HDの引越しについて



◇-HDの引越しについて-MIMI(11/18-11:47)No.5903
 ┣Re:HDの引越しについて-jw(11/18-12:01)No.5905
 ┣Re:HDの引越しについて-PAPAKOJI☆(11/18-12:02)No.5906
 ┣Re:-MIMI(11/18-12:16)No.5908
 ┃┗Re:-PAPAKOJI☆(11/18-12:19)No.5909
 ┃ ┣Re:-にわとり(11/18-12:28)No.5910
 ┃ ┃┣では-MIMI(11/18-12:34)No.5913
 ┃ ┃┃┗Re:では-にわとり(11/18-12:47)No.5918
 ┃ ┃┗Re:-PAPAKOJI☆(11/18-12:43)No.5915
 ┃ ┗Re:-MIMI(11/18-12:28)No.5911
 ┗Re:HDの引越しについて-jw(11/18-13:13)No.5924
  ┗Re:HDの引越しについて-MIMI(11/18-21:39)No.5986
   ┗Re:HDの引越しについて-jw(11/18-22:37)No.5995

▲このページのトップに戻る
5903HDの引越しについてMIMI 11/18-11:47

OS名:Windows98
パソコン名:S8357
ソフト名:
週末に、IO製の40Gのハードディスクを購入しました。
引越しツールを使って、引越しを行なうと 8時間かかりました・・・
通常こんなものでしょうか?ソフト使わないほうが早いですか?
6.4Gの物がから変えました。 それと、パーティション分けに関しては
昨日の20時に始めて、今朝の8時30分になっても終わりません・・・(涙)
不安になってきました・・ アドバイスお願いたします。



▲このページのトップに戻る
5905Re:HDの引越しについてjw 11/18-12:01
記事番号5903へのコメント
MIMIさんは No.5903「HDの引越しについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:S8357
>ソフト名:
>週末に、IO製の40Gのハードディスクを購入しました。
>引越しツールを使って、引越しを行なうと 8時間かかりました・・・
>通常こんなものでしょうか?ソフト使わないほうが早いですか?
>6.4Gの物がから変えました。 それと、パーティション分けに関しては
>昨日の20時に始めて、今朝の8時30分になっても終わりません・・・(涙)
>不安になってきました・・ アドバイスお願いたします。

ツール? DOSで動くの? SMARTDRV入れなかったら最悪だね。
仕切り(パーティーション)は引越し前にやらないど駄目駄目!
手順が全く逆・・何か本を買って読んだら?
FDISK>FORMAT>ファイルCOPYが手順です。
恐らく転送した状態で仕切りを変えようとしているので恐ろしく時間が
掛かってるんでしょうね。
元が6.4GBだね? まだこれにアプリやデーターがそのまま残ってるなら
最初からやりましょう、上記の基本手順で。
また知合いに詳しい方が居れば夕食でもご馳走して手伝ってもらって。

▲このページのトップに戻る
5906Re:HDの引越しについてPAPAKOJI☆ 11/18-12:02
記事番号5903へのコメント
MIMIさんは No.5903「HDの引越しについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:S8357
>ソフト名:
>週末に、IO製の40Gのハードディスクを購入しました。
>引越しツールを使って、引越しを行なうと 8時間かかりました・・・
>通常こんなものでしょうか?ソフト使わないほうが早いですか?
>6.4Gの物がから変えました。 それと、パーティション分けに関しては
>昨日の20時に始めて、今朝の8時30分になっても終わりません・・・(涙)
>不安になってきました・・ アドバイスお願いたします。

FDISKとかFORMATとかしてないんじゃないの?

▲このページのトップに戻る
5908Re:MIMI 11/18-12:16
記事番号5903へのコメント
レスありがとうございます
HDに付いていた、B’Crewを使いました。マニュアルによりますと
コピーして、パーティション分けするって感じです。 中身が入ったまま
出来るらしいのですが・・・(・)  困りました・・・・ 


▲このページのトップに戻る
5909Re:PAPAKOJI☆ 11/18-12:19
記事番号5908へのコメント
MIMIさんは No.5908「Re:」で書きました。
>レスありがとうございます
>HDに付いていた、B’Crewを使いました。マニュアルによりますと
>コピーして、パーティション分けするって感じです。 中身が入ったまま
>出来るらしいのですが・・・(・)  困りました・・・・ 

購入したHDDをFDISKしましたか?

▲このページのトップに戻る
5910Re:にわとり 11/18-12:28
記事番号5909へのコメント
>HDに付いていた、B’Crewを使いました。マニュアルによりますと
>コピーして、パーティション分けするって感じです。 中身が入ったまま
>出来るらしいのですが・・・(・)  困りました・・・・ 

自分はその手のソフトは使いません。確かに便利ですがトラブルが起きた
時が怖いからです。
そもそも、長く使っていたHDDなら中のWINDOWSもダメージ有る可能性有る
ので、いっそFDISK、リカバリでしょ。
消えて困るアプリ有るなら別ですが、インストールディスクが無い物は諦
めるのが吉です。

>購入したHDDをFDISKしましたか?

