートドライバが適切に設定されていません」
と出て、ツナイデントのドライバを使えなくなってしまいます。

はっきり言って、コレはOSが対応していなかったということでしょうか?
そうなると、もうBIOSをいじる?以外の方法は無いのでしょうか?

たしかに、ここで勧められたからといってよく確認もせずに勝った俺も俺です。
でも、とくにWindows用と書いてあったものでMeで動かないなんてことはなかったので・・・。

▲このページのトップに戻る
5992Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないo2ka 11/18-22:28
記事番号5989へのコメント
>> パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?
>BIOSって今まで一度もいじったことがないのですが・・・。
>やっぱり、へたにいじるとまずいですよねぇ。

失敗したら、「setup default」で良いかと思います。
すでにいじくっている場合は「setup default」した後で、細かい所を設定する必要があります
が・・・。

▲このページのトップに戻る
5994Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないとーる 11/18-22:35
記事番号5992へのコメント
o2kaさんは No.5992「Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない」で書きました。
>>> パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?
>>BIOSって今まで一度もいじったことがないのですが・・・。
>>やっぱり、へたにいじるとまずいですよねぇ。
>
>失敗したら、「setup default」で良いかと思います。
>すでにいじくっている場合は「setup default」した後で、細かい所を設定する必要があります
>が・・・。

BIOS画面ではなく、コンパネの「東芝HWセットアップ」というやつで、
「Parallel Port Mode」を変更しました。
「ECP」と「Standard Bi-directional」の二つがあり、前者に設定されていたのを後者に設定してみ
ましたがダメでした。

▲このページのトップに戻る
6014Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないjw 11/19-00:26
記事番号5994へのコメント
とーるさんは No.5994「Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない」で書きました。
>o2kaさんは No.5992「Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない」で書きました。
>>>> パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?
>>>BIOSって今まで一度もいじったことがないのですが・・・。
>>>やっぱり、へたにいじるとまずいですよねぇ。
>>
>>失敗したら、「setup default」で良いかと思います。
>>すでにいじくっている場合は「setup default」した後で、細かい所を設定する必要があります
>>が・・・。
>
>BIOS画面ではなく、コンパネの「東芝HWセットアップ」というやつで、
>「Parallel Port Mode」を変更しました。
>「ECP」と「Standard Bi-directional」の二つがあり、前者に設定されていたのを後者に設定してみ
>ましたがダメでした。

そうそう東芝にはWindowsでBIOSをいじるユーティリティーが有ったんですよね。
駄目でしたか・・
となると http://www.gametech.co.jp/20010604.html かな?
やっぱ駄目みたい・・
Win98以降じゃパラレルって無視される傾向に有るからね。
googleで一番最初に出るページです↑

▲このページのトップに戻る
6016Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないjw 11/19-00:31
記事番号6014へのコメント
>そうそう東芝にはWindowsでBIOSをいじるユーティリティーが有ったんですよね。
>駄目でしたか・・
>となると http://www.gametech.co.jp/20010604.html かな?
>やっぱ駄目みたい・・
>Win98以降じゃパラレルって無視される傾向に有るからね。
>googleで一番最初に出るページです↑
>
ヤフオクでUSBのと交換ってのはどう?

▲このページのトップに戻る
6018Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないマイナー愛好家 11/19-00:43
記事番号6016へのコメント
ゲームポートドライバは、ツナイデントの動作に必要です。
一度、ゲームポートドライバを、マイクロソフト「ゲームポートジョイスティック」に変更し
てみては如何でしょう。

説明書をちゃんと見ていらっしゃる様ですのでこれは無いと思うのですが、パラレル接続部の
所にある「プリンタ<>ジョイスティック」の切替スイッチをプリンターにしていると
か・・・。
あと、アナログコントローラー(ぶるぶる)とデジタルコントローラーの設定は完了していま
すか?。


以前、知人も動かないと言っていた時があり、私が上記の事をしたら動きました(Win98です
が)。
参考になれば宜しいのですが。

▲このページのトップに戻る
6022設定・・・?とーる 11/19-01:10
記事番号6018へのコメント
>あと、アナログコントローラー(ぶるぶる)とデジタルコントローラーの設定は完了していま
>すか?。
この設定というのは、デフォルトのままではダメなのですか?
使っているのはアナログコントローラーですが・・・。

