WinXPでAdriveが見えない



◇-WinXPでA driveが見えない-erebia(11/16-21:23)No.5767
 ┣Re:WinXPでA driveが見えない-jw(11/16-22:50)No.5779
 ┃┗Re:WinXPでA driveが見えない-erebia(11/17-06:32)No.5803
 ┃ ┗Re:WinXPでA driveが見えない-jw(11/17-11:08)No.5817
 ┗Re:WinXPでA driveが見えない-Discovery(11/16-23:25)No.5787
  ┗Re:WinXPでA driveが見えない-erebia(11/17-06:33)No.5805
   ┗Re:WinXPでA driveが見えない-Discovery(11/17-23:10)No.5877

▲このページのトップに戻る
5767WinXPでA driveが見えないerebia 11/16-21:23

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:original
ソフト名:IE6.0
--
OSはWinXPです。CPU:AthlonXP、M/B:GA-7VTX、IDEにはHDが2個とDVD-ROM、
CD-R/RWを繋いでいます。
Win上からいつの間にかFloppy drive (A)が見えなくなりました。Boot時には
きちんとアクセスされており、Win98の起動diskで起動できます。Floppy
drive自体には問題がないのではと思っております。Winのデバイスマネージ
ャーを見てみますと、Floppy driveは正常に動いていると表示されていま
す。なお、コマンドプロンプト(DOSプロンプト)でdrive Aにアクセスしよ
うとしても無効なdriveと言われてしまいます。
つまり、WinからもDOSからもA driveは見えないのですが、正常に動いている
ようなのです。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
5779Re:WinXPでA driveが見えないjw 11/16-22:50
記事番号5767へのコメント
erebiaさんは No.5767「WinXPでA driveが見えない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:original
>ソフト名:IE6.0
>OSはWinXPです。CPU:AthlonXP、M/B:GA-7VTX、IDEにはHDが2個とDVD-ROM、
>CD-R/RWを繋いでいます。
>Win上からいつの間にかFloppy drive (A)が見えなくなりました。Boot時には
>きちんとアクセスされており、Win98の起動diskで起動できます。Floppy
>drive自体には問題がないのではと思っております。Winのデバイスマネージ
>ャーを見てみますと、Floppy driveは正常に動いていると表示されていま
>す。なお、コマンドプロンプト(DOSプロンプト)でdrive Aにアクセスしよ
>うとしても無効なdriveと言われてしまいます。
>つまり、WinからもDOSからもA driveは見えないのですが、正常に動いている
>ようなのです。
>よろしくお願いいたします。

デバイスで一旦削除して再起動しては?
またSafeモード起動してみるとか?
後は修復でしょうかね。

▲このページのトップに戻る
5803Re:WinXPでA driveが見えないerebia 11/17-06:32
記事番号5779へのコメント
>デバイスで一旦削除して再起動しては?
>またSafeモード起動してみるとか?
>後は修復でしょうかね。


削除して再起動もしてみましたが、症状かわりません。また、再インストール
(修復)してみましたが、見事に期待を裏切られました。クリーンインストール
しないとだめなのでしょうか。クリーンインストールすればよくなるのでしょう
か?

▲このページのトップに戻る
5817Re:WinXPでA driveが見えないjw 11/17-11:08
記事番号5803へのコメント
erebiaさんは No.5803「Re:WinXPでA driveが見えない」で書きました。
>>デバイスで一旦削除して再起動しては?
>>またSafeモード起動してみるとか?
>>後は修復でしょうかね。
>
>
>削除して再起動もしてみましたが、症状かわりません。また、再インストール
>(修復)してみましたが、見事に期待を裏切られました。クリーンインストール
>しないとだめなのでしょうか。クリーンインストールすればよくなるのでしょう
>か?
>
AthlonXPは規定の速度、電圧で使ってますね?
ファンはちゃんと付いてますね?
Athlonは熱に弱くちょっとした事で破損しやすく不安定になるそうです。
一応BIOSに温度表示部が有ればしばらく見てて下さい、80℃を超える
様なら問題でしょう。
まだXPインストしてから時間が経ってないなら再インストが良いかも
知れません。

▲このページのトップに戻る
5787Re:WinXPでA driveが見えないDiscovery 11/16-23:25
記事番号5767へのコメント
erebiaさんは No.5767「WinXPでA driveが見えない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:original
>ソフト名:IE6.0
>OSはWinXPです。CPU:AthlonXP、M/B:GA-7VTX、IDEにはHDが2個とDVD-
ROM、
>CD-R/RWを繋いでいます。
>Win上からいつの間にかFloppy drive (A)が見えなくなりました。Boot時に

>きちんとアクセスされており、Win98の起動diskで起動できます。Floppy
>drive自体には問題がないのではと思っております。Winのデバイスマネージ
>ャーを見てみますと、Floppy driveは正常に動いていると表示されていま
>す。なお、コマンドプロンプト(DOSプロンプト)でdrive Aにアクセスしよ
>うとしても無効なdriveと言われてしまいます。
>つまり、WinからもDOSからもA driveは見えないのですが、正常に動いてい

>ようなのです。
>よろしくお願いいたします。

へんなドライブ文字に割り当てられてないか???


▲このページのトップに戻る
5805Re:WinXPでA driveが見えないerebia 11/17-06:33
記事番号5787へのコメント

>
>へんなドライブ文字に割り当てられてないか???
>
これはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
5877Re:WinXPでA driveが見えないDiscovery 11/17-23:10
記事番号5805へのコメント
erebiaさんは No.5805「Re:WinXPでA driveが見えない」で書きました。
>
>>
>>へんなドライブ文字に割り当てられてないか???
>>
>これはありませんでした。
>

そうか
フロッピーディスクコントローラーは正常に認識されてるか?
デバイスマネージャーで見てみれば
なんかその辺が怪しそうな気がするぞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2008/02/11/(月) 10:05:07いまさらですが、結論を書いておきます。マザーボードの初期不良で、交換にて問題ないく認識できるようになりました。 Mozilla/WinNT