B's Crewなら必要ないでしょ?

▲このページのトップに戻る
5913ではMIMI 11/18-12:34
記事番号5910へのコメント
現在使っている6.4G方は取り外して 新しいHD(FDISKして)
にリカバリをすればOKですか?   そして、リカバリ完了後必要な
データを6.4G方から持ってくればOKですよね? アプリはインストしなおしま
す。 どうでしょう?   

▲このページのトップに戻る
5918Re:ではにわとり 11/18-12:47
記事番号5913へのコメント
>現在使っている6.4G方は取り外して 新しいHD(FDISKして)
>にリカバリをすればOKですか?   そして、リカバリ完了後必要な
>データを6.4G方から持ってくればOKですよね? アプリはインストしなおしま
>す。 どうでしょう?   

正解デース。それぐらいの知識・理解力なら最初からその方が良かったカモですねぇ

▲このページのトップに戻る
5915Re:PAPAKOJI☆ 11/18-12:43
記事番号5910へのコメント
>>購入したHDDをFDISKしましたか?
>
>B's Crewなら必要ないでしょ?

BHA行って見てきました。必要無いみたいですね。
でもこの方が難しそうですね。>自分

▲このページのトップに戻る
5911Re:MIMI 11/18-12:28
記事番号5909へのコメント
>購入したHDDをFDISKしましたか?
始めにやる、パーティションの分割の事ですよね?(初心者な者ですみません・・)
(さっき、コピー→パーティションと記載しましたが 
 領域の拡大の誤りでした。。)”

ツールでコピーした際に、2つに分けられたようです。   

▲このページのトップに戻る
5924Re:HDの引越しについてjw 11/18-13:13
記事番号5903へのコメント
MIMIさんは No.5903「HDの引越しについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:S8357
>ソフト名:
>週末に、IO製の40Gのハードディスクを購入しました。
>引越しツールを使って、引越しを行なうと 8時間かかりました・・・
>通常こんなものでしょうか?ソフト使わないほうが早いですか?
>6.4Gの物がから変えました。 それと、パーティション分けに関しては
>昨日の20時に始めて、今朝の8時30分になっても終わりません・・・(涙)
>不安になってきました・・ アドバイスお願いたします。

基本的にFDISKコマンドとFORMATはしっかりとやっておいて下さい。
ユーティリティーを信じて失敗した方は多いです。
システムやデーターの転送だけはXCOPYじゃ面倒なのでユーティリティーかな?
B'sCrewですがバージョンアップしてますか? 1.54のはずです。
私もB'sCrew持ってますがFDISKとFORMAT、後YUPDATEと言う転送用フリーソフト
で済んでます。
40GBが成功してもしばらくは6.4GBをそのままで保存しておいて下さい。
万が一の備えとして。
ただ思うのですがそのマシンで40GB使えましたか?
BIOSが対応しているのか?
またWin98のFDISKでは20GBを超えると容量表示がおかしくなると思います。

▲このページのトップに戻る
5986Re:HDの引越しについてMIMI 11/18-21:39
記事番号5924へのコメント
>ただ思うのですがそのマシンで40GB使えましたか?
>BIOSが対応しているのか?
>またWin98のFDISKでは20GBを超えると容量表示がおかしくなると思います。
いちおう使えております。IOに購入前に問い合わせた所、OKとの事なので。
 ただ、38・5Gと表示されているのが、気になる所です。

>B'sCrewですがバージョンアップしてますか? 1.54のはずです
そうそう、2001年10月製造と記載されたHDに 付属しているソフトなのに、
1.5でした・・・・。
BHAのHPで確認した所、 はい最新の物1.54でした。DLしましたよ。。
驚く事に1.5だと32G以上のパーティションに不具合があったみたいで・・
IOに明日、クレームしょうかなと思います”” 


▲このページのトップに戻る
5995Re:HDの引越しについてjw 11/18-22:37
記事番号5986へのコメント
MIMIさんは No.5986「Re:HDの引越しについて」で書きました。
>>ただ思うのですがそのマシンで40GB使えましたか?
>>BIOSが対応しているのか?
>>またWin98のFDISKでは20GBを超えると容量表示がおかしくなると思います。
>いちおう使えております。IOに購入前に問い合わせた所、OKとの事なので。
> ただ、38・5Gと表示されているのが、気になる所です。

FDISKでは1MB=1MBで表示しますので38.5x1.045=40.23GBです。
私の言ってるのは上1桁の表示が出ないバグです。

>>B'sCrewですがバージョンアップしてますか? 1.54のはずです
>そうそう、2001年10月製造と記載されたHDに 付属しているソフトなのに、
>1.5でした・・・・。
>BHAのHPで確認した所、 はい最新の物1.54でした。DLしましたよ。。
>驚く事に1.5だと32G以上のパーティションに不具合があったみたいで・・
>IOに明日、クレームしょうかなと思います””

危なかったですね、では1.54でやって下さい。
私もかなり前のHDDに付属していた物でして最近BHAを見てバージョンアップ
ファイルだけDLしましたが、使ってないです・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言