▲このページのトップに戻る
6023Re:設定・・・?マイナー愛好家 11/19-01:18
記事番号6022へのコメント
とーるさんは No.6022「設定・・・?」で書きました。
>>あと、アナログコントローラー(ぶるぶる)とデジタルコントローラーの設定は完了していま
>>すか?。
>この設定というのは、デフォルトのままではダメなのですか?
>使っているのはアナログコントローラーですが・・・。
コントロールパネル>ゲームオプション/コントローラータブ内のプロパティ>で出てくる画面の、左下の
「ControllerType」を「PSX Digital」又は「PSX ?アナログ」に変更してください。
?は、なんて書いてあるか忘れました・・・。どちらにせよ、「PSX○○○」に変更しないと動きません。

▲このページのトップに戻る
6024Re:設定・・・?とーる 11/19-01:31
記事番号6023へのコメント
マイナー愛好家さんは No.6023「Re:設定・・・?」で書きました。
>とーるさんは No.6022「設定・・・?」で書きました。
>>>あと、アナログコントローラー(ぶるぶる)とデジタルコントローラーの設定は完了していま
>>>すか?。
>>この設定というのは、デフォルトのままではダメなのですか?
>>使っているのはアナログコントローラーですが・・・。
>コントロールパネル>ゲームオプション/コントローラータブ内のプロパティ>で出てくる画面の、左下の
>「ControllerType」を「PSX Digital」又は「PSX ?アナログ」に変更してください。
>?は、なんて書いてあるか忘れました・・・。どちらにせよ、「PSX○○○」に変更しないと動きません。
確認しましたが、やはりダメでした。

▲このページのトップに戻る
6019Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しないken 11/19-00:46
記事番号5989へのコメント
とーるさんは No.5989「Re:PCツナイデントパラレルがうまく動作しない」で書きました。
>すみません。俺はあまりPCの知識に長けている方ではないので、内容がよく理解できませんでし
>た・・・。
>
>> パラレル版と言うことで,BIOSでパラレルポートの設定(EPPとか)を見てみては?
>BIOSって今まで一度もいじったことがないのですが・・・。
>やっぱり、へたにいじるとまずいですよねぇ。
>
>> ところでPCツナイデントって標準でインストールされるゲームポートのドライバを
>>使用不可にしなくてもいいのですか?IOデータのPC card Joyはデフォルトでインス
>>トールされるゲームポートを無効にしないといけなかったので,その辺確認されては?
>標準でインストールされているゲームポートのドライバですか・・・?
>
>コンパネシステムにあるやつでは、
>「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」というのに
>「YAMAHA DS-XG GamePort」というのがありました。
>でも、コレ無効にすると、
>「ゲームポートまたはゲームポートドライバが適切に設定されていません」
>と出て、ツナイデントのドライバを使えなくなってしまいます。
>
>はっきり言って、コレはOSが対応していなかったということでしょうか?
>そうなると、もうBIOSをいじる?以外の方法は無いのでしょうか?
>
>たしかに、ここで勧められたからといってよく確認もせずに勝った俺も俺です。
>でも、とくにWindows用と書いてあったものでMeで動かないなんてことはなかったので・・・。

私はダイナブックでOSもMeですが「PCツナイデント」動いています

▲このページのトップに戻る
6026もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?とーる 11/19-01:37
記事番号6019へのコメント
>私はダイナブックでOSもMeですが「PCツナイデント」動いています

俺と同じ環境と言うことで、できればもう少し詳しいお話を聞きたいです。
具体的には、

・マニュアルの通りにやってできたのかどうか
・もし、マニュアルの通りでないとすれば、どこの設定をどう変えたのか
・デバイスマネージャーのサウンドおよびゲームコントローラはどうなってるのか
(俺の場合、YAMAHA DS-XG GamePort が標準で入っています。前のレスにあるようにゲームポートジョイ
スティックを入れても、次の起動時には「不明なデバイス」とでて、勝手にYAMAHAが入ってしまいます。

どうか、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
6030Re:もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?マイナー愛好家 11/19-02:20
記事番号6026へのコメント
とーるさんは No.6026「もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?」で書きました。
>>私はダイナブックでOSもMeですが「PCツナイデント」動いています
>
>俺と同じ環境と言うことで、できればもう少し詳しいお話を聞きたいです。
>具体的には、
>
>・マニュアルの通りにやってできたのかどうか
>・もし、マニュアルの通りでないとすれば、どこの設定をどう変えたのか
>・デバイスマネージャーのサウンドおよびゲームコントローラはどうなってるのか
>(俺の場合、YAMAHA DS-XG GamePort が標準で入っています。前のレスにあるようにゲームポートジョイ
>スティックを入れても、次の起動時には「不明なデバイス」とでて、勝手にYAMAHAが入ってしまいます。
>
>どうか、よろしくお願いします。
BIOSでゲームポートを使用不可にするか、Win上でとりあえずYAMAHAの
ゲームポートを使用不可にして、デバイスの追加でマイクロソフトゲーム
ポートジョイスティックをインストールしてみては如何でしょう。

デバイスが実際に無くてもデバイスの追加と削除からドライバのインス
トールは可能で、インストール後、プロパティ上にデバイスとして反映
されますので…(WinMeでも出来ると思います)。

今日はもう落ちます。ご検討祈ります。

▲このページのトップに戻る
6031Re:もう少し詳しくお話を聞きたいのですが・・・?とーる 11/19-02:48
記事番号6030へのコメント
>BIOSでゲームポートを使用不可にするか、Win上でとりあえずYAMAHAの
>ゲームポートを使用不可にして、デバイスの追加でマイクロソフトゲーム
>ポートジョイスティックをインストールしてみては如何でしょう。
>
>デバイスが実際に無くてもデバイスの追加と削除からドライバのインス
>トールは可能で、インストール後、プロパティ上にデバイスとして反映
>されますので…(WinMeでも出来ると思います)。
>
>今日はもう落ちます。ご検討祈ります。
BIOSはいじってないですが、Win上で〜ってのはやりました。
ですが、残念ながらダメでした。

今のところ、原因がつかめません・・・。
使えるのなら使いたいけど、ダメならダメでさっさと返品したい・・・。
微妙なところです。

▲このページのトップに戻る
6049PCツナイデントパラレルがうまく動作しない(新)とーる 11/19-09:01
記事番号5968へのコメント
昨日はいろいろアドヴァイスいただきありがとうございました。
しかしながら、いろいろ試したにも関わらず動作はしませんでした。

それで、今の時点でちょっと気になる部分を説明します。

サウンドとマルチメディアのプロパティのジョイスティックデバイスですが、今回マイク
ロソフトのゲームポートジョイスティックを入れたところ、二つになってしまいました。
コレを見ると、もともとあったデバイスにもう一つ追加された感じです。
しかも、新たに追加した方は使用できなくなっているようですが・・・?

どう解釈したらよいでしょうか・・・?

図解
http://isweb27.infoseek.co.jp/play/ga_mania/tunaidento.htm
(広告出ます。すみません。)

▲このページのトップに戻る
6063( ̄□ ̄;)か、解決・・・?とーる 11/19-12:57
記事番号6049へのコメント
お世話になりました。無事に動作しました。

動作しましたが・・・かなり疑問な点が。
それは、今回の場合、PCツナイデントはACアダプタを「抜いた状態」で動作します。
入れると動作しません。
パラレルのことはよく知らなくて、てっきりACアダプタのみから電力を供給しているものだと思っ
ている俺にとってはまさに摩訶不思議な現象なのですが・・・?

このことについて、カンタンで良いですので説明していただけると嬉しいです。

最後に、たくさんの方にいろいろなアドヴァイスを頂き、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
6130Re:( ̄□ ̄;)か、解決・・・?マイナー愛好家 11/19-22:56
記事番号6063へのコメント
とーるさんは No.6063「( ̄□ ̄;)か、解決・・・?」で書きました。
>お世話になりました。無事に動作しました。
>
>動作しましたが・・・かなり疑問な点が。
>それは、今回の場合、PCツナイデントはACアダプタを「抜いた状態」で動作します。
>入れると動作しません。
>パラレルのことはよく知らなくて、てっきりACアダプタのみから電力を供給しているものだと思っ
>ている俺にとってはまさに摩訶不思議な現象なのですが・・・?
>
>このことについて、カンタンで良いですので説明していただけると嬉しいです。
>
>最後に、たくさんの方にいろいろなアドヴァイスを頂き、ありがとうございました。

コントローラー自体は通電信号のみで動作している為、アダプターは
必要無いのではないでしょうか。

元々、ツナイデントのアダプターは、アナログジョイスティックの
バイブレーション(振動用モーター)を動かす為についていますし。

とにかく、無事動作と言う事でよかったですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言